« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

How are you? I'm .....

日本では年度の締めくくりの日・・・・・明日から新しい生活が始まるsign03みんなどうしてる?

Tell me about yourselfflair

今日はこないだ作ったジオボードを使った授業をするということで、意気揚々とSt. Petershappy01note

でもなんと学期末試験・・・・・・来週まで飛び飛びで入ってくるみたいです。仕方がないので、試験監督の手伝いを。

なんであんなによそのクラスの子どもたちが来るのでしょうか・・・・ホンマにもう。

そんなこんなでその子達を蹴散らしながら監督してると、徐々に体調に異変が・・・・来週の授業の交渉をして、早退させてもらい、帰宅・・・・

37.137.938.038.4

見る見る体温が急上昇。

無理矢理近くのCateringで昼ごはんを食べ、携行医薬品から解熱剤とビタミン剤を飲んで、ベッドへ・・・・・

眠れん。しんどいのもあるけど、外は今日もマンゴー戦争で・・・・怒る気にもならず。

お隣さんに水を頼み、JICAの健康管理員に電話しました。経過要観察。

発熱、下痢、倦怠感、若干の脱水症状も。

風邪みたいな症状なんですが、そうは言い切れません。昨日のこともあるので。

明日熱下がるといいけど、下がらなかったらマラリア検査です。

ガーナでは例年1カ月に2人くらいのペースで隊員がマラリアに罹っていたそうなのですが、健康管理員が変わって、マラリア予防薬も変わって以来、ここ1年近く感染者が出ておらず、記録更新中flair

それを僕で止めるわけには・・・・・

JICAスタッフのみなさんにもめっちゃ心配かけてしまってます。

どうか・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

From the well?

学校帰りにそのままタウンへ。

キッチンラックを買いました。ちょっとキッチンがスッキリ!

帰って洗濯を終えると・・・・・気がついたら両腕中蚊に刺されてました。異常な数・・・・・ちゃんとマラリアの薬飲んでるので、大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配。でもなんでこんなに・・・・・

井戸にいっぱいいそうな感じsadsweat02

Dsc_1065

今夜も停電・・・・でもやたらと今夜は教会が騒がしい・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

From one of my best friends.

朝から教育事務所へ・・・・・でも定例会議はありませんでした・・・・ないときは連絡欲しいもんですが、まぁガーニアンタイムですね。

そのままネットカフェへ・・・・・でもネットできませんでした・・・・まぁガーニアンタイムですね。

そして、お金下ろしに銀行へ・・・・・でも長蛇の列・・・・さらに途中で銀行のお金が足りなくなったらしく3時間待ち・・・・・まぁガーニアンタイムですね。(笑)

仕方がないので、ノコギリ、クギ、ベニヤ板を買ってこんなん作ってみました。

Dsc_1099

ジオボードです。算数で輪ゴムを使ってこれで図形を作ります。

お隣さんの家に念願のペットのハリネズミがやってきました。

Dsc_1098

たわしみたいですが(笑)めちゃかわいいです。もうすぐワンちゃんも来ます。楽しみでなりませんheart02heart02heart02

今日親友から・・・・京都の映画村から手紙が届きました。先輩の結婚式の写真もshine僕の今の精神状態・・・・全部見透かされてました(笑)さすがっすsweat01ホンッマにありがとsign03浮き沈みめちゃ激しいけど・・・・「なんとかなるさflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

Curry.

日曜日で朝からのんびりコーヒー飲んだり、教材作ったり・・・・

久しぶりに大学時代のDVDを見ました。少し見えてきたものがありました。自分のことが・・・・

夕飯はお隣さんがカレーをごちそうしてくれました。最高sign03さらに緑茶と和菓子を少し・・・・カレーホンマに好きですsign03sign03sign03今度またお返しになにか作ろうと思いますflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

See you again.

朝はテラスでボーっと・・・・・午後から紙で立体図形作ったり、まぁ色々と。

今日はやたらと動物が行き交ってました。

Dsc_1072

先週から続いているモヤモヤした天気・・・・未だ回復しません。ガーナ人に聞いても、霧?ハマターン?サハラから飛んできた埃?・・・・意見は様々。そのせいか若干体調がよくないです。喉もやられてます。

1年半ここタマレで頑張ってきた先輩隊員が任地変更されます。事情は深く聞きませんでしたが・・・・ということで、Mariam Hotelで食事会。タマレからは離れますが、また会えます。タマレにもまた来てくれるそうですし。新しい任地はガーナ東部のボルタ州というところです。アクラでも会えるでしょうしsign03しばしのお別れ・・・・。2か月ほどでしたが、色々お世話になりました。

Dsc_1075

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

Moon.

今日学校終わって家に帰ると、家の前に川が・・・・・・どうやら子どもがマンゴー取るために石投げてそれが・・・・・

Dsc_1064

なんとかこないだの大工さん呼んで直してもらいました。そもそもなんで水道管がむき出しやねん(笑)

マンゴー戦争はまだまだ続きそうです。

Dsc_1069

そういえば昨日、21年度4次隊がガーナに到着しましたairplaneもういつのまにか先輩になっちゃいましたsign03

Akwaabashine(ようこそshine

今夜も停電です・・・・・。でもお月様がとても奇麗です。

Csc_1096

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

Cross-cultural.

今日は5年生の理科を担当する予定でしたが、はたまた急遽、6年生へ・・・・

リクエストに応えて日本語の授業をsign03ものすごく興味を持ってくれて、青年海外協力隊の目的のひとつ、「国際交流」は非常にうまくいってるように思います。

休み時間には他のクラスの先生たちと、色々とお話をflair日本、日本語、英語、宗教などなど、日本の学校では宗教についてはほとんど触れられませんが、訓練所で宗教の講義を受けました。日本にいると宗教はあまり深く関わらないですが、ここガーナでは毎日触れられます。ムスリムの祈りの放送が毎朝流れたり・・・・世界ではイスラムとキリストが敵対してるように思われますが、ここガーナではイスラムもキリストもうまく共存していて、尊重し合っていて、「我々はみんな友達だ」っていう先生の言葉が非常に心に残りました。

イスラムもキリストも、実は信じられている神様は呼び方が違うだけで、同一らしいですね。

夕飯はまたSWADshineアクラから調整員の方がいらっしゃっていたので!

今日はずいぶん遅くまで起きてます。電気ってすばらしい。隊員によってはかなり田舎に住んでいて、水も電気もないところに住んでいる方もいます。ホンマに僕は恵まれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

Expansion and Contract.

熱による膨張と収縮の実験をしました。ときどき英語での説明がわかりにくくはなりましたが、担任の先生が補足説明をしてくれて助かりました。シャボン玉で実験したのですが、先生も少し興味を示してくれたので、意義は大きかった?

いかに現地教員を巻き込めるか、いかにガーナで手に入るもので実験するか・・・・そここれからも大事にしていきたいです。

午後からタウンへnote

Dsc_1053

ずっと買おうと思ってたクローゼット買ってきました。柄は・・・・これしかなかったので(笑)

これでやっと服を整理できます。ずっとリビングのソファーにほっぽり出して砂埃をかぶってたので。

夕方、いつもの子達が来たのでcamerashine

Dsc_1049_01

いよいよ髪の毛が伸びてきました。

でもまだ自分で切る勇気出ません(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.23

Origami.

朝からしっかり準備していったのですが、4年生の先生が来てないということで、急遽4年生の授業を!豆電球(理科)と折り紙(算数)をほぼ即興で・・・・ 喜んではくれました。

Dsc_0954

学校帰りによく行く店のご飯です。「Jollof rice」shineこの店のが僕は一番気に入ってますsign03

魚と一緒に炊いてるのか、なかには魚の骨が多数・・・・ときどきグサッimpactといきますdash

本当の意味で子どものために、先生のために「なに」を「どのように」すればいいのかわからんくなってきました。

今日もネットカフェ行ったのですが、未だ故障中・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

Cafe?

教育事務所へ行った後、話題の新しく出来たカフェ?におとなりさんと行ってきましたheart01

今日は会議がすぐに終わったので、店はまだ準備中・・・・またの機会にsign03ほんとにカフェなんでしょうか。

そのまま僕はネットカフェに行ったのですが、故障中・・・・(笑)

なんやかんやと授業の準備してると、夕方くらいから胃痛に襲われました。なんとかお腹抱えながら夕飯食べてなんとか回復upupup

どうも活動の形態が固まりません。どのようにして授業を持っていくのか・・・・・今まだ次週のやらせてもらうところを毎回交渉してるので。巡回型って難しい。お隣さんや調整員の方にどないしてるか聞いてみます。

ここ2,3日、若干落ち気味・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

Mango war.

朝からなぜか家の外が騒がしい。ふと外へ出ると・・・・・

Dsc_1058

どこから来たのかマンゴーハンターが団体で。子どもを木に登らせてそこら中のマンゴーをsweat02時々屋根に落とすため、その度ドンッimpactとすごい音。また雨漏り箇所が増えるcryingsweat01しまいにはそこら中から子ども達がやって来て、石は投げる、マンゴーは投げる、枝は投げる・・・・・家の前一日でめちゃ散らかりましたdashお隣さんはキレてましたが、たぶん言っても無駄でしょう。僕は家の屋根にだけは落とすなsign03とだけ言いましたが・・・・。

代々ここの先輩たちはこの季節これに悩まされていたそうですね。

でもしばらくすると枝ごと切り始め、それがフェンスの内側に落ちてきました。さすがに怒鳴りましたannoy

間違いなく誰のものでもないはずのマンゴー争奪戦・・・・毎日続いてます。

そんなこんなで昼過ぎに落ちついてからは、コーヒー片手に音楽聞きながら、テラスでお勉強。テラスと言ってもまぁ・・・・いや立派なテラスですshine今度テラス用にちっちゃいテーブルとイス買います。休みの日はそこでのんびりしたいです。

夕飯はマリアムホテルというとこで食事会。今日は、日本から専門家の方がタマレに来ていたのでnote

ガーナ政府から日本の企業への依頼で、地方の道路の状況把握と改善点の視察をするため遥々日本から企業の専門家の方がいらっしゃいました。めちゃ気さくな方たちでめちゃ仲良くなりました。しっかり名刺もいただきました。「僕も大人になったなぁ!」・・・なんて(笑)

すっかり夜も更けたので、帰りはタマレ事務所のJICAドライバー「クリストファーさん」に送ってもらいました。何度か送ってもらったことあったのですが、初めて助手席に座ったので、なかなかスリリングでした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

Fog?

Dsc_1055

今日は終日こんな天気・・・・写真はちなみに朝かと思いきや午後3時ころ。霧?ハマターン?一日中こんな感じでした。タクシー乗った時にドライバーに聞いたら「わからん」って(笑)

家の警備員(ガーナ英語ではWatch man)のムッサに聞くと、霧だって。

タマレのフィールド調整員の方が任期を終え、帰国されたので、代わる代わるアクラから調整員の方が・・・・ということで、昼食は調整員の方とSWAD で!

活動に関する相談やら面白話やらコイバナやら・・・・タマレは学校隊員が多いです。みんな生徒のやんちゃぶりに悩まされているようで・・・・・僕も色々対策をsign03

なぜか残った料理(遠慮の固まり)は僕がフィニッシュするのが定例に(笑)お腹いっぱいになったので、夕飯いりませんでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

Farewell.

今日の実験は若干失敗・・・・・でもまたひとつ勉強になりました。

でも生徒は楽しそうにしてたし、なんか研究授業見たいに他のクラスの先生とかも見に来てくれたので、よかったのでは?

それにしても、先生だけじゃなく他のクラスの生徒も教室の扉や窓に張り付いてました。授業は?先生は?・・・・・どうなっているのでしょうか?先生が来てない?

問題は毎日色々見えてきますが、僕になにができるのでしょうか・・・・。

今日の定時交信では、任期を終え、明日帰国される方々からの挨拶がありました。ホンマにお疲れ様でした。僕もいつか・・・・・その頃は今より・・・・?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.18

Too long hair.

熱による膨張と収縮の実験をしました。ときどき英語での説明がわかりにくくはなりましたが、担任の先生が補足説明をしてくれて助かりました。シャボン玉で実験したのですが、先生も少し興味を示してくれたので、意義は大きかった?

いかに現地教員を巻き込めるか、いかにガーナで手に入るもので実験するか・・・・そここれからも大事にしていきたいです。

午後からタウンへnote

Dsc_1053_2

ずっと買おうと思ってたクローゼット買ってきました。柄は・・・・これしかなかったので(笑)

これでやっと服を整理できます。ずっとリビングのソファーにほっぽり出して砂埃をかぶってたので。

夕方、いつもの子達が来たのでcamerashine

Dsc_1049_01_2

いよいよ髪の毛が伸びてきました。

でもまだ自分で切る勇気が・・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

It rains cats and dogs.

今日は学校行って授業の打ち合わせだけして、早めに帰ってきました。

実験の準備するためにsign03色々試したんですが、失敗も・・・・・危うく火事になるとこでした(笑)

でも明日授業するの楽しみです。

夕方から雲行きが怪しくなり・・・・どしゃぶりrainrainrainタイトルのIt rains cats and dogs.は確か土砂降りって意味やったと思います。訓練所で学びました。たぶんあってる(笑)

真夏の夕立ちみたいな感じで雷も雨もすごいです。今22時ですがまだ降ってます。

ふと気付くとポタポタとした音が・・・・・

Dsc_1039

屋根全部貼り替えてもらったはずやのに雨漏り2か所発生sweat02

バケツバケツwobblysweat01

明日は太陽がないと実験できないので、晴れることを祈ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

Ghanaian AYATORI.

今日はなんかカトリックの行事があるとかで、生徒が半分くらいしか来てませんでした。

Dsc_1002

毎日朝一で行われるAssemblysign03

ガーナ国歌を歌い、行進しながらみんな元気に教室に入っていきますshine

先生も来てる人来てない人が・・・・・

でもそのおかげ?で今日は授業が2回できました。しかも生徒数が半分なので、うるささも半減(笑)

磁石の授業です。

Dsc_1003

5年生の内容ですが、磁石に触れるのは初めてで6年生でも復習としてやらせてもらいました。みんな大興奮heart02

Dsc_1030

ちなみにこの女の子は5年生でクラス一番のお調子者(笑)

6年生で授業するの初めてやったので、自己紹介で漢字で名前を書くと、みんな僕の名前を練習し始めました。

Dsc_1034

もうすっかり日本語の挨拶は定着してます。休み時間に生徒と話してると・・・

Dsc_1017

ガーナ版あやとりsign03輪ゴムです。今度日本のあやとりも紹介してみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

a beautiful end.

いつも通り朝は教育事務所へ。

その後、久々のネットカフェへ行き、貯まってたブログを更新したので、めちゃスッキリしました(笑)みなさんから色々コメントいただいてたのに、なぜか僕からコメントできなかったのですが、なぜかコメント返せるようになりました!

午後からは、授業の準備・・・・・・でもなぜか絶え間なく来客。もちろん生徒ばっかり。(笑)嬉しいけど、全然進まんdash

授業の準備してると、見事なまでにひっくり返ったままお亡くなりになったトカゲがそこに・・・・あまりに見事な最後だったので思わずcamerashine

Dsc_0993

今日はお腹空いてたので、ご飯にサラダに和風パスタrestaurant

996

左の黒い飲み物は黒ビールではなく、「Malta」と言って・・・・・説明しがたいですが、栗味?の炭酸ジュース?最初は「なんじゃこりゃsign02」って感じでしたが、最近癖になりつつありますflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

Bethany church.

今日、生徒に誘われて行った教会の名前です。

2度目の教会。ガーナの教会ほんまにおもしろいです!司祭の話→歌って踊って→司祭の話→集金?→歌って踊って・・・・・・こんな感じです。びっくりなことに、ドラムとベースとキーボードの生演奏でしたsign03ガーナにちゃんとしたドラムセットがあるなんてheart02heart02heart02

いつか叩かせてくれへんかな・・・・。

普通に信者席の一番後ろで観察してると、突然・・・・・司祭に呼ばれて教会関係者席へ招かれました。めちゃめちゃウェルカムで「我々は家族だsign03いつでも来てくれsign03」と言ってもらいました。さすが教会flair

なんでも昔「ジュンコ」という人が来て、今でも親交が続いてるとか・・・・かなりの親日家みたいです。

午後からはちょっと昼寝して、授業準備。

Dsc_0992

夕飯です。カレー風味のチャーハンとサラダ・・・・生野菜はほんまはやめといたほうがいいんですが、無性に食べたくなったのでsign03でもドレッシングがないことに気づき、自分で作ってみました。オリーブオイルとオレンジ果汁とブラックペッパーでなかなかうまいことできるもんですね。

ただやはり野菜は曲者が多いです。マーケットでかなり選んで買ったんですが、キャベツなんかは中にいっぱい・・・・がいて食い荒らされているため、いいとこ取りせんといかんです。半分くらいになっちゃいました(笑)

明日お腹壊すかどうかちょっと心配・・・・でももしそうでもそのうち慣れるでしょう。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.13

・・・・・・

朝毎日6時に目が覚めるのはなぜなんでしょうか・・・・。

そういうわけで早朝から洗濯、掃除などなど。洗濯してると家の前のマンゴーを取ろうとどこからか毎日のようにやってくる子どもたちが決まって、「I want to drink water.」と言って水を要求してきます。全然あげたいんやけど、くせになるし・・・・・あげられません。ごめん。

さらに、最近タウンでアラブ系の子どもが物乞いをしてます。僕は然り、ガーナ人にも抱きついて・・・・・あんな目で見られると・・・・でもあげられません。自分でもなぜかわかりませんが・・・・根本的にはなにも・・・・。

世界の不平等とかそんな格好いいこと言いませんが、色々考えるところもあります。

ガーナでもUpper East州では民族紛争が起こっています。隊員はもちろん立ち入り禁止ですが、なんか・・・・・・・・・・・・・

「・・・・・・」ばっかりの日記ですいません。でも最近自分の活動に対してもそんな感じです。自分にできること、自分にしかできない、自分らしいことってなんやろ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

My Ghanaian Wife.

次週の授業の交渉をしていると、突然、4年生のクラスで日本語教えてあげてsign03と言われまた日本語の挨拶やら色々教えました。最後に写真を撮ってあげようとしたのですが、どうも興奮しすぎてパニックに・・・・・ろくな写真撮れませんでした。

Dsc_0957

すぐに友達同士で押し合う→すぐに手が出る→殴り合い・・・・さすがに血の気多いです。

クラスコントロールちゃんとできるでしょうか。

家に帰るといつも井戸の脇でお弁当を食べる三姉妹がいます。せっかくなので・・・camerashine

Dsc_0966

Wisdom乱入(笑)三姉妹の一番下の子は未来の奥さんです(笑)

Dsc_0971

昨日ホストマザーに家に招待されたので、夕方から久しぶりに会いに行きました。すると見知らぬ女性が・・・・・フランスからホームステイで来た方でした。いっしょに現地食T.Z.を食べ、なぜかマイケル・ジャクソンのDVDを見ました(笑)

ふと電話が鳴ったので出ると・・・・・・・忘れてました定時交信dash

Dsc_0708

毎週火曜と金曜の午後6時にアクラとこの無線で安否確認をしています。忘れてしまいました。すいません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

My Ghanaian

3/12

次週の授業の交渉をしていると、突然、4年生のクラスで日本語教えてあげて!と言われまた日本語の挨拶やら色々教えました。最後に写真を撮ってあげようとしたのですが、どうも興奮しすぎてパニックに・・・・・ろくな写真撮れませんでした。

957

すぐに友達同士で押し合う→すぐに手が出る→殴り合い・・・・さすがに血の気多いです。

クラスコントロールちゃんとできるでしょうか。

家に帰るといつも井戸の脇でお弁当を食べる三姉妹がいます。せっかくなので・・・

966

Wisdom乱入(笑)

971

三姉妹の一番下の子はMy Ghanaian wifeです(笑)

昨日ホストマザーに家に招待されたので、夕方から久しぶりに会いに行きました。すると見知らぬ女性が・・・・・フランスからホームステイで来た方でした。いっしょに現地食T.Z.を食べ、なぜかマイケル・ジャクソンのDVDを見ました(笑)

ふと電話が鳴ったので出ると・・・・・・・忘れてました定時交信!

708

毎週火曜と金曜の午後6時にアクラとこの無線で安否確認をしています。忘れてしまいました。すいません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

Sports festival?

昨日と同じ学校に行きました。・・・・というのも、「明日はサッカー大会するからぜひ来てくれ」とのことsign03

ところがサッカーだけではなく、運動会みたいな感じでしたflair

Dsc_0951

Dsc_0947

昨日に引き続き特別活動が!正直こういう特別活動なんてないと思ってたのでびっくりsign03街中にあり、かなり「イイトコ」の学校やと思います。

僕もサッカー混ぜてもらったのですが、全然機能できませんでした。だってコートが赤土sweat01完全にビーチサッカーやったので、足を取られてちょっと走っただけでヘトヘトcoldsweats02あの子らあんなコンディションでよくやるわdashそりゃ足腰強くなる!!!

ただ、サッカーしてる運動場を過ぎ去る影が・・・・

Dsc_0935

バイクです。他にも近所のおばちゃんやら車やらが普通にプレイ中に横切ります。日本では考えられませんね。子ども達はたとえ何が通ろうとも普通にプレイ続行(笑)さすがっすshine

ちなみに散らばっているのは、「ごみ」dashガーナのごみ問題は深刻で、ガーナ人は大人も子供も平気でその辺にポイと捨ててしまいます。ごみ処理場とかあるんかな?我が家のゴミは家の前で燃やしてます。

Dsc_0940

疲れたのか、家に帰ってちょっと昼寝・・・・

夕方目が覚めると、ガーナで初めて嗅ぐにおい・・・・雨の匂い。嵐が近くを通ったらしくここタマレに来てはじめての雨。でもちょっとだけ。ただ日本のものとは比べ物にならんくらいの爆弾みたいな雷が遠くで・・・・・

久しぶりに雨の匂いを感じ、雨のおかげで今夜は少し涼しいのでゆっくり眠れそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

Drum and Dance.

家の修理やらでなかなか行けてなかった学校へ行きました。授業の準備していったのですが、今日は「Quiz programmeがあるので、授業ないよ」って・・・。せっかくなので、見せてもらいました。タマレ市内の姉妹校が集まって、学校対抗で理科や算数、英語に関するクイズ大会です。もちろん、教室ではなく、机を外に出して青空学級でsun

僕の行ってる学校がなんと優勝しましたshineみんなお祭り騒ぎで学校までダッシュsign03

行ってよかった。生徒とそこで打ち解けられたので、放課後、日本語教えたりして、すぐ仲良しになれました。

うちに帰ると今日も近所の生徒が遊びに・・・・毎日は勘弁(笑)

近くでなにやら催し物があるというので、行ってみると・・・・そこは、いわゆるコミュニティーセンターみたいなところで、バスケットコートやバレーコート(もちろん手作り)そして、多数の楽器heart02heart02heart02

すぐさま家に戻ってカホンを取りにdash

カホンを触るの初めてやのに、音の種類確かめるとすぐ叩いちゃいましたsign03

Sany0012

僕よりうまいし・・・・聞くと、打楽器の先生だとかflairガーナ人ももちろんいましたが、他に外国人女性が5,6人教えてもらってました。いわずもがな・・・・僕も教えてもらう約束しましたflairジャンベも代わりに買ってくれるそうです。僕が買うと「オブロニプライス」(外人プライス)にされるから・・・・ありがたやshine念願のアフリカのジャンベがsign03sign03sign03

来週めちゃ楽しみhappy01heart02

Sany0016

気がつくと周りがリズムに合わせてダンシングnote独特のダンスで撮りたかったのですが、カメラのバッテリーが・・・・・来週に取っときます(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.09

Farewell.

図形の授業しました。まぁ最初からうまくいくわけもなく・・・・でも全然凹んでませんsign03

担任の先生も助けてくれたし、うまいことやっていけそうflairあとはいかにどんな授業案を紹介するか・・・・?

学校が終わるとほぼ毎日来客が・・・・・生徒です(笑)嬉しいですが、毎日はちょっと・・・・・

夕飯は、調整員の方とタマレ隊員で会食。タマレ一と名高いレストラン「SWAD」(新歓以来)へ。ちょっと高いけど、やっぱうまいshine

この会食をもって、北部のフィールド調整員の方とはお別れ。3年の任期を終えて3月下旬に帰国されます。ほんまにおつかれさまでしたsign03固く握手を交わしました。僕もホンマ頑張りますshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

Burger.

今朝、洗濯してると気がついたら・・・・

Dsc_0917

子豚ちゃんたちに囲まれてました(笑)家のすぐ近くに豚小屋があるのでsign03

昼前に調整員の方が来て、新しい安全対策相談役?を紹介されました。元タマレの警察のかなり偉い人らしい。その後、みんなでタマレで唯一ハンバーガーが食べれる店へshineもちろん1時間以上待ち・・・・・でもめっちゃおいしかったhappy01shine通いますsign03

家に帰るとなぜか照明は点くのに、コンセントの電気が使えないdash警備員(ガーナ英語ではWatch man)のムッサに頼むとエンジニアの息子タヒルを呼んでくれて無事直りました。昼に大工さんが来て、ショートさせたみたい・・・・やってくれますガーナ人(苦笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

Farewell party.

調整員の方の送別会で久しぶりにオールしました。

Dsc_0920

3月で帰られる調整員の方が、お稲荷さんとケーキ作ってくれましたsign03

Dsc_0924

僕もサラダやら味噌汁やらお手伝い♪

やっぱオールではコイバナが盛り上がりますねheart02

最後にタマレ隊員でレミオロメンの「3月9日」合唱しました。もちろん僕はカホンでリズムを♪

いつの間にか寝てしまい、朝帰り・・・・・昼寝したり、授業の準備したり・・・のんびりできました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

Independence day.

朝早くからJICAの方々が来てくれて、リフォームの最終チェックをしてくれました。ホンマにありがとうございましたshine

ひと段落して、掃除して・・・・・・

今日は、ガーナの独立記念日ですflair近くにあるジュビリーパークというところでマーチングがあるというので、見に行きましたflair

Dsc_0903

Dsc_0907

行くのが遅くなってしまったので、終わりかけでしたがちょっとだけ見れました。

近所のことばったり会ったのでcamerashineこれもガーナ服です。(2着目)

今日はこれから買い物行って、夕方から調整員の方の送別会行ってきます。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.05

Ikemen.

今日でとりあえず工事はほぼ終わりました。なんと・・・・・蛇口から水が出ますupupup

今日も色々お手伝いしました。大工さんの中にイケメン発見heart02

Csc_0900

真ん中の人。笑うとめちゃかわいいです。でも僕そっちじゃないですよ。

何度訂正しても僕のことジョニーじゃなくて、トニーと呼んでくれます(笑)

ちなみに僕と真ん中の人が着てるのは、ガーナ服shine

ガーナの正装です。マーケットなんかで生地が売ってて、オーダーメイドで作ってもらいますflair

色々な模様があるので、色々作っていきたいと思いますheart02

天井もぶち抜いて奇麗にしてくれました。

Dsc_0892

部屋の中、木くずだらけになりましたが、なんとかみんなで片付けられました。でもお隣さんとこはまだひどいことになってます・・・・。

明日アクラから帰ってくるので手伝いますsign03

なにもかも調整員の方、そして教育事務所の方々のおかげです。ホンマに感謝。水も電気も大切に使うと誓いますshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

Brand-new FAN.

今日でかなり修理が進みました。雨漏りする天井とファンを直してくれました!

Dsc_0819

Dsc_0893

Dsc_0897

工事中、理科の実験教具を作りました。

Dsc_0881

豆電球。ソケットはないので、なんとか導線をねじったり、結んだり。

それから今日は、前任者の方が残してくれた書類を整理したり、工事の手伝いしたり・・・・すぐに水くれと言うので、一昨日買った水がもうなくなりました・・・・。

工事中でキッチンが使えないので、外食ばかりです。でも近くにおいしい店見つけたので、もう常連さんsign03Fried RiceSoup Noodleが食べられます。Soup Noodleのスープと具は焼きそばみたいな感じ。でも麺はパスタです(笑)

なかなかイケるsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

Bored.

約束の時間からだいぶ遅れましたが、工事の人が来てくれて一日かけて水道とシャワーとトイレの修理をしてくれました。

工事の間、家を空けるの怖いのでずっと家にいたため、暇で暇で・・・・・しかも昼過ぎから停電・・・・

家をフラフラしてると、裏の学校の生徒たちに発見されました。休み時間だったので遊びに来ちゃいました。

Dsc_0888

なにやら今日は担任の先生が来てないらしく暇なんだとか・・・・いやいやほったらかし?

「来て教えてsign03」と言われましたが、家を離れられず・・・・・

夕方にはWisdomも遊びに来ました。

Dsc_0891

今週はこんな感じになるらしい。

でも水道が直るsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

OHAYO!

今日は家のすぐ裏の学校へ。

突然、4年生の担任が用事ができたとかで、外出・・・・授業任されました。何も準備してなかったので、日本語教えたり、算数のゲームをしたり・・・・。

準備してなかったのもありますが、ルールの説明が難しくてなかなか理解されませんでした。なによりゲームとなると、興奮してちゃんと話も聞いてくれません。突然けんか発生して怪我したり、別のクラスの子がいつのまにか加わってたり・・・・ハプニング続出。(笑)色々静かにする工夫もしてみたのですが、ガーナの子どもには効果かなり薄い。もうちょっと落ちついて授業できるように対策を考えなければsign03

でも街でばったり会うと「OHAYOsign03」とか「KONNICHIWAsign03」とか言ってくれるのでめちゃ嬉しいです。

こないだ不運にもヨーグルトになってしまった牛乳がまた飲みたくなったので、買いました。

Dsc_0880

今度はMade in Ghanaの牛乳です。

右にあるのは、マンゴーです。今日学校で「ガーナのマンゴー大好きshine」だと言ったら、ホンマに近所に住むクラスの子どもが家まで届けてくれました。自分の家の庭に生ってるらしい。授業では困らされたけど、なんか・・・してやられた感じ?

家の前のマンゴーはいつ食べられるかな・・・・。

明日から家の修理(雨漏りと水道)の業者が来るので、学校行けません。金曜日まで続くとか・・・・ってことはもしかして今週学校行けない?

修理してくれてる間、家におらな何かと怖いしなぁ・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

A small book.

毎週月曜日は教育事務所の会議に出席するようにしています。あんまり何について議論してるか未だによくわかりませんが、今日はなにやら経済的な問題について議論していました。

午後は、前任者の方が残してくれた実験道具なんかをあさったり・・・・色々できることがありそうです。これらでどんな授業をするかは自分次第sign03

一通り整理が終わって時間があったので、先輩隊員からいただいた「魔女の宅急便」を見ました。あんなに心動かされるとは思わなかった。今の自分とかぶる部分・・・

落ち込むこともあるさdown楽しいときもあるさup

どこかで焦ってしまってた自分を発見dash

日々一人暮らしのさみしさと家族のありがたみを感じる毎日ですshine好きな音楽聞いてもテンション上がらん。独り言増える。(笑)

そんなとき、日本を出るときもらった「小さな絵本」を手に取ります。

「いままでのこと思い出してみて」「自信を持って突き進もう」

きみはいま・・・・

Dsc_0865

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »