« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

Nagaya party.

久々?に学校へsign03なんだか長らく行ってなかったような感じ・・・・

Dsc_5747

まだストロー多面体の授業ができてなかった学校だったのでflair

Dsc_5733

さらにペットボトルロケットを打ち上げ、SONYボールを差し上げましたshine
予想以上の反応にびっくりsign03

Dsc_5765

僕が左上部に微かに・・・・(笑

Dsc_5745

学校から戻り、教員養成校に行きましたが、また空振り(笑

夜はパーティshine今先輩隊員の弟がガーナに来ていて、ちょうど今日タマレ泊だったので、急遽長屋パーティheart02

Dsc_5750

もちろんBBQですsign03終盤ジェンベやギターやカホンを取り出し、みんなでセッションしたり、楽しい夜をhappy01shine

Csc_5778

明日も学校ですが、大丈夫でしょうか・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.29

Falling leaves.

いつものように教育事務所の会議に出席し、先週のイベントに顔出していただいた方々に挨拶・・・・・みなさんに色々感じて下さって、なによりです

その後、会場であった教員養成校へ行き、学長や先生方にお礼の挨拶周り・・・・・

そして・・・・・その後なにしたのか、全然覚えてません(笑
週2回くらいでまとめてブログ更新してますが、なかなか思い出すのも一苦労・・・・最近はそんな時間もなかなかゆっくり作れていなかったのでsign03

日に日に乾季とハマターン(日本の黄砂のひどい版)が近づいているのを感じます。
街の木々はどんどん葉を落としていきます。日本の秋な感じ?

またあのカラカラの季節がやってきますdash

水もあいかわらず出たり止まったり・・・・・なぜか夕飯時だけいつも出ません。一番使いたい時間帯やのにbomb

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.28

Abab Market?

今日は少し暇ができたので、一人で散歩・・・・フラフラ街を歩いていると、いつのまにかいつものマーケットとは別のマーケットへたどり着きました

先輩隊員から前に聞いたことのあるアバブマーケットだったのでしょうか?
いつものタマレセントラルマーケットよりもさらにアフリカっぽいローカルなマーケットで雰囲気けっこう好きです

また行こうかなsign03タマレはまだまだ奥が深いhappy01shine

夜は外でいただきましたnote
先輩隊員の弟がガーナ訪問中で、タマレに来たので、ご一緒させてもらいましたflair

Dsc_5724

店員さん(写真右の子)に僕のカメラで撮ってと頼んだのですが、夜だから難しかったらしく、結局僕が撮ったので、僕はいません(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

We're planning....

現在総勢13名のタマレ隊員・・・・みんなで色々企みが進行中sign03

・・・・ということで、今日は我が長屋でその練習・・・・炎天下での練習でなかなか疲れましたdash

きっとオオウケ間違いなしflair
何をするかはまだ内緒sign03

ただ練習のせいで、ちょいと腰を痛めつつありますsweat01

現在、ここタマレであるイベントが催されています。
ガーナにある10州それぞれの踊りや民芸品の市が一度にタマレに集結し、長屋の近くのジュビリーパークが大盛り上がりということなので、買い物のあと顔出してきましたflair

Dsc_5717

タマレのさらに北にあるニャリガの先輩隊員が配属する手作り籠屋さんも出店していたので、挨拶とお買い物をshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

God praises us?

神様からのご褒美でしょうか・・・・・水がきたぁ~sign03sign03sign03
何日振りでしょうか・・・・でも出たり止まったり・・・・笑

しっかり分担して事後処理を着々と進め、昼から買い物へnote
今日は奮発して・・・・

Dsc_5721

オカンからの支援物資「ちらし寿司」とから揚げ、えびせん、フライドポテト、そしてビールで二人打ち上げをhappy02goodshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

AFTERCARE.

あそこまで酔ったのは、ガーナへ来て初めてではないでしょうかsign02・・・・というほど昨日飲みましたsign03

おかげ様で、今日は昼まで死んだように眠り、二日酔いもなく、ちょっと疲労が残るのみflair

本当に分科会のみなさんありがとうございましたsign03
大好きですhappy01heart02


ホンマは学校なんですが、今週はもう・・・・ごめんなさいしますdash疲れましたcatfacesweat01
ただ・・・・ゆっくりしている暇はあんまりなく、報告書、大学へのお礼、会計処理など事後処理が山積みですsweat01



まぁ今週いっぱいでなんとか終わらせましょうsign03
気がつけば、もう11月も終わるころ・・・・今月は嵐のような忙しさであっという間でしたね。

でも12月はまた、総会やら分科会やらで忙しくなるので、準備を着々とsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

3rd day @ TATCO.

最終日は、いよいよSMART Project @ TATCOsign03

今回のこのイベントについて少し・・・・

教員養成校(日本の教育大学のような)の学生(先生の卵)に理数科教材を紹介し、将来先生になったとき使ってもらおうsign03という趣旨のもと行いました。

屋内4つ、屋外1つの計5つの教室を学生がローテーションで回って、それぞれ色々な教材を紹介しました。

4コマはもちろん隊員ですが、先日JICAの研修で日本に行った4人のガーナ人に残り1コマをもってもらいましたflair

P1020778

僕らは外でペットボトルロケット(空気、作用と反作用)shine

半日炎天下なので、影が動く度に移動しながら(笑

P1020752

それでも計30分×5回の授業でもうヘロヘロdash

最初は時間配分がうまく行かず、かなり悪戦苦闘・・・・sign03

毎回、二人で相談しながら授業の流れを変えていき、なんとか3回目くらいからやっとリズムが掴めてきましたbearingsweat01

P1020772

各グループ打ち上げの度に大盛り上がりでしたhappy01heart02

Img_4015

厚紙で作るホイッスル(音)shine

P1020779

ストロー多面体(幾何)shine

P1020787

アルミホイルなどの芯でできるピンホールカメラ(光)shine

Dsc_0216

ガーナ人による数タイル(繰り上がり、10のまとまり)shine

なんとか終わりましたdash・・・・という感じflair

今回は直接の配属先ではなく、教育事務所の方に教員養成校を紹介してもらって、色々交渉したり、ガーナ人を巻き込んだり、理数科分科会にサポートお願いしたり・・・・・

ホンマに大変でしたが、やってよかったですsign03

色々な難しいこと、めんどくさいこと、腹立ったこと・・・・やめたくなったことも何度もありますが、すばらしい理数科分科会のメンバーに恵まれ、ホンマに周りのみなさんに支えられてやっと実現させることができました。

個人的には色々反省すべき点など多々ありますが、とにかくこの3日間で改めて理数科分科会が大好きになりましたsign03今、僕ら一枚岩ですshineshineshine

今回のイベントが、色んな形で次につながっていけたらなぁと思ってます。

関わっていただいたすべての人に本当に感謝ですsign03

ありがとうございました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.23

2nd day @ J.H.S.

2日目はタマレの先輩隊員の配属先である中学校へflair

Dsc_5642_2

Dscn3620

Dscn3631 

夕方からは理数科隊員で僕の配属先の教育事務所や明日の会場となるTamale College of Educationへ挨拶周りをして、前日準備sign03

Img_3949

ペットボトルロケットの予備実験flair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

1st day @ Primary School.

怒涛の3日間の始まり始まり・・・・・

授業交流会1日目は、僕がガーナに来て最初にお世話になった小学校でsign03

先輩、同期隊員の授業もしっかり見つつ、僕も授業をflairみんなに自分の授業を見てもらうのは、2月の教育実習以来だったので、緊張するかと思いきやまったく緊張はしませんでした。

Dsc_5627

Dscn3574

Dsc_0088

Dsc_5636

Img_3853

Dsc_0134

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

Welcome to Tamale.

今日も朝は少しゆっくりできましたが、まだ断水してます。もうかれこれ10日くらいでしょうか・・・・

トイレの水が一番やっかいですwobblysweat01断水すると料理するのもホンマ億劫です。

でも今回教育大学でやる授業の予備実験をflairもちろん井戸水でsign03

そのへんで遊んでいた子供たちを巻き込んでペットボトルロケットの打ち上げhappy01shine

Dsc_5619

夕方、今回のイベント:授業交流会・教育実習及びSMART Projectのために、タマレに駆けつけてくれた12名の理数科分科会隊員をお出迎えし、ホテルでご飯を食べながらミーティングsign03

Dsc_5622

皆さん長旅でお疲れの様子だったので、サクサク切り上げて明日に備えましょうsign03

さぁ3日間がんばるぞぉsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

22-2 Tamale welcome party.

午前中、ちょっとゆっくりできましたdash

お昼は、22年度2次隊のタマレWelcome partyshine

今回は、2名の新隊員がタマレにheart02タマレ周辺隊員がこれで合計13人にsign03

ところがカメラ忘れたので、写真撮れず・・・・なにしとんannoy

帰って準備・・・・でも着実にTo doリストをこなしてるはずsweat01

Dsc_5621

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

Exhausted.

今日は、こないだオカンを連れて行った学校で授業flair

オカンが来た時に撮った写真をあげると、校長先生が「I’m missing hersign03」と言って、めちゃ喜んでくれましたheart02

でも授業後、来週授業交流会で授業をする学校に打ち合わせに行くと先生しかいませんでしたdash

ここはまだ犠牲祭sign02

先生たちも途方に暮れている様子でしたsweat02

午後、来週のイベントのためにガーナ各地から駆けつけてくれる理数科隊員のために予約したホテルから電話・・・・

You can’t stay here.」・・・・・・Whysign02

・・・・まぁいつものことです。

てなわけで、新たなホテル探し・・・・来週、タマレに政府要人が来るらしく、どこのホテルもいっぱい・・・・つまりそのせいで、先に予約した僕らがキャンセルさせられたのかsign02

お隣さんとホテルを駆けずり回ること十数件・・・・結局見つからず、タマレのフィールド調整員に救援要請sign03

ヘロヘロなりました

おかげでなんとかホテル見つかりましたshineホンマにいつもお世話になりっぱなしです。ありがとうございますhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

That has come.

ようやく学校再開(笑)

午後からはスマプロの買出しなど・・・・

そして夕方、もういつ申請したか忘れましたが、7月にガーナでPublic Viewingのイベントを行ったSONYからガーナの子供たちへの寄付が届きましたsign03お隣と合わせて100個のサッカーボールshineshineshine

数が数なので、調整員さんがアクラからわざわざ持ってきてくれましたhappy01heart04ホンマにありがとうございました

shineshineshine

Imgp0001

再来週あたりに教育事務所の方々と学校を回って配る予定ですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

MTG with Ghanaian.

今日もイスラム教の犠牲祭のため、学校は休み・・・・ホンマは昨日だけ休日なのですが、みんな今週はモスクに行って、学校には来ないということで、授業とスマプロの準備・・・・sign03

Dsc_5616

教育大学での授業準備shine

昼からは、ガーナ人と会議flair

今回のこのSMART Projectでは、ガーナ人教員も巻き込んで1コマ授業をしてもらうので、その打ち合わせをdash

はじめてあそこまでガーナ人にtyphoontyphoontyphoonしました。

このイベントはお隣との共催ということで、二人で色々動いているのですが、やっぱ二人でも色々ぶつかったりしてしまってますbearingsweat01でも一人では絶対こんなイベントの企画・運営なんてできないので・・・・がんばるsign03

違って当然sign03大丈夫sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

Sacrifice.

今日はイスラム教の犠牲祭ということで、町中にぎやかになるかと思いきや、一日中不気味なほどの静けさ・・・・sleepysleepysleepy

一体何が行われているのでしょうかsign02

まぁ家に引きこもってなんやかんやとやっていたので、タウンの方はわかりませんが、キリスト教会は、いつも大音量の音楽聞こえてくるのに、無音・・・・イスラムのお祭りの日だから?うまく宗教が共存しているということですかねshine

来週理数科イベントがあるので、ホテルを日曜日に予約したはずなのですが、なぜか電話が来て「You can’t staysign03」と言われ、直接交渉にannoy

なんでも来週政府関係者がタマレに来るらしく、横取りされた模様・・・・impactimpactimpact

さっさと諦めてほかのホテルを予約flair

切り替えが大事ですsign03ついでにそのホテルで夕飯済ませてきましたshine

アクラから上がってきたニャリガ(タマレの北方)の先輩隊員と遭遇したので、ご一緒させてもらいましたhappy01heart04

水が出ないとどうも料理する気になれませんcoldsweats02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

Primitive.

いつものように教育事務所の会議に出席し、いろいろ打ち合わせ・・・・・そんななか悲しいお知らせ・・・・

今週火曜と水曜はイスラム教の犠牲祭で休み・・・・・impact

なんでも月の満ち欠けで決めるらしく、直前にならないと決まらないとか・・・・。まぁ仕方ないですよね。

犠牲祭では、羊などの家畜を・・・・いや、よくわからないので、また聞いておきます。イスラム教のクリスマス的な行事らしいですsign03

明日と明後日休みということで、うちに帰っていろいろ仕事を進めようとしたんですが、停電・・・・・・さらに引き続き水もなし。

原始ですねdash

まぁここでしかできない経験ですが、なにも進められずしばらくボーッと・・・・

夕方なんとか電気だけ回復したので助かりましたflair

でもバケツの水が底を尽きそうで・・・・shocksweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

Sympathy?

引き続き断水です・・・・神に見放されたのか・・・・sign02

日曜日やけど、色々せっせと・・・・coldsweats01

警備のおっちゃんに「日曜なのに、仕事してるのか。気の毒に。」的なことを言われる始末・・・・(笑

明日からまた新たな1週間が始まるというのに、水だけでこんなにも気分が上がらないとは・・・・bearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

No water.

帰ってきてから断水が続いています。

バケツの水もあんまりないので、なかなかカツカツですdash

どうも家の裏のタンクの仕組みがいまいちわからず、いろいろいじりましたが、空っぽということがわかっただけ・・・・(笑

ホンマに水って大事flair味わってみんとホンマにわからんと思うsign03

今日は昼からずっと授業とワークショップの準備でした。今学期の学校は生徒数が多いために準備もなかなか時間がかかってしまいますsweat01

夜ちょっとだけ水が出たので、せっせとバケツに水を貯めようとしたんですが、30分もせんうちにまた止まっちゃいましたdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

From south to north.

今日はついてなかっただけ・・・・ということにしておこうdash

4時半に起きて空港へsign03オカンに甘えて帰りは飛行機を利用airplaneshine

Dsc_5539_2

しばらくドミの猫ちゃんたちともおさらば!次に会うのは年明けかな?

Dsc_5549

6時発のタマレ行きに乗るため、5時過ぎに空港に到着したのですが、チェックインカウンターで突然のアナウンスdash

今日の便は9時発・・・・・sweat02

ぼくの3時間の睡眠時間を返せpunchbearing申し訳なさそうな表情ひとつ見せず、さも当たり前のような対応に朝から・・・・impactimpactimpact

3時間も空港で待つのはちょっと・・・・ということで、ドミに一旦戻りましたが、警備員がなぜかおらず門から中に入れず30分ほど途方に暮れてましたsleepy

ドミの奥から何食わぬ顔で、戻ってきた警備員もまた、申し訳なさそうな表情ひとつ見せず・・・・

2時間ほどドミで仮眠を取り、もう一度空港へdash今度は9時ちょうどにしっかりTake offsign03

Dsc_5554

機内はこんな感じflair18人乗りのちっちゃなプロペラ機ですshine

北上するにつれて、どんどん景色が変わる・・・・やっぱアフリカっていうかガーナってすごいsign03sign03sign03

Dsc_5552

首都アクラ上空shine

Dsc_5556

世界最大の人工湖(ダム)ボルタ湖shine

Dsc_5559

タマレ空港着陸直前sign03

ようやくわが街タマレに到着し、荷物を片付けるや否や、すぐ来週の授業やイベント準備に追われましたsign03

しかも水が全然・・・・まぁそこは仕方ないdash

それにしても最近どんどん暑くなってきていて参るwobblysweat01日本は逆にどんどん寒くなってるそうですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.11

Still in the sky?

明日の移動に備えて今日は空白の一日sign02のはずだったのですが、次々と舞い降りてくるお仕事にあたふたした一日・・・・dash

でも夕方からは、買い物したり、ドミにいたほかの隊員とご飯行ったりshine

Dsc_5536

みんなでタイ料理屋へ行ってきましたnote辛かったけど、癖になる味heart02でもやっぱパクチーは僕無理ですimpactカメムシやん(笑

気のいいタイ人のおばちゃんとも仲良くなりましたhappy01heart04

今頃まだオカンは空の上でしょうかsign02Safe journeyscissorsshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.10

Safe journey.

最終日・・・・・は、バスに乗ってみんなで観光sign03
日本大使館を表敬し、3次官さんと色々旅のお話をした後、野口英世研究所へnote
Dsc_5530

現在の日本の1,000円札ともなっているあの野口英世さんですが、実はここガーナでお亡くなりになりました。
黄熱病という病気の研究中、その病気にかかってしまい、日本に帰る予定の1ヶ月ほど前に亡くなられたそうです。

その研究の功績が広く認められ、ガーナと日本政府により、この記念館が建てられました。
数年前、小泉元首相が来られた際も、今年皇太子さまが来られた際も立ち寄っておられたようです。
Dsc_5521

野口英世研究所を後にし、空港へ・・・・・

オカンとガーナを二人旅ということで、色々と気を遣うことも多く、大変でしたが、本当に来てもらってよかったです。
こんなに遠いところまで色々準備して来てくれたこと。
一緒に学校へ行き、実際の僕の授業を見てもらうことで、僕がガーナで何を伝えたいのかちゃんと見てもらえたこと。
一緒に折り紙の授業ができたこと。
おはぎ作ってくれたこと。
いろんな支援物資くれたこと。

全部ひっくるめて<感謝>ですsign03
今日無事オカンを日本に送り返せてなによりですが、それも色々お世話していただいた調整員や、旅を主催していただいた<協力隊を育てる会>のみなさんをはじめ関わっていただいたすべての皆さんに・・・・

ホンマにありがとうございましたshineshineshine

オカンflair
また一年ちょっとしたら元気に再会をsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

Final party.

昼前くらいにホテルで集合し、今日もアクラ観光note
未だにアクラ全然わからないので、昨夜ガイドブックで色々勉強したり、先輩隊員に聞いたり・・・・・で、なんとか案内できましたsign03

Dsc_5494
Independence Square.

Dsc_5506
そこから海沿いを少し散歩happy01note

その後、Cultural Art Centerでおみやげをsign03
Cimg3620

Cimg3617
そこの兄ちゃんがタマレ出身ということで、なぜかジャンベでコラボshine

そして、Makola marketを少し散策して、疲れたのでホテルへdash

夜は、調整員のみなさんも交えて、ホテルで懇親会shine
Dsc_5516
他の隊員の珍道中やそれぞれが感じたガーナの話がめちゃおもしろかったし、感動しましたconfidentshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

I have to send her back!!!

午前中、ケープからアクラへ移動し、今日はアクラ観光shine
ホテルに荷物を置いて、まずはドミトリーを訪問し、お昼はいつものCappucinosign03

Dsc_5493
昼からは、アクラモール→OSU(ガーナの原宿?)でおみやげ探索flair

アクラは渋滞がひどいから市内移動も大変ですsweat02
しかも今日だけで、道中2回交通事故に遭遇shocksweat01

僕も気をつけねばsweat01オカンを無事日本へsign03

一日中歩き回って疲れたので、オカンをホテルまでお送りして、今日は早めに解散confidentsleepy

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.07

Walking around Cape Coast.

朝一でクマシを出て、いよいよオカンTro-tro初体験heart02・・・・と言っても、エアコン付きのええ奴にしましたがcoldsweats01

一路ケープコーストへsign03
Dsc_5430

Dsc_5467
ケープコーストの街を散策したり、お城のツアーへ参加したりフラフラhappy01note

視察の旅中の他の隊員もケープコーストでちょうど一緒になり、ご飯を一緒にsign03
オカン初バンクーheart02・・・・反応はやっぱりイマイチ(笑
Dsc_5490

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

to Kumasi.

今日は一日移動・・・・・オカンはタマレとはもうさようならbearingshine

道中・・・・
Dsc_5426
川が氾濫して村が水没してて、僕もオカンもビックリwobblysweat01

いつも僕が使ってる移動手段も体験してもらおうといつものSTCを使ったのですが、タマレークマシ間の移動はやっぱ疲れますdash

クマシに夕方着いて、ちょっと街をフラフラしようとか考えてたんですが、ホテルに着いてご飯食べるなり、疲れて二人共そのままsleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

My mother in school.

今日はいよいよオカンを学校へshine

Dsc_5354

いつもはバイクで行く学校ですが、今日はルートタクシーを乗り継いでようやく到着dash

Dsc_5369_2

来週学校対抗のサッカー大会があるらしく、しばらく練習観戦soccershine

Dsc_5377

僕の授業(掛け算カードゲーム)のあと、オカンと僕による折り紙教室shine蛙と紙飛行機でみんなおおはしゃぎで、大成功sign03

僕の授業共々いつもより来てくれた先生が多くて相当盛り上がりましたupupup

でもほかのクラスの子は・・・・ほったらかしcoldsweats02sign02

嬉しいような・・・・複雑typhoon

学校運営費を稼ぐため、ガーナではSchool Gardenで子供と先生が一丸となって作物を栽培し、給食にしたり、売ったり・・・・

休み時間にオカンがとうもろこしのごみ払いをお手伝いsign03

Dsc_5391

上から落とすと、風で不純物だけが飛んでいく寸法・・・・

Dsc_5401

校長先生はじめ、生徒にも先生たちにもオカンの訪問をめちゃ喜んでもらえましたhappy01heart02

午後からしばしゆっくりし、夕方からMr. Kalaの家→ホストファミリーの家→Culture Centreと・・・・濃厚な訪問(笑

Culture Centreでは同じく視察の旅でお母さんが訪問中のタマレ隊員と一緒にガーナの伝統舞踊をshine

Dsc_5415_2

視察の旅の途中経過報告もflair

それぞれ驚きの連続らしく、改めて新鮮なガーナを認識できた一日sign03

おみやにめちゃ興奮してくれましたheart02なによりうちのオカンに会えただけでみんな大興奮でなんかすんごく幸せな気分にshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

Walk around Tamale with…

今日は朝ゆっくり休んで、昼くらいからのんびりタマレの街をオカンとデートhappy01heart02

タマレをオカンと歩くなんて・・・・・めっちゃ変な感じcoldsweats01

マーケットやカルチャーセンターで色々おみやげをゲットsign03

Cimg3458_2

Cimg3460

Cimg3468

夜になんと・・・・

Dsc_5353_2

おはぎを作ってくれましたheart02久しぶりに食べるオカンのおはぎに感動し、お隣に御裾分けshineshineshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

Fly to Tamale.

タマレまで飛行機でひとっ飛びairplane

ちっちゃなプロペラ機でしたshine出発はやはりアフリカンタイムでしたね(笑

それにしても客室と操縦室が筒抜けって・・・・dashdashdash

Dsc_5349_2

バスなら13,4時間かかるところ・・・・飛行機なら1時間くらいで無事Tamale Airportに到着(*^-^)

Dsc_5350

やっぱ北は日差しが違いますねsun

我が家に着いて、荷物を整理した途端M@yと爆睡sleepysleepysleepy

Dsc_5351

そりゃ3日連続飛行機と時差ボケで疲れますよね・・・・・

それにしても、お客さんにはいつも威嚇するM@yがオカンにはいきなりベタベタheart04sweat01

昼くらいから夕方までsleepy

夕飯お隣さんと作ってご馳走しましたshineshineshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.02

She has come.

いよいよオカン到着の朝・・・・・なにやらソワソワcoldsweats01
事務所集合で、みんなでバスに乗って空港へsign03
今回ガーナ隊では9人の隊員の家族が視察の旅でやってきますが、9人中男性隊員ぼく1人だけで、黒一点で少しアワアワdash

到着ロビー(屋外)で待つこと30分ほど・・・・・ついにflair
Dsc_5344
オカン到着heart02

約1年振りの再会でしたhappy01shine
ガーナが初めての一人暮らしなため、考えてみたらこれだけ顔見てなかったのは生まれて初めてですflair

他の隊員もそれぞれ無事感動の再会を果たしましたshine
約丸一日飛行機で一緒だった間に隊員の親同士がかなり仲良しになっててビックリしましたsign03

着くなり、マシンガントーク炸裂でしたが、顔見てやっぱりホッとしましたhappy01heart02


その後、そのまま事務所へ向かい、ブリーフィングやら自己紹介やらを終え、Novotel Hotel(ガーナ国内最高級)へheart02
日本のホテルと全然変わらないあっぱれなホテルで、夕飯ビュッフェしてきましたsign03

明日から二人旅のスタートですheart02

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.01

November.

今日から11月shine日本はどんどん寒くなってるようですが、ガーナでは乾季の足音が聞こえていますdash
日増しに暑さが増していますが、雨季の名残りで湿度も高いため、半端なく蒸し暑い・・・・汗っかきの僕にはたまりませんwobblysweat01

2010年もあと2ヶ月です。
あと2ヶ月ちょっとでガーナに来て1年ですsweat02
やばいですdashあっという間過ぎですdashdashdash

ただ今月はイベント盛りだくさんで勝負の月sign03
頑張りまっせupupup

今日も一日ドミでのんびりお仕事やら漫画やら・・・・(笑


明日はいよいよオカンがガーナに到着予定sign03
ホンマに来るんやろかsign02未だに実感ないし、なんか変な感じtyphoon

うちのオカンが来るんやでsign02なんか想像できんdash
明日からおそらく9日間の珍道中が始まることでしょう(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »