« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

Unsuitable.

暇です。ゆえにさみしいです。早く授業持ちたいです。ゆえに早くどういう形で授業持たせてもらうか交渉したいです。

洗濯やらで時間潰そうとしましたが、なんとも・・・・・

昼からは近所の子Wisdomとマーケットをフラフラ。何を買うわけでもなく歩き続けたので暑さで頭もフラフラしてきました。(笑)

マーケットで卵ゲットsign03

Dsc_0864

ガーナの卵はこんな色。ガーナの鶏は栄養不足だとか・・・・でも同期の獣医さんに聞きましたが、日本の卵は飼料で着色してるとか・・・・ホンマに?

今夜は色々不安ばかりよぎってきます。でもまずはやってみるしかないですねdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

Slow.

のんびり・・・・・勉強したり、掃除したり、水汲みしたり・・・・

でも昼過ぎから停電・・・・夕方にはなんとか戻りました。

そういえば・・・

Csc_0123

ガーナのカラスはなんと胸周りが白いです。

ペンギンみたいでちょっとファンキー!

ところで、皇太子殿下が3月にガーナにいらっしゃるみたいですね。隊員も希望者は首都アクラで接見できるとか。でも僕は遠いですし、それに3カ月ルールというのがあって、ガーナ到着後3カ月は任地であるこのタマレから出られません。まぁそんなものなくても、ちゃんと自分の活動が軌道に乗らないとオチオチ旅行なんてできませんが。

3か月ルール明けは4月6日。どこへ行こうかな・・・・いやいやまず活動!!!(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

Mango.

今日も授業をいくつか見せてもらいました。

理科・・・・もちろん理科室みたいな特別教室も、実験器具もありません。やむを得ず知識注入式・・・・

そんな中、ここガーナで手に入るもので実験を・・・・「持続可能な支援」について、これからどのように授業をし、活動を続けていくのか・・・・自分なりに考えてきましたが、現地の事情に合わせて色々さらに考えないと。

 まずは来週から授業をどのように持たせてもらうか交渉。そのためにもこの週末は教科書読みまくります。

今日もマーケットへ行き、買い物・・・・特に目的もなく・・・・(笑)

でもおいしそうなマンゴーがあったので、買っちゃいました。ガーナのマンゴーめちゃめちゃ安くて、めちゃめちゃうまいです!

Dsc_0869

いよいよ日曜日から我が部活の追い出しコンサートが始まりますね。涙の4回生最後のライブ。別れの季節。

I hope this farewell live will mean the world to all of youshineshineshine

もう僕の追いコンから2年も経つんや・・・・。同回のみなさん見に行くんすか?僕の分までよろしくですsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.25

Ghanaian Edu.

もう一つの学校へ行ってきました。若干道に迷いました(笑)

ここガーナでは体罰や生徒におつかいを頼んだり、子どもをおんぶしながら学校へ来るそんな先生もいます。まぁ後者は緩い感じでいいんですが、体罰や子どもにお使いを頼んだりするのは・・・・・どうして付き合っていこう。

僕はもちろん体罰なんてしませんが、ちょっと悪さをした子どもは細い枝で背中やらを叩かれます。痛々しいです。悪ガキならまだしも、問題を間違えたら体罰・・・なんてこともあるとか。勉強がいやになる!楽しくなくなる!それは断固反対sign03

今日はナポリタン作ってみました。美味。

Dsc_0859

ちなみに左の牛乳みたいなのはこれ!

Dsc_0861

AMARULA」・・・ベイリーズみたいなリキュール。水割するとめちゃうまいです。甘党なもんで(笑)

ガーナにも牛乳はあります。ガーナ人はたぶんほとんど飲まない?

こないだ買ってみました。ふつうにおいしかったです。ちなみにアラビア語でした。でも停電のせいで、気がついたらヨーグルトになってました(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

Japanese language.

朝から学校へ。家のすぐ裏の学校です。

Dsc_0841

のんびりしてます。

1~6年までひとクラスずつ30人くらい・・・・何やら改築する予定らしく先生たちが授業の時間が始ってるにも関わらず、会議・・・・授業終わりにやりたくないから?(笑)

でもそのすきに4、5年生のクラスに入って自己紹介と日本語の挨拶教えました。掴みはO.K.な感じ?

Dsc_0851

Dsc_0844

若干やんちゃな子が多いです。ちょっと教えただけやのになかなか手を焼きました。

Dsc_0843

今日もご飯作ったのですが、まだ水加減が掴めません。日本と違って硬水なので、なかなか難しいです。冷蔵庫の残りで作ったカレー風味のスープがめちゃおいしくできて大満足!

休み時間に子どもたちとサッカーして疲れてるせいか、めちゃ眠いです。

今日は早めにおすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

Water and light have come!

Dsc_0833

朝汗だくで起床。未だ停電・・・・

今日は学校に行く予定でしたが、水道業者と大工さんが朝から来るというので待つことに・・・・・来たのはギリギリbefore noonでした(笑)

でも・・・・・・水道直りましたsign03sign03sign03長年直らなかったのに、あっという間に直してくれました。ただお隣さんとこの蛇口が壊れていて水漏れするので元栓開けられず、でも天井も蛇口もできるだけ早く直してくれるとのこと。まぁいつになるかわかりませんが、調整員の方のおかげで話がどんどん進んできいてます。ホンマに感謝。

夕方、昨夜から続いていた停電がようやく回復。それだけでめっちゃテンション上がったupupup

日本のみなさんflair電気って失ってみるとものすごいですよ。トーマス・エジソンさんありがとう。

今日ついに炊飯器を買ったので、夕飯はスープとチャーハン作りました。また写真取るの忘れてました。すいません。

スープの出汁はこれで取ります。

Dsc_0838

「マギー」

ガーナの大概の街で手に入ります。チキン、ビーフ、エビ、玉葱・・・とあります。色々試してみます。

先輩隊員から色々映画やドラマのデータをいただいたので、今夜は「ハッピーフライト」見ました。やっぱ矢口さんの映画いいですね。竹中直人はやはり出てきましたね(笑)

でも一人で映画見ても・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

I’m ready but Light is off.

Dsc_0825

朝起きて、カメラを手に家の周辺をフラフラするのが習慣になってきました。

予定通り朝から事務所へ。

待てども待てども始らず・・・・・やっと始まるかと思ったら「今日はない」と言われましたshock(笑)もう度肝を抜かれることも少なくなってきました。・・・・いやいやこれからまだまだあるでしょうが。

都合良く?時間が空いたので、買い物へ。そしてついに・・・扇風機とガスのコネクター手に入れました。

昼からはマーケットへ食材を買いに行ったり、掃除したり・・・・なぜかいつも風呂場に死んでるたくさんのアリ・・・・いくら掃除しても次の日にはまたいっぱい死んでます。どこから来るのでしょう?防虫スプレーとかしてるんですが・・・。

そして、いよいよ料理する準備が整ったので、お世話になりっぱなしのお隣さんにスープスパゲティを作りました。我ながらなかなか美味。でも残念、写真取るの忘れてました。

お隣さんは家族が日本から来るというので明朝からアクラへ。Safe journey

夜暇なのでDVDでも見ようかと思った瞬間・・・・停電。

10秒ほど固まりました(笑)なんとかろうそくに火を点け、ろうそくの明かりを頼りに今ブログ書いてます。なかなかオツです。でも最近夜もめちゃ暑いので寝付けそうにないですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

I hope so.

日曜日。

近所のほとんどの店が閉まってしまいます。休日稼がんでいいの?って思いますが、むしろ日本が働き過ぎ?

ヨーロッパもそういうとこ多いとか・・・・

独りでに7時に起床し、朝からせっせと井戸の水汲み、掃除、洗濯。井戸水はなかなか汚く、バケツですくい上げると腐ったマンゴーが一緒に上がってきたり・・・・。さすがに飲み水には使えませんsweat02トイレの水と洗濯にのみ使います。基本飲み水、料理に使う水はコレを通した水を使います。

Dsc_0818

この青い変なのです。でも優れもの。上の層に水を入れると、不思議なフィルターを通った奇麗な飲める水が下の層に貯まります。本来はこれをさらに煮沸しなければいけないんですが、もうそのままでも平気です(笑)。

今日も近所の子ども達が遊びに来ました。ダメもとでガスを入れられるところを聞くと連れてってくれましたflair近くにあるというので歩いたのですが、ガスボンベが重いのもありますが、アフリカの炎天下の中1時間弱歩きました(笑)フラフラ・・・・weep

でも無事ガスゲット!!!

でもいざつないでみると・・・・・シュ~~~~・・・・ガス漏れ・・・・明日新しいコネクター買いに行きます。

夕方アクラから調整員の方が会いに来てくれました。頼んでいた荷物も届けてくれました。日本から送ってもらったカホンやら教育書やらプリンターやら後輩からもらったちっちゃいDVDプレイヤーやら・・・・送るの正直ためらいましたが、カホンも他も皆無事でした。ホンマにありがとうございます。

さらに、調整員の方が、もう何年も頼み続けている水道と雨漏りする天井の修理を直談判してくれるそうです。「お金がないから待ってくれ。」と言われ続けてきましたが、JICAからもなんぼか出していただけるとか・・・・。さて話は進むのでしょうか・・・。

明日は朝から事務所の会議に出席して、いよいよ扇風機とガスのコネクター買いに行きますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

Aiiiiiiiiiiin!

休みやったので、ゆっくり寝ようと思ってたんですが、暑さのせいか6時起床。でもそのおかげで、近所の子ども「Wisdom」と朝のんびり過ごすことができました。

Dsc_0712_2

思い付きで教えてあげた「アイ~ン」(笑)

なんか毎日来そうな勢いですが・・・・

昼からタマレ隊員+αがWelcome Partyを開いてくれました。ホンマにガーナ隊員は家族みたいですね。ありがとうございましたshine昼からビール・・・そして二次会(我が家)でもビールで久しぶりに若干フラフラなりましたdashdashdash

昼前くらいからずっと停電していましたが、夕方なんとか回復したので、一安心。ずっと復活しないときもあるらしいです。

ほとんどの停電は計画停電、つまり節電です。でも事前連絡なんてなく・・・・まぁなんとかしましょうsign03

毎日とにかく暑いです。京都の真夏のあのうだるような暑さ・・・・ホームステイの時より、湿度も上がって蒸し風呂状態・・・・・特に僕は汗っかきなので・・・・・早く扇風機欲しいcoldsweats02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

Ghanaian Time.

朝からようやく学校へ行ってきました。4年生の算数と理科の授業を参観させてもらいました。今日見せていただいた先生はとても熱心な方で、教室の外に出たりして、色々な実験や活動を交えて授業を行っていました。色々感じたことはありますが・・・・さてなにができるかな?・・・・

もう少し見せていただく予定だったのですが、3月6日の独立記念式典で行うマーチングの練習のため、突然授業中断・・・・ガーニアンタイムってやつですsign03(笑)

僕もガーニアンタイムに合わせてまずはじっくり、ゆっくり色々な先生の授業を見せてもらおうと思います。

せっかくなので、マーチング見せてもらいました。独特のマーチングでなかなかおもしろかったです。写真はまた来週!

その後、校長先生に誘われ、お昼ごちそうになりました。配属先のMr. Kalaと仲良しでめちゃめちゃウェルカムで、安心しました。

昼からは買い物したり、掃除したり・・・・・店員のお姉さんに突然呼ばれ、求婚・・・・・びっくりしたけど、やっぱ「好き」と言われるとテンション上がりますねshine(笑)

Dsc_0659

家のすぐ前にでかい樹が何本もそびえ立ってます。マンゴーです!3~4月頃には食べれるようになるとか。でもすでに近所の子ども達が自分でパチンコ作って取ろうとしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

Madam.

家の前にあるタンクが空になったので、数日前から頼んでいたWater companyが朝7時から来てくれました。でも料金はこっち持ち・・・・・・水道の水は配属先が払ってくれるんですが、水道壊れてて使えないので・・・・・・・・・じゃぁ水道の代わりなんやから払ってほしいところなんですが・・・・。

今日は行く予定だった学校でfootballの試合があるらしく、休み・・・・明日改めて。

夕方、19年度4次隊の大先輩が帰国されるので、色々な家財道具(ガスコンロ、食器、調理器具、調理台などなど)を譲ってくださいました。ほんまにありがとうございます。順調に我が家が充実してきています。なんかすんごい安心感。初日はどうなることかと思いましたが、なんとか生活できるようになってきました。

Dsc_0027

            BEFORE...

              ↓

      AFTER...

Dsc_0706

ただ・・・・ガーナではガスが各家庭になんてことにはなっておらず、ガスボンベを使います。譲ってもらったボンベにガスを入れてもらおうとしたのですが、現在ガーナ、特にタマレではガス不足らしく手に入りませんでした。いつになったら自分で料理できるようになるのでしょうか。

空やけどやはり重いガスボンベ・・・・頑張って家まで運んでいると、「こうやって頭に載せるのよ!」と見かねたマダムが家まで頭に載せて運んでくれました。僕もやってみましたが、バランス取るのがかなり難しく逆に腕疲れました。今腕プルプルしてます。かなりの訓練が必要みたいです。やはり「おかん」は、どこの世でもすごいです。

ちなみに汚い話ですが、水がなかったので、今日3日ぶりくらいに風呂・・・というか水浴びができたのでめちゃ幸せです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.17

It's getting better.

今日から学校・・・・の予定でしたが、変更して冷蔵庫の修理へ。

Dsc_0676

なんとか直してもらいました。少しずつ部屋に生活感が出てきました。

でも、水がないです。飲み水はありますが、洗濯やら風呂に使う水ありません・・・・体洗いたい・・・。

Dsc_0675

飲み水はこんな袋に入った水が売ってます。端っこを歯で千切って飲みます。一袋4円くらいかな。30袋ほどまとめ買いします。料理や洗い物はやっぱちゃんとした水じゃないと怖いです。実はこれも最初飲んだときはお腹壊しました。硬水なので・・・・でももう慣れて平気です。うまいです。

夕方、近所の中学生が遊びに来て、扇子を紹介したり、ギターを弾いたり・・・・そしてマイケル・ジャクソンのDVDを一緒に見ました。

Dsc_0674

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

Lemon rice?

いよいよ朝から小学校を紹介してもらいました。全部で4校を曜日ごとに通います。Mr.KalaJICAについてなどなど色々詳しく説明してくれたので、明日からさっそく行きます。まずは色々な先生の授業を参観させてもらおうと思います。ちなみに1校は家のすぐ裏です。(笑)

午後からMr.Kalaに頼んで念願の冷蔵庫を買いに・・・・中古の1ドアの奴買いました。奇麗に洗わせてくれというので、Mr.Kalaと1時間ほど、SPOT(ガーナでは酒飲めるとこをこう呼ぶ)でCLUB BEERを飲みました。あとで気づいたのですが、Mr.Kala余裕で飲酒運転で帰っていった・・・・(複雑。

夕方家の前の井戸で水を汲もうとしていると、近所の子ども達が手伝ってくれました。

マジ助かった。しかし器用に頭に載せて運びます。

Dsc_0670

アクラから調整員が出張で来ていたので、夕飯はタマレの隊員みんなでSPOTへ!SWADというタマレでも3本の指に入るほどのいい店にsign03おいしかった。ただ世界でもここでしか食べられないsign02レモンライスは微妙でした。

夕方からずっとほろ酔いです。

今日は冷蔵庫を買いました。でも家に帰っていざ電源を入れると動かない・・・・さすがっす。明日修理頼みにいきます。

Dsc_0669

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.15

Animals.

朝から配属先のミーティングへ。

そして、なんとか水道を直してもらおうとお願いしました・・・・が、やっぱどうしてもタマレの中でも僕の家のあるあのへんだけはどうしても水道ダメみたいです。前任者の代からずっとお願いし続けてるそうなのですが・・・・どうしたものか、トイレは前にある井戸でいいけど、風呂、洗濯、食器洗い、料理、飲み水・・・・・どのようにしていけばいいのやら・・・・

家の周りはいつもヤギやら牛やら鶏やらに囲まれてますが、今日は異常に多かった気がする。

Dsc_0661

ちなみにこれたぶんアフリカマイマイ?

Dsc_0655

夕飯はお隣さんのキッチンを借りて、チャーハン作りました。塩、コショウ、中国産の醤油だけでも十分うまいもんできました。

この暑さのせいなのか、ちょっと大人になったのか・・・ビールがうまいと感じるようになりました。毎日のように飲んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

First morning.

タマレの朝はアクラに比べてホンマにさわやかです。

でもやはりお日様が昇るにつれてどんどん気温がupupup

暑さに負けず、朝から大掃除sign03家中の埃、クモの巣、ハマターンの砂、虫たちと格闘すること3時間・・・・・少しは奇麗になりました。

そして、街でお昼食べて、久々のブログまとめて更新shineすっきりしました。

食料と水分買って、帰ります。

明日は配属先へ改めて挨拶しにいき、午後から買い物行きます。まずは冷蔵庫と電気ポットとガスコンロsweat01

そうそうflair

Ghanaian timesの記事のコピーいただきました。テレビでも報道されたとか・・・・ガーナのテレビや新聞に出るなんて一生でこれっきりでしょうshine

Dsc_0281

わかりにくいですが、真ん中が副大統領で一番左上にいるのが僕です。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010.02.13

Ghost house

無事タマレに着きました。

Dsc_0646

Mr. Kalaとお隣さんが迎えに来てくれました。

そしていざ2年間お世話になる家へflair家に入ってまず、お出迎えしてくれたのは・・・・・トカゲちゃん、アリさん、そしてゴキ様でした(笑)

まだお化け屋敷です。倉庫です。

早く自分の部屋にしたいdespairsweat01まだ環境はひどいですが、少しずつ・・・・いや必要なものは一気に揃えた方がいいと調整員の方に教えてもらいましたので、一気にやったります。

夕飯はお隣さんがカレーをごちそうしてくれましたsign03手作りゼリーもheart02まじ感謝。

無理やりテンション上げて、荷物をひっくり返し、若干虫退治をし、バケツで水浴びをし・・・・今に至ります。

明日は一日かけて掃除と洗濯を・・・・買い出ししたいですが日曜日はどこも店休みなので・・・・

なんとか生き倒れんようにだけ頑張ります。

明日は配属先に改めて挨拶と買い物。

火曜日から学校も紹介してもらえますしsign03

なんでもこいsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

Tro-tro.

朝、ホテルから眼下を見ると・・・・

Dsc_0559

雲海が広がってましたshine

大きなスーツケースとバックパックとデイバッグとギターを持って一日移動・・・・

めちゃ大変です。荷物はまだあるんですが、調整員の方がちょうど来週タマレに来るので、頼んじゃいました。だからなんとか持てるだけ・・・・

今日の移動はガーナ名物Tro-Troでした。

Dsc_0562

車内はこんな感じ。ワゴンを改造したような・・・・。ドライバーともう一人「Mate」と言う、いわゆる添乗員?ガーナには、もちろん時刻表も路線図もない(席がいっぱいになったら出発・・・。)ので、街中を通りながら行き先を叫んだり、お金を集めたりしてくれます。めっちゃ親切で、なにも言わなくても荷物を運んでくれたりするので、ホンマに助かります。Ghana Spiritsに感服。

でも、やっぱ大型バスに比べるとかなりガタがきていて今にも止まりそう(笑)しかもあの悪路なのでめちゃ揺れます。何度か天井で頭を・・・・・。

先輩隊員によるとしょっちゅう故障して2,3時間待たされたりも・・・・でもなんとか故障も事故もせずクマシに到着しました。

なんとかタマレ行きのバスチケットも売り切れじゃなかったので、明日STCバス(確か国営?)で一路タマレまでbusdash

Dsc_0581

着いたらまずは掃除・・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

Lesson and Cocoa farm.

本日も引き続き授業交流会ということで、昨日とは別の小学校にお邪魔しました。

僕は授業がなかったので、先輩隊員および同期隊員の授業を参観して勉強させてもらいました。分科会の活動ということで、学んだこと、感じたことを報告することになってます。書ききれないほどのものを得たと思ってます。なんせガーナの教育現場にどっぷり入って授業をするのははじめてですから。ホームステイ中は見学だけやったし。

昨日今日と訪問した学校はかなり高い水準の学校で、教会が経営しているということで、給食なんかもPTAによってしっかり運営されているらしい。給食ごちそうになりました。

Dsc_0493

ちなみに、左上のMalta Guinessはわかりやすく説明すると栗味の炭酸です。

そう聞くと「えsign02」ってなります。僕も初めて飲んだときは「なんじゃこりゃsign03」って感じでしたが、今ではかなりのお気に入りflairキンキンに冷えた奴はこれまた格別happy01good

校舎もなかなか奇麗です。

タマレの学校がどんな感じなのか楽しみでなりませんheart02

Dsc_0457

午後からホテルに戻って反省会。ここは標高が高いからか乾季の割に昨日今日とものすごい雨が・・・・スコールってやつですね。

その後、うわさのカカオ農園に行ってきました。そうです。GHANAチョコの原料です。

ガーナにはカカオ農園はたくさんあるのですが、案内してくれるようなところは数限られてるらしいので、この期を逃すものかsign03と近くだったので行きました。

Dsc_0508

カカオの実。中に種がぎっしりshine

Dsc_0519

案内人のティオに、「家族が来るのなら必ず連れてきてくれsign03」と言われました。Thnx, Tio!!!

Csc_0537

明日から1泊2日でクマシ経由でタマレに向かいます。いよいよです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

First lesson in Ghana.

なんとかなったsign03・・・・でしょうか。

So, so.って感じ。筆算を使った計算リレーゲームをしたのですが・・・・最後に子ども達が楽しかったと言ってくれたので、それで十分です。それがめっちゃ嬉しかったです。しかも、これは本当に珍しいことらしいのですが、ガーナ人先生がお手伝いをしてくれました。まさに目指すもの。ガーナ人先生に色々なアクティビティを紹介し、巻き込んでいく。

僕もびっくりしました。ふつうは見ててって言っても途中でご飯食べに消えたり、寝てたり、帰ったり・・・・だとか・・・・・。

Dsc02608

先輩隊員の授業も見せてもらいました。めっちゃ勉強になった。

ホテルに戻って、反省会。Challenge pointStrong pointを色々いただきました。

今後、非常に参考になるアドバイスばかりでホンマに勉強になりました。

さらに先輩隊員にとっても「勉強になったshine」と言っていただきホンマによかったです。

「成功」と言っていいでしょうか・・・。

P1050680_01

明日も引き続き、先輩隊員と同期隊員の授業を参観させてもらいます。勉強しまくり。でも、もっともっとflairまだまだsign03sign03sign03

Dscf0006

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

to Akropong.

ガーナ隊では分科会といって似た職種の隊員が集まって、一緒にイベントしたり、勉強会をしたり・・・・・

おもにパソコン隊員が所属する「エレクトロニクス分科会」

おもに村落開発隊員が所属する「村落分科会」

家政や服飾の隊員がおもに所属する「クラフト分科会」

小学校教諭、理数科教諭がおもに所属する「理数科分科会」

・・・・があります。僕は指導科目がおもに算数と理科なのでもちろん理数科に入りました。もちろんこれらは強制ではなく、なににも所属してない人もいます。理数科分科会にはもちろん現職参加の先生も多数いらっしゃるので、そんな人と一緒に活動したり、授業見てもらったりしたら勉強になるだろうと思って参加しました。

裏では通称「チャラ分」、「みんなでチャラチャラして遊ぼう分科会」なんてのもあるらしいです。サークルみたいな感じ。もちろん僕「チャラ分」にも誘われてます(笑)

ついに現地訓練を終えましたので、明日から2日間「理数科分科会 授業交流会@アクロポン」です。

明日ガーナでの初めての授業。算数・・・・・なんとか・・・・・なるでしょうか・・・・訓練所や自分で勉強してきたことを思い出して精一杯頑張ってみます。最初から完璧にできるわけもないですし。

まだ授業準備残ってますので・・・・このへんで。

Dsc_0283

ちなみにコメントいただいてるかた申し訳ないです。

なぜか僕からコメント書き込めなくて・・・・色々調べてるのですが、ごめんなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

I'm happy to be busy.

朝は荷造りやら授業準備やらで多忙でした。そして昼からは、日本大使館と副大統領の表敬訪問sign03

英語と現地語で一人ひとり自己紹介しました。緊張しましたが、終始なごやかムードで・・・・さらにみんなでガーナ国歌も歌いましたので、政府関係者含め、報道陣も喜んでくれました。明日か明後日に新聞およびテレビで報道されるそうですheart02

帰って最後の夕飯weep授業準備でちょっとしか手伝えませんでした。でもホンマに・・・・ホンマにめっちゃうまかったsign03sign03sign03

明日はいよいよ教育実習に向けて移動です。首都アクラともしばらくお別れ。

まだ荷造り済んでません。やばい・・・・

Dsc_0004_01

これ・・・JICAから貸与されてる携帯(SAMSUNG)です。

日本と電話もできます。こっちからかけるとなかなか安いです。メールはできませんが、代わりにSMSできます。これはいわゆるショートメールという奴で、こっちから日本の携帯には(英語のみですが)送ることができます。

ただ日本からは送れないらしいです。たぶん日本の奴は同じ携帯会社同士じゃないと無理?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

Udon.

休みでした。

午前中は、今週は理数科分科会の授業交流会があるので、その打ち合わせを・・・。

お昼はなんとみんなで「うどん」を作りましたsign03

Dsc_0277

文句なしにうまかった!こうやってみんなでご飯作って食べるのも明日でしばらくお預け・・・・・明日は、みんなそれぞれ少しずつおかず作ってパーティになる予定。

そういえば言うの忘れてましたが、カメラのレンズ新しいの買えました!!!同期隊員のムックさんのおかげで・・・・感謝感謝。

それから日本から送ってもらった教育書やら楽器やらプリンターやらが無事届きました。明日事務所に取りに行きます。

午後からは、ちょっと昼寝をし、指導案の作成・・・・・・ドミトリー生活も慣れてきましたが、もう明日でしばらくドミともお別れ。次来るのはいつになるのやら・・・・

いつのまにかもう夜です。寝ます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.06

Welcome party @ dormitory.

今日は21年度3次隊の歓迎会ということで、朝からフリーマーケットや飲み会。

主催は、代々2つ前の隊次で、21年度1次隊のみなさま。ホンマにありがとうございました。僕らも全力で、22年度1次隊を歓迎しようと思いますflair

僕は任地がかなり遠いので、フリマではほとんどなにも買ってませんが、飲み会ホンマに楽しかった。自作のガーナ紹介ムービーやクイズ大会、そして、数々の日本食。美味でございました。マジで・・・・happy01shine

ホンマにガーナ隊は「家族」みたいで、JICA職員のみなさんは家族を連れて、現地ガーナ人職員の方も多数参加してくださって、めちゃ楽しかったshine

ホンマにガーナに来れてよかった。

Dsc_0249

「最上級の人生の寄り道」をして、さらに最高の家族のような仲間もでき・・・・・まだまだ青春してやりまっせ。

僕ってやっぱ欲張りですね。(笑)

クイズで最下位だったので、もちつきsign03やばいくらい汗だくになりましたwobblysweat01

Dsc_0262

さらにみなさんからこんなTシャツまでいただきましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

It’s very long but let me say.

僕は、学期ごとにタマレ市内の小学校を回る予定です。そのためJICAからバイクを貸与されます。

そのために合格後、2輪免許取りましたsign03

午前中・・・バイク隊員はその免許の申請手続きへ。

乗れるのは、ガーナの交通事情に慣れてからということで3カ月後・・・・

午後からは買い物(blue dragonという醤油を買いました)したり、ネットカフェ行ったり・・・

夕方・・・

JICAガーナ事務所にはボランティア調整員というJICAスタッフさんたちがいます。

一緒に色々な問題や課題を考えたりと・・・いわば僕たち青年海外協力隊員の相談役です。

そのかたの一人が毎隊次(年4回)の現地訓練終了後、お家に招待してくれているそうです。

ボランティア調整員の中には結婚していて家族でガーナに赴任されている人もいるのですが、今日招待してくださった方も家族でガーナに移り住んできています。

ちなみに「協力隊ラブ」だそうです。

みんなでお酒を飲んだり、奥さんのおいしいご飯をいただきました。

そして・・・・・一人ひとりここに来るまでの生い立ちや協力隊に志望した動機、抱負などを「腹を割って」すべて話しました。

家族、出身、恋愛遍歴などなど洗いざらい・・・・・

Csc_0222

みんなの話を聞けてホンマによかったsunsunsun大学を出てそのまま先生してたら絶対出会えないような色々な経験を積んだ人達と出会えたんやな。

ホンマに協力隊参加してよかったsign03心の底からそう思った。まだまだ僕は青二才ですが、だからこそ、ここでできることもあると信じて・・・・

帰りがけの車中で招待してくれた調整員の方が言ってくれました。

「一緒に働く人とは一度腹割って話さないと!相手がどんな人で、どんな考えを持っているのかそこをわかって一緒に仕事する。それがホンマに大事」

ほんまに同感flair 

相手のことを知ること、そしてそのために、まず自分のことを知ってもらうことの大事さを改めて感じました。

ガーナでも英語やけど、なんとか同僚の方々と腹を割って話ができたら、活動もさらに花開くかな・・・。

小学校、中学校、高校、大学と、僕は最高の青春を過ごしてきました。

僕って欲張りsign02 まだまだここガーナで青春してやりますsign03

自分が青春するのももちろん最高ですが、最高に「いま」を生きて青春してる人達を見るのが僕は好きです。

ドラムから踊り狂うギターとベースを後ろから眺めるように・・・・

これも僕が先生になりたいと思った理由のひとつ。

輝いている人をいつまでも見ていたい。いつまでもそんな人達(子ども達)のそばにいれたら最高です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

Presentation.

なんとかなりましたsign03少しは英語上達したかな?

自分では納得のいくプレゼンテーションになったと思ってますhappy01shine
現地スタッフのMr. Kumahからもお褒めの言葉をいただきました。プレゼンの様子はビデオで録画されました。
二本松派遣前訓練所でお世話になった語学の先生がガーナで少しずつ成長した僕らを見てくれるそうです。
でもなにより他の同期隊員のプレゼンがめっちゃおもしろかったです。それぞれ個性あふれるプレゼンでした。
もう来週にはみんなガーナ各地へ散り、それぞれの活動を始めます。
それ以降会うのは8月とかになるので、さみしいですが、「いよいよ」って感じです!

午後からはオリエンテーションやら副大統領表敬訪問のリハ・・・・
この表敬訪問はガーナのテレビでも放送されるそうで、多数の報道陣が・・・・・
もちろんそれぞれ英語と現地語で自己紹介です。まぁなんとかしてみせまっせ。

今日が最後のオリエンテーションでした。2年間現地生活費として月々お金が支給されるのですが、その引き出しが日本みたいにカードではなく・・・・小切手。
慣れないです。なんか勝手に金持ちになった気分・・・・・
毎月銀行から引き出し額や残高がSMSで送られてくるのですが、やはり間違いが多いとか・・・・お金の管理気をつけます。

ちなみにstandard charterd bankという銀行なんですが、タマレにはあります。しかし他の任地はないところが多く。
みんなどうするんやろ?わざわざアクラまでお金下しに?

Dsc_0205

JICAガーナ事務所から臨むアクラの夕日。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

Macola market。

休みでした。・・・とは言うものの忙しい一日でした。
朝からカメラのレンズを探しにアクラ最大の市場「Macola marketbanana」へhappy01note
市場のマダム達はみんなホンマにいい人たちですshine

Dsc_0176
でもいくらなんでも広すぎました・・・・原宿より広い感じ。Nikonのレンズがどこかに売っていたと同期隊員から聞いていたので、捜し歩くこと・・・2時間。
結局みつかりませんでした。今度は一緒に行きたいと思います。炎天下の中2時間も歩いていたので、若干フラフラ・・・
危機感を感じ、タクシーで(200円くらいやけど、Tro-troに比べると高く感じる。)ドミへ避難・・・・weep

昼食を少し食べ、昼からは明日のホームステイについてのプレゼン準備・・・・切りがないので、早めに切り上げ今度は久々ネットカフェflair
忙しくて4日分貯めていたので、まとめて更新。なぜか今日は速度が遅くて苦労しましたが、スッキリsign03
夕飯ぎりぎりになりまして、まったく手伝いできませんでした。すいません。パスタめちゃうまかったですflair

夕食後、先輩隊員がドミに大量にあるDVD(Swing girls)を見ていたので、一緒に鑑賞。山形弁を満喫(笑)

そして引き続きプレゼンの準備・・・・・・。で、今に至ります。もういいでしょう。なんとかなります。
訓練所では模擬授業しかしておらず、英語でのプレゼンというものははじめて。パワポもはじめて。

なんとかなります・・・・いやなんとかしてみせます。

ちなみに申し訳ないですが、コメントへの返信がなぜかできません。

原因不明。なんとかしてみせます。(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

Capuccino.

オリエンテーションが午前で終わったので、また昼からみんなで先輩隊員お勧めのこないだとは別のカフェ「Capuccino」へnote
そうです。ガーナでもここアクラにはカフェが数件あります。完全に外国人向けで高級住宅街の中に・・・・
少し割高ですが、めっちゃおいしかったです。思わずガーナにいることを忘れ、あたかも日本のカフェにいるような時間をゆっくり満喫できましたhappy01shine

午後からは買い物に行ったり、洗濯したり・・・・

今日の夕飯もシゲさんとたっちゅうさんを中心に・・・少しお手伝いできました!
初めて魚料理!ティラピアという魚のあんかけパスタsign03

うますぎですflair

夕飯後は、ホームステイレポートのプレゼン準備・・・・パワーポイントって凝りだしたら止まらないですね・・・。
明日は休みなので、引き続きプレゼンの準備とカメラのレンズを見に行く予定。
それから一人暮らしの準備で色々買うものが・・・・なにを買ったらいいのやらさっぱりわかりません・・・。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.01

February.

今日からいよいよ2月です。2010年ももう1カ月が過ぎましたね。

午前からオリエンテーション・・・・・お昼は現地食ワチェをいただきました。あの赤飯みたいなやつです。もうなんの抵抗もなく食べれるようになりました。っていうかうまいです。

少し押し気味にオリエンテーションが終わり、夕飯の買い物やらをみんなで済ませていざドミへ!

・・・・今までで一番すごい・・・・コウモリ・・・・

アクラでは毎日コウモリが空を覆いますが、あそこまで空一面を覆ってるのは初めて見ました!写真は撮れませんでしたが、今度ムービー撮ってみます。 今日は半分料理教室みたいな感じでオムレツとオクラスープを!!!ありえないくらいうまいです。たっちゅぅ2年間一緒に住んでください!!!(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »