« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

Johnny's journey - 6th day.

今日は大晦日sign03・・・・なのに・・・・

Dsc_6615

大西洋で大はしゃぎupupup

大晦日だというのに、地元の人たちは今日も地引き網flair

Dsc_6607

アジやタイ、小魚がどっさりshine
小魚をちょっと踊り食いしちゃいましたheart02

今日はそのまま大晦日だよパーティshine

Dsc_6628

そして、プールへ・・・・ってのはやめときました(笑

ガーナの大晦日・・・・いたって普通と変わらない感じでした(笑

2010年・・・・
5日を日本で、350日をガーナで、10日をブルキナファソで過ごしましたsign03

こんな一年僕の人生に二度と来ないでしょうねshine
来年もどっぷりアフリカを満喫してやりまっせhappy02scissors

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.30

Johnny's journey - 5th day.

5日目は引き続きケタを散策shine

Dsc_6531

ガーナ最古の灯台shine・・・・らしいです(笑
思ってた灯台と全然違ってました。なんかドラえもんの宇宙船みたいな・・・・登りたかったけど、カギかかってたし、周り誰もおらんし・・・・

そのまま浜辺で散歩heart02

Dsc_6532

Dsc_6552

地元の人達の地引き網に飛び入り参加sign03

Dsc_6565

今日もラグーンの素敵な夕日にheart02

Dsc_6570

Dsc_6578

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.29

Johnny's journey - 4th day.

4日目:ホホエとさよならし、いざTro-troで南下sign03

Dsc_6471

トーゴとの国境の街を通って、大西洋ギニア湾を臨むケタという街へshine

Dsc_6477

ラグーン(海に接する湖)と海に挟まれた街shine

Dsc_6523

Dsc_6485

めちゃめちゃきれいな景色ばかり広がってますが、かつては奴隷貿易の拠点のひとつだった場所・・・・

Dsc_6517

Dsc_6507

Fort Prinzenstein(プリンゼン砦)

Dsc_6521_2

ラグーンに沈む夕日を背にshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.28

Johnny's journey - 3rd day.

3日目はホホエ観光
ここホホエはなかなかの観光地で、自称西アフリカ最高落差の滝とガーナ最高峰のアファジャト山へ一日で行ってまいりましたsign03(ちょっと無理矢理)

山道を登ったり、下りたり、時に崖をよじ登ったり・・・片道2時間でようやく「ウィリの滝」に到着shine

Dsc_6342

ちょっと日本の秋を思わせる景色・・・・shine

Dsc_6370

Dsc_6374

2時間の疲れを吹き飛ばす迫力のUpper fallheart02

Dsc_6377

30分ほどのハイキングで手軽に行けるLower fallにもheart02

すでにヘロヘロで、足もガクガク笑ってましたが、ガーナ最高峰にも挑戦sign03

Dsc_6399

ガーナ最高峰:Mt. Afadjato - 885m (写真右奥)
たったの885mですが、4時間のトレッキングのあとだったので、ホンマにフラッフラでしたtyphoontyphoontyphoon

Dsc_6427

西180度sign03

1時間半ほどでようやく到着sign03ハマターンで若干モヤッとしてましたが、素晴らしいパノラマに出会えましたshine

Dsc_6445

東180度sign03

山の向こうはお隣の国:トーゴflair
左に見える山はまだガーナのはずなんですが、若干このアファジャト山より高かったような・・・・(笑

Dsc_6411

ガイドしてくれた子どもたちと山頂でheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.27

Johnny's journey - 2nd day.

2日目はクマシからTro-troで・・・・ボルタ州ホホエへnotes

Dsc_6334

クマシ~ホホエ約7時間・・・・That's AFRICAな景色ばかりshine

それにしても2日間Tro-tro乗りっぱなしです・・・・dash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

Johnny's journey - 1st day.

今日から旅行・・・タマレから一路クマシへsign03

Dsc_6184

いつもSTCなどの大型バスを利用しますが、今回はなんと・・・・Tro-troでsign03
案の定故障で炎天下の中1時間ほど足止め・・・・dashdashdash

でも途中素敵な景色にいっぱい出会いましたshine

Dsc_6237

Dsc_6279

ただ乾季の砂埃で、クマシに着いた頃には、顔は茶色く、髪はガシガシにsadsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

Bloody X'mas.

今日は、タマレクリスマスパーティ
料理隊長を命じられ、朝からみんなで買い物に行ったのですが、ほとんどの店が閉まってて欲しかったの全然買えんかった。

きっとクリスマスで朝から教会だったんでしょう・・・・

いよいよパーティshine

クリスマスと言えば、七面鳥・・・・ということで、やってみましたsign03

Imgp0012

きっと一生に一度の経験・・・・bearingsweat01

30分ほど吊るして、血を・・・・そして、首を・・・・dash

Imgp0020

Dsc_6168

血が止まったところで、熱湯をかけると羽根がむしれますsign03

命をいただいているということを再認識できた貴重な体験flair
日本の子どもたちにも伝えたいですが、サンタの格好してるので、あんまり?(笑

僕の独断で考えたパーティコース・・・・
パスタサラダ、オニオンスープ、鶏ステーキ、炊き込みご飯、そして、七面鳥のオーブン焼き・・・・どれもみなさん楽しんでいただいたようでなによりhappy01heart02

Dsc_6180

プレゼント交換でみんな素敵な景品をゲットshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.24

X'mas eve?

今日は、クリスマスイブですねheart02日本では、街中カップルだらけになりますが、ここガーナのイブはどんなもんなのかと思って、買い物がてら街に行きましたが・・・・

あまり普段と変わらない感じ・・・・もちろんちょっとしたイルミネーションで飾ってる店とかはありますが、至って普通と変わらなかったです(笑

明日が本番?

そんなこんなで、今日はイブということで・・・・heart02

お仕事・・・・と言っても半分遊んでましたが(笑

Dsc_6136

Dsc_6125

4月開催予定の理数科イベントの予備実験で、シャボン玉で遊んでましたsign03

なかなかハマってしまい、しばらく子どものようにMayと戯れてましたhappy01heart02
仕事の合間にたまにはいいですよflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

Prepare for it....

今日は朝からタマレ隊の皆様が・・・・例の仕込みを色々とsign03

Dsc_6117_2

なんか違和感でも?・・・・(笑

なかなかの長丁場になったので、みんなにカレーをごちそうheart02

あれやこれやとやってるといつのまにか夕方・・・・軽くMayと散歩して、今晩は残りのカレーをshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

Boya.

モレ行きを断念したので、引き続き一日デスクワーク・・・・sweat01

活動報告が、隊員総会、理数科定例会、一年報告会と3つ重なってるので、てんやわんやsign03

特に一年報告会は全英語でのプレゼンなので・・・・どうなることやらdash

お昼にごみを燃やしたところ、裏の家のいたずら小僧Wisdomが火遊びをし、危うく家に燃え移るところでしたsign03乾季で辺りの雑草がどんどん枯れていっているので、ホンマに焦ったbearingsweat01

Dsc_6018

ボヤ騒ぎもひと段落し、肩の荷を降ろして、買い物へ・・・・いつもパンを買うベーカリー・・・・いつも大家族みんな一緒にパンをコネコネshineいつか一緒にやらせてもらえんかなsign02heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

Next time.

今日は、朝5時に起きてバスターミナルへbearingsleepy

明日、モレ国立公園というサファリが楽しめるところへ行く予定・・・・・だったのですが、チケットが取れず断念sweat02

年末年始の休みで、里帰りする人が多いらしい・・・・coldsweats01

まぁタマレからは近いので、またの機会にnote

ということで、引き続き引きこもり・・・・pcsweat01
でも着実にやることこなしてきてると自分では思います。

至らぬ点は皆様、ビシッバシッお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.20

Always face to....

GES事務所へ行ったのですが、会議の始まる8時半になっても、会議室にいるのは、4~5人・・・・・
所長が来たのも45分くらいでしたが、その時点でも10人くらいしかいなかったので、所長さん呆れてましたdash

しかも、いつも1時間くらい続く会議が、今日は15分で終わっちゃった(苦笑

帰りに少し買い物をして、昼からはパソコンとにらめっこ・・・・・最近ホンマに引きこもってますwobblysweat02

まぁ師走ですし・・・・

ご飯かなり適当になってますdashでも日本からの支援物資が大活躍happy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.19

Take it easy!

デスクワークにうんざりし、今日は昼から英語の勉強という名目で、ロードオブザリングを観賞sign03・・・・やはり見出すと止まりませんね。

最近どうも英語がスッと出てこないことが多い。どうしたものか・・・・

自分にイライラtyphoon

でもまぁそんなときは、この子をいじめてます(笑

Dsc_6012

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.18

Still busy and thirsty.

一日色々な準備を少しずつ・・・・デスクワークで、また腰痛が・・・・dashdashdash
でも旅行を楽しむために、マキでがんばりまっせsign03

あいかわらず水が・・・・夜中しか出ない・・・・

今日はめんどくさくなって外食shine

Dsc_6007

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.17

X'mas Party.

学期が終わって、ひと段落したいところですが、年末年始は、クリスマス、旅、総会、一年報告会、理数科分科会など、イベント盛りだくさんで休む暇なしdash

色々な準備を早め早めからやっていかなくては・・・・

今日もイベントflairタマレ隊員の配属先で、クリスマス会があり、そこでちょっとした出し物をタマレ隊員で発表・・・・

僕はカホンで参戦shine

思ってたより大きなクリスマス会で、隊員が指導した劇や盆踊り、殺陣を子ども達が披露sign03

Dsc_5973

Dramashine

Dsc_5976

Bon Danceshine

Dsc_5987

Tateshine

僕らが、何をしたのかは、総会までのお楽しみ・・・・heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.16

SONY Ball for villege schools.

今日は無事待ち合わせることができ、前任者の巡回していた学校へSONYボールを寄付・・・・

Dsc_5960

Dsc_5961

Dsc_5968

どの学校へ行っても、僕のことを前に来ていた前任者と勘違い・・・・まぁ見分けつきませんよね(笑

それにしても、僕が前学期行っていた一番遠い学校よりさらに遠いんじゃないかというほど、かなり街から離れた学校ばかり・・・・

Dsc_5954

学校の廻りには、もうホンマになにもない・・・・

Dsc_5962

あるのは、ラフロードと・・・・

Dsc_5964

きのこハウスのみ・・・・shine

相当疲れました・・・・でも、街中の学校は、ボロボロでもけっこうボールのある学校ばかりですが、田舎の学校はボロボロボールですらない学校ばかりなので、ものすごく喜んでくれましたshineshineshine
「来学期、来てくれsign03」という声もいただいたり・・・・うれしい限りですhappy01heart02

2年間で活動する6学期中、3学期が終わって折り返し・・・・もう半分終わっちゃいましたねhappy01sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.15

I'm also Happy.

今日は、教育事務所のサーキットスーパーバイザーと一緒に、前任者が行っていた学校を廻って、ボールを配る予定・・・・

9時事務所で待ち合わせたんですが、10時なっても現れず・・・・(笑
なぜわかっていても時間通りに行ってしまうんでしょうか?やっぱ僕、日本人ですねshine

10時半頃ようやく来たと思ったら、今日は仕事が入ったから、明日にしてくれsign03・・・・・・・
・・・・・ならさっき電話したときに、そう言ってくれよ・・・・dash

仕方がないので、一旦家に戻り、明日行くはずだった今自分が行ってる学校廻り・・・・・教材やら先週SONYボールあげたときの写真やらあげてきましたhappy01shine

休み時間にはSONYボールで遊ぶ子ども達に混ざって・・・・

Dsc_5939

Dsc_5941

男の子も女の子も一緒に、楽しんでくれていてホンマにこっちも幸せhappy02heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.14

Last week in this term.

今週で1学期が終わります。今行ってる学校へ行くのも最後・・・・
今まで僕が授業で使った教材の見本と作り方を紹介して廻りますsign03

すごく興味を持って見に来てくれる人もいれば、あんまりの人もいます・・・・。まぁそこは本人次第ですから、強要はしません。

関心持ってくれる人には、手取り足取りhappy01note

全部廻れるでしょうか・・・・・SONYボールもまだ配り終えてないので、今週バタバタしそうな予感dash

街で買い物中、なにやら見覚えのあるものを発見sign03

Dsc_5925

ブルキナで見つけた味付き(イチゴ味?)ピュアウォーターshine
徐々に南下してきているのでしょうか?コレけっこうお気に入りheart02

ハマターンのおかげで、夕日もボンヤリ・・・・でも綺麗shine

Dsc_5924

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.13

Run away?

毎週月曜の教育事務所でのミーティングはこんな感じ・・・・

Dsc_5916

背もたれがない、座る部分が外れてるなど不具合箇所の多い椅子ばかりですが、みなさん器用に座ってます(笑

いつも和やかムードだったり、シリアスムードだったりする会議ですが、今日はいつにも増して、白熱した議論が展開されましたsign03

帰りに、中古の冷蔵庫屋さんに行って、修理を依頼dash

とにかく見てもらおうと家へ案内すると、Mayがいない・・・・・sign02sign02sign02

いずこへ・・・・・?

近くにハウスキーパーのイディがいたので、聞いてみると、掃除しようと柵をどけたら、びっくりして逃げ出したと・・・・。

急遽、僕、お隣、イディ、そして冷蔵庫屋さん(ホンマにこゆときガーナ人は親切)でMayの捜索・・・・・

しばらく探してもいなかったので、一旦家に戻ると、普通にMayが何食わぬ顔で座って待ってました(笑

最悪の事態も浮かんでいたので、ホンマホッと一安心spa

ようやく本題に戻って、冷蔵庫の修理・・・・タクシーで冷蔵庫屋さんへ運ぼうとすると・・・・

Dsc_5917

さすがっすsign03ガーナ人ホンマに何でも頭に載せて運びますが、まさか冷蔵庫まで載せてしまうとは、感服ですshine

2時間ほどで、修理が終わりました。
でも、まだあんまり冷えてないような気がする・・・・bomb

明日の朝まで様子を見ましょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.12

Powerpoint.

午前中、コーヒー片手にのんびりした日曜を過ごせましたhappy01heart02

ついに僕も、一年報告会が来月に迫ってきましたsweat01もう2年の任期の半分が終わろうとしています。
来月アクラのJICAオフィスでプレゼンを行いますsign03

ボチボチ準備を始めなあかんなぁと思い、パワポをいじり出すと・・・・

あっと言う間にもう7時でした(笑
せっかくの日曜日だというのに、ずっとパソコンとにらめっこthinkleftrightpc
なにやってんだか・・・・

パワポって凝り出すとホンマにキリがないので、危険ですねbomb

どうも今朝から冷蔵庫の奴がへそを曲げているらしく、全然冷たくない・・・・明日修理行きますdespairsweat01

すんなり直ってくれるといいけど・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.11

Take care of myself.

今日は、例の練習をほぼ丸一日・・・・sign03

しかし、腰痛がひどいので、今日は見学のみsweat01
みんなどんどん覚えてるのに、一人取り残される・・・・sadsweat01

暇なので、ビデオカメラ係をしながら、ずっとMayと遊んでましたheart02

Csc_5899

近頃水がまた全く出なくなりましたdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.10

Hot and Cold?

学校から帰ると眠かったので、お昼寝しようかとも思いましたが、やろうと思ってたこといろいろ貯まってたので終わらしてやりましたsign03

おかげでスッキリhappy01shine

でもまたお昼寝しそびれたtyphoon

いつも学校から帰るとお昼寝しようかと思うけど、やることやってからにしよってなって、気が付いたらもう夕方っていうパターンばっかり(笑

この季節、朝と夜はもはや一枚羽織らないと肌寒いですsweat01でも日中はどんどん暑さが増しているので、一日の温度差がかなり激しいので、風邪引きそうdash

毎日、真夏sunと秋mapleな感じ・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.09

One nice phrase from....

ハマターンのせいで、毎日空気がこんな感じです・・・・・。
ずっとモヤモヤしてます。家の中砂々なりますtyphoon

Dsc_5884

今日も引き続き僕が巡回していた学校へSONYボールを寄付して廻りましたsign03

Dsc_5881

Dsc_5882

どの学校の先生も子ども達も、僕のこと覚えててくれててめちゃ嬉しいhappy01heart02

さらに子ども達もボールがもらえて幸せ・・・・・

今日は先生から素敵なひとこといただきました。

「We mostly appreciate yousign03 Thanks to you, some of them will be National playerssign03sign03sign03

前学期に行っていためちゃ遠い学校ばかり今日一気に行ったので、疲労困憊dash
さらにハマターンで体中砂々・・・・smilesweat02

昼から帰ってデスクワークしてると、あっという間にもう夕飯時・・・・・時間の流れが怖いですねcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.08

Just for them.

Justなんともスッキリしませんが、とにかくガーナの子ども達のためにsign03

今日は、自分が今まで巡回した学校へバイクでnote

Dsc_5856

Dsc_5857

どの学校もホンマに喜んでくれますshine何より僕のことちゃんと覚えててくれてるのがめちゃ嬉しいhappy01heart02

昼からパソコンとの格闘sign03

オカンが来てくれたときについでに持ってきてくれたもうひとつのパソコンとリカバリディスク・・・・・・これでちっちゃい方のパソコンを初期化flair

数時間に及ぶ格闘の末、ついにパソコンが元通りshine

Dsc_5887

オカンがこないだもって来てくれたパソコンは大きくて使いやすいので、家用、ちっちゃい方のパソコンは持ち運び用ということで、ホンマ大事に使いますsign03

オトン、オカン、アニキホンマにありがとうheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

DONATION, it's not easy.

今日も教育事務所へflair事務所の車でSonyボールを各学校へ配布する予定だったのですが、ガソリン代がないということで、急遽Mr.Kalaの車で・・・・

こっちの寄付で向こうのお金を動かしてしまうことに迷い・・・・・自分で行けるところは自分で配ろうsign03

でも今日はMr.Kalaの車で前任者達が巡回していた近くの学校を数校廻って、ボールを配布soccershine

Dsc_5852

Dsc_5846

ただものをあげるって難しい。

どの学校もすごく喜んでくれるsign03
でもちゃんと子ども達が休み時間に自由に遊べるのか、先生たちや子供たちが自分の家に持って帰ったりしないか、学校にあっても部屋の棚の中に仕舞われてしまうのではないか・・・・・

延々迷走・・・・typhoontyphoontyphoon

ちゃんと説明はしてきましたが、不安・・・・でもそこから先はもう彼ら次第?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.06

Performance Appraisal Meeting.

今日は、Sonyボールの配布に行ける手筈でいつものように教育事務所へ行きましたが、突然教員養成校へ連れて行かれ、会議に出席・・・・

9時開始のはずが、結局ちゃんと始まったのは10時過ぎ(笑

年間報告会みたいなもの?就学率や生徒数、試験結果、学校設備の充実など今年一年の成果を報告する会議で、GTV(ガーナテレビ)も取材に来ていましたsign03

Dsc_5826

延々3時間ほどプレゼンや討論会など・・・・腰痛いのに座りっぱなしで、相当疲れましたsweat02

その後、フィールドオフィスで次回単車講習会の打ち合わせをし、ようやく帰宅・・・・ホンマに毎日があっという間に過ぎていくbearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.05

She's growing.

今学期も巡回した学校に紹介した教材を配るため、午前中、ゆっくり教材の整理・・・・

本格的にハマターンの季節がやって来ていますsign03
一日中、モヤモヤと霧がかかったような天気が続いてます。日に日に濃くなってる気もしますflair

Imgp0053

あんなにちっちゃかったMayもこんなに重たくなっちゃいましたsign03
最近Mayに眉毛を書いたりしていじめてます(笑

イベントがひと段落して、若干のんびり過ごせてますが、また色々と仕事降って来てますsign03
ちょいちょいやっていかんとdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.04

My waist has a problem.

原因はわかってるんですflair間違いなくアレの練習のせいですsign03
ずっと腰痛に悩まされてます。毎日湿布を貼れども、どんどん悪化しているような・・・・ついには、痛みが徐々に下降し、股関節が痛くなってきたbomb

授業中もずっと「よっこいしょsweat02」って言ってしまってる(笑
屈んだりしたらホンマに痛いcryingsweat01

痛い腰を労わりつつ、今日は水が来てるので、久しぶりのモップ掛けsign03
久しぶりすぎてちょっと掛けたらすぐ水が茶色に・・・・いかに部屋に砂が入ってるかを物語っている・・・・

その後水があいかわらず出たり出なかったりdash

なんでご飯作ろうとしたときだけ・・・・sign02
めんどくさくなって、つい外食shine

Dsc_5812

久しぶりのSWADheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.03

Traditional dance.

今週もタマレ隊で例の練習・・・・sign03
練習中、近所の子ども達が邪魔してきてちょっとみんなイライラannoy

でも徐々に形になってきたかなhappy01note

さらにMayも走り回って、危うく踏みそうにwobblysweat01

Dsc_5784
久々のMay写真公開shine

昼から少し買い物をした後、今日はアクラからJICAガーナオフィスの次長さん(元タマレ隊)がタマレにいらっしゃってるということで、Culture centreで懇親会shine

Dsc_5803
伝統舞踊で大盛り上がりheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.02

What is your treasure?

明日が祝日ということで、今日は2校廻ってきましたsign03

Dsc_5768

Dsc_5770

さらに今日は、国際交流の授業
滋賀県で小学校の先生をしている高校の同級生のクラスの子ども達と絵の交換をflair
題材は「わたしのたからもの」

Dsc_5772

ガーナの子ども達のたからものは・・・・・サッカーボール、学校、家、車、箱(?)などなど・・・・日本の子ども達のたからものやいかにflair

夕方Mayと散歩中に素敵な夕日shine

Dsc_5780

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.01

Teachers are running?

12月突入ですね。日本では師走なんて言いますが、ガーナでは・・・・・(笑
もう2010年もあとわずか・・・・遣り残したことのないようにsign03

若干ボーッとしながらも、学校へflair

Dsc_5761

学校に着くと、なにやらみんな外で作業・・・・・子どもたちが除草作業をsign03
カトラスというデカイ刀でみんな上手に草刈り・・・・僕も若干やらせてもらいましたが、コツがいるらしく、なかなか難しいdash子ども達に笑われましたcoldsweats01

今日は、草刈りだけらしかったのですが、半ば無理やり授業させてもらいました。
・・・・というのも、今学期授業できるのは、今週いっぱいまでflair
来週から試験で授業させてもらえないので、焦ってますbearingsweat01

授業を終え、先生たちの井戸端会議に加わり、SONYボールを差し上げましたsign03

Dsc_5755

ホンマにどの学校もびっくりするくらい喜んでくれますsign03
子ども達は今にも使えなくなりそうなペコペコのボールでいつもサッカーしてるので、綺麗なボールでのびのびサッカーができるということで、ボールを渡した途端にわぁ~っと大騒ぎで駆け寄ってきてくれますheart02

今日はなぜかやたらと疲れたので、学校から帰るとそのまま長いことお昼寝タイムでしたconfidentsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »