« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

Finally.....

ようやく今日学校を4校紹介してもらえましたsign03何度無駄足を運んだことか・・・・(笑
今学期の学校も市街地からかなり離れた学校ですが、生徒数は前学期に比べてかなり多く、設備もしっかりしたところばかりですflair

いよいよって感じ・・・・heart02heart02heart02
今学期も、授業交流会、視察の旅、バイク講習などなどイベント盛りだくさんですが、焦らず計画的に頑張ります。


昨日の炊き込みご飯のお返しにお隣さんがこんなの作ってくれましたshine
Dsc_5185
ライムゼリーsign03アクラで買った貴重なゼリーのもとをconfidentshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

New recipe.

今日は、紹介してくれるはずだったサーキットスーパーバイザーが欠席で結局延期・・・・・(苦
明日こそは・・・・・・wobblysweat01

帰ってきてとりあえず天気が悪かったので、引きこもってブログの更新やら、イベントの調整やら・・・・・


今日は、お隣さんがアクラマラソンから帰ってきたので新レシピshineshineshine
Dsc_5183
ネットで調べて、炊き込みご飯作ってみましたsign03
初めてでしたが、びっくりするぐらいうまかったheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

Green green.

今日はあいにくの長雨で事務所に行けず、今日も学校紹介おあずけ・・・・dashdashdash
雨が多いからか、最近家の回りに不穏な影・・・・
Dsc_5179_3
かたつむりなのか、アフリカマイマイなのか、それ以前にその違いもよくわかりませんが、とにかくたくさんいて、時々踏んづけちゃいますwobblydash


夕方、久しぶりにホストファミリーの家に行ってきましたflair
ブルキナ旅行みやげを渡しにshine・・・・めちゃ喜んでくれました。

そして、僕の日本の家族が来ることを伝えるとガーナ料理をぜひごちそうしたいと・・・・張り切ってくれてますので、おかん是非happy01heart04

夕飯ごちそうになりました。
Green greenというモロヘイヤスープとT.Z.・・・・・やっぱ絶品sign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

So heavy rain.

案の定、学校紹介は明日ということに・・・・(笑

大人しくバイクで家に帰っていたところ・・・・・突然の豪雨rain
着ているものすべてズブ濡れになりました。

家に着いた途端に快晴・・・・(笑

このパターンは風邪を引くと思い、すぐさま全身お着替えしましたので、なんともなかったですdash

それにしてもバイク乗ってて、靴の中が水でいっぱいになるほどの雨と風に打たれたのは初めてで、正直恐怖を感じたweep

午前中の雨が嘘だったように、今日の夕焼けは綺麗やったshine
Dsc_5176_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

R.T.U. v.s. Chelsea.

今日はタマレのフィールド調整員に誘われて、サッカー観戦sign03
ガーナのプレミアリーグ:Real Tamale United v.s. Chelsea・・・・どっかで聞いたことのあるチームが複数含まれてる気がしますが・・・・(笑
・・・・というわけで、はじめてタマレのNew Stadiumの中入りましたheart02
Dsc_5166_2
なぜこんな地方都市にこんな立派なスタジアム?と思って聞いたら、数年前行われたアフリカカップの時に、中国人囚人によって建てられたとか・・・・・ほんとかどうかわかりませんが・・・・。

でもあまりにもまわりの街並みと場違いなほどの立派なスタジアムshine

Dsc_5172
結果・・・・
Real Tamale United 1-2 Chelsea

話に聞いてだけですが、審判の判定などが納得いかずエキサイトすると、ピュアウォーターを投げつけるらしいです・・・・ちょっと見たかった(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

Bakery.

今日は引きこもらず買い物へnote
焼きたてパンが買える店発見sign03しかも激安shine

Dsc_5164
この大きさで60円ちょっとhappy01flair

買い物から帰るといつのまにか夕方までsleepysleepysleepy

今晩は、久しぶりにカレーを一人で作って、一人で平らげましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

I'm not alone.

年2回、アクラでマラソン大会その名も、アクラマラソンが開催され、隊員も多く参加します。

両隣のお二人がこれに参加するため、今日からしばらく一人・・・・
僕こないだ足捻挫したので・・・・dashdashdash

ひとりじゃなかったflair
Dsc_5157
M@yとイチャイチャしときますhappy01heart02

最近、相変わらず雨よく降ってくれますが、晴れの日はホンマ秋晴れのような空shineshineshine
Dsc_5160

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

Don't waste time!

来週の月曜日までとりあえず暇なので、今日は玄関にこれを・・・・
Dsc_5161
手作り網戸shine
これでマラリアの脅威も軽減sign03

ギター触ったり、理科実験集読んだりで、引きこもってましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

Support us?

なんとか今日はMr.Kalaと会えました。でも学校の紹介は来週の月曜日ということに・・・・月曜日・・・・順調に事は進むでしょうか?

最近、どうもご近所さんが三軒長屋周辺の土を掘り起こしてこんな有様・・・・
Dsc_5159_3
近所の豚さんたちの仕業です・・・・(笑

でも特に害はないし、この穴に生ごみ埋められるからちょっと助かってたりもしますflair

M@yは完全に天敵にびびってますが・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

Take a nap with....

教育事務所のMr. Kalaに会って、今学期通わせてもらう学校紹介の約束したかったのですが、なんだかんだですれ違って結局会えませんでした。

まぁ明日もっかい行きますsign03


昼からお昼寝してるといつのまにか・・・・
Imgp0012
お隣さんの盗撮写真(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

We have a guest.

今日も朝からあいにくの雨でした。
おとなりさん熱下がったみたいでよかったspa

やっと明日から新学期が始まると思ってたんですが、明日はNational Holiday的なものらしく休み・・・・結局新学期は水曜日から開始みたいです。

開始といっても第一週はほとんど先生も生徒も来ないですが・・・・苦笑


今日、おとなりさんの同期がニャリガ村(タマレからさらに北へ3時間半)からやってくるということで、昼からおとなりさんと買出しして、もてなしの準備・・・・

あじの塩焼き、鶏肉とインゲンの炒め物、みそ汁をもてなしましたshineshineshine
お客さんに威嚇しまくったM@yをちょっと叱ると・・・・
Dsc_5137_2
(久々M@y写真・・・・かなり大きくなったかな?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

Nursing.

朝起きると頭痛typhoon・・・・・熱もないので、完全に二日酔いですね(笑
しかも一日中あいにくの雨rain

ところが、珍しくおとなりさんが熱を出しちゃったので、看病・・・・



昼と夜栄養あるもん作って一緒に食べました。
薬で多少よくなったみたいですが、明日の朝が心配・・・・coldsweats02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.18

BBQ PARTY.

昼からタウンで待ち合わせをし、みんなで買出しsign03
なんとフィールド調整員もお手伝いに来てくれましたflair

ウチに戻ってさっそくセッティングnotes
みんなでわいわい肉をつつき、野菜をつつき、噂の僕のポテトサラダをつつき・・・・
Dsc_5129_2

牛肉、豚肉は部位が選べず、当たり外れがあって、固かったりするんですが、鶏肉は柔らかくってめちゃジューシーsign03

夕方くらいまでブルキナ旅行の写真上映会しながら、食べ続け、暗くなる前に解散・・・・



なにやら今日はサイレンがずっとなってました。
なんでもタマレ近郊で人を載せた大型トラックが横転したとかで、何十人も亡くなったらしいです。

あの道たまに通るのでホンマに気をつけないとsign04sign04sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

Prepare for his party.

明日タマレの先輩隊員の誕生日ということで、急遽、ウチでBBQをすることになったため、タレ作りやら、仕込みやら、パーティの準備・・・・・

若干体調悪かったので、無理せずボチボチsleepy


タマレに帰ってきて以来、暇なはずやのになぜか一日があっという間に過ぎていく・・・・充実しているのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

Thai pants.

マーケットで素敵な生地に出会ってしまったので、久しぶりに服作ってみました。
おとなりさんに見本を借りて、これ作ってと言ったら一日でできちゃいましたshine
Dsc_5126
タイパンツですsign03


学校始まらないとホンマにやることないです・・・・・(笑



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

Tour of inspection.

引き続きブログの更新を頑張って・・・・
ずっとUSBモデムがつながりにくいし、つながっても勝手にすぐ切れたりしてたんですが、パソコンの場所を変えてみるとめちゃめちゃ安定するようになりましたsign03

少しずつ色々なことがうまくいくようにupupup

今日調整員からメールがあり、「視察の旅」の詳細が届きました。
この「視察の旅」は・・・・

毎年一度、応募により隊員の家族が任国を訪れ、隊員の活動を視察したり、任地を観光したり・・・・
旅中のほとんどが自由行動なので、僕がコーディネイトしなければsign03

11月、おかんがガーナにやってきますheart02heart02heart02
連れて行ってあげたいとこいっぱいやからどないしょsign02

英語勉強しといてやぁsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.14

Dry season?

今日は朝から「乾季かsign02」っていうくらいの暑さ・・・・
Dsc_5118

昨日まで毎日のように雨が降り、家の前は常に川ができてたのに・・・・・
そんな中、今日も買出し・・・・久しぶりに歩いて行ってしまったので、汗だくbearingsweat01



昼から旅行の写真データを整理したり、ブログを更新したり・・・・
約3週間遅延やったけど、なんとか追いついてきました(笑

夜はおとなりと豚丼を作って・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

Census?

約1ヶ月ぶりに教育事務所へsign03
すると驚愕の事実を知らされました・・・・・・

国勢調査で人口調査が行われるらしく、そのため、新学期の開始が1週間遅れるとのこと・・・・・

日本ではありえないことですね(笑


明日始まるはずだった新学期が21日からに・・・・
授業できるのはいつになるのやらdashdashdash


午後からネットカフェに・・・・
やっとパソコンで音楽、映画を楽しめるようになってくれましたsign03sign03sign03
「やっぱ音楽がないと生きていけないcatfaceshine」って痛感・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

Ghanaian greeting.

午前中でなんとかカビ退治を終わらせ、午後から買い物へsign03
空っぽだった冷蔵庫が生活感に包まれました(笑


街で会う知り合いのガーナ人にことごとく「Long timesign03 Did you travel? What did you buy for mesign02」と聞かれましたが、うまくかわす術を覚えてきました(笑

そこまでがガーナにおける「久しぶりに会った友達に対する挨拶」ですshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

Housework.

丸一日かけて、洗濯、掃除、荷物・おみや整理・・・・・

結局終わらなかったので、明日も・・・・

カビと雨漏りと一日中戦いましたdashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

1 month interval.

朝起きて熱測ったら・・・・・平熱spa
久しぶりにMetro busでいざタマレへhappy01note

約1ヶ月ぶりの我が家に安心感と不安が50:50・・・・・
いったいどんなことになってるのやらdashdashdash


案の定・・・・いろんなものがカビだらけになってましたcryingsweat01
お気に入りのバッグに、ほとんどの服がカビくさい・・・・sweat02

今日はあきらめて明日一斉掃除しますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

Beads market.

今日はアコソンボから毎週木曜日ビーズ市が開かれるコフォルディアへsign03

ペンダントやブレスレットがズラッとflair
派手でジャラジャラしたのが多かったですが、シンプルなの一個だけお買い上げheart01

Dsc_5123

今日はそのままTro-troでクマシまでdash


夜はおしゃれレストランでのんびりし、ちょっと熱っぽかったので、早めにconfidentsleepy

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.08

Akosombo.

タマレに帰りがてら・・・・・
ずっと行こうと思ってた世界一デカい人工湖Volta湖とアコソンボダムに行ってきましたsign03

Dsc_5068
ガーナの経済を大きく変えたダムですshine

このダムから大きな川が流れ、綺麗な橋が・・・・
めちゃめちゃいいところでしたhappy01heart02
夕日が最高に綺麗やったhappy02goodshine

Dsc_5108

Dsc_5114

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

Domi-Nomi.

いつも旅行の後は熱を出す僕が、今回は全然平気です。

でもまぁ無理せず、ドミでのんびり休息spa

夜はいつも結局、ドミにいるメンバーでドミ飲みhappy01sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

Slideshow.

お昼から疲れを癒しに、久々のカフェへheart02

夜はみんなで、それぞれ撮った写真を持ち寄っての写真上映会と写真共有をご飯食べながら・・・・

旅行中、ずっと5時起きとかやったから異常に眠い・・・・bearingsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

Back to our home.

朝の便で無事ガーナに帰って参りました。

みんなヘトヘトながら、たまった洗濯を済ませ、ドミでぐったり・・・・

めちゃめちゃ楽しかったshine仲間と最高の思い出がまた出来ましたsign03sign03sign03

色々あったけど、今では笑い話flairみんな無事でなにより(笑

旅行行く前はあんましゃべったことなかったメンバーもいたけど、今ではもう・・・・upupup

関わってくれたすべての人たちに感謝shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

Burkina Faso09.

Ziniare動物園sign03
Dsc_4888

Dsc_4938

Dsc_4933

Dsc_4952

Dsc_4963

Dsc_4972

Dsc_4996

Dsc_5006
ブルキナにはなんとボーリングが・・・・flair
実はガーナにもあるらしいんですが、どこにあるんだかdashdashdash

Imgp0412
最後の夜のはじまりheart02

Dsc_5014
みんなで打ち上げupかなりベロンベロンdashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

Burkina Faso08.

Dsc_4804
魚眼凄すぎhappy02sweat01

Dsc_4810
他とはケタ違いのバオバブの木sign03

Dsc_4837
圧倒的な存在感に一同しばし絶句・・・・

Dsc_4847
しばし村の子供たちとハシャぐhappy01note

Dsc_4867
帰り道、対向車にドロをぶっかけられましたsadsweat01

Dsc_4875
夜は、Banforaと言う街にあるマクドナルド(偽dash)でrestaurant
ファストフードではなく、レストランflair
でもハンバーガーとかも食べられましたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

Burkina Faso07.

Dsc_4730
今日もラフロードをひたすら走るsign03

Dsc_4715
小人の村Niansogoniに到着すると、子供たちの賑やかなお出迎えheart02

Dsc_4652
地平線の向こうはコートジボワールsign03

Imgp0339
山というより崖を登ること30分で・・・・

Dsc_4673
崖の上は、小人が住んでいたという遺跡sign03

Dsc_4669
小人を踏まないように(笑)世界ふしぎ発見sign03

Imgp0355
みんな汗だくになったので、休憩・・・・

Dsc_4700
しばらく崖の上でフラフラ・・・・

Dsc_4774
ブルキナファソのグランドキャニオンと呼ばれるSindou Peakssign03

Dsc_4792
「One of my best photoshine」02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

Burkina Faso06.

Dsc_4388
さとうきび畑shine

Dsc_4413
Karfiguela Waterfallsshine

Imgp0289
足に怪我をして膿んでしまったので、ガイドさんに・・・・(笑

Dsc_4498
みんな滝で遊べるが・・・・

Imgp0271
僕はカメラ係・・・・dash

Dsc_4538
Domes de Fabedougousign03

Dsc_4589
ここでもみんなで遊んで・・・・・

Dsc_4592
・・・・夕日を待つhappy01note

Dsc_4574
どうやって撮ったらいいかわからんくなるくらいの景色にみんなハシャいだり・・・・upupup

P1010183
黄昏たり・・・・shine

Dsc_4542
魚眼レンズじゃないと収まり切らないほどデカすぎる空shineshineshine

Dsc_4613
圧倒的な空heart02

Dsc_4616
夜はブルキナ隊員に招かれカレーをごちそうになりましたsign03
フランス語、移動、ホテルなどなど、ホンマにブルキナ隊員にお世話になりっぱなしcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »