« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

Still sick?

昨日若干M@yが元気を取り戻したと思ったのに、今日はまたしんどそう・・・・・鼻水、鼻づまり。ただの風邪ならいいけど・・・・

朝から今日は涼しかった、というかちょっと寒かった。雲行きが若干怪しい。

Dsc_2827

学校着いた頃には・・・

Dsc_2845

でも、思ったほど降らなかったのでよかったdashバイクなので・・・・。

なぜ今日は先生達まったく授業しなかったんでしょうsign02しばらく子ども達とおしゃべりnote

Dsc_2843

昨日日本が負けたので、みんなにバカにされました()次のガーナv.s.ウルグアイが楽しみですなdeliciousshine

待ってても埒があかないので(僕だけ)授業させてもらいましたsign03なんとも・・・・あぁいう仕事に対する考え方ってどうしていけばいいのやら。

変えようとすることがいいことなのか・・・・・

そもそも少しでも変えられるのか・・・・

明日は学校休みなので、昼からは何をするでもなくのんびりnote・・・したかったけど、報告書やら色々・・・・

夕方から久しぶりの偏頭痛・・・・寝れば治るでしょう。おやすみsleepy

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.29

An accident.

授業終わりに一枚。

Dsc_2822

先週撮ったときに先生もう帰ってたので、「僕も撮ってくれsign03」とのことで()

授業終わりに他のクラスをフラフラしてると、5年生の先生が帰ってしまってほったらかしだったので、校長先生に許可もらって5年生でも授業sign03

Dsc_2826

帰ってしばし休憩をする間もなく2時から日本v.s.パラグアイsign03

Field OfficeTamaleJOCV集合flairでも一緒にバイクで出たはずのお隣さんがいつまで経っても来ない。メールしても電話しても返事無し・・・・・

事故でしたwobblysweat02そこまで大した怪我じゃなかったけど、足の指を2針。

いつも「この交差点怖いなぁdash」って思ってたところで、4駆のおばちゃんとぶつかったみたいです。

僕もホンマに気をつけないとsign03あの交差点なるべく通らんようにしますflairBuji KAERUためにgoodshine

明日朝からレントゲン撮りに・・・・・足かなり腫れてたので、夕飯をごちそうsign03

あの夜を思い出す。

日本負けちゃいましたねdowndowndownでもどっちが勝ってもおかしくない試合。Nice Gameshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

Sick?

事務所行って、洗濯して・・・・今日は、Lesson Planやらストロー多面体の作り方(各学校用)やら・・・・

どうも昨日からM@yの様子が・・・・

Dsc_2820

なんとなく寝てばっかりで元気がない。目が充血して、肌が若干赤くて・・・・熱を測ると39.9dashdashdash犬は若干人間より体温高いはずですが、それでもちょっと高すぎるsweat01

Tamaleの北部Saveluguの先輩隊員に電話して相談。Host fatherが獣医さんなので、明日連れていくことに・・・・。大丈夫かなsadsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

Back to Tamale.

朝から少し用事を済ませてまたSTCバスでタマレへとんぼ返りdash移動は座ってるだけなんですが、ホンマ疲れる・・・・coldsweats02

帰ったらお隣さんが夕飯作ってくれたので、ホンマ助かりましたsign03ありがとうございますshine

眠いです。明日も早いのでsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

Kumasi Meeting②

STCバスにていざKumasidash22年度1次隊新歓パーティ第二回Kumasi Meetingです。今回は後輩隊員である21年度4次隊のPCインストラクターと二人旅note色々二人で話すのは初めてだったので、お互いの活動やパソコンのことについて色々話して仲良くなれましたshine

7時間で無事Kumasiに到着happy01sweat02

Sir Max Hotelというプール付きのホテルのレストランでみんなでご飯食べながらあれやこれやと3次隊で会議。

僕は映像担当なのでみんなから任地の写真をもらったりアイディアをいただいたり・・・・いいものになるといいなshine

確かもう22年度1次隊はガーナに到着して現地訓練中かなflair

この

ホテルがめちゃにぎやかでしたsign03というのも、W杯決勝トーナメント第一戦ガーナv.s.アメリカが行われてたのでnote先制した瞬間の盛り上がりは異常なものでしたupupup

結果1-1で延長戦にもつれ込み、最終的に2-1で見事勝利sign03帰りの街はどんちゃん騒ぎかと思いきや案外静かでした()

ホテルに帰ってロビーでみんなでおしゃべりnote

元は僕らと同じ隊次やったけど、わけあって4次隊としてガーナに遅れて赴任したカズミンも元気そうでなによりですspa

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

GEAR.

最近朝はすごく涼しい、というか寒いです。

朝は歯磨きから始まります。今日もいつものように洗面所へ行くと・・・・断水wobblysweat012,3カ月振りくらいでしょうかsign02裏のタンクも2,3カ月使ってないのになぜか空っぽ・・・・どういうこっちゃcryingsweat01

どっかの水道管壊れたsign02まためんどくさいことになりそうな予感。

最近どうも生活の歯車が噛み合ってない気がする。パンク、断水、腰痛、寝坊・・・・・

今日もSports Dayということなんですが、参加しない学校もあるということで、一応行くと・・・・・Holiday.

すぐに帰宅し、これを仕上げましたsign03

Dsc_2818

結局丸1週間かけてようやく4校分完成しましたsign03ストローで作る立体。

昼からは、これのチェックsign03

Dsc_2817

日本では普通小学校では鉛筆ですが、ガーナでは青いボールペン。でも絵を描くときだけ鉛筆を使います。消せるように?絵を描くのにペンを使うとガーナの先生はなぜか異常に叱ります。なぜそこまでというほど・・・・

学校なかったので、久しぶりに若干のんびりできましたnote

でも断水で、しかも予備水があまりないので、シャワーなし。今日は比較的涼しくて、あんまり汗かいてないので・・・・()

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

Flat.

今日は学校に行っても様子がおかしい・・・。先生が全然いないsign03子ども達に聞いてみると、今日はSports Dayだから授業ないよって・・・・・

先生はSports Dayに行ってるのに、なぜ子ども達だけ学校にsign02

途方に暮れていると、校長先生だけが学校に来たので、話をしていると、Johnnyは授業してもいいとのことflair

てなわけで、教室に向かうと、オクラとトウモロコシがない・・・・・ここの学校もねずみに食べられたらしい・・・。もぉannoy

ということで、気を取り直して今日は算数をnote

先生がいないということで早々に学校閉まっちゃったので、例のSportsを見に、Bagabaga教育大学へhappy01shine(若干迷いましたが(笑)

Sportsと言っても日本の運動会みたいなものではなく、陸上記録会みたいなイベントが催されてましたsign03

写真撮りたかったですが、色々疲れていたので、チラッとだけ見てすぐ帰りました。

帰り道、普通に舗装道路を走っていると、突然お尻の下で鈍い音・・・・・次の瞬間ハンドルを取られフラフラdashdashdash幸いスピード出してなかったので大丈夫でしたが・・・・パンクimpact

近くの修理屋さんに見てもらうと5寸釘が刺さってましたsign03危ない危ないcoldsweats02

今日は18時半から日本v.s.デンマークの試合があるということで、タマレ隊員何人かが家にnote(テレビあるのタマレでは僕くらい)ご飯を食べながら応援upupup結果・・・・

3-1で見事勝利sign03晴れて決勝トーナメント進出決定sign03sign03sign03

それにしても本田選手のフリーキックめちゃすごかったhappy01heart04日本ではきっと本田選手ブームsign02

明日もSports Dayは続くみたいですが、とりあえずまぁ行ってみますsign03

最近どうも腰が痛い・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

Ghana has lost but…..

オクラとトウモロコシがどれだけ育ったかめちゃ楽しみに・・・・してたんですが。

今日行った学校のBabyたちがなんと・・・・・ネズミに食われたらしいimpactimpactimpact

急いで家に種を取りにいき、再度みんなで植えました・・・・・ネズミに食べられないように教室に置くときは机の上sign03

今日初めて会った先生とおしゃべりしてるうちにいつのまにか時間が過ぎ、今日やろうとしていた授業できませんでした。ガーナ人ホンマおしゃべり好きでなかなか逃げられないsweat02

話題はW杯、日本、韓国と北朝鮮などなど・・・・

今日は一日中働いてました。帰ってからずっと授業の準備dash帰国されたSVの方が考案されたストロー多面体を・・・・・たくさん・・・・・

Dsc_2815

充実してるってことですよね?要領悪いだけ?不器用なだけ?

夕飯はカレースパゲティshine(なんか毎日のように夕飯紹介してません?)

今日は、1次リーグ最終試合ガーナv.s.ドイツを見ながら・・・・・

0-1で苦敗。でもリーグ突破で最終トーナメント進出sign03sign03sign03街はガーナ国旗一色で今夜もやかましいですsweat01(笑)

3軒長屋でもお祝いとしてガーナ犬M@yに若干ビールを飲ませてみましたflairちょっとしかあげてないのに酔いつぶれて・・・・gawksleepy

Dsc_2811

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010.06.22

Let her down.

近頃、ついに雨季が近付いているのか・・・・・蒸し暑いcoldsweats02汗っかきな僕にはたまりませんsweat01

今日行った学校では1つのグループだけ芽が出てなかった・・・・・どうやら誰かがひっくり返したみたいなので、種を取りに戻って(往復30km以上)もう一度植えましたsign03どの学校の子ども達もちゃんと水やりと日に当てるの忘れずやってくれてるみたいで、うちの家の畑より育つの早い気がする(笑)

Dsc_2801

午後から散髪hairsalon・・・・こないだ切ったところやと思ってたけど(笑)

半分思い付きでしたが、今回は若干短めにうまく切れましたshine

晩御飯は、昨日のカレーと酢豚(お隣さん作)。美味shine

今日はM@yが畑にいたずらしたので、ちょっとお仕置きdashだからちょっとサンダルの上で凹んでるみたい(笑)

Dsc_2806

最近授業の準備でホンマに忙しい・・・・・・まぁいいことですsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.21

It has been broken.

朝から・・・・事務所→洗濯→掃除→データ整理→○付け→買い物→・・・・・・

やることいっぱいあってメモせなわからんくなるくらい・・・・・

一息入れる暇もない一日でした。

でも夜はお隣さんいカレーを振る舞いました。ちょっとお洒落に白ワインやらバターなんかも隠し味・・・・・めちゃうまカレーshineこれで2,3日夕飯考える必要なしflairカレーっていいねhappy01scissorsこれから忙しいときはカレーdash

カレーを食べながらDVDを見てたんですが、完全なCareless Missで日本から持ってきたスピーカーを壊してしまいましたcryingsweat01

タマレでも手に入るとは思うけどピンチcoldsweats02ノートパソコンの音しょぼいし・・・・

音楽がないと・・・・・

ふと見るとM@yの首元になにかひっついてる・・・・ダニdash血を吸われてるweep・・・・急いでシャンプーをしてあげました。ガーナでペットのダニ対策グッズなんてないので定期的にシャンプーしてあげないとsmilegoodshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

Hitchhike?

朝6時から移動、移動、移動・・・・・。

KoforduaからKumasiへはすぐTro-troつかまったんですが、KumasiからTamale行きのバスがなかなか見つからず・・・・・

色々なガーナ人に案内され、Station巡り・・・・・

結局2時間ほどお隣さんと2人でウロウロし、ようやく捕まえたのがどっかの会社の四駆・・・・・ちょうどTamaleに行くところだったので、半分ヒッチハイクみたいな形・・・・・大丈夫かなぁと思いましたが、探りをいれるために二人であれこれ話しをしてるうちに仲良くなり、まぁ大丈夫でしょうということで便乗flair

ホンマはヒッチハイク駄目なんですが、まぁ無事タマレに着いたのでよかったよかった。

でも道中140km/hでバンバンごぼう抜きrvcardashdashdash命かかってるからジェットコースターよりスリル満点・・・・shocksweat02バスなら7時間かかるところを4時間でTamaleに到着sign03

Tamaleに着いたその足で、M@yを迎えに行って外でご飯・・・・・二人とも疲れきって帰ると、すぐ・・・・ものすごい雨・・・・

移動はホンマに疲れます・・・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.19

JOCV v.s. Ghanaian.

いよいよ試合・・・・会場はKoforduaという大きな街の学校。

Dsc_2718

ピッチはやっぱりデコボコでAwayの僕らにはかなり不利な環境・・・・しかも相手は高校生で僕らは20代後半~30代前半・・・・・そういえば僕ももう四捨五入したら・・・・dashdashdash

結果、後半から北澤選手も加わってくれたんですが・・・・0-3で完敗しました。やっぱ現役には勝てないですね。

Dsc_2746

Dsc_2771

テレビカメラも来てました。23時からの10チャンネルZEROとかで放送されるのか?

試合後、JOCVのみんなでお昼を食べながら日本v.s.オランダを観戦・・・・残念ながら・・・・

その後、近くのホールでSonyPublic Viewing.

ガーナv.s. オーストラリア

Dsc_2796_2

やっぱりものすごい盛り上がりです。結果1-1で引き分けましたが、めちゃめちゃいい試合でしたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

Football School by Kitazawa.

Dsc_2675

ガーナ南東の地域はちっちゃな山がたくさんあってまた違った顔を見せてくれます。山の麓の小さな村の学校・・・・・でもどっかのNGOが建てた学校らしくガーナではかなり環境のいい学校・・・・・

このSonyイベントは去年も行われたそうなんですが、なんともSonyのプロパガンダな匂いが・・・・・・本当のガーナの学校はこんなんじゃないsign03とか思ったり・・・・

Sonyのイベントなんですが、Here is Ghana in Africa・・・なかなか始まらないので村の子ども達とずっと遊んでました(笑)

Dsc_2676

1時間押しくらいでやっと始まりました。

Dsc_2706

北澤選手はわがままだという噂を先輩隊員から聞いたりしてましたが、めちゃめちゃおもろい素敵な方でしたshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

Long journey.

朝7時のSTCKumasi・・・そしてTro-troKoforduaSomanyaDodowa・・・・sweat01

合計13時間の長旅で疲れ果てました。

明日はサッカー教室のお手伝い・・・・・動けるかしら・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

Sleepy.

今日もバイクで僕は行く。

Dsc_2615

先週はこんなのなかった↓・・・・怖いshocksweat01絶対気をつけようsign03

Dsc_2637

ちゃんとみんな毎朝水をやって、外に出して太陽を浴びさせてくれてるおかげでオクラとトウモロコシのBabyたちがすくすく育ってますupupup

Dsc_2635

Dsc_2617

田舎の学校はのんびり・・・・・でも本来学校が終わる時間の1時間くらい前には先生帰り出す(笑)

今日最後まで授業してたの僕だけやった・・・・・。でも僕の授業にはたまに顔出してくれるし、興味は持ってくれてるみたいです。

今度ちょっと派手な実験でも考えますflair

最近異常に眠いです。学校から帰るといつのまにかソファーで寝てますconfidentsleepyすぐ洗濯せなあかんかったのに、燃料切れ・・・・明日から出掛けるのにまだ濡れてます。

明日から出掛けるのでM@yをホストファミリーに預けに行きました。姉妹の中で一番のおてんばみたいです。お姉ちゃんたちに会うなり暴れまわってました(笑)

家に帰るなり・・・・・ゴロゴロゴロthunderthunderthunder・・・・・今夜は大雨です。昼に降ってほしい(笑)

明日からは例のSonyのイベントです。明日はお隣さんの友達がいるDodowaで北澤選手がサッカー教室をする予定なので、ミーハーになってきます(笑)。

そして明後日は北澤選手率いるJOCVチームV.S.ガーナの高校生です。戦力として強制召集がかかってます(笑)

動けるかしら・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

Germination.

木曜日から出掛けるので火、水と一日2校廻りますsweat01

先週みんなで植えたオクラとトウモロコシの種が、1週間ですぐ芽が出て、早くもこんなに大きくなってましたbudshine

Dsc_2604

Dsc_2603

最初よりは若干子ども達が観察学習に慣れてきたように思います。

ちょっと休憩がてらみんなの名前をそれぞれカタカナで書いてあげると、みんな大喜びでノートに書き写してくれましたsign03

今日はさらに手作り算数テスト・・・と言ってもまぁどのくらいできるのか見るためのものです。

Dsc_2605

内容はまだ見てませんが、やっぱかなり時間かかります。

他のクラスの先生達は・・・・授業ちょっとやってすぐ先生同士でおしゃべり・・・・typhoontyphoontyphoon今日授業してたの僕だけやったような・・・・・

先生達が早くに帰っちゃうので、テスト中、残された他のクラスの生徒たちがうちのクラスをのぞきに・・・・・

Dsc_2606

みんな集中できんでしょうが・・・・dashdashdash

Keep quietsign03

さすがに一日2校は疲れます・・・。帰って若干小休止して、ドロドロM@yのシャンプーshineしたんですが、次の瞬間砂遊び・・・・(笑)

でもなかなかの集中力sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

Winner.

今日もJICA事務所のプロジェクターでW杯をみんなで観戦sign03Katsura調整員ありがとうございますshine

今日は我らが日本V.S.カメルーン・・・・・・・

結果、1-0で勝利upupup

でも後半1-0で逃げ切ろうと守りに転じてるのが丸わかりでなんかちょっと・・・・・実況でも結構色々言われてましたdash

岡ちゃんもっと攻めようよgoodshine

Dsc_2600

でもまぁ初戦勝ったのはデカイsign03行けるかもsign02heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

Ghana V.S. Serbia.

若干二日酔い気味に起床し、みんなでのんびりcafeshine

昼から調整員に誘われ、JICAフィールドオフィスへ・・・・note

今日はワールドカップ第1戦:ガーナ対セルビア・・・・タマレ隊員とガーナ人スタッフ揃ってみんなでプロジェクターをつないで大画面で観戦happy01sign03

結果、1-0でガーナ勝利sign03sign03sign03

帰りバイクでタウンを通ったんですが、渋滞・・・・みんな国旗を掲げて、子どもは歩いてパレード、大人はトラックの荷台で歓喜のダンスnotes車もバイクもクラクション鳴らしまくり・・・・・・優勝したのsign02ってくらいの勢い(笑)

愛すべきガーナ人shine

帰ってテスト作りやら野菜の苗の植え替えやら・・・・お客さんというのが、スンヤニという南部の街の果樹栽培隊員なので色々アドバイスをいただきましたsign03

Csc_2592

枝豆が一番早いです!早くもちっちゃな花が・・・・shine

最近色々と忙しい・・・全然ブログ更新できなくてすいません。明日ネットカフェ行きますsweat0123時ですが半分寝ながら書いてますsleepy

おやすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

Surprise.

朝起きて、大掃除・・・・・風呂場、トイレを掃除し、砂埃を掃き、モップ掛けbearingsweat01暑くてゆっくりのんびりやったので2時間以上かかりましたdashdashdash

でも部屋も心もめちゃスッキリshineshineshine

昼から、Sonyイベントについてジャンベの師匠とお話をflair色々うまくいけば、僕もSonyイベントで師匠とコラボできるかもsign02

家に帰るともうお客さんがいらっしゃってましたsweat01

今夜は、次の長期休みで行く予定の任国外旅行(マリとブルキナファソ)の打ち合わせと餃子パーティbeershine

みんなで皮も具も手作りしましたsign03でも何個かはずれで、ワサビ入りimpact・・・

闇餃子パーティってやつですsweat02僕は・・・・・

でも、やっぱみんなでワイワイするのはたまらんですねhappy02scissorsshine

でも・・・・餃子パーティと思いきや、僕(6/10)とお隣さん(6/9)のSurprise Birthday Partyに発展sign03sign03sign03

色紙とユニフォームいただいちゃいましたsign03

Dsc_2587

遠くの任地の隊員もメッセージ書いてくれてました・・・・いったいいつから計画してくれていたのsign02

なぜ「12」かというと・・・・僕も最初わかりませんでしたが(笑)

「12」を日本語で繰り返すと・・・・・・

久しぶりに夜更かしして、楽しい夜でしたsign03

Dsc_2584

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

Still hot….

雨季はまだですかsign02sign02sign02・・・・・ここ2,3日めちゃ暑い・・・・・

毎日ショベルやらなんやら持って、まるで農業関連の隊員のように・・・・・

Dsc_2574

そのせいで、新調したバッグが早くも破れちゃった・・・・修理依頼しましたdash

昼から洗濯やら掃除やらしようと思ってたけど、疲れて昼からずっと・・・・sleepy

でも夜は算数のテスト作り・・・・疲れて途中で断念(笑)

明日はお客さんが来るので、朝から掃除せねば・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

Stupid Birthday.

2校廻りました。一個目は昨日結局種を植えるところまで行けなかったので朝だけ・・・・でも、肝心の種をうっかり忘れ・・・・片道20kmの道程を無駄に往復(笑)

最近どうも物忘れが激しいです。ドジばかり・・・(笑)

2校目は比較的スムーズに授業が進みましたsweat02種を植えるところまで予定通りsign03

Dsc_2567

Dsc_2570

やっぱり学校の外に置いておくとバケツだけ盗まれたりするらしいので、結局子ども達が学校に来る時間だけ外に出し、帰るときに教室に戻す形になりました。水も毎日あげるように言いましたが、どうなることやら・・・・・来週行くのが楽しみcoldsweats01heart02

午後からは停電でボーっとしたり、買い物行ったりnote

夕飯はお隣さんと誕生日パーティshineオムライスと手作り餃子restaurantshine

昨日がお隣さんで、今日が僕flairもうかれこれ四半世紀生きることができましたshine親や周りのみんなに感謝してbleahshine

しかし、今までで一番暑い誕生日(笑)

今日は停電もあったりで特に暑かった。早めに・・・・sleepysleepysleepy

なんだかんだで充実した一日・・・・明日も頑張ろうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

Hummmmm……

Dsc_2562

今朝の一枚。

めちゃめちゃ清々しい朝でしたhappy02shine

一番遠い学校へ。

生徒は8時にはほぼ揃ってますが、先生が来るのは9時半・・・・しかも校長のみ・・・・

でも今日は水曜日なのでWorshipが行われました。いわゆる礼拝です。Presbyの学校では毎週水曜日に先生のお話が朝一で行われます。みんなで神様についてのお話を聞いたり、歌を歌ったり・・・・・校長先生にお願いして、今日初めてビデオに収めることができましたflair

その後、理科を・・・・・・オクラとトウモロコシの種子の観察をしたのですが、まぁ予定の半分くらいしか進めませんでした(笑)

観察して、それをスケッチするだけだと日本の感覚では思ってしまうんですが、なかなか難しいようです。

それから種子の大きさ、手触り、色なんかも観察・・・・・

大きさでは算数も取り入れてcmmm, mmcmなんかもflair

Dsc_2564

こないだアカチに行く前に、おとなりさんにオーダーメイドの本革製品を注文できる店を紹介してもらい、今にもやぶれそうなバッグを新調shine今日それが出来上がったと連絡があったので、学校帰りに・・・・

Dsc_2556

僕に似合わずなかなか渋いバッグにしてくれました。ちなみに、赤いマークはガーナの言葉で「ジ・ニャメ」God is great.という意味だそうです。街でもどこでもよくこのマークは見掛けますshine

帰って・・・・今日はお隣さんの誕生日なので、自慢のミキサーでマンゴーシャーベット作り・・・・・

夕飯は、先日クマシで一緒にテニスをした専門家の方が出張でタマレにいらっしゃったので、タマレ隊員勢ぞろいでご飯。今日は、新しい店を開拓sign03

結果・・・・ピザはおいしかったですが、他はもう一味欲しい感じ(笑)レバノン人の経営するレバノン料理レストランでした。

帰ってシャーベットをプレゼントshine

若干固まりすぎですが、喜んでくれたので・・・・・

そして明日は・・・・・・・・・sign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

Busy.

授業後、今日は校長先生と色々お話をsign03

Dsc_2548

今行ってる学校では・・・・・

Dsc_2535

職員室だった場所の屋根がなかったり・・・・

Dsc_2538

壁が崩れて、2つの教室がドッキングしていたり・・・・

Dsc_2540

教室に大きくヒビが入っていたり・・・・

色々と問題が・・・・・

「教育事務所に何とかお願いして」と頼まれましたが、たぶんNo money.と言われるだけでしょう・・・・

この学校は比較的繁華街から近いのに、なんで生徒が1クラス10人ちょっとなんやろ?と思っていたら、問題は設備?

ガーナでは小学校から行く学校を選べるので、環境のいい所に集中するようです。逆にかなりのマンモス校がすぐ近くにありますし・・・・・

見方を変えれば、教育に対するニーズがあるとも取れますが、二極分化・・・・

Dsc_2551

今日は色々な先生と色々な話ができて、めちゃ仲良くなれましたshine

家に帰って、出張で貯まった洗濯物を片付けたり、掃除したり・・・・

夕方、お隣さんのホストファミリーに預けてたM@yを迎えにsign03

Dsc_2559

若干、大きく・・・・というか肥えた?(笑)

色々と忙しかった一日・・・・バイバイ今日。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

Our bus has・・・・

10時のSTCでいざ我がタマレへ・・・・と思ってSTCステーションへ行ったのですが、時間になってもバスが来ず、結局2時間遅れで出発(笑)

なんとかこれでタマレに帰れると思ったのも束の間・・・・・30分くらい走ったところで、「Our bus has trouble.」とのアナウンス・・・・・

ステーションに戻って別のバスに乗り換えるとのことdashdashdash

まぁでも途中で故障されるよりマシですcoldsweats01STCでもサバンナの真ん中で故障してTro-troに乗り換えるとかよく聞く話ですし・・・・

ようやくタマレに着いたのは夜9時。

明日の授業の準備まったくしてません。なにやるかは決めてるんですが・・・これから頑張りますsweat01バスん中で寝たので平気でしょうupupup

ではpapershine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

Subcommittee.

朝からミーティング・・・・・理数科分科会の活動について、新隊員のための教育実習についてなどなど昼過ぎまで協議・・・・・

終わってからご飯食べて、明日のバスチケット買って、ホテルの部屋で授業の準備したり、ボーっとしたり・・・・(笑)

夕飯もホテルで・・・・色々な大人の事情が重なり、胃袋が臨界点突破・・・・(笑)

今回の旅はホンマにグルメ旅行・・・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

Vacant.

明日は、クマシで理数科分科会のミーティングということで、ドミ経由の理数科隊員総勢6人で移動dashでもお目当てのバスが捕まらず、結局Tro-tro・・・・普通は6時間のところを、渋滞やら事故やらで8時間・・・・・

途中バスみたいに停まって休憩とかがなかったので、腹ぺコ・・・ということで、みんなでクマシのインド料理屋さんへsign03

Dsc_2534

みんなで廻して、色々なカレーとナンをおいしくいただきましたsign03

・・・・・この会食を以て、僕の財布が空っぽになりましたcryingsweat01タマレを出るときどのくらいお金持って出たらいいかまだわかりません。お隣さんに借りるしかありません。

すいません(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

AkatsiCo.

アカチ教育カレッジ(AkatsiCo)の未来のガーナの先生達を対象に、理科実験や算数アクティビティの紹介をsign03

まぁ今回僕らタマレ隊員は授業補助という形での参加でしたが、なかなかハードスケジュールでヘトヘト・・・・・

Dsc_2453

手作りアルコールランプ。僕も作ってみます。

Dsc_2489

かなりの盛り上がりでしたupupup

遠かったけど、ホンマに来て良かったshine色々参考になりましたgoodshine

タマレの教育カレッジでもいつかこんなことができたらなぁsign03

そのままタマレ隊員はアクラへbusdash

途中テマという港町に寄り道flair日本でいうところの横浜sign02貿易の拠点となる都市です。というのも、この街に、韓国食材店と焼き肉屋さんがあるというので、みんなで行ってきましたheart02

Dsc_2533

プルコギうますぎでしたhappy02scissorsshine

韓国食材店では、味噌やら醤油やらみりんやら・・・・腕が鳴りますsign03

夜はドミに戻って、引き続きプチ打ち上げをbeershine(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

Akatsi(V/R).

朝9時頃、ドミを出発し、Tro-troでいざ、初のボルタ州(V/R)アカチへshineオンボロバスに揺られること2時間半ほどで到着flair

アカチ教育カレッジでの明日の特別授業の準備をお手伝いし、ホテルへnote

Dsc_2435

夕飯は、今回のイベントを主催していただいたアカチ隊員がホテルの厨房を借りて、カレーをsign03懇親会ということで、みんなでわいわい活動について相談したり・・・・

Dsc_2440

レストランにいた猫heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

To the Capital.

朝若干バタバタしましたが、なんとかバスの時間に間に合いましたhappy01sweat01今回は、タマレ隊員2人(21-1,21-4)と一緒ですnotes

STCバス13時間の長旅・・・・・STCバスは、クーラーもついてて日本の長距離バスと変わらないくらい快適なんですが、今日は、席が悪かったのか、寒かった。おかげで鼻水が・・・・・・。

悪路にはずいぶん慣れましたが、やっぱしんどいです。

夕飯は先輩隊員達と新ドミ近くにあるタイ料理のレストランへupupup

Dsc_2432

トムヤムクンやグリーンカレーなどなど、辛かったけどごつぁんでしたrestaurantshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

Out for dinner but alone....

朝からの雨で学校行ってもほとんど生徒が来ず・・・・・先生も・・・・。

早めにあきらめて(笑)、帰りにバケツをいくつか買いました。

栽培活動で使う鉢を作るためにsign03

底に釘で穴を開けたんですが、なかなか苦労しました(笑)

夕方、家の前のフェンスが完成しましたflairこれでようやくバイクを家の中に入れられます。

Dsc_2573

鉢作りで疲れたのと、冷蔵庫が空(明日から1週間家空けるので)なので、今日は久しぶりに外食shineひとりですが・・・・初めて行った店でしたが、なかなかgoodshine

明日はアクラへdash

アカチ(ボルタ州)の大学で行われる特別授業と理数科分科会の会議へ参加するためにpencil

5時起きなので、早めにsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »