« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

It seems like everything is moving so slow.

断水が続いています。まだまだストックはありますが、料理がなかなかしづらくて・・・・

昼から買い物行って、布とベニヤ板を買ってきましたnote

布は・・・・カーテンshine

Dsc_3500

どうも前のカーテンは分厚くて昼でも暗かったので。それにしてもくもの巣との戦いは壮絶でしたcoldsweats01

ベニヤ板は明日flair

学校ないとおそろしく暇です。振り返ってみると67月はホンマに忙しくてあっという間に過ぎていきましたが、やっぱ暇なのはいやです・・・・

人間ってわがままですなぁ。(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

Salt adjustment.

昨夜から断水中・・・・・・日本で普通に生活してたら絶対わからない水のありがたさを切実に感じる。

そこそこ時間かかると思ってた第2号報告書もあっという間に終わり、なにをしようか・・・・・

まぁ一日ギター弾いたり、掃除したり、ネットしたりで、今日は一歩も家を出なかったです(笑

明日は色々買い物へnote

久しぶりの夕飯公開shine(笑

Dsc_3498 

街のいたるところに通称Cold Storeと言うお店があって、でっかい冷凍庫で魚やら肉を売ってます。こないだまたアジとサバを買ったので、今日塩焼きにしてみました。久しぶりの塩焼きは格別でしたsign03

でも・・・・塩加減難しいですねdash

最近M@yの寝顔が面白くて仕方ないsign03

Dsc_3497

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.29

Our day.

今日は3学期最後の日。Our dayと言ってジュースやビスケットを持ち寄って学校で子どもたちがちょっとしたPartyをする日。

そんな中、僕は4校すべてを一日で廻りましたsign03

テスト返して、写真あげて、教材を改めて紹介して、先生たちに挨拶。

4校中1校は昨日すでになぜかVacationに入ってしまってました。近所の子にテストは託せたからよかったですが・・・・。

今学期は4校すべて6年生を持たせてもらってたんですが、ガーナでは卒業式とかはないようですね。簡単なAssemblyはありましたが、次の1学期がいつ始まるのかという連絡事項だけでした・・・・。

来学期からは最後に僕の卒業証書みたいなのをあげようかとhappy01shine

Dsc_3461

Dsc_3442

Csc_3465

昼も夜もカレーrestaurant全然あきまへんなぁsmilegoodshineだってうまいんですもの。

明日から僕もVacationですが、報告書やら色々やることは盛りだくさんsign03

Dsc_3485

魚眼レンズホンマおもろいhappy02heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

God said to me?

あいかわらずののどですが、今日は2校廻ってテスト返したり色々したかったんですが、朝からあいにくの雨・・・・

神が「まだ休んどきなさいsign03」と言っているのか?

てなわけで、家でそうじ、洗濯やら第2号報告書やら・・・気がつけばガーナに来て早半年がとっくに過ぎてましたね・・・・・。

昼から雨が上がったので買出しflair冷蔵庫空っぽなので。

それからHost familyに預かってもらってたM@yを迎えにsunDsc_3417

1週間くらいの間にびっくりするくらいやたらとでかくなったdash

成長期sign02かわいらしさは90%くらいになりましたが、若干大人っぽく賢くなった気がするshine

色々買出して、今日はカレーsign03バター、りんご、赤ワイン入りshine

めちゃうまかったけど、やっぱ一人は淋しいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

Sunset @ home town.

体調ものど以外は万全ということで、一路タマレへsign03

若干バスターミナルに遅れて到着しましたが、なんとか乗り遅れることなく・・・・

今回はなんのトラブルもなく無事タマレに到着。

夕日がとても綺麗でしたshineshineshine

Dsc_3100

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

Reward.

ホンマは今日朝一の便でタマレに帰る予定でしたが、みんなに説得され帰郷は明日に延期。・・・・ということで今日は一日フリーsunsunsun

ドミでのんびり漫画を読もうか、アクラモールとかに出掛けようか、一日寝とこうか・・・・色々考えましたが、同期のみんなとアクラモールに繰り出すことにsign03

アクラはホンマに都会です。「アクラはガーナじゃない」って再認識(笑

今回気づいたんですが、アクラはガーナ服を着てる人をほとんど見かけません。タマレではほとんどの人がカラフルで綺麗なガーナ服を着ているんですが、アクラはそれだけ他国の文化が根付いているってこと?

アクラモールではまぁフラフラと特に目的もなく・・・・だったんですが、思いつきでパソコンのスピーカーを買っちゃいましたsign03こないだ不注意で壊してしまったもので・・・。

Dsc_3490

新歓頑張った自分へのご褒美shineなんか独身社会人な感じ(笑

夜はドミ近くの中華屋さんで久しぶ りの餃子やらワンタンやらチャーハンやらdelicious

ごちそうさまでした。さすがアクラflair出費も・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

Mew.

朝起きるとなんとか体調も戻ってました(のど以外)。

一日のんびりドミの漫画を読んだり、おしゃべりしたり、UNOしたり(笑・・・

疲れはドミのアイドル「ミウちゃん」に癒してもらって・・・・heart02

Dsc_3388h_3

 

たまった洗濯物もドミの全自動の洗濯機でshineすばらしいですね。洗濯機って・・・・・放り込むだけで・・・・typhoontyphoontyphoon

夜は改めて、近くのホテルのレストランで打ち上げupupup

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.24

22-1 WELCOME PARTY.

いよいよ当日sign03

Dsc_3152

フリマ。

Dsc_3180

戦場と化した厨房。

Dsc_3247

自作ムービー上映。

Dsc_3321

信号機トリオ(笑

Dsc_3360

Closing.

おそろいのスカートとズボンは家政隊員のお二人がみんなに作ってくれました。めちゃ嬉しいheart02

Dsc_3399_2

片付けも終え、めまぐるしく過ぎた一日を余り物で労う。

気が抜けたのか、また若干体調崩したので、みんなは飲みに行きましたが、部屋でおとなしくしときました(苦笑

ホンマに大変でしたが、ホンマに楽しかったhappy02shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

21-3.

朝早くから同期みんなで料理の仕込みやら会場セッティングやら・・・・・他の隊次からよく言われるんですが、21-3はホンマに仲がいいと思います。みんなおもろい人ばっかりやし、ホンマに家族shine絶対このメンバーみんなで日本にsign03

Dsc_3107

Dsc_3412_2

今回はフリマの他にも色々なイベントをflair料理隊員による豪華料理やカクテル、服飾隊員によるタイマッサージ、パティシエ隊員によるスペシャルデザート、炭火焼などなど・・・・・かなりの前評判をいただいているので、みんなで頑張らなければsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

Good customer?

13時間の長旅・・・・・3回休憩があるんですが、毎回同じ店で昼食を買うので、店のお姉さんが覚えててくれました。その方のお姉さんがタマレの小学校の先生だとか・・・・いつか出会えるかしら・・・shine

バスの故障やらで若干遅れて9時に無事ドミ到着しましたdash

13時間中、半分くらいは眠ってましたが、まだ眠いですねsleepy

他の同期は先にアクラ入りして色々動いてくれてるので、明日から僕も頑張りますsign03

おやすみ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

FISH EYE.

今日も2校廻るつもりが、なんやかんやでいつの間にか時間が過ぎ、結局1校しか廻れませんでした。

テストどないしょsign02

来週、その場で添削sign02

帰りにバイク修理屋に寄りました。ナンバープレート替えてもらうだけのつもりが、エンジンオイルやらも替えてもらえましたsign03

その後、JICAオフィスに向かってるところ、交差点で待っていると・・・・

おしりの後ろで鈍い音・・・・・

子供がチャリンコで直したばかりのナンバープレートに激突impactimpactimpact僕止まってたのに、なんでsign02わき見sign02

お互いたいしたことなかったですが、直したばかりのナンバープレートが若干ひしゃげた・・・・。まぁ子供が無傷でよかったです。

JICAオフィスには、先月両親が送ってくれた誕生日プレゼントと支援物資を受け取りにheart02

支援物資はインスタントラーメンやら色々・・・笑

プレゼントはなんと「魚眼レンズ」shinepiscesshine

ガーナ来る前に買おうと考えてたんですが、お金なくて結局買えなかったもの。なんで知ってんのsign02言ったっけ?

めちゃめちゃ嬉しいhappy02shine大活躍間違いなしsign03

最初の一枚はもちろんflair

Dsc_3081

マニュアルフォーカスで若干操作が難しいので、慣れるまで色々試してみますsign03

ホンマにありがとうございますshineshineshine

明日は、22-1新歓パーティのためアクラ直行dash5時起きなので・・・・

13時間の長旅・・・・

Safe Journeyを祈っててください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

FINAL TEST.

なんとか2校廻って、最終テストさせてもらいました。

やっぱ2校廻るのがまずかったんですよ。めちゃ疲れる。なるべく避けなければcoldsweats01

帰ってさっそくムービーの仕上げsign03

なかなかいいものになったと思います。みなさんに気に入ってもらえるといいけどheart02

終わったら単車使用管理月報というものを。毎月末に出さないといけなかったのですが、すっかり忘れてて調整員から催促があったので、急いでdashdashdash

ナンバープレートが外れかかってること以外は良好です。明日その修理行きます。

夕飯久しぶりに親子丼作りました。めちゃうまshine

明日も2校廻る予定なので、早めに

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

I realize my nationality.

すっかり元気です。のどを除けば・・・・

今日は月曜日ということで、教育事務所に行ったんですが、なにやら知らないオジサンが一人・・・・・宣教師っぽい人でした。会議開始から1時間弱、完全に教会状態dashdashdash

正直、「僕は日本人なんやなflair」って改めて気づきました。

最近もう、宗教絡んでくると「めんどくさい」と感じてしまいますsweat02

午後からは引き続きムービー作り・・・・ほぼ完成しましたが、細かいところはこだわるとキリが無いですね。でも納得するまで・・・・

夕飯は時効警察最終回を見ながら・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

Desk work on Sunday.

若干のどをやられました。雨季の夜はほんと冷えます。肌布団みたいなの欲しいbearingsweat02

昼からバイク講習で来ていた先輩隊員が来三軒長屋。

8月末に先輩隊員とマリとブルキナファソを旅行する予定なので、その打ち合わせpencil

旅行は旅行ですが、JICAでは私事目的任国外旅行と言って色々手続きを踏まないといけません。大変ですが、それ以上に楽しみですhappy01heart02

晩御飯みんなで外食に誘われましたが、ムービー作成がまだまだなので、ひとりご飯。

当日までに間に合うでしょうか・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

TSUMAMI.

今朝も体調は良好。

でもこの週末もゆっくりはしていられないsweat01

なぜなら22年度1次隊の新歓パーティで放映するムービーを作らなければsign03映像担当なもんで。

3次隊のみんなから各任地の写真をもらってたからソースはいっぱいなんですが、色々音楽に合わせたり・・・・・

Windows Movie Maker使うの初めてやから大変やけど、おもしろいflairいいものができるといいなぁheart02

まぁ息抜きに色々のほほんとできましたspaまともな休日久しぶりcoldsweats01

こないだ植え替えた枝豆がついにheart04

Dsc_3074

ビールのつまみbeershine

でもフェンス越しに若干葉っぱをかじられた形跡。羊、山羊の仕業ですね。間違いなくsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

Better but....

朝起きると、携帯にSMSの嵐。ホンマにみんなにご心配おかけしましたsweat01Johnny作の焼肉のタレもヤムポテも好評だったようで何よりです。

今回のバイク講習打ち上げというのは名目で、実際は8月で帰国される調整員のFarewell Party @ Tamaleだったんです。

なのに、ろくに挨拶もできず面目ない・・・・。

熱も今朝はほぼ平熱でした。

昨日みんなに言われた、「Johnny無理しすぎsign03」って・・・・

自分ではそんなつもりなくてまだまだなんですが、身体がついていってない?いやいやアフリカ隊員はもっと強いはずsign03sign03sign03

でもまぁ一日家で22-1の新歓ムービーを作ったり、やらなあかんこと色々やって大人しく過ごしました。ご飯もある食材でなんとかしっかり食べました。ご心配なくcoldsweats01

もうすぐ風向きは変わる・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.15

Not yet?

なんとか2校廻って、急いでJICA OFFICEdash

1時集合のところを30分ほど遅刻・・・・・みんなもまだ来たところだったようです(笑

ヤムポテとスープを作り、BBQの具材を切ってると忘れ物に気づく。

肝心のBBQ用の網が・・・・ちょっと一人抜けて家に戻りGo and comedashdashdash

OFFICEに戻ると、また体調が・・・・・体温計を借りると37.7。まだダメですか?・・・・・・もういいかげん治ったと思ってたのにgawksweat01

運よく医療系の隊員が数名いてくれたので、診てもらい少し療養室で休み、準備だけして、Partyは不参加・・・・・

JICA carに送ってもらい、そのままベッド・・・・

この悪循環はいつまで続くのか・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

Prepare for Party.

今朝も体調がよかったので、今日は学校へnote2校なんとか廻れましたdash

でもやっぱ疲れるね。もう学年末やからやっぱ焦る・・・・。

帰ってお昼作って、しばらくしてから明日のバイク講習打ち上げパーティの買出しへ

魚(冷凍のアジとタイ)、牛肉、ソーセージ、野菜などなど・・・・もちろんBBQです。さらに自慢のヤムポテトサラダも振舞う予定shine

明日も2校廻るつもりなので、HARDな一日になりそうsweat01

Dsc_3071

M@yはいつもホンマに気持ちよさそうに寝てますcatfacesleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

Indoor.

なんとも今日も体調良くなかったので、学校行きませんでした。熱は下がったんですが、無理して長引いたらめんどうです。

これからバイク講習打ち上げやら新歓やら色々控えているので・・・・。

だから今日一日引きこもって、やらなあかんこと1つずつ着実にこなしてましたsign03

おかげでかなり片付きましたshine

最近おとなりさんと時効警察にはまってて、夕飯食べながらほぼ毎日・・・・

三日月さん(麻生久美子)がめちゃコミカルでかわいくてたまりまへんheart04heart04heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

Rubbish Panic.

朝起きても体調悪かったので、事務所は休ませてもらいました。

午後から若干回復してきたので、洗濯・・・・・終わって洗濯物干そうとベランダに向かうと・・・・・

リビングいっぱいにハエの大群cryingsweat01

M@yがこないだの飲み会&打ち合わせで出た生ごみをあさり、それにハエが・・・・・たぶん1000匹くらいはおったはず・・・・

さすがにしばらく絶句・・・・・・

なんとか虫除けスプレーで撃退し、ごみも処理・・・・もうM@y嫌いheart03

さらに生ごみが当たったのか、今度はM@yがリビングにゲロ・・・・・もうheart03heart03heart03

ホンマに最近毎日厄日・・・・・この調子で事故らんようにだけ気をつけますcoldsweats02僕なんかしたかなsign02これからものすごいHAPPYが待ってると信じて・・・・。

結局体調また悪くなりましたが、食料調達に・・・・

でも夕飯おとなりさん作ってくれたので、ホンマ助かりましたsign03あざっすshine

まだ微熱・・・・・・明日学校行けるかな。無理したら単車講習の打ち上げ準備が・・・・。やらなあかんこともいっぱいあるし、ホンマ最近やばい・・・・。

どうしたJohnnysign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

Long rain ….

朝からあいにくの雨・・・・停電も回復せず・・・・でもいつもみたいにザァ~と降るでもなく、しっとりと・・・・買い物したかったのに、残念。

午後から若干昨日の疲れが出たのか、熱っぽい・・・・今日はFIFA World Cup 2010 South Africaの決勝スペインv.s.オランダがあったので、お隣さんとご飯食べながら観戦・・・・・

昼過ぎからコンセントの電気だけ回復したので、なんとか見れましたsign03

延長戦の結果スペイン優勝shinecrownshine

照明はまだ復旧してなかったので、暗闇観戦dashだからめちゃ眠くなったけど、最後まで見れてよかったheart04

若干体調が優れないので熱測ったら37.7sweat01・・・・完全に疲れですな。

寝ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

BBQ @ NAGAYA.

朝玄関を開け、ベランダに目をやると・・・・

Dsc_3053

雨季特有の現象らしいんですが、ベランダ一面羽アリの亡骸・・・・・・雨が降ると、明かりに集まってきてこの有様shocksweat01運悪くベランダに置いてたバケツの中にも山盛り死骸・・・・・めちゃ気持ち悪かったcryingsweat01

午前中、延々パソコンとにらめっこ・・・・・Windows以外のOS使ったこと無かったので、新鮮ですが、いろいろめんどくさいことも・・・・・。

お昼に先輩隊員が遊びに来たので、一緒にパスタをnote

来週木曜日にバイク講習(僕は対象外ですが)があり、その打ち上げをタマレ隊員が中心となって開催するので、打ち合わせ・・・・・急遽、今夜長屋で会議&BBQsign03(BBQメイン(笑

総勢9名で、我が家の過去最多訪問者sweat01

ご飯食べてすぐおとなりさんと買出しcoldsweats01タウンと我が家を2往復・・・・・そこですでにヘトヘトでしたが、休む間もなく準備・・・・・今回は豚肉メインに野菜と魚(冷凍)も挑戦・・・・冷凍なので、捌くの難しかったですが、塩焼きしたらめちゃうまかった。

Dsc_3054

完全に飲み会モードでW杯3位決定戦も観戦しましたが、後半はちゃんと打ち合わせflair

僕が料理担当で、まぁ色々ともてなしますshine

結局23時頃まで話し合い・・・・・そして停電。

一日中動きっぱなしでもうヘロヘロdashdashdash

おやすみ・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

Repaired but….

昨日雨で学校行けなかったので、今日は2校回りました。クタクタですsweat02

でも帰ってさっそくPC隊員の家へsign03

結局外付けHDにXubuntuというOSをインストールするという荒技をやっていただきました・・・・・・が、日本語入力できない・・・・・。iTunesその他諸々のソフトウェアが起動しない・・・・・

でもまだ生きてますsweat01

なんとか両親に無理を言って、HDとWindowsXPを送ってもらえることに・・・・・ホンマにありがとうございますshine

でもたぶん届くの1ヶ月後くらい?

最近、ホンマにトラブル続き・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

My laptop......

朝からあいにくの雨で、学校行けませんでした。まぁ雨の日は行っても誰もいませんが・・・笑

午前中は、ボーッとブログ更新したり・・・・・・

すると、突然パソコンが動かなくなりましたimpact

いろいろと試行錯誤しましたが、全然ダメ。

なんとかタマレのPC隊員に電話したら、雷・・・・・・とのことthunder

昼から雨が上がったので、おうち行って見てもらうと、案の定内臓のHDが雷でやられた模様・・・・・・・dashdashdash

いろいろ試してもらいましたが、今日はもう遅くなったので、明日またお願いしましたsweat01

どうなることやら・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

Dead riding.....

若干寝坊気味に起床し、学校へsign03

ホンマに今日はイライラしました。先生たちに・・・・

遅れながらも学校に来て・・・・ずっとおしゃべりbombまともに仕事してるの校長先生だけsign02

黒板見たら、まだ日付が629日やったし・・・・

自分の授業終わって、Do your lessonsign03言うても動く気配がなかったです。

今日もSonyイベントのため早退し、一旦家に戻って今日はバイクで会場へdash

昨日とは違う知らない場所やったけど、人に聞いたらなんとか行けるやろうと楽観的にバイクを走らせた・・・・・・

ガーナ人に言われた通り直進・・・・・

ラフロードを1時間近く・・・・行けども行けども辿り着かずsweat02

Dsc_3046 

辿り着いた村の母娘に声をかけると・・・・・びっくりして逃げられたshocksweat01

外国人大好きのガーナ人がsign02

もしや村で初めての外国人sign02sign02sign02

完全に違う村に辿り着いたみたいです。

もう疲れたので、イベントはあきらめて帰ろうと引き返す・・・・・

田舎の方は、どこも似たようなキノコハウスが並んでるので、迷子・・・・・ここでバイクが故障、またはガス欠しようもんなら完全に危ないcoldsweats02

なんとか帰らねばと勘を頼りにさらにラフロードを走らせること2時間で、ようやく地平線上にタマレのNew Stadiumが見えて一安心spa

ガーナに来て一番のピンチでしたimpactimpactimpact

3時間のDead ridingで疲れきったので、帰って沈黙・・・・・

夜はお隣さんとご飯食べながら、準決勝ドイツv.s.スペイン観戦shine

日曜日の決勝スペインv.s.オランダが楽しみですねheart02

あぁ・・・・・ホンマに帰って来れてよかったdashdashdash

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.06

Sony Event @ Mbanayili.

久しぶりに目覚ましでちゃんと起きれました()

授業を終え、早めに帰宅し、Sonyイベントの会場へsign03

例の運動会で僕が加わった学校が優勝しましたupupup

他のプログラムとしてはサッカーの親善試合、劇、伝統太鼓のパフォーマンスなどなどshine

ここもかなりの田舎なのにどっからこんなに集まったのsign02って思うほどのすんごい人・・・・

Dsc_3035

今日もずっと村の子ども達と一緒heart04

Dsc_3025

偶然撮れた素敵写真。

疲れたので、早めに帰って来ましたsweat01

今日もハードな一日。でも夕日はいつも・・・・

Dsc_3045

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

The world has come to my room.

朝起きると胃炎はなんとか治ってました。若干気配はあったけど、事務所行って、Townをフラフラ・・・・・

今まで週2回家の部屋にある無線機でAccraJICA事務所と定時交信をしてきましたが、7月より無線による定時交信を廃止し、火曜日は電話、金曜日はE-mailが届くことになりました。そこで、隊員それぞれでネット環境を整備しなければなりません。

てなわけで、ついに買いましたflairUSBモデムshine

Dsc_3004

これをPCに挿すだけで世界が僕の部屋にsign03すごい世の中になったものですshine

若干設定が難しかったですが、なんとか接続できました。

なんやかんやとしてるうちにもう23時過ぎです。

Dsc_2999

M@yが羨ましい()

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

Mbanayili.

日曜日だったので、朝から洗濯したかったですが・・・・・寝坊()

昼前くらいから、今週火曜水曜とSonyイベントのあるMbanayili(ンバナイリ)と言う先輩隊員の任地でイベントの打ち合わせflair

Dsc_2964_2

空いた時間はもちろん村の子ども達とコミュニケーションhappy02shine

Dsc_2968_2

ここでのイベントでは、運動会みたいな企画もあるので、リハではデモンストレーションをお手伝いsign03

Dsc_2978_2

小麦粉の中から手を使わずに飴を探すあのあれで・・・・

Dsc_2988

村の大人たちともBrotherheart04

実は朝から胃炎でしんどくて若干無理してました。

別に変なもの食べてないんですが・・・昨日のSoup Noodleもみんなで食べたのに・・・・・僕だけ?

精神的なものなんでしょうかsign02特にストレスを感じてはないと思うんですが。

まぁ明日には治ってるでしょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

My children?

今日もSaveluguのイベントへ参加sign03

Dsc_2948

お手伝いは試合に出た選手用の水の確保とゴミ拾い。

ガーナのゴミに対するモラルはホンマにひどいので、Pure water飲んだら平気でそのへんにポイ捨てsweat01昨日なんか試合をするピッチに・・・・・。

環境教育の必要性を感じる毎日。

今日も暇な時間は村の子ども達とおしゃべりしたり、追いかけっこしたり、一緒に試合観戦したり、日本語教えたり、ダバニ語教えてもらったり・・・・・

Dsc_2960

僕の子分達です(笑)

Dsc_2954_2

さすがに都会の子ども達に比べて裸足の子が多いです。

このSonyイベント・・・・・運営はJOCVが全部やってます。技術、機材提供するSony側とガーナ人の橋渡しflairホンマに大変そうですsweat01

正直ちょっと・・・・Sony側の「やってあげてる感」を感じてしまう。ガーナ人は大型スクリーンでワールドカップが見れるので、喜んでくれてるからいいんですが・・・・・。

今日は夕方くらいにはみんなで帰って来て、みんなで近所のSoup noodlerestaurant

そういえばM@yがいつの間にか元気を取り戻しましたupupup

Dsc_3011

なんか笑って寝てるみたいな写真。

一時はホンマにヤバかったですが、よかったよかったspa

明日も来週行われるSonyイベントの打ち合わせで朝からお出かけdash

1カ月振りくらいにタマレで過ごす週末ですが、かなりHardですcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

Sony event @ Savelugu.

今日は学校を早く切り上げ、タウンで同期と待ち合わせてSavelugunote

Dsc_2864

村の高校生のFriendly Match

Dsc_2908

合間にはエイズにまつわる劇なんかもあったり、その間子ども達やヤギ達と仲良くなりましたshine

Dsc_2881

Dsc_2890

そしていざPublic Viewingsoccershine

Dsc_2936

ガーナv.s.ウルグアイ

前半終了間際に先制したのはガーナですが、後半同点・・・・

延長戦終了間際にガーナがシュートしたんですが、相手DefenseHANDに阻まれ幻のゴールに・・・・

結局PKでついに負けてしまいましたdowndowndown

いやいやあれはガーナの勝ちでしょうsign03なんか日本が負けた時より悔しかったdash

納得いかんpunchbearing

会場はかなり奥地のCommunityなので、空が広いshineめちゃめちゃ奇麗でしたlovelyshine

Dsc_2934

Dsc_2921

悔しさも疲れも忘れるほどsign03

今日は一日中立ちっぱなしだったので、足と腰が・・・・・

明日もお手伝いがんばりますflair

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.01

It’s Cold rather than cool.

朝起きた時にはすでに雨で、むしろ寒かった。

今日はRepublic Dayでお休みだったので、洗濯やら買い物やら・・・・。

夕方から僕の同期とお隣さんの同期が遊びに来るので、昼過ぎから歓迎の仕込みをsign03こないだ作って好評だった「鶏肉といんげんとキノコの炒め物」shine

Dsc_2863

明日はあのSonyイベントがTamaleの北部Saveluguで行われるので、学校早めに終わらせてdashdashdash

ちょうど明日はガーナv.s.ウルグアイなのでPublic Viewing見たいのと、イベント運営側である先輩隊員のお手伝いsign03

忙しくなりそう・・・・雨降らなきゃいいけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »