« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

Hay fever?

新歓パーティが終わり、しだいにがらんとしていくドミでのんびり・・・・・ボチボチ・・・・・いや着実に仕事を進められた一日shine

いや半日くらいは、ドミの漫画読んだりして腐ってました(笑

日曜日ということもあり、あんまりドミの周りの店もやってないので、買い物も行けず。


ドミが埃っぽいからでしょうか。ここ2、3日ずっと鼻水、鼻詰まりで、花粉症みたいdash完全にアレルギー症状です・・・・花粉症のないガーナでもやっぱ埃には負けますdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

22-2 Welcome Party.

早朝から電車に乗って、アクラのマーケットへnote
サンダル、ガーナ生地など色々買い物できましたheart02

ストレス解消と思いきや、押しの強いアクラのマーケットに若干イライラbearingsweat01

昼前に帰ってきて、いよいよ22年度2次隊新歓パーティshine
Dsc_5339
フリマでも色々素敵なグッズを格安で買えましたheart02

Dsc_5343
シチュウ、豆腐サラダなどめちゃうまでしたupupup
でもちょっと席を外した間に、唐揚げ売り切れでありつけませんでしたdowndowndown

次の22年度3次隊は0人なので、半年ほど新歓パーティはなしですが、気がつけば自分の新歓以来、全新歓に出席してますflair


昼から飲みっぱなしで、ちょっと遅めの夕飯をガーナの渋谷ことOSUのカフェで軽くnote
スムージーがたまりませんでしたhappy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

Result.

引き続きイベント準備をし、書類を見てもらうためにJICA事務所へflair
調整員に色々コメントいただいたあと、JICA事務所の保健室へdash

8月にやった健康診断の結果・・・・異常無しsign03
ただ若干の野菜不足、運動不足と言われたので、色々落ち着いたらジョギングでもnote

Dsc_5337
アクラはホンマに車、人が多くて大変ですdash
夜は久々に会った同期隊員とイタリアンをhappy01heart02

活動のこと色々話し合って、アイディアがいくつか生まれましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

Result.

引き続きイベント準備をし、書類を見てもらうためにJICA事務所へflair
調整員に色々コメントいただいたあと、JICA事務所の保健室へdash

8月にやった健康診断の結果・・・・異常無しsign03
ただ若干の野菜不足、運動不足と言われたので、色々落ち着いたらジョギングでもnote


夜は久々に会った同期隊員とイタリアンをhappy01heart02
活動のこと色々話し合って、アイディアがいくつか生まれましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

Indoor.

今日は一日ドミに引きこもって、タマレイベントの書類作成やらなんやら・・・・

共同戦線ってのはなかなか色々難しいdash


それにしても土曜日の新歓パーティの準備で、21-4と22-1の幹事隊がずっと忙しそう・・・・楽しみheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.27

Lazy day.

一日腐ってましたsign03

いや・・・・30日に22年度2次隊の新歓パーティがあるので、その準備手伝いをちょっとだけ・・・・dash

あとは、新隊員とおしゃべりしたり、ほとんどドミのスラムダンクをずっと・・・・shine


いやいや今日は腐ってやると決めていたのでhappy01sweat01
明日色々頑張りまっせupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

Accra-Tamale.

朝一でSTCバスに乗り、一路アクラへsign03
Dsc_5334
タマレの朝日sun

Dsc_5335
13時間の長旅・・・・・
途中、バスの故障で雨の中1時間ほど足止めsweat01

結局渋滞やらなんやらで、アクラのドミに着いたのは夜の10時過ぎ・・・・バスん中ずっと寝てたけど、風呂入って、即就寝sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

Substitution.

事務所の会議が今日は2時間以上つづきました。
いろいろな学校の問題について意見交換flair

濃厚な2時間の後さらに・・・・銀行マンによる営業dashdashdash

教育事務所の会議にぶっこみますか・・・・coldsweats02


午後から今日は、理科の授業を見せてもらうため、教員養成校へpencil
Dsc_5332

Dsc_5333

日本の教育大学でどんな授業が行われているのか、僕は知りませんが、教育設備の乏しいガーナの教育現場で、いかに実験器具などを代用するかについて・・・・
理科室や音楽室などいわゆる特別教室は普通の小学校にはなく、実験設備もほぼ皆無のガーナ特有の講義pencilshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.24

We shall meet in Africa.

午前中、のらりくらり・・・・spa

もうすぐ日本からJICAの〜視察の旅〜でうちのおかんがガーナにやってきますsign03
火曜日からアクラに上京するので、今日の内に、少しくらい綺麗にしとかないと、何を言われるか・・・・(笑
てなわけで、午後からのんびり大掃除shineshineshine


アフリカの大地で会いましょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

Capital of Northen Region:Tamale.

午前中のんびりして、昼からタマレの街を散歩・・・・
Dsc_5314
タマレのセントラルモスクshine

Dsc_5310
お昼は久しぶりのT.Z. with Green&green soup.

Dsc_5331
3時のおやつにアイスheart02
今日はハズレで、若干粉っぽかった(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

Walking around with....

今日の学校は、単車講習やら蜂やらでなかなか行けなくて、今日が初めての授業sign03
今学期の学校で一番遠くて田舎の学校ですが、どっかの支援が入っていて、設備もなかなか充実している。
校長先生もすごく協力的で、さっそく授業見にきてくれましたheart02
きっと色々紹介すればするほど、取り入れてくれるhappy01shine

Dsc_5300

Dsc_5298

昼からは今日もSMART Project開催地のTATCOで授業参観flair

夕方は気分転換にM@yと散歩note
Dsc_5295
綺麗な夕日が見れましたshine


スッキリして今日も新レシピheart02
Dsc_5305
豚の角煮と煮卵shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

Gratin.

今日もホンマに異常なほどの盛り上がりでしたが、なんとか・・・・dashdashdash

早めに学校抜けさせてもらって、今日は最初の学期でお世話になった学校へflair
11月22,23日にタマレで理数科分科会の授業交流会があるので、そこで授業させてもらえるよう校長先生に相談shine

今までで一番協力的で、親しみやすくて、ちょっと助平な校長先生・・・・快諾をいただいて、各クラスへ挨拶sign03
子どもたちみんな僕のこと覚えててくれててめちゃめちゃ嬉しかったhappy01heart02shine

理数科分科会のみなさんと授業するのが楽しみshineshineshine

夜は新レシピheart04
Dsc_5287
じゃがいもとシーチキンのグラタンnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

Curious.

今日もかけ算カードでカルタの授業sign03
かなりの盛り上がりを見せてくれたんですが、先生の心はイマイチ掴めなかった・・・・まぁいろんな先生いますよねdash

予定してた授業を終えると、子どもたちがもっと日本語教えてくれと言うので、さらにちょっとした歌なんかを教えてあげたりflair
好奇心はやっぱ半端ないんですが、それを満たすものが・・・・
Csc_5293

今日は、いつもよりかなりクラスコントロールがうまくいったsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

I like your.....

今週お送りする授業はかけ算カードゲームsign03
ちょっと担任の先生に助けてもらいながらも、九九を覚える練習flair
予想以上に白熱したゲームとなりましたheart02
Dsc_5283

授業後、担任の先生に「I like your materialssign03」と言ってもらえて、めちゃめちゃ嬉しかったhappy01heart02

ただゲームとなると、びっくりするくらい興奮する子どもたちのコントロールに未だ課題ありsign03

Let's try againshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

College Lecture.

事務所会議を終え、一旦家に戻り、昼からSMART Project開催予定のタマレ教員養成校へ行ってきましたflair

どのような授業が行われているのか、学生はどんな雰囲気か・・・・
色々参考にしようとsign03

全寮制で設備も小学校とは比べ物にならないくらい充実してるんですが・・・・
何が伝えられるかもっと詰めて考えなければsign03

先生とも生徒とも仲良しになれたので、また前進heart02Small, smallshine


帰りにちょっと買い物し、夜は豚のトマト煮(みたいなの笑)shine
どんどんレパートリー増やしまっせnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

Waving.

気持ちよく寝坊して、のんびり洗濯やら・・・・

昼からは、ずっとデスクワークやらSMART Projectの話し合いやら色々連絡やら・・・・・

日曜日やのに(笑
まぁのんびりうだうだやってましたspa


色々あって、最近波激しいですが・・・・まぁなんとかなるでしょうupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

Tamale Meeting.

今日は我が家にほぼすべてのタマレ隊員が集まって会議・・・・
お昼スタートということで、カレーやコロッケを準備して・・・・flair
Dsc_5267

議題はタマレイベント、隊員総会後夜祭の出し物、日本食パーティ、SMART Projectなどなど情報共有と意見交換をsign03

その後、誕生日が近所のみなさんをまとめてお祝いbirthdayshine
Dsc_5271

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

Desert Rose.

なんとか学校行ったのですが、今日は完全にエネルギー不足でしたねsweat01

お昼は、同じく単車貸与の同期とハンバーガーを食べにDesert Roseへhappy01note
Dsc_5264
お互いの活動の話をしながら、おいしくいただきましたsign03

さらに夜は、我が家に招いて、炊き込みご飯をshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

Safe Rinding Seminar.

いよいよ単車講習会sign03
Dsc01474_2
タマレに空港跡地でflair

Dsc01399_2
幸いにも曇りで助かりましたdash

Dsc01412_2
みんなで日常点検を改めて確認したり、整備の悩みを共有したり・・・・

Dsc01451
練習コースを走行して、お互いの癖なんかをチェックしたり・・・・

みなさんの協力によりかなり巻きで無事終了note
2名の新規単車貸与者も無事審査クリアshine

進行・準備で疲れたせいか、打ち上げでは早々に眠ってしまってすいませんでした(笑
ガーナで単車に乗り始めて早半年・・・・改めてBuji KAERUを胸にsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.13

Eve.

雲行きのあやしい中、学校へ行き、今日の学校でもなんとか子どもたちと仲良くなれましたshineshineshine

昼からは明日の単車講習会の準備にあたふた・・・・dash
ホンマ要領悪いですねぇcoldsweats01


続々とタマレに到着する単車貸与隊員を迎え、夕飯は、レストランで打ち合わせ&前夜祭flair
今回、21年度3次隊である同期3人のバイク隊員がホストということで、明日、準備・進行などなどを任されているので、久しぶりに会ったのに事務的な話ばかり(笑


明日どうなることやら・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

It seems like everything is moving so fast.

朝から若干熱っぽかったので、少しゆっくりして様子を診てから学校へdash
忙しくて、授業中に思い出しましたが、今日かなり久しぶりの授業・・・・拙い英語がさらにカミカミでした(苦笑

でも新しい学校の先生、生徒ともずいぶん親しくなれましたheart02heart02heart02

午後から若干雨模様でしたが、強行でGESへsign03Mr. KalaにSMART Project開催予定のTamale Training Collegeへ連れてってもらいましたが、豪雨・・・・

しかも学長さんがいなかったので、また出直し(笑

帰って色々してるうちにすぐ夜・・・・
ホンマに毎日気がついたらもう、夜・・・・sadsweat01

そろそろ熱が出るころ?・・・・ってもう若干・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

Hijiki.

例の蜂と雨漏りの件で、朝からGESの方が来てくれて、色々調査してくれましたsign03
蜂は駆除の方向で、雨漏りも修理の方向で話を進めていただけるみたいですが・・・・(笑

雨漏りの修理で学校行けなくなる日ができるのがなんとも・・・・


午後からちょっと買い物して、夕飯・・・・
色々いっぱいいっぱいになってる僕のこと、となりで見てて心配してくれて、お隣さんがご飯作ってくれましたsign03
Dsc_5263

炊き込みご飯、鶏とひじきの煮物heart02
ありがたやありがたやweepshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

Tennis Subcommittee Tamale Branch.

今日は、日曜日shine
先週くらいからテニス分科会タマレ支部が発足し、毎週日曜日朝、タマレの軽井沢ことNorrip Villageというところで、みんなでテニスを楽しんでます。

今まで、足怪我してたり、忙しかったりで行けてなかったので、今日は、気分転換に参加してきましたsign03
Dsc_5258

幸か不幸か、超お天気だったので、2時間も経たないうちにヘロヘロなりましたwobblysweat02

でも久しぶりの運動で気持ちよかったshine
色々落ち着いたら週末だけでも、ジョギング・・・・しましょうupupup

みんなでお昼食べながら、SMART Projectについて話し合いました。

今日は夕方、22年度2次隊のタマレ隊員(2名)がHome Stayでタマレに到着するflairということで、恒例のお迎えにみんなで行きましたheart02

せっかくの日曜日でしたが、なんだかんだで疲れましたdash
夜は超適当ご飯で、即就寝sleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.09

falling.

午前中、気持ちよく寝坊して(笑)、午後からSMART Projectの準備を着々とshine

理数科分科会、視察の旅、SMART Project、バイク講習・・・・・・
色々なものが降ってきて、積もってきて・・・・身動きがsweat01sweat01sweat01

やらなあかんこと思ったときに、すぐやらな全然回らんflair
やらなあかんことリストがどんどん貯まっていくcryingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

Maruchan.

今日は頑張って3校回るぞsign03・・・・・無理でした(笑
体力的にも、時間的にも・・・・・月曜日事務所行った後に、残りの1校顔出しますflair

蜂の一件が、近所でも深刻に検討されていて、月曜日、蜂対策として家の回り一帯に薬を撒いてもらえそうです。
ついでに、家の雨漏りなんかもチェックしに来てくれるとか・・・・shine

授業を参観してもらうこと4時間・・・・帰って睡魔に襲われ、しばし休息sleepyし、買い物へnote

色々タウンを回っていると・・・・こんなのみつけちゃいましたflair
Dsc_5256
インスタントはよくありますが、カップラーメンは初めて見ましたheart02
味の保証はないので(笑)とりあえず一個ゲットsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

Now, I'm better but....

今朝も熱はなく、もう大丈夫そうですsign03
でもあいにくの雨で、学校には行けず・・・・・・sweat01

しかたなく、山積みの「やらなあかんこと」を色々とflair

ただ・・・・朝から雨の日はいつも、なぜかちょうど学校が終わる時間くらいに快晴・・・・・Whysign02


明日一日で3校回るsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

9th month.

今日で、ガーナに来て9ヶ月というのに・・・・・
朝フィールドオフィスで目覚めて、熱こそなかったものの、副作用のせいかまだ、ボーッとしてましたdash

注射でぶち込まれた成分を早く体外で出すため、水分をたくさん・・・・食事共々フィールド調整員の方にホンマに色々助けてもらいました。
ありがとうございましたconfidentshine

自宅療養の許可が下りたので、なんとか家に送っていただきましたが、一日大人しく・・・・・

学校行きたいsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

I finally started but.....

今日からいよいよ各学校へhappy01heart02今学期の学校はどこも1クラス約50人で、学校の規模が前学期よりかなり大きいため、色々授業も工夫しなければsign03

昼すぎに家に帰って小休止・・・・sleepy

JICA本部スタッフの方が、僕の配属先である教育事務所にいらっしゃるということで、僕も顔出しにflair
フィールド調整員の方と共に、色々お話をしていただいて、ついでに家の雨漏りやカビについても言及していただきましたshine
ありがとうございましたcoldsweats01

お隣さんと家に帰ると・・・・

なにやら今日はやたらと虫がおるなぁと思った次の瞬間・・・・

無数の蜂に襲われパニックbearingsweat01
どうやら子供がパチンコでいたずらして、怒らせたらしく、そこにまんまと帰ってきてしまった模様dash

なんとか逃げて、近所のガーナ人に助けてもらいましたが、二人共、首と頭を数十ヶ所刺されましたimpactimpactimpact

フィールド調整員に連絡して、病院へ・・・・またも注射bomb
しかも相当強い注射やったらしく、副作用でめまいや吐き気typhoon

大事をとって、今夜はフィールドオフィスでおやすみsleepy

ホンマに怖かったcryingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

TATCO.

いつも通り教育事務所へ行き、今日はお隣さんとMr.Kalaとお出かけnote

Imgp0010
Tamale Training Collegesign03

現在、お隣さんとSMART (Science & Mathematics Activity Resource for Teaching)Projectと題して、計画中のワークショップをこの大学でやらせてもらおうと考えています。
今日はそのための顔合わせsign03

大学の学長と理数科の先生たちとつながりができましたheart02

小学校とは違い、教育設備も整っており、校内もとても綺麗でしたshine
でも・・・・・
Imgp0003
ご覧のように、理科室にある実験器具などは、使われた形跡がなく、封も切られてないものが多かった・・・・。
ワークショップでなにができるか・・・・しっかりじっくり考えていきたいと思いますsign03sign03sign03

まずは、大学のカリキュラムやどんな授業が行われているのか・・・・週一くらいで顔出して、今度大学の授業を参観させてもらいますflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

with JICA staff.

朝からあいにくの大雨・・・・

今日から出張で、日本のJICA本部からJICA職員さん(元ニジェール隊員)がタマレにいらっしゃいました。我が三軒長屋を視察にいらっしゃるということで、見栄を張って今日も朝からお掃除shine(笑

活動やJICAの体制についておしゃべりをして・・・・雨漏りとそれによって発生している天井のカビについてもちょっと相談(笑

お昼はタマレ隊員で視察にいらっしゃってるJICA職員さんを囲む会ということで、久しぶりのSWADで食事会restaurantshine

やっぱSWADうまいですね。

そのまま少しタマレのマーケットなんかを案内させてもらいましたsign03
タマレは都会ですが、観光地ではないので、案内となると若干困りました(笑

でもマーケットはニジェールのマーケットとすごく似ていたらしく、驚かれてましたねflair
でもやっぱマーケット歩き回ると疲れますsweat02(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

Lazy Saturday?

昨日の疲れもあり、休日ということで今朝は寝坊してやりましたsleepysleepysleepy
のんびり洗濯、掃除などなど・・・・こっち来てすぐは初めての一人暮らしでめちゃめんどくさかったですが、いつのまにか慣れましたね(笑

でもやっぱ羨ましいのは・・・・
Dsc_5178

ホンマに寝てるか、食べてるか、いたずらしてるかですdashdashdash

昼から先輩隊員が遊びに来たので、一緒に昼飯食べて、久しぶりに大富豪とかして、グズグズな休日が過ごせました(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

Peace exhibition.

今日は毎年ガーナ隊の有志が各地で行っている平和展のお手伝いにshine
広島・長崎の写真展を開き、大学生に原爆の歴史について知ってもらい、討論会を行いました。ほとんどのタマレ隊がサポートで参加。
僕は後援で、カメラ小僧してましたcamerashine

Dsc_5187

Dsc_52072_2

Dsc_5255

最近、先輩隊員の色々な活動を目にして、正直、焦りと不安が・・・・・sweat01sweat01sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »