« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

To Wa.

朝5時に起きてなんとかメトロバスに乗れました。いざWadash

WaUpper West州の州都ということでなかなか都会。

でもダウンタウンを抜けると、ここはなにやら日本の田舎を思わせる街並み・・・・

Dsc_1792

隊員も何人かいるということで、アクラで会った新隊員と、そして同じく旅行中のタマレの先輩隊員と一緒に夕飯をflair

Dsc_1802

今日はWaのゲストハウスに・・・・

Dsc_1782

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

Let's go!!!

「メトロに乗って」クマシへ。

今日から一人旅。

徐々に北上して、同期隊員のいる北の果て「Lawra」ローラとボルガタンガへ行って、我が街タマレに戻る予定・・・・

どうなることか・・・・ちょうどガーナを西半周する予定ですsign03

ちなみにガーナの国土は日本の2/3くらいらしいです。ものすごい移動距離に・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

Elmina Castle and Kakum National Park.

朝から魚市場へ行って夕飯の材料を買いにsign03

Dsc_1565

久しぶりの港のにおい。天草を思い出しながら活気ある市場を散策upupup

Dsc_1579

その後、21年度2次隊の方のツアーに便乗して、同じく世界遺産のエルミナ城とカクム国立公園へsign03

Dsc_1589

エルミナ城もかつては奴隷貿易の拠点のひとつだった場所。でも空がめちゃめちゃ奇麗でなんかエーゲ海に来たみたいな・・・

Dsc_1649

Csc_1767

ホンマに天気よかったので最高でした。暑かったけど・・・・

Dsc_1618

Dsc_1662

Dsc_1672

その後、カクム国立公園へclover

Dsc_1680

Dsc_1689

名物はこの吊り橋・・・・高いところで25mくらい?木と木をつないでます。正直ホンマに怖かった(笑)

Dsc_1720

Dsc_1721

Dsc_1730

Dsc_1715

Csc_1770

夕飯は、同期の料理隊員がもてなしてくれました。僕もちょっとお手伝い。

ヤムイモで好評のポテトサラダをsign03sign03sign03

Dsc_1754

Dsc_1763

Dsc_1751

あじのたたき、ヒレカツ、ロブスター、鯛の蒸し焼き、マンゴーオレンジシャーベットなどなど・・・・いいんですか!?っていうくらいhappy02sweat01ほんまにありがとうございます。北では新鮮な魚介類は手に入らないので・・・・涙が出ましたweepshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

Walkin’ around.

少し天気が悪かったですが、今日は海辺を一人でフラフラ・・・・もの思いにふけりました。

Dsc_1457

Dsc_1487

Dsc_1525

Dsc_1537

Dsc_1448

同期の料理隊員の働いている学校です。公立だけど、めちゃ奇麗でびっくりしたshineちなみに技術学校で、料理、自動車整備、手工芸などなど色々な課があります。

夕飯は2次隊のみなさんとhappy01note

Dsc_1564

Dsc_1563

初めてロブスターshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

Cape Coast.

4/26

アクラから世界遺産のリゾート、ケープコーストへ。同期の料理隊員の任地です。

ケープコーストは奴隷貿易の拠点のひとつだった場所で、奇麗なビーチとは裏腹に悲しい人類の過去の眠る場所です。

Dsc_1372

Dsc_1435

なぜかケープコースト城のすぐ近くのビーチに住みついている豚の家族。

Dsc_1410

Dsc_1424

久々に見る海におおはしゃぎなわたくし・・・

Dsc_1376

Dsc_1387

Dsc_1388

Dsc_1396

Dsc_1361_2

写真で見るとめちゃめちゃ奇麗な海ですが、実は下水がそのまま流れているらしく、がっつり泳ぐのは遠慮させてもらいました。

夜はビーチのレストランでshineパーカッションパフォーマンスも見れましたhappy02scissorsshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

Every night party.

朝からアクラモールへ行ってみんなでフラフラ・・・・・やっぱアクラはガーナじゃないってのはホンマです(笑)

夕飯は・・・・

Dsc_1325

肉じゃが、鶏がらスープ、とんかつ!!!

Dsc_1339

ガーナの代表的なビールのひとつ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

Welcome party for 21-4.

いよいよ今日は21年度4次隊の新歓パーティbeershine幹事は2隊次前、つまり21年度2次隊flair僕は3次隊ですが、2次隊のお隣さんに命じられ、雑用係兼フリーマーケット係を・・・・・(笑)

Dsc_1289_2

品物は、服、電化製品、文房具などなど帰国隊員や先輩隊員が残してってくれたものflair

Dsc_1298

House Keeperのスザンナさん、ヤオさんも掘り出し物をsign03かなり値切られました(笑)

炎天下の中、暑かったですが、楽しかったupupup

同期の料理隊員もお手伝いで、デザートをdeliciousshine

Dsc_1312

めちゃうまかったheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

Railway.

先輩隊員がアイスクリームのお店紹介してくれたので、同期隊員とフラフラ・・・・

Csc_1285

新ドミトリーのすぐ前には線路が走ってます。でも電車が通るのは一日2回くらいらしいです。

どこかの国の支援でできたらしいのですが、整備が・・・・・・持続可能な支援について少し考察。

せっかく支援しても、その国の人達が使いこなせないのでは・・・・

ガーナ人みんな線路の上、普通に歩いてます。That’s AFRICAshineshineshine

夕飯はみんなでドミで作りました。その後引き続きのだめを・・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

STC bus.

朝6時半のバスでいざアクラへbusdash今回はクマシ経由ではなく、アクラ直行でsign0312時間の長旅・・・・でも色々考え事してるとあっという間でした。

Dsc_1284

隊員連絡所、ドミトリーが一新しました。というか引越しshineかなりの高級住宅街に立地し、隣はガーナの政治家が住んでいるとか・・・・

久しぶりに会う同期隊員や先輩隊員、新隊員とみんなで外で食事・・・・

Dsc_1328

ドミトリーはやばいですね。日本の漫画が大量に置いてあるので・・・・のだめカンタービレ読みまくり(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

A long night.

明日アクラに向けて出発するので、パッキングやら色々忙しく・・・・

Csc_1274

どうしたものか・・・・・。

眠れぬ夜。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

Workshop @ Tamale.

朝身支度をしていると・・・・・車のクラクションが聞こえ、外へ出てみると・・・

Dsc_1265

JICA Car.

新たなタマレ番の調整員が来てくれました。今回来ていただいたのは教育分野担当、つまり僕の担当調整員で色々お話できました。

僕らのカウンターパートに会って話があるというので、一緒にワークショップへrvcardash

なんでも8月にガーナ人教師を日本に送って岡山大学で研修をするというプログラムがあるとかで、今後、タマレ市内の先生を色々探すみたいです。僕もひとり推薦させてもらいました。

Dsc_1263

会場。JICAの支援でBAGABAGA大学内に建てられた研修所です。

Dsc_1267

ガーナのワークショップがどんなものなのか見学するつもりでしたが、僕にとってもホンマに勉強になりましたflair

今日は夕焼けがホンマに奇麗でしたshineshineshine

Dsc_1273

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.19

College.

ハマターンがすっかり終わって、最近ホンマにお空が奇麗です。

Dsc_1258

でもさらにくそ暑いです。どのくらいかと理科実験用の気温計で測ってみると・・・・38wobblysweat01

学校は休みですが、教育事務所には行きます。今日は会議はなかったですが、Mr. Kalaが大学に行くというので、一緒にsign03

タマレには大学が2つあり、そのうちのひとつBAGABAGA大学へ。

ここは教育大学で、3年制。

2年間勉強し、残りの1年は現場で実習。ちなみにガーナの先生は免許を持っている人、持ってない人がいます。

なんと学長さんとお会いしました。ひと昔前にJICAボランティアがこの大学にいて、引き続き後任がほしいということで、色々お話を聞きました。

それから・・・・・色々と世知辛い話を・・・・。

明日また行きます。Mr. Kalaがワークショップをするというので、参加させてもらいます。僕もいつかそんなことできたらなぁと思ってるので参考にpencil

帰りに街を歩いていると、雑貨屋さんを見つけたので、買い物袋とクッションをゲットflair

Dsc_1262

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

Drum.

朝からちょっと散歩・・・・

Dsc_1234

生徒のBentilが訪ねて来て教会に誘われ、停電ですることなかったので、行ってきましたnote

Csc_1249

Bentilとわたし。

Dsc_1238

今日は集会が始まる少し前に行ったので、ちょっと久しぶりに・・・・

Dsc_1242

思ってたよりしっかりしててチューニングもそこそこ・・・・

横のコンガもちょっと教えてもらいましたheart02

Csc_1251

昼頃、家に帰るとフェンスの隙間からヤギの子どもが侵入して水を飲んでました。

Csc_1256

喉から手が出るほど捕まえたかったですが、怒られるので・・・・今度、直接交渉してみます。

帰っても停電してたので、本を読んだり、掃除したり・・・・

夕方やっと回復しました(笑)

明日からお隣さんが・・・・一人はアクラへ(4/2421年度4次隊の新歓パーティがアクラであるので)、もう一人は北部のボルガタンガへ行くので、少しの間、僕一人になります・・・・。

僕も木曜日にアクラへsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

Hangover.

朝、起きるといつのまにか家の中で眠っていましたcatfaceshine

ありがとうございます(笑)

二日酔いひどかったです。ちょっと一人で辺りを散歩しましたが・・・・

Dsc_1189

なんとかタマレに戻りましたが・・・・・・sleepysleepysleepy

明日は事務所に提出する報告書やら色々やりたいことあるので、頑張りますsign03

・・・ということで早めに寝ます。Good night.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

At such a beautiful night, I wanna…..

同期隊員が来るので、朝から汗だくで掃除、洗濯・・・・

今日来た同期の二人は、家政と村落開発普及員で赴任先の街に日本人は一人・・・・三軒長屋とタマレ隊員の多さをものすごく羨ましがられました。。。。。

活動の事とか生活の事とか色々おしゃべりできましたsign03

夕飯はタマレ北部のサベルグという街の隊員に招かれ・・・・・飲み会beershineホンッマに酒浸りです(笑)

しかし、3カ月ルールが解かれて、ようやく赴任後初めてタマレの外に出ました。

Dsc_1172

Dsc_1233

一歩タマレを出るとこんなキノコハウスが並ぶThat’s アフリカになります。タマレって都会ですね。

サベルグの先輩隊員はなんとカメレオンを飼ってます。

Dsc_1216

カメレオン多分初めて見ましたが、なかなかコミカルな動きでおもろい奴でした。

こないだ好評だったポテトサラダをリクエストされたのでまた作ってみました。・・・・・でもいただきますrestaurantの直前に停電・・・・・dashdashdash

急遽火を起こしてBBQに変更sign03先輩隊員ホンマに逞しいですheart02

Dsc_1221

近所の子どもも乱入してきました(笑)

疲れていたのか、早めに戦線離脱してしまい、いつのまにか外で眠ってしまってましたsleepy

でも停電のおかげで、すんばらしい星空が拝めましたshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

Motor bicycle.

単車講習なんとか合格しましたdash

でも今日はなぜかウンのない日でしたね。

朝からJICAカーでタマレ郊外へrvcardash

だだっ広い荒野でみんなで準備体操していると、不慮の事故で体操のパートナーにプロレス技をかけられ・・・・・

ラフロードやらの練習後、いよいよ検定flair

検定中、荒野の真ん中で突然プスンとエンジンが止まり・・・・・

日ごろの行い?

ランナバウト?っていうパリの凱旋門のちっちゃい版みたいなのがガーナの都会では多く見られます。タマレにもたくさんあります。

検定ではうまくいきましたが、慣れるまでなかなか時間がかかりそうです。

Dsc_1214

貸与される単車はみんな同じこんなバイクです。これはちなみに先輩隊員。

郵便屋さんの乗ってるような奴ですが、タイヤはしっかりオフロード用で110ccです。

講習は3時頃終わり、夕飯は総勢20人(タマレ隊員+単車隊員)でSWADで飲み会。

めちゃ楽しかったですhappy01shineしかし、酒浸りの毎日?

今日が2学期最終日だったので、明日から学校はVacationheart02ということで、明日は同期隊員が家に遊びに来ることにhappy01note

なにをもてなしましょうか・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

Eve.

は学校へLesson Plan提出しに・・・・・・

その後、必要な書類をもらうため、Mr. Kalaに電話・・・・・・届けてくれるというので、待つこと4時間・・・・・うとうとしながら待ってたけど一向に来ないので再び電話すると事務所に来てくれとのこと・・・・・事務所でも1時間ほど待ち、ようやくいただけました(笑)

Dsc_1266

帰りに見つけた奇妙な物体。

前にも何度か移動中なんかに見たことあったんですが、なんなんでしょう?アリヅカ?

僕は巡回型の活動ということで、色々な学校へ行くため単車を貸与されます。そのための講習が明日行われます。同じく単車貸与の隊員がガーナ全国からここタマレに集結shineshineshine

同期隊員もタマレに来たので、我が家に招き、さらに街を案内・・・・その最中・・・・マーケットで歩いていると売り場の机で足をぶつけ・・・・しばらくしてやたらと痛くなってきたので、恐る恐る見てみると・・・・足の小指の爪が剥がれて血だらけになってましたshocksweat01僕はどこまで鈍いのでしょうか・・・・(笑)

夕飯は単車貸与隊員で前夜祭beershine久しぶりに再会する隊員で楽しいひと時を・・・・・最近酒浸りですね(笑)

明日は一日単車講習です。いよいよ単車に乗ります。このために日本で免許取って来ましたが、取得以来乗ったことないので若干不安・・・・・実技試験もあるので・・・・。

大丈夫でしょうか・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

One of the ends.

朝、理由あって5時に目が覚め、散歩しました。

Dsc_1146

2学期末です。学期ごとに色々な学校を巡回するので、今日で家の裏の学校に行くのは最後?3学期も引き続き行こうかと考えているので、まだわかりませんが、とりあえずしばらくのお別れ。今学期も木曜日で終わりです。

Dsc_1155

Dsc_1152 

今日は授業したかったのですが、テストなので・・・・・先生が採点している間、生徒は放置・・・よって休み時間・・・・・・日本では、先生は放課後残って色々しますが・・・・・

休み時間、今日はとなりの学校とマッチimpact

Dsc_1159

日本では女の子はあまりサッカーしませんが、ガーナでは女の子もド真剣にサッカーしますsign03

午後から必要な書類を取りに教育事務所へ。でもMr. Kalaはおらず・・・・電話すると、まだ書類できてないとか・・・・・なら電話してよ・・・・無駄足(笑)

最近、三軒長屋のぼくの部屋だけ停電したり、お隣さんだけ停電したり・・・・・今日はお隣さんとこだけ停電・・・・・ということで、一緒に僕の部屋でデスクワーク。

ひと段落して戻ったらいつのまにか復帰・・・・・どういうことなんでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

DATE?

EASTERやらでしばらくなかった教育事務所の会議へ出席。

その後、おとなりさんとまた噂の新しい店に行ってみましたが、空いてませんでした・・・・・何時からやっているんでしょうか(笑)

その後、引き続きおとなりさんと二人でマーケットやらをフラフラ・・・・・はい、デートですねflair

午後から例のジオボードをさらに作ってもう汗だくになりました・・・・・しかも停電してたので(笑)でもなんとか夕方には復活sign03

夕方Wisdomママとおしゃべり・・・・・前任者の方々の話を色々聞かせてもらいました。おもろいおばちゃんです。今度現地食TZをごちそうになるかも?

うちの水道が直ったことで、Wisdomの家も水が来ていたはずなのですが、最近来てないということで毎日井戸の水汲みに来ます。でもなぜここは来てるのに、裏の家だけ来てないのでしょう?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

Spinning around.

案の定、二日酔い・・・・・・

そのせいというわけじゃないんですが、なんか一日ボーっとしてました。

揃えなあかん書類をしようにもなぜか身が入らず・・・・・

くるくる・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

Tamale party.

朝から洗濯、掃除、アリ退治などなど終わらせ、街へnote

ネットカフェ行って、買い物して、帰りにテレビ買ってきましたsign03

Dsc_1130

アンテナをテレビの上に置くタイプで、試行錯誤してようやく・・・・・かなり映り悪いですが、タマレでは4チャンネル見れます。少しは寂しくなくなるかな?英語の勉強にもなりそうです。

午後からはデスクワークなどなど・・・・・。

夕飯、タマレの先輩隊員が遊びに来るというので、三軒長屋の3人+2人の先輩隊員で、パーティbeershine

僕は野菜炒めとポテトサラダをflair

Dsc_1129

ポテトサラダが大好評でしたheart02

先輩が大量のお酒やらジュースやらアイスやら買ってきてくれて、結局、3時くらいまでお隣さんが持ってる「KY式カルタ」で遊んだり、語ったり・・・・・。

先輩にジンで攻め続けられフラフラ・・・・・久しぶりにあそこまで酔いましたtyphoontyphoontyphoon

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

Puppy.

Lesson Planを提出し、ジオボードも何個か学校に寄贈shine使ってくれると言ってくれましたが・・・・・いやきっと使ってくれますsign03

午後からは、色々と・・・・ボーッとしたり、勉強したり、本読んだり。

そんな中、家の外から「Johnny, hello?」と呼ぶ声が・・・・外へ行くと、あの大工さんが頼んでいたテーブルをわざわざ持ってきてくれましたflair

夕方定時交信後、ついにおとなりさんのホストファミリーが子犬をくれるというので、3人で行きました。でもまだ生まれて2週間、目も開いたばかりで乳離れもしていないということで、来月に・・・・なんで呼ばれたのでしょうか・・・・。まぁ夕飯ヤムイモのフライごちそうになりましたので・・・

おとなりさんのホストファミリーはこれまでにも何度かJOCVを受け入れていて、前任のジョニーさんもお世話になったとかshine

・・・・ジョニーさん連絡待ってるみたいですよ?

もらうのは来月に持ち越しですが、去年末にうまれた仔がすごく僕に懐いてくれて、僕の足を枕に寝ちゃいましたlovelyheart02

Dsc_1128

帰りもタクシー乗るまでずっとついてきちゃって・・・・・この仔連れて帰りたかったdespairsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

TV with DVD.

風邪のため先週行けなかった学校へsign03

虫めがね(日光で紙を燃やす)、シャボン玉(膨張と収縮)の授業、そしてジオボードの授業してきました。

Dsc_1125

生徒達楽しんでくれたみたいで何よりheart02でも担任の先生は一度も現れませんでした。教頭先生は何度か来て、色々助けてくれたりしましたが・・・・。

その後、テストということで、少し観察させてもらい、早めに帰って来ました。

洗濯し、買い物し・・・・・

ずっといろんな店を探してたんですが、ついに安いの見つけましたsign03中古のテレビsign03sign03しかもDVDプレイヤー付きsign03sign03sign03

さみしいのもありますが・・・・ワールドカップ見たいのでflair

今週末、買いに行くので、キープしてもらいました。

帰って明日学校に提出する学習指導案(Lesson Plan)を作成・・・・

そのため今日はちょっと夜更かし・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

Geoboard.

ようやくこないだ作ったジオボードで授業ができました。思いの他盛り上がり、僕自身もめちゃ楽しめました。勉強のおもしろさ、楽しさを教える→まずは僕が楽しまなければsign03sign03sign03

学校帰りに友達の大工さんにリビング用のテーブルを頼みました。来週末にできるみたいですが・・・・いつになることやら(笑)

昼からコーヒーを飲みながらのんびりしてると、マンゴー戦争・・・・(笑)

でも今日はいつも遊びに来るWisdomのママが蹴散らしてくれました(笑)

実はWisdomママに会ったのは初めてflair前任者の方たちのこともよく知っていて色々お話できました。

今夜の夕飯は・・・・・お隣さんと3人で食べました。僕はチャーハンとサラダを、そしてお隣さんたちはスープとシューマイをshineすんごいごちそうになったので思わずcamerashine

Dsc_1124

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

4th month.

今日でちょうどガーナ到着3カ月shine

久しぶりに学校へ行きましたが、試験・・・・でも問題用紙がまだ届いてないとかで、子ども達と一緒に待ちぼうけ・・・・。しかも担任不在。勝手に授業もできず。まぁガーナタイムですわ。

午後からは買い物。色々切らしていたので、たっくさん買いましたdash帰ってちょっとキッチンを改造しました。そして念願のトースター買いましたshine

Dsc_1123

「AKAI」?聞いたことないし、怪しいですが、日本の企業みたいです。日本で見たことないけど、たぶん外国向けの製品作ってるんかな?ガーナでは他にも色々AKAIの電化製品目にします。

夕飯はサラダと野菜炒め。サラダがめちゃおいしそうだったので思わずcamerashine

Dsc_1122 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

EASTER DAY.

今日はキリスト教の「Easter Day」らしいです。聞いた話によると、犯した罪を告白することで、許してもらえるのだとか・・・・・

だから街のいたるところの教会でお祭りみたいな催し物が開催されてました。生徒のBentelに誘われましたが、報告書が残っていたので行けませんでした。来年sign03

午後からなんとかネットを介して報告書を提出し、21年度4次隊のお迎えにshine今回もタマレに2名の新隊員が!!!

お一人とは東京であった21年度3次隊と4次隊の合同飲み会で顔見知りだったので再会をflairそれにしても訓練始まる直前だったので、半年振りくらいになります。お元気そうでなによりですshine今日から2週間ホームステイ頑張ってくださいsign03

お迎えしてるとなにやら雲行きが・・・・遠雷も聞こえてきました。マーケットで食料調達したかったので、急いで向かいました。でもほとんどの店が雨が来るということで、店を閉め始めていたため、買いたいものが揃いませんでした。

今回の嵐は、雨よりも風がすごくて帰ったら家の中色々と大変なことに・・・・。

明日は久しぶりに学校upupup倒れてたので・・・・。

でも学期末なので、授業はどうなることやら・・・・

最近、夜暑くて寝苦しいです。

今夜は騒がしい夜。でも涼しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

3rd month Report.

朝、昨日手紙をくれたMariamが来てくれました。裏の家に住む女の子でした。今度夕食に招待してくれましたsign03両親も楽しみにしてくれてるみたいですshineshineshine

今日は一日、隊員報告書書いてました。青年海外協力隊の活動に関するもので、自己評価及び情報を広く国民に開示する目的で、派遣後、3,6,12,18,24カ月目にJICAに提出することになってます。

そうですflairもうすぐここガーナに来て、3カ月が経とうとしています。もう1/8sign02ホンマ早かった。でもここから自分なりにしっかり考えながら、活動をdash

報告書まだもうちょっと残ってますsweat02明日も頑張ります。

Dsc_1119

来る前、後輩にもらった本です。特に高橋歩さんに憧れてたわけではないですが、この本に詰め込まれた言葉にはホンマに助けられますsign03

さんきゅflair弟よheart01

バイブルです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.03

Love Letter?

朝から掃除・・・・もうアリ退治はうんざりです(笑)

今日ついにマットレス買いましたsign03

Dsc_1120

今日も引き続きマンゴー戦争・・・・・さらには、僕の顔を見るたび、水・・・お金・・・どうすることもできません。

もう考えないことに・・・・。

再びアクラからまた調整員が来てくれたので、夕飯をrestaurant今日は男だけだったので、そんな話もできました(笑)

家に帰ると玄関にコレがshine

Dsc_1117

Mariamという子から手紙が・・・・でもどの子がMariamなのかまだわかりません。電話番号も書いてあったので、明日電話してみる?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

A hedgehog.

体調は良好なようです。

Dsc_1110

洗濯もバッチリshine

朝は決まってコーヒーとパンです。今日もいつものようにマーガリンとジャムを塗って、口に運ぼうとした刹那・・・・・・なにやらパンがカラフルsign02

Dsc_1109

カビです。ガーナのパンはすぐカビ生えます。これまでも何度かやってしまってますが、こんなにカラフルなのは初めてだったので、思わずcamerashine

バナナで我慢です。

マットレス見に行きました。125セディと言われボッタくられてるんじゃないかと不安になり、今日はやめときました。先輩隊員であるお隣さんに聞いたところ・・・適切な値段だったそうです。明日改めて買いに行きます。

よって今日もソファで寝ます。でも今日はお客が・・・・・

お隣さんがクマシに行くので預かりました。

Dsc_1114

ハリネズミの「たわし」ちゃんです。

近づくと「シュ~」と言って針を逆立て威嚇してきます。

でも顔めちゃかわいらしいです。懐いてくれそうにないですが・・・・。

おやすみ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

Sleep on cloud?

なんとか熱は下がりましたが、大事を取って今日は学校休ませてもらいました。倦怠感と頭痛が残ってて、朝はバナナ、昼はパンでなんとか済ませました。

夕方、どうも虫さされが気になり、ベッドを掃除することに・・・・・マットレスを引き上げるとそこには・・・・・・無数のアリの死骸と巨大なクモたちcryingsweat01

大概の虫はまぁなんとかしますが、クモだけは勘弁ですimpact

マットレスもカビが生えててかなり不衛生なので、明日元気なら新しいの買いに行きますdash

それにしても、今までずっとこんな・・・・アリさん、クモさんたちの上で眠っていたなんて・・・・今日はソファで寝ます・・・。

ちゃんと食べないと・・・・と思い、夜はなんとかちゃんと作って食べました。

まだ微熱が残ってるので、早めに寝ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »