« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

Now, that's all fine.

今日はいつもより早く教育事務所に到着したので、会議が始まるまでMr. Kalaとしばしおしゃべりnote

「この2年の任期が終わったら、ぜひタマレのJICA Field Officeのスタッフとして、是非ガーナに戻って来てくれsign03」と言っていただきましたshine

嬉しいですが、先の話すぎて・・・・(笑)

帰りがけに、冷蔵庫の修理を頼んで、なんとか直してもらいました。冷凍庫だけじゃなく、冷蔵庫も前からあんまり冷たくなかったんですが、キンキンにsign03

スケジュール考えてて気づいたんですが、今学期、Sonyやらサッカーやらで全然授業ができないかもsign02

なんとか考えなければ・・・・

夕飯は無性に「親子丼」が食べたくなったので、冷蔵庫を漁るとちょうど材料が揃っていたので、ササッと作ってぺロりと平らげましたsign03

明日はフェンスの工事が始まります。

ちゃんと作ってくれるかな(笑)若干監視しなければdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.30

Hen.

今日も引き続き色々と考えたり・・・・・

ふと気付くと、鶏の声・・・・・でもいつもよりやけに近く感じる。

外へ出てみると・・・・フェンスの中に侵入sign03

採って食べようかと一瞬思いましたが(笑)、放置してると、M@yが鶏とファイトimpactなかなか食い下がってましたが、敗北・・・・。

昨日から冷蔵庫の冷凍室が変・・・・・氷ができん。故障なのでしょうか、今度買ったとこに相談しに行ってみようかと・・・・・

今日スーパーで見つけましたshine

Dsc_2430

インスタントRamen.

命の綱(笑)

味は・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

What I’ve been waiting.

ようやく3週間振りくらいに雨がrainrainrain・・・・・でもそのおかげで3,4回停電しましたが(笑)

Dsc_2418

停電の間、M@yと家の前でFootballsoccershine

ちなみに、ガーナでSoccerはあまり通じません。イギリス英語なので、Footballsoccer

他にも、CenterがCentreだったり色々・・・・

あとは、今後の予定を色々考えたり、ギター弾いたり、ジャンベ叩いたり、映画見たり・・・・

なんとものんびりした一日smilenotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

Prison Break?

今日4つ目の学校に行きました・・・・が、約30分ほど迷いました(笑)街を彷徨い走りようやく・・・・・・

今学期は4校とも6年生を持たせてもらいます。ただ田舎の学校の子どもは日常生活で英語を使う場面が少ないのか、なかなか英語力が低いみたいです。ぼくもまだまだですから頑張らないとsign03

夕方は近所の子ども達とちょっとなわとびで遊んでflair

Sany0005

さらにジャンベ教室note

色々なリズムを教えてもらいました。僕とお隣さんと先生のSamed3人で別々のリズムを刻むのんがめちゃめちゃ気持ちいいですねheart02

Dsc_2415

今日M@yがフェンスの隙間を潜って脱走するのを覚えましたsunまぁ怖がってあんまり遠くには行かないので大丈夫でしょうけど、知らない人が通るたびに逃げ帰ってきます(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

Make a song?

今日学校行って、授業見せてもらう予定だったのですが、待てども待てども先生が来ない・・・・・仕方がないので、勝手に授業しました。

植物観察と栽培活動に関して色々と・・・・ノープランだったので、若干英語がグズグズでしたがsweat01

かなり田舎の学校なので、他のクラスの子ども達も窓からのぞきにsweat02珍しい外国人を見に・・・・・(笑)

それにしても、実際に植物を観察して、ノートに描くということをやったことがないのか・・・・なかなか始めない・・・・聞くと、「描き方知らない。」って・・・・う~ん。

なんとか褒めまくったら描いてくれましたがflair

来月ワールドカップが始まりますねsign03それを狙って来月あのSONYがガーナに来て、電気のない村で大型スクリーンを使ってPublic Viewingつまりワールドカップを観戦します。

さらには元日本代表の北澤選手が来て、ガーナ人VS北澤監督率いる協力隊のフレンドリーマッチをsign03僕も参戦予定heart02

JICAではそれに伴い、HIVなどの感染症の啓発活動をJOCVが中心となって行います。その一環として、感染症啓発の歌を作るという話が進んでいます。それに僕がカホンでコラボすることになりました。

作詞作曲はガーナ人(現地語ダバニ語なので)

今日、タマレの感染症対策隊員とガーナ人とで打ち合わせをしてのですが、どんな詩になることやら・・・・

時間もあまりないですが、うまく行くでしょうか・・・・・

夕飯残りのカレーをいただきました。3日目で若干怪しい匂いがしましたが、まぁ大丈夫でしょう(笑)

Dsc_2413

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

Invited?

一番遠い学校へ行きました。より具体的な授業の話をしたり、授業参観、参加させてもらったり・・・・・

今日メーターを見ていたら家から学校まで約20㎞ありました。

昼から新調整員の方が来てくれました。家の前のフェンスにもうひとつゲートを作る見積もりのため・・・・

家の門の前にゲートがないため、どう頑張ってもバイクを家の中に入れられなかったから。外から見えるところに置いておくと、やっぱり盗まれたり・・・・

協力活動が犯罪者を増やすということになってはいけませんから!

来週ゲートを作ってもらえることになりそうです。

夕方Wisdomママに会い、しばし談笑・・・・・・んsign02なんか・・・・・んsign02sweat01

聞いてくる質問がおかしいsweat02

Are you virgin?

Do you know a woman?

気が付くとなにやら口説かれてる!?

しかも僕のこと35歳くらいやと思ってたみたい・・・・・・若く見られる(最若16歳)ことは多いし、自覚してるけど、まさか35歳に見えるとは・・・・(笑)

かなりしつこかったので、若干イライラ・・・・・Enoughannoy

無理矢理話を終わらせて、昨日の残りのカレーを平らげました!

一晩寝かせたあの・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

All Season Summer Curry.

朝からのんびり洗濯、掃除・・・・・でも今日はいつもより暑くて汗だくにsadsweat01洗濯物が減りませんsweat02

午後からは勉強・・・・・・栽培活動について色々とpencilshine

3時くらいからおとなりさんと出掛けて買い物へ。カレーの材料を探しにsign03ちょうどいいところにカリフラワーやらナスビやらがあったので、夏野菜カレーにshine

Dsc_2402

バターでとろみを効かせためちゃうまカレーができましたshine

ヤムイモも煮れば、ホンマにジャガイモみたいな食感、味になりますheart02

ここガーナは年中夏なので、一年中・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

Go home.

朝10時のSTCバスでいざタマレに帰還。7時間の長旅・・・・まだ慣れませんdashdashdash

途中停まるテチマンとキンタンポでご飯やらおみやげやらを買って、無事到着coldsweats01

筋肉痛と長時間の移動でさすがに疲れましたね。

明日はAfrican Dayで休みなのでゆっくりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

Resort.

朝はみんなでいわゆる朝マックfastfoodshineそして・・・・・

Dsc_2345_2

ガーナの超高級ホテル「Golden Tulip Hotel

今、ガーナに来ている専門家の方が滞在しているため、便乗して「タダ」で遊びにupupup

Csc_2390_2

Dsc_2383_2

テニス、プール・・・・リゾート満喫できましたhappy01shine

お昼は、専門家、SVJOCVで会食restaurant

ふとカウンターを見ると・・・・・「水タバコ」というものが並んでました。せっかくなのでチャレンジsign03

Dsc_2375_2

イチゴ味やらパイナップル味があるそうです。めちゃめちゃ甘ぁい匂いが・・・・

一度水に通した煙をパイプで吸います。あとでクラァッと来ましたcoldsweats01typhoon

夕方、みんなでご飯食べるとこ探してると・・・突然の豪雨rainrainrain・・・・ボトボトになりながら駆け込んだ店でFried Riceを。

タマレはもう2週間以上雨なし・・・・・はぁやく来い来いnote・・・・・雨季ぃ~sign03

テニスとプールで疲れたのか8時にホテルに着いてそのままバタンconfidentsleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

Kumasi Meeting for 22-1.

朝起きて、畑をチェックsign03

Dsc_2320

Dsc_2321

ついに芽が出ましたhappy02shineまだオクラと大根だけですが、他の野菜も早く芽が出ますようにbudshine

10時のSTCバスでいざクマシへbusdashなんと時間ぴったりに出てくれましたshine奇跡sign02(笑)

夕方、5時にクマシ到着dashさすがのSTCでもやはり疲れます。腰が・・・・

21年度3次隊が幹事の22年度1次隊のWelcome Partyについての会議をゲストハウスのレストランでご飯を食べながら・・・・

こないだの旅行でみんな会ってましたが、変わらず元気そうでなによりflair

Dsc_2325

会議後、みんなでゲストハウスのベランダでビールbeershine

Dsc_2330

クマシはやっぱ都会ですね。夜景がめちゃ奇麗shineでもちょっと歩くだけで疲れます。クマシの人はかなり押しが強いので・・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

A big wall.

今日行った学校ではさっそく授業の相談をflair

Dsc_2269

Dsc_2270

今学期は理科で植物の栽培活動をしようと考えているんですが、相談すると、ガーナでは家畜が街中でも田舎でも放牧されているので、食べられちゃうからできないって・・・・・

障壁・・・・・

なんとか色々考えてみますsign03

夕方からジャンベ教室にnotes今日はみっちり1時間dash

毎週金曜日は、民族舞踊の発表会?が開催されていますnote

Dsc_2292

ちなみに、黄色いタンクトップの人が僕のジャンベの先生です。

今度、ムービーで撮らせてもらいますmovieshine

明日、僕ら21-3が幹事の22年度1次隊新歓パーティの会議をするため、クマシへbusdash

そのため荷物を色々パッキングしていると・・・・・半停電・・・・

半停電の場合、いつもはコンセントだけが停止するんですが、今日は照明がダウンwobblysweat01

したがって・・・・

Dsc_2319

すぐ戻るかなぁと思ったけどダメそうなので早めにsleepy

今日のMay.

Dsc_2317

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

Lost.

今日は学校行くのに30分ほどサバンナを彷徨いました。そのへんのおじさんに道を聞いて、結局1時間かけてなんとか学校見つけましたdashちょっとしたサバイバルとモトクロスを体験・・・(笑)

Dsc_2261

生徒と僕の相互紹介してきましたsign03

Dsc_2255

田舎の学校なので、1クラスに生徒は15人程度flair

昼寝をしてると、なにやら外が騒がしい・・・・。

悪ガキどもがやたらに騒ぎ、しまいにはなぜか家に石を投げてきました。今日は我慢できずに怒鳴り散らし、追い回してやりました。久しぶりに本気でイライラ・・・・・

次来たら・・・・・

ストレス解消として、突然無性に食べたくなったオムライスをrestaurant

Dsc_2262

我ながら、「ばかうまsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

Snap a lot.

若干迷いましたが、なんとかバイクで40分かけて無事学校に到着dash

なぜか僕のヘルメットをかぶって遊ぶ子ども達・・・・(笑)

Dsc_2224

今日は帰りに昨日見つけたため池に寄り道notes

Dsc_2229

バイクで疲れたのか午後から少し昼寝・・・・・をしていると突然聞いたことのある声に起こされる。調整員impactimpactimpactめちゃびっくりしたsign03

単車の免許証を届けていただきました(笑)今まで免許不携帯だったのです。まぁ調整員から許可はいただいていましたが・・・・。

Dsc_2239

夕方、タマレ隊員の有志で集合し、いざ・・・・・・マンゴー狩りsign03

JICA Field Officeにマンゴーの木があるのでflair

でもまだ熟していなかったので、マジックでそれぞれ名前を書きました(笑)

Dsc_2250

家の近くのマンゴーと種類が違って、かなり大きくて、ちょっと紫色deliciousshine

Dsc_2245

空がめちゃ奇麗でしたshine

Dsc_2252

でもバカでかい入道雲が近づいてきて、2週間振りの雨・・・・

Dsc_2254

夕飯、タマレの新しいフィールド調整員が本日着任されたので、歓迎会をいつものSWADheart04

なんとBolgatanga近くのNyarigaの元ガーナ隊員(19-2?)flair3ヵ月間よろしくお願いしますsign03

久しぶりにお酒を少々dash明日起きれるかな・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

Ride a lot.

朝8時事務所集合で、バイクに乗ってVillage School(街中から離れた田舎の学校)へdashdashdash

結局、出発したのは9時前でしたが・・・・(笑)

バイクで約30分ほどでしょうか・・・・今日一日で4校廻って挨拶したので、かなり疲れました。しかもラフロードばっかりで肩が凝りました。

でもThat’s Africaな学校で、半分青空教室みたいなところ・・・・学校の周辺はサバンナhappy01sweat02

Dsc_2234

ワクワクheart02heart02heart02

Dsc_2222

昼からタウンへnote念願のジューサーをついに買い、すぐマンゴースムージーshine

ばかうまだったので、お隣さんにもおすそわけsign03

今日は朝と夕方、若干涼しかったです。

Dsc_2217

お月様と一番星。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

How to make Becky's T.Z.

今日、今学期通う学校を紹介してもらうはずだったのですが、会議が長引いたりで、明日に延期。

てなわけで、久しぶりにGhanaian Familyの家に!Beckyとても元気そうで何よりsign03

そして、夕飯に招待されました。

ずっとT.Z.の作り方を教えてもらおうと思ってて、なかなか行けてなかったので、お隣さん共々flair

でも、その前に、タマレで数少ない豚肉屋さん(イスラム教徒が多いから)を先輩隊員に教えてもらったので行ってきました。理由あって歩いて行ったので、干乾びそうでした。

そして、帰ると停電・・・・・

そして、夕飯。

Dsc_2212

T.Z.の作り方。とうもろこしの粉に水を加えて、加熱、以上。20分ほどで。

今度、トライしてみます。日本に帰っても作れるようにsign03

昨日、Mayのおかげで、なかなか眠れなかったので、朝の会議からずっと眠気が・・・・おやすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

Sleep a lot.

今日は、昼から21年度3次隊のタマレ歓迎会sign03タマレ唯一のハンバーガー屋さんでdeliciousnotes

めちゃうまかったupupup

今回タマレに新しく配属されたのは、幼児教育隊員とPCインストラクター隊員。

よろしくお願いしますflair

うちに帰るとMayがいない・・・・・・と思ったら家の影に隠れてました。Wisdomママの話ではずっと鳴いてたとか・・・・・やっぱ寂しいよね。でも、一人にすることも多々あると思うし、ある程度慣れさせなければdash

鳴き疲れたのか今日もMayは眠ってばかり・・・・でも叩き起こして、シャンプーしてあげましたsign03ビオレデビューってやつですheart02

Dsc_2211

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

May.

貯まったブログをやっと全部更新できましたshineshineshine

今日はいつもより通信速度が比較的速かったにも関わらず3時間もかかりましたdash

帰りにPuppyのためにボールとバスタオルをsmileshine

やっとわんちゃんの名前が決まりましたsign03お隣さんとの議論の結果・・・・・

May

5月にやってきたのと、おてんばなのでトトロのめいちゃんとかけて・・・。

今日の寝顔。

Dsc_2201

まだ生まれて2カ月くらいやからか、寝てばっかりです。

今日日本の親友からお手紙が・・・・・ホンマにありがとうheart02heart02heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

A puppy has come.

朝から雨漏り修理で、午前中つぶれちゃいました。

午後からネットカフェに行くも、満員・・・・・

停電でやることなくなったので、ギター練習・・・・代わる代わる生徒が遊びに来てなかなかできませんでしたが(笑)

暇なので、Wisdomと長らく行けてなかったYouth Forumnote

念願のジャンベを購入し、少しレクチャーしてもらいましたsign03筋がいいと惚れられちゃいましたheart02

Dsc_2199

夕方、お隣さんから連絡が入り、ワンちゃんをいよいよ誘拐しに行ってきましたheart02heart02heart02

Dsc_2197

リュックに詰めて(笑)、バイクで連れて帰ってきたため、少しReverse(車酔いsign02しちゃいましたが、無事到着。なんか性格が若干家のチロに似てるheart02

チロ元気かな?

初夜は我が家にheart02

なぜか僕の靴の上で寝入ってしまいましたsleepysleepysleepy

Dsc_2196

寂しさから、夜中遠吠えしてましたdash

数日は続くかな?でも徐々に慣れていくでしょうflair

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.13

Kennel.

朝、雨漏りの修理のため、教育事務所の方々が色々と家を見に来ましたsign03家は1箇所雨がひどいときだけですが、お隣さんは数か所あるとか・・・・修理は明日です。

いよいよもうすぐわんちゃんが来るので、今日はお隣さんと犬小屋作りsign03

Dsc_2191

ほぼノープランで作り始めたわりには、なかなかしっかりした小屋ができましたhouseshine

でも汗だくになった上に、ペンキが白のポロシャツにcoldsweats01

まぁそのうち取れるでしょう。

連日の畑仕事と大工仕事で疲れたのか、眠いので今日は早めにconfidentsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

Farming.

今日は比較的涼しかったので朝からお隣さんとこれを・・・・

Before.

Dsc_2183

After.

Dsc_2186

にんじん、いんげん、えだまめ、ラディッシュ、大根、オクラなど色々植えましたsign03アフリカの赤土ですが、ちゃんと育つでしょうか・・・・。

(本当はやっちゃいけない?)

午後からバイクで買い物行ったり、ボーっとしたり(笑)

若干涼しくなってきたような気がします。それでも30度は軽く超えてますが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

Looking forward to …

朝、少し寝坊気味に起床し、掃除、洗濯・・・・・

昼前くらいにJICAドライバーのクリストファーさんから電話があり、様子を見に来てくれるというので・・・・・・・・・傷病報告書やら色々書いて待ってましたが、夕方になっても結局来ず。

あいかわらずですなぁ。

途中やったブログの更新しに行こうと思ってたのに、結局空白の半日(笑)

最近また半停電・・・・照明は点くのに、なぜかコンセントの電気だけが止まる・・・・冷蔵庫が・・・・・・まぁついでに中を掃除してやりましたshine

今週はこんな感じになりそうですね。

でも今週中には、お隣さんのホストファミリーからもらう予定のわんちゃんが我が家にflair

たのしみすぎるlovelyheart02sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

Not Malaria.

朝、体調がよかったので、少し寝坊ながらも久々の教育事務所へdash

なにやらDirectorが病気らしく、そのせいか1時間の会議のうち、30分をお祈りに費やす・・・・・・なんか事務所じゃなくて教会に来たみたいやった。

会議を終え、Mr. Kalaに来週、学校を紹介してもらうようお願いしましたsign03今学期はかなり辺境の学校へ行こうと思います。

帰りに久しぶりに街で買い物をし、午後から調整員の方がきて、再度マラリア検査・・・・・。

やっぱり陰性。

ガーナ人医師はホンマになんでもマラリアにしてしまうみたいですね(笑)

でも、マラリアじゃなくてホンマに良かったcoldsweats01JICAの健康管理員にも最終的にマラリアではないという診断をいただきましたので、もう安心spa

でも実は南の方で、ホンマにマラリアに罹った隊員が何人かいるみたいです。

雨季が到来し、ハマダラ蚊が増えてきてるsign02

僕も気をつけなければsweat01

罹ったら適切な治療をしないと命に関わる病気ですからbearingsweat01

夕飯は来ていただいた調整員の方と三軒長屋の3人で中華をいただきましたsign03ごちそうさまでしたshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

Charisma.

今日も朝から体温測定・・・・平熱sign03

休暇中だった健康管理員さんから電話いただきました。「絶対マラリアじゃないよsign03」って・・・・でも一応薬は飲みます。ガーナのお医者さんは高熱が出ると、なんでもマラリアにしてしまう傾向があるらしい。

明日もう一度調整員立会いの下、マラリア検査・・・・・また親指刺しますimpact

昼過ぎから停電ですることなかったので、ギター練習したり・・・・それでも回復しないので、今度は、長く伸びてWisdomに「Your hair is like a girl.heart01」と言われた髪を切りました。タマレ隊員に代々伝わる散髪セットを使い、初めて自分の髪を切る・・・・・・

格闘すること約1時間・・・・汗だく&暗い・・・・。

なんとかできましたsign03全然できましたsign03sign03sign03カリスマsign02

重たかった頭がめちゃ軽く、サッパリしましたshine

お隣さんに見てもらいましたが、後ろもうまく切れたみたいで褒められました。

写真はまた今度flair

明日は、体調が良ければ、久々の教育事務所。初めてバイクで行きますdash

Buji KAERU.

Dsc_2182

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

Return Home Safely.

朝起きて体温測定・・・・・平熱・・・・・ホンマにマラリアsign02

それともあれが第2波だったとか?

今日も別の先輩隊員(看護師隊員)がお見舞いに来てくれました。今日は体のだるさもずいぶん晴れて、若干掃除を・・・・・

そうそうflair貸与されている単車がこちらshine

Dsc_2170

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

What I stopped.

朝起きて即、体温測定・・・・・平熱spa

でもマラリア検査(4回目)・・・・・Negative.・・・・でも一応JICA Carで近くの病院に搬送され診察・・・・・

Dsc_2178

今朝やったのにまた検査・・・・・(5回目)

そして、突然医者が、You have a malaria.・・・・・・

思わず僕は、Pardon me?

耳を疑いました。検査でもNegativeやったから、旅の疲れだろうと思っていたのに、まさかのマラリアsign02sign02sign02

次の瞬間、注射・・・・・ホンマに痛かったcryingsweat01

四半世紀近く生きてきて一番痛い注射・・・・しばらく左腕動かんくなった。

マラリア通告と注射のダブルパンチでしばし沈黙・・・・・・

夕方の無線では「マラリア0の日」が0日目に・・・・・300日以上続いた更新記録を、まさか僕が止めてしまうとは・・・・・

夕飯はタマレの先輩隊員とお隣さんが生姜焼きとシチューを作ってくれました。マラリアも笑い話にしてくれて・・・・・ホンマにみんな優しい人達ばっかりweepshineほんまにありがとうございますsign03

体温も2時間おきに測ってますが、ずっと平熱・・・・・マラリアの場合、一度ぐっと上がって、一旦下がり、またもう一度ぐぐっと上がるらしいんですが・・・・・まだまだ油断は禁物。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

Down…

朝起きるとなぜか右足に痛み・・・・内ももには妙なしこり・・・・リンパ腺?

足を若干ひきずりながらも、荷物の片付け、掃除、洗濯などなど・・・・

色々忙しくしていると昼前くらいに調整員の方が来て・・・待ちに待った単車を取りにsign03

その前に通称「朝マック」flair

郵便局のすぐ前にある店で食べられます。丸型パンに目玉焼きとオニオンスライスというシンプルな朝食。でも美味。コーヒーもつけてくれます。タマレ隊員の中では有名店sign03

そしていよいよ単車shine運よく新車(Hondanewを借りれることになりましたが、新車のはずがまずは修理・・・・・・エンジンオイルとウィンカーに不具合(笑)それを炎天下で待つこと1時間・・・・

暑いのになぜか汗が出ないので、これは「脱水症状」とすぐ判断dashなんとかピュアウォーターを流し込むも体のだるさが取れない・・・・・

Field Officeに戻っても・・・・・

なんとか慎重にバイクを走らせ、帰宅・・・・・体温を測ると・・・・いきなりの39wobblysweat01

39度の高熱で初めて街中をバイクで走ったなんて相当危なかったですねimpact

見る見る体調が悪くなり、解熱剤飲んで、調整員に連絡、お隣さんに救援をhospital

さっそくマラリア検査・・・・・・マラリア検査キットが新しくなったので、勝手がわからず親指を針で刺すこと3回目でようやく有効な結果が・・・・Negative・・・一安心。

でも明朝もう一度検査・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

Home.

朝5時起き・・・

チケットもFatawuが代わりに並んでくれて、なんとかバスに乗れましたspa

バス到着と同時にすんごいチケット争奪戦が始まるので・・・・・(笑)

体調は未だ回復せず、Bolgatanga経由で5時間半・・・・ようやくHome TownTamaleに帰還shine

Dsc_1259

Wisdomも相変わらず毎日家に来てるようですね。フェンスがあるから入れませんが(笑)

少し体調が戻りつつあったので、JICA Field Officeで調整員のお手伝い。タマレ隊員は学校隊員が多いため、長期休暇中みんな旅に・・・・・久しぶりにみんなの顔が見れてHomeに帰ってきたことを実感confidentshine

でも、前日ガーナ人の家に泊まったからか、体中ダニかなんかに刺されてかゆい・・・・やはりあのベッドマットが・・・・sign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

Tumu.

3泊4日お世話になったLawra Houseのお姉さまたちとお別れし、朝から移動。Wa経由で次はUpper East州の州都Bolgatangaへ向け、Tro-troに揺られること5時間・・・・

Tro-tro乗り換えのためTumuという街で降りると・・・・Bolga行きはもうなくなって、次は明日・・・・・・ということで、急遽Tumuでホテル探ししてると、売店の兄ちゃんが「家に泊まりなよsign03」と・・・・・・若干怪しみましたが、とりあえず家に行ってみると大きな家・・・・荷物を置かせてもらった部屋には鍵までかけてくれたので、ひと安心?

マダムが夕飯T.Z.をごちそうしてくれるというので、できるまで売店の兄ちゃんFatawuとその妹と友達が街を案内してくれました。奇麗なダムが・・・・

Dsc_2141

Dsc_2142

Dsc_2155

Dsc_2164

Dsc_2163

Fatawuのお姉ちゃんとその娘さんlovelyheart02

Dsc_2166

Dsc_2167

夕飯時になると少し体調が悪く・・・・・少し休ませてもらってT.Z.をおいしくいただきました。Beckyよりちょい辛めの味付けでなかなかshine

なんか「ここに住んでる人達がこの場所からいなくなるときは、世界の終わるとき・・・」

・・・・って感じた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

Life.

朝から同期の獣医隊員の仕事場へお邪魔しました。

Dsc_2024

Dsc_2027

ローラの市場。

同期隊員は、主に食肉の検査などを行っています。初めて生で命をいただくさまを目の当たりにしました。スーパーで肉と化した命しか見たことなかったですし。

Dsc_2026

Dsc_2031

ヤギさん、ブタさん。首を切って血を抜き、チャリンコの空気入れでお腹に空気を入れ、器用に皮を剥いでいきます。

首を切るのは、いつもイスラム教の司祭みたいな偉い人が手を下すそうです。

すべてを見届けました。

市場をフラフラしてると、同期隊員の同僚と仲良くなり・・・・

「サンダル壊れてるじゃないか。」と靴の修理屋さんを呼んでくれました。

Dsc_2030

ちょっとしたことでもすごく気にかけてくれるガーナの人達に日々感謝。僕なんか女の子が髪の毛切っても全然気づかない・・・・(笑)

午後からLawraの近くの国境へ。

Dsc_2037

川の向こうはブルキナファソです。

国境とはいえ、ガーナ人もブルキナ人も普通に横断してました。僕も便乗してブルキナファソへちょっとお邪魔しました。

Dsc_2050

Dsc_2041

右がガーナ、左がブルキナファソ。ちなみにブルキナの公用語はフランス語。向こう岸の人にボンソワールしてきましたflair

Dsc_2043

若干浸水してきましたが・・・(笑)

昼食は国境でピクニックnote

Dsc_2055

ホットケーキみたいな生地で茶っ葉みたいな葉っぱを挟んだ何とかっていう現地食(笑)

一旦、Lawra Houseに戻り、お姉さま方の案内で「Mushroom Rock」を見に・・・・なんじゃそりゃ?と思いながらついていくと・・・・

Dsc_2059

まさに「Mushroom Rock」そのものflairflairflair

上部と下部で硬度が違うせいか、下部だけが風化したのでしょうか?

北へ行くほど、なぜかこういったゴツゴツした岩肌をよく目にします。

Dsc_2066

なぜあんなでかい岩の上にあんなでかい岩が乗っかってるんでしょう?(右上)神の所業sign02

ウロウロしてると地元の子ども達がゾロゾロとdash

Dsc_2084

Dsc_2094

Dsc_2090

雨季が到来しつつあり、今夜も雨・・・・・

今日は、命の始まりと終わり、両方を目にすることができましたshine

Dsc_2053

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

Boarder.

今日はLawraからさらに北に行った国境の村Hamileに行ってきました。

ガーナとブルキナファソとの国境です。

Dsc_2001

グレーゾーン、いわゆる国境と国境の間は、ガーナ人普通に行き来してます。

Dsc_2011

Upper Westではロバをよく目にします。

タマレでも一回だけみたことがありますが、ロバですか・・・・どうしましょう。ジョニーさん(前任者)・・・・

今日は他にも色々行きたかったのですが、帰りのTro-troがなかなか来なくて3時間ほどロス・・・・・・・疲れたのでおとなしくLawra Houseへ戻りました。

家に戻るなり、同期隊員がホロホロ鳥を・・・・・

Dsc_2019

首を落とし、お湯に浸けてから羽をむしります。メスだったのでお腹の中から「卵の卵」やら色々・・・・・初めての経験・・・・・今度タマレでも生きた鶏捌いてみますsign03

Dsc_2021

ホロホロ鳥のスープ、わかめサラダ、グラタン・・・・最高に美味でしたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

Hippo Sanctuary.

昨日ご一緒したタマレの先輩隊員に誘われ、Waの近くにあるというカバの保護区へsign03

Tro-troに乗ること2時間・・・・途中・・・・

突然エンジンからモクモクと煙が・・・・・オーバーヒートsign02なんとか冷やすためなのかドライバーがエンジンに水をかけていると、突然・・・・・

Splashsign04impactimpactimpact

熱湯が溢れ出し、二人とも足に火傷・・・・ドライバーは謝るどころか笑ってたpoutannoy挙句にちゃっかり運賃払わされたし・・・・正直あきれましたね。

でも、カバにはすぐ会えました。Black Volta Riverっていうブルキナファソとの国境の川だったんですが、見れないときはいくら待っても見れないらしいのでラッキーflair

カヌーで5分くらい進むとすぐにheart02

Dsc_1904

Csc_2022

1時間ほどカヌーで川を散策し、Waへ。

帰りはもう火傷したくなかったので、屋根に乗りました。でもおかげでいい写真いっぱい撮れましたhappy01heart04

Dsc_1986

Dsc_1819

Dsc_1939

Dsc_1947

Dsc_1951

ただ帰りもTro-tro故障。前輪がハの字に広がってしまいました。日本じゃありえない故障ですが、ドライバーが20分くらいで直しちゃいましたdash

Dsc_1969

ヤムイモ畑。

なんとか昼過ぎにWaに戻って来て、いざLawrarvcardash

Tro-troで待ち約2時間、移動約2時間・・・・・さすが北の果て・・・・・未舗装道路が大変でしたね。

やっとこさ女の園「Lawra House」に到着。お姉さま方にもてなしてもらいましたheart02ありがとうございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »