« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.22

walk.

今日は、ちょっと野暮用があったので、朝からちょっと散歩がてらPrison Breaksign03

Dsc_0002

日本中で広報活動する青年海外協力隊のキャラバンsign03

窓やボディにはたくさんの全国各地のステッカーが・・・・・

見たことあるひともいるのでは?

Dsc_0025

紅葉も枯れ始め、すっかりさみしくなってきましたdash

Dsc_0043

JICA二本松訓練所の入り口に構えるは「無事カエル」flair

これを見るたびに、必ず帰る覚悟を固めますsign03

そんなこんなで午前中はまったりすごしましたが、来週はテストやらレポート提出期限やら・・・・・sadsweat01

午後からは部屋にこもって頑張りますsign03(ちょっとだけ昼寝してからconfidentsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

Secret Hot Spring.

今週は、目の回るような忙しさでした。でもその分、教育について、授業について、色々な考え方を学ぶことができて、非常に充実した1週間をまた送ることができましたshineshineshine

今日は、その疲れを癒そうと、班のみんな+αで秘湯を訪ねました。

秘湯といっても険しい山を越えてとかではなく、ジャンボタクシーで行きました(笑)

Dsc_0082

訓練所は、そうでもないですが、山の上のほうはもう完全に雪に覆われてます。

秘湯の謂れは・・・・

女湯はさすがにしっかりした囲いがありましたが、男湯のほうは、まちまちの枝が少しあるだけで、ほぼ丸見えdashdashdash

脱衣所も外やったので、写真を見ればわかるとおりの寒さ・・・・・

でも、温泉ホンマにきもちよかったspashine

Dsc_0105

一週間の疲れがふっとびましたhappy02shine

Dsc_0115

さすが国立公園だけあってどこへ行ってもパシャパシャしたくなるcamerashine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

Lesson, lesson, lesson......

今週は忙しかった先週よりさらに忙しかった。

なぜかというと・・・・・ほぼ毎日模擬授業してました。しかもT.T.やから意見食い違ったりでストレスも溜まったり・・・・・でもまぁこれも訓練ということでなんとか切り抜けましたsign03

訓練もあと20日を切り、テストやらレポートやらも迫ってきてます。

そんな中、語学クラス、生活班、各種活動、日常生活などなど、写真を持ち寄って、21年度3次隊のアルバムDVDを作るという案が浮上・・・・

なんとBGMにカホンとディジュリドゥが一部入ることにsign03heart02

みんな忙しい中、色々な形で協力しあって頑張ってます。

ぼくも一肌脱ぎまっせnote

ガーナ写真がこちらdownwardright

Imgp0253

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

Culture and Athletic Festival @ NTC.

引き続き・・・・・・

14日(土) 文化祭

僕は、カホンとディジュリドゥのセッションで出演sign03

Dsc_0130

予想以上にお客さん来てくれて、めっちゃ気持ちよかったですheart02heart02heart02

ほぼノープランやったけど、なんとかきれいに修まったと思います。

さそってくれた二人、企画してくれた人、本当にありがとうございました。

15日(日) 体育祭

かなり前から我々体育祭実行委員は準備してきました。

個人的には、借り物競争ならぬ借り人競争の担当で、競技の説明、進行などを任されてましたが、たいした問題もなく、無事全プログラムを時間通りに終えることができました。

競技としては、人間知恵の輪、大縄、借り人競争、フォークダンス

なによりめっちゃ盛り上がったから、ほんまに嬉しかったshineshineshine

Dsc_0189

6班の精鋭たちflair

Dsc_0198

無事楽しく終了したことを祝うかのように、終了直後にきれいな虹が・・・shineshineshine

充実感と疲労からか午後からしばらくお昼寝タイム・・・・・・sleepysleepysleepy

その後なんとか課題を終わらせ、今に至ります。

怒涛の1週間でした。

来週はいったいどんな1週間になるのやら・・・・・・happy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

Miracles do exist....

ごぶさたしてました。今週は特に忙しかったので、なかなか更新する暇がなくて・・・・

少々長くなるかもしれませんが、よろしければお付き合いください。

   12日(木) テクニカルクラス・アウトドアレッスン

・・・ということで、テクニカルクラス講師のHenryと一緒に、ちょっとした遠足へnote

もちろん日本語はずっと使っちゃだめflair

そんな中、久しぶりのスタバへheart02

先生が事情を話し、英語で注文しましたshineまぁ問題はなく・・・・・・

そして、いよいよ郡山にある科学館へsign03

Dsc_0030

回る、巡る、Henrytyphoontyphoontyphoon

僕も、Moon JumpやらこのTriple Spinやら色々体験してきました。

遊んで来ただけでなく、Science showで勉強してきました。ガーナでも揃えられそうなものでできる実験集などなど・・・・・

帰りの電車は、Henryも一緒に野郎だけでのコイバナで盛り上がりましたheart01

ゆっくり話してくれてるからやけど、別に苦もなく英語聞き取れるようになってきた気がするsign03

13日(金)

午前中は模擬授業sign03今回は、我ながらいいものができたと思う。

みんなから褒めていただきましたupupup

午後からは、OV DAYといって、2年間世界中で活躍してきた先輩ボランティアのみなさんが訓練所に来てくれて、情報交換。

国別、職種別に数名来られたんやけど、なんと・・・・・・

ガーナ、小学校教諭で来てくれたのが、僕の前任者sign03sign03sign03

しかも・・・・・・

あだ名が同じく「Johnny」sign03sign03sign03sign03sign03

こんな奇跡あるsign02shineガーナ行ったら、「Johnny is coming againsign03」ってみんなに言われたりして・・・・・sun

しかもめちゃめちゃおもしろくて、親しみやすくて、いい人heart02

ホンマに実際的情報たっくさんいただきましたsign03

もちろん連絡先もゲットflair

これから永く付き合っていけたら最高ですshineshineshine

その夜は、ガーナのみんなとOVの方々2人とで飲みに行きました。

Dsc_0092

長くなるので、やっぱりページ変えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

spring and summer.

ここ福島は時として、冬になったり、秋になったりしてますが・・・・

今日はなんとも過ごしやすい春みたいな陽気shineshineshine

気持ちよすぎるheart02一日中ひなたぼっこしたいけど、午後からの語学と予防接種もがんばりますsign03

しかし、今ふと気が付いたんですが・・・・・

僕らしばらく日本の春と夏は味わえなくなるのsign02

あの独特の・・・なにかが始まるような予感のする春の空気や夏のvividな空気が・・・・・・・

待ち受けていたぼんやりしたものが現実味を帯び始め、不安とさみしさが・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

Go for it.

今までで一番きれいな雲海が撮れましたsign03

Dsc_0079

今日、ついに派遣国ごとの出発便が掲示板に貼り出されましたflair

1/5 13:30 成田発 JL407

フランクフルト(ドイツ)

1/6 16:10 アクラ(ガーナの首都)着 LH566

改めてこうやって貼り出されると・・・・・

2ヶ月後にアフリカの大地を踏みしめる自分をまったく想像できないbearingsweat01

僕2ヶ月後にはガーナにいるんやでsign02

実感まったくないです。

しかし、今週はなにやら僕にとって訓練の峠な予感・・・・・

語学のさらなる向上に向けた自己計画、ほぼ抜き打ちの模擬授業、体育祭、文化祭・・・・・・

ちなみに文化祭では、ディジュリジュ(なが~~~い笛)とカホンのセッションとなんかまだ決まってないけど、何曲か曲を?

なんとかこの壁ぶち抜いてやりまっせsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

What I have done and what I can do now.....

まずは今日のご来光shineshineshine

Dsc_0003

今日は珍しく朝早めに起きれたので朝からグダグダできましたspa

訓練もまもなく半分が過ぎようとしています。

充実しているからでしょうか。一日が、一週間が異常に早く過ぎていきますsign03

自分的にここでやっておきたいことがなかなかできてません。まぁマイペースに時間みつけてやるだけですflair

ここへ来る前、大学を卒業してからの1年半ほど、正直かなりしんどかったです。

地道に英語やら教育やら色々と自分なりに勉強してきました。でも「成果」や「評価」を得られるものではなく、見られるものでもなく、ずっと「自分が今やるべきことはこれで本当にいいのか?」って迷いながらやってきた。

そのためか、身近な人間の輝いてる姿を見たり、楽しそうな話を聞いたりすると・・・・嫉妬してイライラして自己嫌悪に陥って・・・・・正直見るのも、聞くのも辛かった。

でも、それを知って気遣ってくれていた人がいた。

でも、僕はそれに気づいてなくて・・・・なんで思ってることを話してくれないのか?自分は必要とされてないのか?って不安が・・・・・・・・・しばらく続いてた。

でも、今日その人のそんな気持ちを僕は知ることができた。

ホンマに僕、あほです。まだまだガキです。半人前です。情けなし。もっと自分を磨きたい。まだまだ伸びしろはあるはず。

英語の授業や模擬授業を通して最近実感できたことがある。

この1年半勉強してきたことは無駄になってない。確実に僕の力になってるsign03

ガーナで僕にできることはきっとあるsign03

支えてくれた家族、友人、そしてそばにおってくれた人に・・・・・

心からの感謝をshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

Photos.

先週末、お気に入りのタンブラーをなくしましたdowndowndown

んで、訓練所からすれば下界である二本松市内に用がある6班の通称マーソンに頼んで、新しいタンブラーを手に入れましたflair

Snufkin tumbler

Dsc_0037_6

今度は、大事に使いますcatfacenote

11月2日・・・・・・僕にとっては、まだ秋です。

しかし、ここ福島では・・・・・・・・・・・昨日の夕方から今朝にかけて・・・・

Dsc_0075_4

見ての通りの雪です。赤や黄色に色づく木々に雪が積もるのを初めて見ましたshine

だから今朝は完全に冬でした。しかし、昼には雪が解け、紅葉が再び顔を出し、また秋に逆戻り・・・・。一日で季節を2つ楽しむことができましたhappy01heart02

前はあんまり冬は好きじゃなかったけど、暖かいところに入った瞬間のあのほっこりする感じがくせになりそうですheart02heart02heart02

昨日今日で素敵な写真がいくつか取れたので合わせてアップします。

Dsc_0072_3 Dsc_0086_4 Dsc_0093_5

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

Good Sunday.

いつのまにやら10月も終わり、11月がスタートflair

福島では、日増しに冬が近づいてるのを感じます。

今週末はすごく充実させることができましたsign03

土曜日

17時までいつも通り、英語と講座・・・・・

それが終わると「飲み会」flair

我等が太郎ちゃんの誕生日ということで、なんか太郎ちゃんの班やら関西チームやら理数科チームやらがごちゃ混ぜで総勢35名の飲み会dash店は当然貸切sign03

しか~し、我等が6班も飲み会・・・・・迷った結果、両方行きましたsign03

始めは、太郎ちゃん飲みに行ってたけど、ノリが若すぎて・・・・というかもうちょっとまったりしたかったnote

しかもHaloweenやったので、数名可笑しな格好と可笑しな口調の人が・・・・・でもめちゃめちゃ笑った。ホンマ楽しかった。「仲間」っていうのをすごい感じることができたshine

太郎ちゃん飲みがひと段落したくらいで、僕と、同じく6班のハルと一緒に駆け落ちして6班飲み会へnote

なんか6班ホンマに落ち着いてて、まったり、ほのぼのしてて・・・・・家に帰ったような安心感を感じた。僕、6班でホンマによかったshineshineshineこれからもよろしくです。happy01shine

久しぶりに気持ちよく酔っ払い・・・・就寝sleepysleepysleepy

日曜日

週に一度の貴重な休み・・・・・にも関わらず7時に起きて朝食。

でも、昼まで寝ると次の日しんどいからむしろ好都合?

というか、もう慣れた。

ご飯を食べて、いざflair好きな音楽を聴きながらジョギングnote

訓練所の外周を5~6週して芝生に大の字で寝転び、30分ほどひなたぼっこsunsunsun

最高に気持ちいい午前を過ごすことができました。

それから昼食までに課題をやり、ほかにも委員会の仕事やら、部屋の掃除やらを・・・・・・

昼食を食べて、午後・・・・

今度の火曜の模擬授業は「理科」にしましたsign03

そのための教材探しで再び散歩がてら訓練所周辺の山を散策notes

もちろんカメラを持って・・・・・

Dsc_0007

Dsc_0012_7

まったりした時間を過ごすことができました。

その後はマイペースにLesson planを練ってました。

また火曜日も頑張りますsign03

しかも明日はVocabularyのテストもあるのでなんとか切り抜けられるようにもうちょっと頑張ります。

Thanks for your readingshine

Farewellsign03

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »