« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

Burkina Faso05.

Dsc_4250
朝はフランスパンbreadと練乳コーヒーcafeshine
ブルキナには至る所にコーヒーが飲めるお店がhappy02good

Dsc_4253
かつての王様に会えるというObireという村へ向かうはずが・・・・
道が川に飲み込まれるdash

Imgp0160
すでに数々の深みを切り抜けてきたが、さすがに断念sweat01
左はブルキナ人ドライバーnote

Dsc_4298_2
Loropeni遺跡shine(2009年世界遺産登録)

Imgp0183
祈祷師のいるというKampti村shine

Dsc_4340
不気味なドロ人形たちがたくさん並ぶsign03

Dsc_4352
村の守り神shine

Dsc_4346
酋長の家の一番奥の部屋にはさらに・・・・

Dsc_4378

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

Burkina Faso04.

Imgp0135
南西のGaouaという街に移動し、マルシェやモスク、丘を散策note

Dsc_4170
「We can flysign03
いつの間にかついてきた子供たちと2時間ほど夕日を待つ。ジャレたり・・・・ 

Dsc_4221
ボ〜ッとしたり・・・・

Dsc_4245_2
魚眼で覗くと空が地球みたいshine

Dsc_4229
「One of my best photocamerashine

Imgp0151
しばし言葉を失う・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.29

Burkina Faso03.

Dsc_4064
ブルキナファソの朝日sun

Dsc_4153
ナズィンガ国立公園。

P8297018
故障中・・・・。

Dsc_4100
未だ故障中・・・・・・・・・。

Dsc_4138
雨季ではかなりレアな象の家族に遭遇heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.28

Burkina Faso02.

P1000946
南部の街Poでピックアップを借りて、いざ観光note

Dsc_4019
魚眼レンズも大活躍sign03

Dsc_4010
Tiebeleという村の伝統的家屋shine

Dsc_3956
ブルキナ現地食sign03さすがフランス語圏sign03料理が超うまいflairガーナより・・・・

Dsc_4038
ブルキナファソ最高峰の山へ向かう途中・・・・・・
近くにいたブルキナ人と2時間ほど試行錯誤し、暗くなる前になんとか脱出・・・・

Imgp0111
山は諦めましたdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

Burkina Faso01.

Dsc_3836
アクラにあるコトカ空港から・・・・

Dsc_3843
飛行機より約80分でブルキナファソ。

Dsc_3870
首都ワガドゥグにあるマルシェ(仏語:市場)

Dsc_3880_2
ブルキナビール達。

Dsc_3897
なんとブルキナには、居酒屋ありsign03
左下の日本人の素敵なおじさまが経営者flair
鯖鮨、唐揚げ、お好み焼きなどなど最高でしたdeliciousshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.26

We're looking forward to....

明日からいよいよブルキナファソ旅行ですsign03パッキングもパッと終わらせ、今日はドミでのんびりspa

日本大使館の方に誘われて、中華レストランで久々の鍋をごちそうになり、おなかいっぱいconfidentsleepyホンマに酒浸り・・・・

でもいつの間にか昼過ぎにはビールが飲みたくなってきている自分に気づく(笑

明日から910日で任国外旅行shineブルキナファソの西側をのんびり散策して、無事ガーナに「おかえり」できますようにsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.25

Small, small, small, small…

朝からもう一度、PC隊員にお願いしてパソコン診てもらいましたdashなんとかなるかも?と思ってまたネット行ったんですが、まだ駄目です(苦笑

でも滞ってたブログは若干ですが、更新できました。

今日の給食当番は昨日の唐揚げの漬け出汁を使って豚の生姜焼きをrestaurantshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

From the world’s windows.

ドミのすぐ前を電車が通っています。今日はみんなで電車に乗って、「世界の車窓からごっこnote

Dsc_3803_2

駅はなく、木などを目印に止まり、線路からそのまま飛び乗ります。でもちゃんと電車乗ってから切符は買いました。券売機通す代わりにビリッと破いて記しflair

Dsc_3807

30分ほどでマーケットに到着heart01フラフラすること1時間ほどで男性陣はギブアップしましたが、女性陣はまだいるということで、さきに帰ってきました。

やっぱ買い物に対する女性の熱はすごいですね(笑

今日もアクラモールのネットカフェ行って、PC隊員に見てもらったパソコンの修理を試みましたsign03いろいろやったんですが、なかなか・・・・・

夕飯はみんなに唐揚げを振舞いましたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.23

Walking on railway.

朝、航空券キャンセルしてきました。いろいろみんなで話し合ってるうちに、もうなんかめんどくさくなってきたcoldsweats02

ずっと誰かと一緒に行動してて、なんかこう誰かのペースにずっと合わせてたので、なんか精神的に疲れてきたので、ちょっと一人の時間を作りました。

アクラ市内を気ままに散歩。線路を散歩して2時間ほどフラフラして帰ってきましたnote

Dsc_3795

JICA事務所。

Dsc_3799_2

夕飯食べながら、毎日旅行のミーティング・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

Gents only.

今日は待ちに待った第一回日本人女子禁制男祭りsign03sign03sign03

90人くらいいるガーナ隊員の中で実は22人しかいない男性隊員。若干押され気味の男性隊員でなにか熱いことしようということで、アクラにあるLabadi beach hotelという日本人がオーナーのホテルでBBQshine

日本と変わらないくらいのにぎやかさで、海の家もあってびっくりしたsign03

Dsc_3742

Dsc_3706

Dsc_3771

Dsc_3762

終盤はガーナ人女性も乱入し、大盛り上がりでしたupupup

夕方さっそく帰って2次会flair昼から夜遅くまで丸半日飲みっぱなし、食べっぱなし、しゃべりっぱなしでしたheart02

ホンマ酒浸りの毎日(笑

でもホンマにガーナ隊大好きですheart01みんなとまた仲良くなれましたhappy02scissorsshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.21

Regular meeting.

朝から理数科分科会の定例会に参加pencil活動報告や今後の分科会活動計画、次期役員選出(僕、次期会長になりましたflair)、教材紹介、教材づくりなど夕方までみっちりdash

昨日遅くまで飲んでたのもあってもうクタクタですcoldsweats02

夜は懇親会ということで、インド料理屋さんで激辛カレーをいただきました。辛過ぎです。カレーはやっぱり給食のやつが一番うまいですheart02

任国外旅行ですが、結局マリには行けなくなりましたdash気持ち切り替えてブルキナファソ満喫しますsign03・・・・・って思ってたんですが、ブルキナファソも一部渡航禁止に・・・・

しかも砂漠方面・・・・絶対行きたかったのにcryingsweat01

アルカイダめっannoy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

After that....

昨日の総会に続いて今日は朝から全隊員でドミトリーの大掃除sign03ドミトリーが引っ越しをしてまだ日が経ってなかったので、さほど汚れてはなかったですけど、家具の配置を変えたり、未整理の荷物をまとめたりと、いろいろ大変でしたが、めちゃスッキリshineshineshine

午後からはJICAガーナ事務所主催の勉強会、討論会pencil

各分野ごとの専門家の講義のあと、討論会flair

みなさん同じように悩みはホンマに尽きません。

夜は、自治会主催の総会後夜祭heart01

久しぶりにあそこまでよっぱらいましたね。まだまだ青春してるって実感heart02heart02heart02

Dsc_3654

各隊次や任地ごとに有志が集まって、さまざまな催し物もshine

結局3時ごろまで飲んで、騒いで、しゃべって・・・・・毎日酒浸りですな(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

Gochiso samadeshita.

今日は、年に2回の隊員総会でした。一年を過ぎた隊員の活動報告や隊員自治会の協議、次期役員選出などなど盛りだくさんな一日。

先輩隊員の活動を知るとホンマに励みになりますupupup

代々総会では、女性陣は素敵なドレスに身を包んで臨みます。同期のみなさんもheart02

Dsc_3607_2

夜は、先日幹事を務めた新隊員歓迎会での売上で、盛大な打ち上げを同期でnote

Dsc_3623

高級ホテルのビュッフェを腹いっぱいdeliciousshineごちそうさまでしたsign03

少々食べすぎましたが・・・・(笑

Dsc_3624

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

Paa?

ブルキナファソの大使館にビザを取りにみんなで行ってきましたsign03ところが・・・・

現在、あのアルカイダがマリで外国人を誘拐するという声明を発表したらしく、渡航禁止になるかもsign02まだはっきりしたことは決まってないのですが、色々準備してきたことがぱぁ?

まぁ無理しては行きません。ホンマに洒落にならないのでdashdashdash

JICA事務所の次長さんが、タマレにいらっしゃったときに、タマレ隊員みんなを豪邸に誘ってくれたので、お言葉に甘えて夕飯ごちそうになりましたshine

Dsc_3600

プール、ウサギ2羽、庭園付きで大豪邸で度肝抜かれましたね。

次長さんといろいろ真剣な話したり・・・・・奥さんがホンマに優しくて、次長がメロメロなのが伝わってきたheart02heart02heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

Bloody Tuesday.

アフリカとは思えないほど奇麗なクリニックでした。身長・体重、血液、血圧、レントゲン、問診などなど・・・・

僕は完全自炊しててほぼ日本食食べてますが、ほかの同期はホームステイのため完全現地食やったり、ほぼ外食やったりするので、やばいかもsign02


というのも、現地食で使われるのはサラダ油じゃなくオレンジ色のパーム油(高コレステロール)。だから半数近くの人が血液検査でひっかかってしまうそうです。

そして、予防接種・・・・

こないだの誤診マラリア注射のせいで直前ホンマに怖かったけど、珍しく注射うまい先生やったので、さほど痛くなかったです。

でも独特の腕のだるさ・・・・・二本松訓練所の火曜日を思い出す(笑

その後、一人残らず腹ぺこだったので、近くのカフェへ行きましたnoteアクラは少ないけど、カフェがあるからいいですね。タマレにもできんかな?毎週通うsign03

さらに夕飯は先輩隊員に誘われてMonsoonshineお寿司、刺身、天丼などなどかなり高いですが、日本食が食べられる数少ないお店flair

100%満喫できましたsign03

なんとも濃ゆい一日・・・・豪遊ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

Petit?

タマレ隊員2人と一緒にいざアクラへdash

今回は特に問題はなかったんですが、渋滞がひどくて14時間かかっちゃいました。

明日は健康診断とA型肝炎、B型肝炎の予防接種があるので、夕飯抜き・・・・・明日の朝食も抜き・・・・・プチラマダンです・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

To be continued?

朝、フィールドオフィスで目が覚めると、すべて片づけられていました。ホンマありがとうございましたsign03

うちに帰ってPackingflair明日から約1か月タマレを離れるので、いろいろ難しいです。あれを持って行こうか、アレはやめておこうか・・・・・・半日かかりました(笑

だからM@yともしばしのお別れ・・・・また預けに行ってきました。帰ってきたらいったいどれほど大きくなっているでしょうか?

Dsc_3581

夕飯後、明日一緒にアクラに上がる先輩隊員が泊まりにきました。朝早くて村からステーションまで来れないみたいです。

もちろん昨日の続きみたいな感じで、飲んだり、喋ったり・・・・・note

久々の早起きですsweat01起きれるかホンマ心配(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

Johnny Festival?

朝から停電してたので、まぁとりあえずせんたく、センタク、洗濯・・・・・

今日はなにやらフィールドオフィスでBBQをやる予定だったのですが、全然何も聞かされず、とりあえず5時半集合とだけ・・・・・

行ってみると、お隣さんと調整員の方が、企画してくれてて、タマレ隊員のみんなが全部セッティングしてくれてましたsign03

こないだBBQの時、準備だけして体調崩したのと、最近いろいろと不運が続いたり・・・・・

「今日はJohnnyが主役やから働いちゃだめsign03」ということで・・・・

Dsc_3578

みんなで遅くまで食べたり、飲んだり、しゃべったり・・・・

ホンマにありがとうございました。

新調整員の方ともすごく親しくなれましたshine

いろいろな話をしました。ホンマあぁいう場が好き!ほかの隊員や調整員の話を聞くとホンマ勉強なります。

日々勉強pencilshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

Too fine.

13

最近、M@yが元気すぎsign03僕らの燃やしたゴミを漁るゎ、そこらへんの鶏やらギニファ(ホロホロ鳥)を追いかけまわすゎ、とにかく元気dash・・・・やんちゃ盛り?

でも羊の群れには逆に追いかけられてました(笑

夕飯、久しぶりにお隣さんと食べたんですが・・・・

Dsc_3565

食べてる間、テーブルの周りを走り回って怖かったsweat02

食べ終わる頃にはこの通り・・・・

Dsc_3567

疲れきってダウン(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

Ramadan.

朝から新フィールドオフィスの調整員がうちに視察に来てくれました。防犯対策やらいろいろ問題がないかなどなど、引き継ぎってやつですね。

新調整員の方も元協力隊で、ウガンダ派遣だったそうです。これから帰国まで1年半よろしくお願いしますshine

今日?か昨日?からイスラム教のラマダーンが始まりました。断食です。日の出てる間は何も口にできないです。僕絶対無理な自信ありsign03おなか空いたら頭痛くなるもん・・・・・

ちょっとチャレンジしてみようかとも思いましたが、もうすぐ恐怖の健康診断と予防接種なので・・・・・(笑

子どもは数日で終わるらしいですが、大人は約1ヶ月くらい続くらしいです。

タマレはイスラム教がほとんどです。ラマダーン中、街がどうなるのか見てみたかったですが、これから1か月ほどタマレを離れるので残念。(隊員総会、健康診断、任国外旅行)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

Hello&Goodbye.

ネットカフェ行ったんですが、無線も有線もつながらず・・・・まぁそのうちなんとかなるやろ・・・・って感じになってきた(笑

Dsc_3528

これお隣さんのおみやげです。カバsign02・・・たぶんカバsign03

夕飯

22-1の新歓+北部のフィールド調整員の送別+新フィールド調整員の新歓パーティをいつものSWADrestaurantshine

Dsc_3540

ここ3カ月間いろいろとお世話になった調整員の方ともしばしのお別れweepshine特に僕は体調崩してかなりお世話になったんでdash

でも11月に旅行でガーナにいらっしゃるそうなので、そのとき精一杯もてなしたいと思いますsign03

ほんまにありがとうございましたshineshineshine

ガーナに来てほんまにいろいろな出会いがありますが、その分別れも・・・・

でも出会った人の分だけ・・・・・

夜はSaveluguの先輩が泊まりに来たので、遅くまで2人でおしゃべりnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

Full day.

今日はやらなあかんことたくさんできました。洗濯して、銀行行って、買い物して、ごみ燃やして、バスのチケット買って・・・・・

PC隊員にパソコン見てもらいました。なんとかなるかも?モデムではネットの速度遅すぎるので、明日久しぶりにネットカフェ行ってきますsign03

風向きは変わるかな・・・・・?

久々ごはん紹介flair

Dsc_3525

牛肉とインゲンの炒め物(おかんの味)、サラダrestaurant

久々にちょっと忙しかった日・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

I tried but…

朝からあいにくの雨だったので、教育事務所にも行けず・・・

パソコンなんとかならんもんかと一日中いろいろ試しましたが、やっぱ駄目です。

そういえばHDと一緒に支援物資もこんなにたくさん送っていただきましたshine

Dsc_3523

ありがたく・・・・いつ食べよう・・・・もったいなくて・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

That has come.

お隣さんがアクラから友達と一緒に帰宅flair日本から送ってもらった荷物と一緒にnote

ちょうどアクラにいたので、両親に頼んで送ってもらった新しいHDを届けてもらいましたsign03感謝感謝shine

さっそくXPをインストールしたんですが、オーディオデバイスなし、画面の解像度上げられない・・・・・・

Whysign02

でも基本的な機能は使えるので、今度PC隊員の大先生に見てもらいます。

もうちょっとで元通り?

夜は長旅を終えてクタクタのお二人に昨日の牛すじカレーを振舞いましたshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

Shelter.

昼から買い物に行ったんですが、店を出た途端・・・・久々のスコールrainrainrainタイミング悪すぎでしょうsign03

1時間近く知らないおばちゃんの隣で雨宿り(笑

ちょっと弱まった隙を狙ってなんとか帰れました。でもずぶ濡れ・・・・

でも思い切って牛肉に挑戦flair

牛すじカレー作りましたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.06

No pork?

最近豚肉屋さんがいつ行っても閉まってる・・・・なんでsign02

カレー作りたいけどどないしょ?今度あのマーケットの牛肉に挑戦してみるsign02

今日はその後、家でのんびりしてたけど、お昼のチャーハンが我ながら・・・・・めちゃまずかった。

この夏休み、どっか行こうかと考えてるんですが、どないしょ?全然決まらんdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

I don’t have a spoon.

もう投げるさじも持ってないんですが、最近まためんどくさい自分・・・・

ええ加減にせんと。

もううんざり。

でも・・・・・きゅうりの花は咲きましたshine

Dsc_3512

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

Broom.

朝起きて、ベランダの掃除をしようとしたんですが、なぜか箒が消えました。フェンスの内側なので誰も盗れるはずがないんですが・・・・・ハウスキーパーのIddi

てなわけで、マーケット行ったついでに新しいの買ってきましたsign03

Dsc_3509_2

ガーナの箒はこんな感じです。枝を集めて布で縛っただけというシンプルなもの。でも枝先を広げたり、集中させたりできるのでとても便利flairもちろん柄のついた立派なやつもありますが、こっちが一般的。日本円にして約20円くらい?

最近、ようやくM@yがトイレを覚えてくれて、家のなかではしなくなってきましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

Visitor.

今日は余ったベニヤ板でこれを作りましたsign03

Dsc_3506

ダンボールを切って代用してたので、もうぼろぼろだったので・・・・

勉強机もすっきりしましたshine

そういえばこっちのノコギリは日本のノコギリと逆で、押すときに力を入れるのでどうも使いづらいです・・・・。

夕飯は久しぶりの食事会note

JICAOJTでガーナに来てらっしゃる方が、視察でタマレにいらっしゃったので、みんなでご飯restaurant

なんと同い年flairしかもこのブログたまに見てくれてるみたいで、ちょっと恥ずかしかった(笑

なにとぞよろしくお願いします。(なにをsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

Like my dad.

寝坊しました。事務所行けませんでした。すいませんでした。

ようやくカーテンの張替えが全部終わりましたsign03

そして昼から月曜大工flair

Dsc_3505

なんかおとんに似てるなぁと改めて・・・・暇になるとあぁいうことしたくなるshine(笑

キッチンがめちゃスッキリしましたhappy01shine

あと不具合はパソコンとDVDプレイヤーくらいかな。休み中になんとかしたいdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

I.W.G.P.

今朝から断水回復shineshineshineたったそれだけのことでテンションが違いますsign03sign03sign03

張り切って引き続きカーテンの取替えをしたんですが、勢いで掃除を始めてしまい、あれよあれよと家中に手を出し、一日中やってました。

だってくもの巣すごいんですものdashdashdash

でもかなりすっきりしましたshine

夜、先輩隊員にもらったI.W.G.P見ましたsign03あれです、池袋・・・・

子供の頃見てたドラマを改めて見るとホンマおもしろいですなぁhappy01shine

明日はもう一面のカーテンとベニヤ板flair

休みのうちに改造計画着々と・・・・

そういえば日本ではとっくに夏休みなんですね。

琵琶湖花火の季節shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »