« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

Radish?

今日のMay・・・・

Dsc_7273

Mayはホンマに妊娠しているような気がする・・・・日に日におっぱいが大きくなってるし、少し前は走り回ったりしてたので、最近なんか行動が大人びてきたというか・・・・

なんか複雑な心境・・・・・「そんな娘に育てた覚えはないsign03」的な・・・・(笑
ワンコはだいたい3ヶ月くらいで生まれるそうな・・・・

まだ妊娠してるかどうかわからんけど、楽しみsign03

今日もマーケットで珍しいもの発見sign03

Dsc_7270

一見・・・・というかどう見ても「大根」flair

思わず衝動買いしちゃいました
やっぱり大根おろし食べたくなって、ついでにアジもflair

Dsc_7294

ちょっと贅沢すぎsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.30

That has gone?

授業準備と予備実験でほぼ丸々日曜日が潰れちゃいましたdash

夕方、散歩がてら買い物に行くと、奇妙なものを発見flair

Dsc_7269

一見リンゴにも洋ナシにも見えますが、コレ・・・・マンゴーらしいですshine
まだ熟してないので、硬いです。熟れるのが楽しみheart02

ガーナ人曰く、ハマターンは過ぎ去ったようです。確かに、肌も髪も鼻の中も、カサカサじゃなくなった。唇も切れない・・・・空も澄んで来たshine

ガーナ人の天気に関する感覚ってホンマに研ぎ澄まされてるsign03

Dsc_7262

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.29

New year Party.

今日はタマレ隊が集まっての新年会shine

Dsc_7258

みんなで、餃子やサラダ、レバ炒めなど色々作って昼からビールshine

Dsc_7259

巷で話題の「ジョニ漬け」も大好評だったので、なによりheart02

僕は、夕方には帰ってきましたが、みんなはあのまま朝までsign02

ただ最近毎週末なんらかの集まりがあって、大変です。
週末授業準備やら色々やりたいこともあるので、ちょっと控えめにdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.28

Already Ghanaian?

今日は5年生の先生にヘルプを頼まれ、チームティーチングで授業sign03

Dsc_7231

僕は、T2ということで補助に徹しましたが、豆電球を使ったエネルギー転換の授業を先生とflair

何度かイレギュラーもありましたが、子ども達が楽しそうに豆電球と触れ合ってくれたので・・・・

授業終わりに、先生と少し話し合いの時間も作ることができましたsign03

休み時間は決まってここですshine

Dsc_7235_2

職員室はどこの小学校でも木陰の中ですsign03

今日は昼からアバブマーケットにお出かけし、ドラム缶をゲットshine
実験ツアーで「ドラム缶潰し」を思案中なので、まずは予備実験flair

それにしても・・・・

Imgp0015

楽々頭に載せて運べる自分にびっくり(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.27

New style....

今日も昨日と同じ学校へ・・・・・というのも、今学期は、2週間1つの学校に行き続け、またその後、新しい学校を紹介してもらうというスタイルに挑戦sign03

ただどういった形で授業をさせてもらうのか?
どんな授業をすれば一番効果的なのか?

自分的にも、まだ固まっていない部分が多いです。
このスタイルだと子ども達との関わりがたった2週間になってしまって寂しい・・・・
自分の活動のどこに重点を置くのか、任期も折り返しですから、ここでじっくり考えていきたいと思います。

でもとにかくやってみますsign03

Dsc_7226

気晴らしにMayと散歩してたら、今日も素敵な夕日shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.26

Brand-new....

ついに新しい学校を紹介してもらいましたsign03

Dsc_7219

Jakarayili S.D.A Primary Schoolpencil
先生達、子ども達に自己紹介し、記念にいつもの一枚shine

いよいよ新たな活動の始まり始まりnote
不安だらけですが、とにかくやってみますsign03

先生も子ども達もとっても元気です・・・・どっちも少々元気すぎsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.25

Serious face.

今日も事務所に行ったけど、空振り・・・・・
Mr. Kalaに電話すると、病気で今日休んでるとのこと。大丈夫でしょうか?うちのオトンくらいの年やからちょっと心配

前から仲の良かったサーキットスーパーバイザーに学校を紹介してもらいたかったのですが、事務所で捕まらず、スタッフに聞きまくってようやく電話番号ゲットflair

でも電話すると、また「Tomorrowsign03

明日こそは必ず・・・・

仕方がないので、一旦家に帰って、日本の学校と交流している学校へsign03オカンを連れて行ったあの学校ですflair

高校の同級生のクラスの子ども達が書いてくれた「たからもの」の絵を見せて、手紙を書いてもらいましたshine

Dsc_7206

一人ひとり真剣に・・・・・

今日初めて感じましたshine

子ども達のあの「真剣に何かを考えている表情」を見るのが僕は大好きですhappy02heart02

Dsc_7205

日本に帰ったらやっぱ学校の先生したいsign03

今日夜、久しぶりに水が出たので、家中のバケツに蓄えをsign03気づいたら1時間以上かけてせっせとsweat01

裏のタンクにも貯まってるといいけどflair

水が出るだけでホンマにテンション上がりますupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

Presentation @ GES.

今日は、いつもの会議の後、プレゼン・・・・・・

JICAタマレフィールドオフィスからプロジェクターを借りていざflair

Dsc_7201

写真を撮ろうとしていたのですが、色々テンパってしまっててつい忘れてました。

この一年で行ってきた活動、これからの活動の方向性をサーキットスーパーバイザーとMr. Kalaに発表し、協力をお願いすると、「We will help yousign03」という力強い言葉をみなさんからいただきましたsign03

今まであまり関わっていなかった人たちとも色々とコネクションが広がって、本当にやってよかったなと思います

今日そのまま学校を紹介してもらおうと思ってたのですが、相変わらず「Tomorrowsign03」(笑

まぁ焦らず行きましょうdash・・・・と言いつつ、けっこう焦ってきましたwobblysweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.23

Intestine Noodle.

昨日のホルモンが残っていたので、今日の昼はモツラーメンsign03

Dsc_7200

中華食材店のライスヌードルが絶妙sign03

明日は配属先である教育事務所で、プレゼンheart02
先日アクラのJICA事務所で行った一年報告会のプレゼンを配属先で行うことで、理解を得ると共に、協力をお願いするためにsign03

遅くまで準備しましたが、まぁなんとかなるでしょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.22

Intestine?

今日はモーニングたまれ。の打ち上げを長家でsign03

先輩隊員が日本からの支援物資:モツ鍋スープの素を持ってきてくれたので、みんなでモツ鍋heart02もちろんいつもマーケットで見て、気持ち悪くなるホルモンを買ってみんなで解剖(笑

Dsc_7195

まずハサミで開いてから、中を少し洗って、下茹でしますflair

最初は恐る恐るでしたが、一度触ってしまうとなんのそのsign03
モツ鍋の完成shine

みんなで夕方くらいまで、のんびりhappy01heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.21

All day under the sun...

今日は、日本と国際交流をしている小学校へflair日本からデータで送られてきた絵を見せに行きました・・・・・が、校長先生に事前に電話していたにも関わらず校長不在で、まぁ来週に延期(笑

まぁいいでしょう。

Dsc_7198

日本の宝が書いた宝物の絵ですshine

久しぶりだったので、先生や子ども達に挨拶して、少し授業参観・・・・・

Dsc_7153

Creative Arts:いわゆる図画工作ですsign03
手作り粘土でお茶碗作りnote

実際に工作しているところを見たのは初めてでしたsweat01やってるところはちゃんとやってるんですがね・・・・。

今日は、午後から5月実験ツアーを開催予定の高校にお邪魔しました。タマレ後輩隊員の配属先ですflair

Dsc_7169

St. Charles Senior High Schoolnote
全寮制の男子高校で、設備も充実shine

Dsc_7171

小学校では考えられないような実験器具が揃っていますが、ホコリ(ハマターン?)を被ってほとんど使われた形跡がないのが現状・・・・

全寮制なので、ご飯時には学生が食堂に群がります。毎日3食・・・・給食のおばちゃん達・・・・かなりの激務ですねdash

Dsc_7186

かなり敷地が広く、家畜小屋なんかも色々ありましたsign03

豚やヤギがたくさん・・・・

Dsc_7191

キリスト教の学校なので、豚も特別な日に食べるそうです。

なにやら一日中外にいたせいか、夕方から頭痛・・・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.20

Cha-shu-.

そういえば、かれこれ2ヶ月以上は雨が降ってませんね・・・・dash

午前中、またあれこれデスクワークをこなし、午後から息抜きにアバブマーケットへ行って参りました

タマレのセントラルマーケットとはまた違った空気で、だだっ広い屋根もないところにマダム達がゴザを広げ、炎天下の中野菜や布を売ってます。

そんなアバブで見つけた珍しいもの・・・・

Dsc_7150_2

ねずみの丸揚げですsign03さすがに食べませんでしたが、触ってみると意外と柔らかかったですflair今度トライしてみようかしら・・・・

それにしても、家で家畜として飼っているのか、それともどっかから捕まえてくるのか・・・・いったいどこで手に入れているのでしょうか・・・・?

夜は今日、かなり凝りましたsign03

チャーシューを作り、その漬けダレでそのままラーメンスープを作り、チャーシューメンをsign03さらに皮から餃子をflairタネもスタンダードからツナコーン、ねぎ梅かつお、カレー味など色々作ってみました。

結局食べられたのは、9時くらいに・・・・(笑

Dsc_7152

でもめちゃうまでしたよhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.19

Let her down.

今日は、実験ツアーの買出しをflair

針金やらゴミ袋やら色々ゲットしてまいりましたhappy01shine

買出しから帰ると・・・・Mayがsign03

Dsc_7117

なにやら溝(ヘドロ)の中にあったなにかを食べたらしく・・・・昭和のドロボーみたいな顔に・・・・(笑

・・・・・・案の定、あとでゲロ吐いてしまったので、こっぴどく叱ってやると・・・・

Dsc_7122_2

ご覧のようにすねて、しばらく部屋に入ってこようとせずdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.18

Burning powder.

今日はお隣さんと実験ツアーで行う予定の大実験の一つ:「粉塵爆発」の予備実験sign03

Dsc_7080

               ↓

Dsc_7083

               ↓

Dsc_7084

我らが理数科分科会の伝統芸ですsign03
ホースから勢いよく飛び出た小麦粉にそばのろうそくの火が引火して、なかなかびっくりするくらいの爆発がbombbombbomb

小麦粉以外にも、粉砂糖、ベーキングパウダーなど色々な粉で出来ますが、粒子の大きさが重要?らしく小麦粉が一番爆発が起きやすかったですflair

コツが要るらしく、最初はなかなか出来ませんでしたが、もう爆弾魔ですsign03sign03sign03

でも粉まみれになりました(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.17

Safe Riding Training.

新年最初の教育事務所へsign03
Mr.Kalaにオカンから送られてきた日本茶やらポテトチップスをあげると異常なまでに喜んでくれましたheart02

2011年新学期は実は11日から始まってるんですが、まだ学校を紹介してもらってません。・・・・というのも、今学期から巡回方法を変えようと考えてます。

そのため、先日JICAで行った一年報告会のプレゼンをGESでも行う必要があると考えているので、まずはプレゼンのブッキングをしました。来週ということになっちゃったので、今週いっぱい暇になりそうsign02

今週は、今まで行った学校を見に行ったり、サーキットスーパーバイザー(学区主任)がどんな仕事をしてるのか見せてもらったりしようと思いますsign03

今日は偶数隊次の単車安全講習会がタマレで行われているので、次回も委員長の僕も参考がてら視察に行かせてもらいました。

Dsc_7048

コレ朝霧じゃないです。ハマターンのせいで、毎日こんな天気ですdash
こんな中、みなさん砂まみれになりながら、「死なないようにsign03」技能や整備について勉強sign03

Dsc_7049

Dsc_7054

偶数隊次、奇数隊次なかなか違いが色々あるもので・・・・それぞれ良い点、改善すべき点を踏まえて、お互いのイイトコ取りをしようと思いますsign03

夜は、打ち上げにも参加させてもらいましたheart02

Dsc_7072

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

Kimchi?

引きこもってました(笑
お仕事やブログ更新などなど・・・・

ところが、昼からしばらく停電で足止めfoot

仕方なく・・・・・いやなにもすることなかったので、昼寝してましたsleepy
のんびり怠惰な日曜日(笑

ご飯はオカンからの支援物資:マーボ春雨とコレflair

Dsc_7078

朝鮮漬けの素shine
漬物に振り掛けるだけでキムチっぽくなりますsign03

オカンの故郷熊本にしか売ってないという話flair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

Feeling dry.

ハマターンのせいで、朝と夜はむしろ寒いですでも昼はグンッと気温上がるので、一日の温度差が厳しいですupdownupdown

そして乾燥がひどいですdash夕方になると髪の毛はパサパサになり、肌は砂々・・・・鼻の中が乾燥して鼻血が出やすくなっておりますsweat02

今日は一枚羽織って一日中、定例会の事後処理やら色々デスクワーク・・・・相変わらず腰やられてますsweat01

夜はゲストが一人いらっしゃったので、マーボーナスなどいつもより少しご馳走をこさえましたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.14

She's got a baby!?

今朝5時にようやくタマレに到着し、昼まで爆睡sleepy
そして昼からはひたすら掃除してましたcoldsweats01

ハマターンのせいで、家中砂埃だらけ・・・・ちょっとカーテンとか触るとフワッと砂が舞って、運動会の匂いがしますdashdashdash

もちろん断水してるので、洗濯をし、使った水をトイレ、そしてモップがけの水に再利用sign03

4時間ほどかけてようやくまともに住める状態に・・・・(笑

夕方M@yを迎えに行きました。ホストマザーの話によると、一時はかなり衰弱して、獣医に見てもらったら、死ぬかもしれないと言われたそうですshocksweat01

でも今は元気すぎるくらい元気sign03食べすぎなくらい食べるsign03sign03

そして・・・・・毎晩夜遊びしてたみたいです。もしかしたらもうおなかの中に赤ちゃんがいるかもと言われましたwobblysweat01

半年前はあんなにちっちゃかったのに、大人になったものです。それにしても「そんな子に育てた覚えはないsign03」って奴ですよcryingsweat01

Dsc_7032

こんなかわいい顔して小悪魔ですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.13

for 7 hours?

今日は一気にタマレへ帰還sign03

朝8時発のSTCバスに乗って13時間・・・・・のはずが、待っても待ってもバスが来ず、1時間過ぎ、2時間過ぎ、3時間過ぎ・・・・・ようやくアナウンスが入ったと思ったら、「14時半にもう一度来い」的アナウンス・・・・もっと早く放送せんかいannoyannoyannoy

荷物があるので、あまり遠出できなかったので、近くの売店で食いつなぎ・・・・

Dsc_7021

結局15時にようやくバス到着sweat02

んで出発したのはもう16時・・・・さすがにお詫びにジュースとビスケットが配られましたが、特に遅れた説明もなく・・・・typhoon

Dsc_7022

普通なら夜9時には着くはずが、結局タマレに着いたのは朝方5時sleepy

7時間も遅れたのは初めてdash
それにしてもそんなに平気で(平気でもなかったけどw)待てる自分にびっくりflair
日本やったら乗客みんな激怒ですよね?

ホンマにガーナってガーナやなぁ・・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.12

Break.

ようやくイベントだらけの怒涛の1週間が終わり、一息・・・・晴々sun

いまさらですが、アクラもハマターンがすごいですねdash

Dsc_7020

これちなみに夕方です、一日中こんな感じで霧がかかってるみたいな天気が続いてます。サハラから飛んできた砂嵐typhoontyphoontyphoon

北では、乾燥とハマターンで大変ですが、アクラは蒸し暑くて、ちょっと歩くとすぐ汗だく・・・・

OSUやらアクラモールやらで買い物してきましたnote

すっかりリフレッシュできた一日・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.11

Workshop.

今日は、勉強会、意見交換会など・・・・

活動での悩み、帰国後の進路、社会還元まで幅広く濃密な内容で大変頭使いましたが、みんな同じようなところで壁を感じているっていうことに改めて気づかされました。普段ドミなんかで話しててもなかなかそこまで深い話にならないので、今回大変貴重な機会となりましたsign03

最後にみんな(-2人)で一枚shine

Dsc_7018

夜は、JICAボランティア調整員さんやスタッフさんたちを懇親会でインド料理屋さん

まじめな話をするのかと僕的には若干かまえていたのですが、ざっくばらんな懇親会で楽しかったhappy01shine

お世話になった調整員のみなさん、同期のみんな、ホンマにありがとうございましたsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.10

Mid-term Presentation.

いよいよ一年報告会・・・・この報告会・・・・日本人だけじゃなくガーナ人スタッフからも色々とアドバイスをいただけるよう全英語でのプレゼンとなってます。
なかなか苦労しました。言いたいことがなかなかうまいニュアンスで伝えられなかったり・・・・そういうところは日本語を少し交えながらなんとか・・・・

しかも僕一発目だったので、始まるまではかなり緊張しましたが、始まってみたらなぜかさほど緊張することなく無事(?)終えることができ、色々と参考になる意見、アイディアをいただけましたsign03

Dsc_7006

またみんながぶつかっている悩みも共有でき、今日も大変有意義な一日sign03
でももっと英語勉強しますsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

Prepare for....

今日はひたすらパソコンとにらめっこ・・・・パワポですsweat01

明日は、いよいよ一年報告会dash
他の同期はカンペとか色々準備してるみたいですが、楽観的すぎるのか、まぁなんとかなるやろってことで、あまり準備せずに挑みますsign03

まぁなんとでもなるでしょうupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.08

A workshop for...

今日は朝からドミトリーで理数科分科会の研修会sign03

Dsc_6968

5月に復活予定の理数科恒例イベント「実験ツアー」の実験ネタを見せ合う会・・・・ということで、各隊員がそれぞれ考えてきたネタをみんなにお披露目し、検証するという・・・・ワークショップ?

僕は、空き缶潰しとシャボン玉をsign03
他の隊員が持ってきてくれた実験のアイディアを共有・検証することで、実験ツアーの参考にsign03そしてさらに、それぞれの任地での活動に役立つとても有意義な時間となりましたshine

Dsc_6983_2

夜は懇親会ということで、高級ホテルのビュッフェで腹いっぱいにrestaurantshine

Dsc_6995

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.07

In a party mood.

総会の翌日は、JICAガーナオフィス主催の勉強会flair
教育分野、農業分野など各セクターに別れ、ガーナの実情の勉強や意見交換sign03

まじめに勉強pencil

そして夜は・・・・まじめにチョケるshine

Dsc_6866

お待ちかねの後夜祭sign03

一月以上前からタマレ隊で仕込 んできた出し物・・・・「モーニングタマレ」は・・・・

Dsc_6902

アンコールを要求されるほど大盛り上がりでしたupupup

先輩隊員によると、今までで一番の盛り上がりを見せた後夜祭になったsign02

さらに僕は女性を差し置いて、ベストヘアドレッサー賞第一位をゲットshine

P1000041

ジャンベで勝利の舞をheart02

僕のオネエキャラが若干定着しつつあります・・・・。僕も僕でオネエ口調が若干癖になりつつあるような・・・・危険な臭い・・・・coldsweats01

夜遅くまでみんなで相当盛り上がってましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.06

JICA Volunteer General MTG.

年に2度ガーナのJOCV及びSVが一堂に会するJICAボランティア総会sign03

僕は、11月に行ったSMART Projectの報告を依頼され・・・・

Img_4426

こんなふざけた格好でまじめにプレゼンしました(笑

Dsc_6846

久々に会う同期と一枚heart02

Photo

それから全体写真shine

ちなみに僕は中央の女性陣に紛れてます(笑

Dsc_6858 

今夜はそのまま同期とレバノン料理屋さんへrestaurantshine
久しぶりに水たばこに挑戦sign03

そういえば、ちょうど1年前の今日ここガーナに飛行機で降り立った・・・・あれからずいぶん色々なことが変わりました。
今までで一番濃厚で苦労も多かった一年・・・・

気が付けば一日欠かさずこのブログ更新してます。
後半の一年はいったいどうなることやら・・・・楽しみじゃ楽しみじゃhappy01heart02

無事日本に帰るその日までshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.05

S&M Education Subcommittee.

今日は朝からJICAオフィスで理数科分科会の定例会及び研修会・・・・

Dsc_6821_2

Dsc_6833

定例会では、次期役員選出や協議、実験ツアーについて色々とみんなで話し合い・・・・
研修会では、5月計画中の実験ツアーで行う実験のネタを見せ合う会sign03

SVの方や先輩隊員の小学校でも活用できそうな色々な実験教材が見れて、非常に参考になりましたhappy01shine

一日中分科会だったので、なかなかハードでしたが、休むことなく明日の隊員総会の準備・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.04

Lasta.

今日は早朝から美容室へsign03
ガーナの人達ももちろんおしゃれは欠かさないheart02

男性はほぼ全員ボウズですが、女性は、髪を編んだり、染めたり、つけ毛をしたりと、かなり手をかけてますflair

その中でも、Lastaと呼ばれる編み方に挑戦sign03

Imgp0024

つけ毛を地毛に編んでいきますflair

マダム二人掛かりで、約3時間かけて編んでもらいましたsign03

完成形は後日・・・・

夕方、20年度3次隊をお見送りしました。
胸を張って日本に帰る先輩に感動。帰国隊員を見送るのは初めてだったので、感慨深かったconfidentshine

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.03

Busy for....

総会や理数科定例会などの準備を着々と・・・・sign03

OSUというガーナ随一の繁華街に買い物に行くも、ほとんどの店がお正月休みdash

Dsc_6814

ちょっと高めのカフェで、またカルボナーラをflair
今日のはかなり本格的でめちゃうまshine

昼からはずっと準備に追われちゃいましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

Last night.

今日はAda foah(アダフォア)を後にし、アクラへsign03
行きは手漕ぎボートと徒歩でしたが、帰りはモーターボートでゆるりとnote

Dsc_6763

3時間ほどTro-troに揺れるとアクラに到着flair
ドミトリーに着くなり、隊員仲間に会う度、「あけましておめでとうございますshine
ドミトリーは完全に日本文化・・・・

昨日ちゃんと風呂に入ってないので、シャワーを浴びてアクラモールへ買い出しsign03

夜は、ドミ近くのイタリア料理屋「Picaso」でカルボナーラなどheart02

北部は乾燥してますが、アクラはまだまだジメジメとした気候で、まったくお正月を感じさせませんね。

今日は、僕ら21年度3次隊の一年先輩20年度3次隊のガーナで過ごす最後の夜・・・・

Dsc_6787_2

別れを惜しんで、夜遅くまでドンチャン騒ぎshine
2年間の任期を終え、無事凱旋帰国する先輩・・・・一年後には僕らが無事にshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

Johnny's journey - 7th day.

元旦・・・・・朝5時に起きて、この旅の最終目的である・・・・

「大西洋から飛び出る初日の出を拝もうsign03」を決行sun

Dsc_6646

ハマターンのせいで、若干ボンヤリしてますが、しっかり拝ませてもらいましたshinesunshine

ありがたやありがたやconfidentshine

海風で寒かったので、いったんホテルに帰って二度寝(笑

そして、今日はAda foah(アダフォア)というリゾートへ移動note

Dsc_6662

Dsc_6648

Dsc_6665

ガーナの別荘地で、ビーチにズラッと素敵なロッジが並んでました。
今日のホテル?はその中でもかなり奥の岬のほうにあり、手漕ぎボートで向かいました・・・・しかし、しばらくすると波が高くなってきて、途中で降ろされそこから重いバックパックを持って歩かされるハメに・・・・・約30分ほど歩いてようやく到着sign03・・・・でもちゃっかり料金は払わされましたbearingsweat01

Dsc_6724

でも疲れとイライラを吹き飛ばすほどの絶景が迎えてくれましたsign03

右の小さな小屋に泊まりましたflair
もちろん水も電気も来てない原始なホテルと言うよりは・・・・まぁ小屋ですね(笑

Dsc_6673

ふと見ると、おもむろに民族楽器ザイロフォンがあったので、ガーナ人と戯れたり・・・・
地元の人から買ったカニを茹でてもらって貪ったり・・・・気ままなバカンスを楽しむことができましたsign03

小屋の両側にはすぐラグーンと海が広がってるので、風呂はそこで(笑

Dsc_6742

素敵な夕日も拝めましたshine

Dsc_6750

この岬・・・・このシーズンにはウミガメが深夜産卵に来ると言うので、ランタン片手に夜中にこっそり行ってきましたが・・・・

Dsc_6756

空振り(笑

でも、見上げると凄すぎる星空が見下ろしてましたshine

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »