« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

Swing and miss.

案の定、今日もプレゼンは延期・・・・・重たいプロジェクターを毎週持っていっては空振り(笑

今日は教育事務所帰りに学校へsign03

Dsc_7779

先週校長先生がいなくて授業の交渉ができてなかったので、改めてお願 いに
田舎の学校の子どもは英語がなかなか通じなくて・・・・また苦労しそうですsweat01ダバニ語も少しずつ色んな人に教わってはいるのですが、全然定着せず・・・・

そこはまぁ現地の先生に助けてもらいながらflair

それにしてもここ2,3日本格的に乾季でくそ暑くなってきたのに、なんど子ども達はこんなにも元気いっぱいなんでしょうかsign02・・・・ついていけませんsadsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

Error study!!

午前中で、授業準備もひと段落し、いざ・・・・

Csc_7759

Mayいじめ(笑
虐待じゃないですよsign02愛してますからheart02

時間のある休日には、実験ツアーで行う予定のシャボン玉実験を色々やっているのですが、最近どうも失敗続き・・・・・子どもをどうしてもシャボン玉に入れてあげたいのですが、なかなか大きな輪がなくて・・・・

針金、チャリンコのタイヤなど色々試すもことごとく・・・・次は何に挑戦しようかsign02

明日は・・・・今度こそ教育事務所でオファーのあったプレゼンをもう一度・・・・
果たしてできるのでしょうか・・・・(苦笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

Buffet?

朝からまぁのらりくらりと授業準備してましたが、夕方からはお料理flair
今日は、いつもめちゃお世話になっている調整員の方を長屋に招いてお食事会・・・・

ずっとお隣さんとメニューを考え、いざ調理開始したのですが、品数多すぎてテーブルに載り切らず、急遽ビュッフェ形式にsign03

ビュッフェというと響きはいいですが、まぁセルフサービスってやつです(笑

炊き込みご飯やら、ジョニ漬け、ジョニ炒め、茶碗蒸しなど色々作りましたが、おいしそうすぎて写真撮るのも忘れて、がっついてましたdashdashdash

活動の話やら、ご当地ネタやら・・・・色々話してめちゃ楽しかった。調整員さんはほとんどが元隊員なので武勇伝が盛りだくさんsign03

月曜日にはまた、調整員さん+タマレ隊みんなで飲み会あるので、またそれも楽しみshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

Becky's Cooking Studio.

今日もサッカー大会・・・・それもサーキットの決勝戦sign03

Dsc_7699

Dsc_7697

フィールドを取り囲まんばかりに集まった対戦校の応援団shine

ゴールが決まると地響きのような騒ぎ様・・・・

しばらくすると頭フラフラ・・・・乾季の日差しはやっぱ半端ないので、早めに退散させてもらいましたdash

午後からは、動物病院へnote
苦労して見つけた動物病院でMayを日本に連れて帰る準備をsign03お隣さんが連れて帰るのでまだ半年以上先ですが、色々手続きを踏まないといけないので、もうギリギリなくらい・・・・・

今日は、狂犬病の予防注射を

Dsc_7706

かなりビビッてましたが、声も出さずに耐えたMay・・・・というか注射されたことに気づかなかったのか?

さらに今日はホストマザーBeckyの家でお料理教室第一弾「T.Z.とオクラスープ」heart02

Dsc_7725

Dsc_7731

Dsc_7711

Dsc_7745

やっぱBeckyのT.Z.とオクラスープは別格にうまいshineshineshine

これで日本に帰ってもガーナ食が作れますnote

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.24

Under a tree.

Na-Emiya Islamic Primaryshine

Dsc_7695

この学校はごく小さな校庭の真ん中にマンゴーの木があって、サッカーもできないくらい狭く小さな学校・・・・・

そんなマンゴーの木の下には・・・・

Dsc_7693

職員室flair写っている子どもは先生の子ども・・・・もう当たり前ですが、ママさん先生達は子どもをオンブしながら授業することもdash時には生徒に子どもの世話をさせたり・・・・sweat02

今日も疲れて昼からはしばらくお昼寝してしまってました。
完全に鈍ってますdash日本に帰ってやっていけるでしょうか・・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.23

Too late!

遅すぎでしょうsign03今日10時近くまで先生誰一人来んかったdashdashdash

仕方ないので、一人で朝の集会を参観・・・・

Dsc_7671

「朝のお祈りshine

先生はいないけど、子ども達だけでしっかりやっています。
朝の集会:お祈り→国歌斉唱→挨拶→各教室へマーチングsign03

Dsc_7680

太鼓のリズムに合わせて、教室までみんなで行進shine

今日の学校は、教室が3つしかないので、1つの教室に2クラスが背中合わせで授業・・・・

Dsc_7686

5年生と6年生のギャング達shine

今日もホンマに暑くてお昼食べてからは夕方までsleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

Festival?

今日も引き続きサッカー大会・・・・でも試合後に小テストだけやらせてもらえましたsign03

Dsc_7647

みんなホンマ真剣に取り組んでくれますsign03改めて分析しようと行っているこのテスト・・・・色々とまた新たに見えてきたものがflair

学校の廻りは・・・・きのこハウス、ブッシュ、ヤギ、羊、ホロホロ鳥ばかり・・・・

Dsc_7649

レアな白いホロホロ鳥がここではザラにいますねぇ・・・・

テストを終えると急いでバイクに跨り・・・・今日はお隣さんの実験授業のお手伝いflair

Dsc_7659

「Air」の授業・・・・熱気球やペットボトルロケットなど色々な実験をクイズ形式でflair
でもどのグループも同じ答えを言ってしまう。「間違い=悪いこと」っていう意識はなかなか根強いです・・・・

間違ったときのほうが覚えやすいでしょうよsign03

今日はなにやら街でお祭りがあるらしく、Mayと散歩中みんなタウンの方へ歩いていく・・・・

Dsc_7664

夜中ずっと鉄砲の音がバンバンimpactお祭りとなると、いつも猟銃を乱射dash
時には死人も出るらしいですshocksweat01

今日は、ずっとやってみようと思ってなかなか出来てなかったコレに挑戦sign03

Dsc_7666

どこからどう見ても、どこからどう食べても「トンカツshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

Hot-air Balloon!

先週教育事務所の所長さんから直々に「1年報告会」をもう一度、今度はスタッフ全員の前でやってくれと言われ、朝からプロジェクターとPCを持って颯爽といったのですが・・・・・

「Next weeksign03
なんでも・・・・今日は会議室を他の部署が使うから・・・・らしい。・・・・なら先に言っといてよdashdashdash

早めに見切りをつけて、今日は先週行っても誰もいなかった学校へflair

今日はみんないたのですが、サッカー大会のため観戦のみ・・・・sweat02

任期1年が過ぎて以来、気持ちばっかり焦って全然先に進まない・・・・今学期巡回方法変えてみたりしたから余計に・・・・・

Keep my pacesign03を唱え続けているのですが、やっぱ焦りますもうあと10ヶ月くらい・・・・wobblysweat01

昼からは・・・・熱気球の実験shine

Dsc_7632

袋の大きさと重さのバランスが難しいですが、試行錯誤の末ようやく浮かんでくれましたsign03

それにしても最近暑い・・・・停電もほぼ毎日やから扇風機も使えず・・・・ホンマに汗とまらんくてイライラtyphoon水も最近来てまへんsweat02

せっかく水浴びしたのに、夕飯作るだけで汗だくsadsweat01

Dsc_7634

久々のから揚げ、えびせん、ヤム芋フライshine
汗かいた分、コレがたまりませんlovelyheart02

Dsc_7636

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

Boomerang!

今日は実験ツアーのネタ作り・・・・と言いつつ半分以上遊んでましたが(笑

Dsc_7614

SVの方に教えてもらった「厚紙(ティッシュ箱)で作るブーメランsign03
作るのはかなりお手軽ですが、飛ばすのはコツが要るらしく、かなり難しい・・・・

Dsc_7622

かなり練習してようやく舞い戻ってくるようになりましたsign03


子ども達にもウケること間違いなしheart02

最近散歩中、やたらと赤ちゃん目にしますnote

Dsc_7601

鶏だけじゃなく、ヤギや羊、ホロホロ鳥も・・・・動物界は今ベビーラッシュsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

from Japan?

あっという間にまた1週間過ぎちゃいました・・・・今日は、まぁ昼まで若干ボーッとして午後からボチボチ仕事・・・・なかなかはかどりません。

最近どうも停電が頻繁でどうしよもないですdowndowndown

お散歩ではいつもカメラ持参・・・・よく街中で見る光景ですが、なかなか写真に収める機会を逃していたものをcamerashine

Dsc_7597

よく見ると、荷台に載っているのは全部チャリンコsign03
ガーナで見る中古の自転車の大半が日本から来ています。

○○高校や△△マンションって書かれたステッカーが貼られているので、間違いないです。きっと放置自転車が流れてくるのでしょうdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

Japanese party.

今日は、Mr. Kalaに紹介してもらった学校Choggu-Yapalsi M/A Primary Schoolにflair
Mr. Kalaが色々とボランティアやJICAについて説明してくれたので、僕の授業にもかなり参観に来てくれましたsign03

でも今日は、4,5,6年生をくっつけて日本語と算数のテストをしただけ・・・・ついでにテスト問題を先生にもやってもらうと・・・・かなり苦戦してる様子・・・・dash

基本的な四則演算なんですが・・・・

今日は、急遽飲み会・・・・日本の企業の調査団の方々がタマレにいらっしゃているので、御呼ばれさせてもらいました。純日本な飲み会で、名刺交換したり・・・・でも酒が入るとすぐワチャワチャnote

Dsc_7606

初めての店だったのですが、かなりおいしかったshine

先輩隊員がこんな珍味を持参・・・・

Dsc_7605

「犬肉sweat02

New Stadiumの近くのレストランで食べられるそうなのですが、未だ挑戦してなかったので、食べてみましたsign03・・・・

犬って言われないとわかりません。ていうか、スペアリブみたいでおいしかった。
Mayちゃんごめんなさい。

あまったので、Mayにあげます(共食い)shocksweat01

久しぶりにかなり飲みました。さすがに薦められますdash
なんとか無事家に帰って、爆睡sleepysleepysleepy

ノリでモーニングたまれ。も踊っちゃいましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.17

At a loss.

昨日紹介してもらった学校へnote

Dsc_7594

通学路はこんな感じ・・・・で、行ったのですがdash

Dsc_7588

なぜか先生も子ども達もいない・・・・どういうことかと学校の近くの村の子どもたちに聞いても、「わかんない・・・・」typhoon

どゆことなんでしょうか・・・・

完全に途方に暮れ、そのまま村の子ども達としばらく遊んでましたhappy01heart02

Dsc_7592

村の子ども達はいつもこんなボールでサッカーしてますsign03

Dsc_7590

靴下か手袋を丸めたような・・・・こういうところにこそSONYボールを配らなければwinkshine

30分ほど遊んで仕方なく、帰りました・・・・帰りにバイク修理屋さんでメンテナンスもきっちりとflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

New village schools.

サーキットスーパーバイザーと新たな学校へsign03
今回は、タマレ市内の全学校リストを手に入れていたので、まだボランティアが行ったことのない地域(サーキット)のVillage Schoolを紹介してもらいました。

Dsc_7577

Dsc_7579

学校の廻りはきのこハウスとブッシュのみ・・・・・shine

予想以上に遠い学校ばかりで、ヘトヘトなりましたwobblysweat01

新しい学校紹介してもらうの大変ですが、やっぱ一番ワクワクしますねhappy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

Aikagitojoumaenomise.

今日新たな学校を紹介してもらうため、朝から教育事務所へ行ったのですが、案の定「Tomorrowsign03」・・・・(笑

もう2学期かなり過ぎてしまったからかなり焦ってますdash
2週間ごとに学校変える巡回方法は変更sign03なぜなら・・・・

目の前の子どもたちともっと長く関わりたい。
次の学校を紹介してもらうのに時間がかかってしまう。

など・・・・色々考えた結果、前の巡回方法に戻しましたsign03

明日学校紹介してもらえるはずnote

今日もMayと散歩heart02

Dsc_7574

家の近くのホテルの庭に・・・・Turkey発見sign03
たまに見かけます。おそらくVIP用sign02

さらに・・・・

Dsc_7576

よくタウンで見かけて気になっていた日本から来た車sign03

ずっと気になって写真に収めたかった車をようやく激写camerashine
タウンでかなり目立ってますが、なにをしてる車なのかは不明・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

St. Valentine?

今日でタマレに本赴任してちょうど一年が過ぎましたsign03
いつものように教育事務所に行くと、今日はなぜかいつもの会議を木陰でflair

Dsc_7570

会議の後、Mr. Kalaと共に実験ツアーの会場校に挨拶sign03
Mr. Kalaがいると、ホンマに話が早く進みます。ホンマに頼りにしてますshineshineshine

今日はバレンタインなんですね。夜思い出しました(笑
日本では、男性が一番ソワソワしちゃう日・・・・・

ガーナでは、色々文化あるらしいですが、男が意中の女性にカーネーションを送るんだとか・・・・
先週あたりから街では、花の添えられたプレゼントが店先にheart04

カーネーションといえば、日本じゃ母の日でしたよね?

週末、冷蔵庫がまたおかしかったので、修理してもらったのですが、まだ全然冷えないので、午後からはまた修理屋さんへdash

ようやくちゃんと機能するようになりましたcoldsweats02

今日も夕方はMayと散歩・・・・

Dsc_7526

チョコムースごちそうさまでしたnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

Farm?

今日はのんびりあれやこれやflair

ふと玄関に出てみると・・・・

Dsc_7569

まるで牧場のように牛さんの休憩所にsun
ガーナの大概の牛さんはガリガリで皮がダルンダルンなんですが、今日の来訪者はかなり立派な牛さんたち・・・・面と向かうとかなり怖いcoldsweats01

Dsc_7555

角で一突きにされたら、一発でしょうが、みなさん温厚な方達なのでnote

でも、Mayを対峙させると・・・・

Dsc_7562

仔牛に完敗(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

Interval.

午前中色々仕事して、午後から散髪sign03
調子こいて短く切ったら、若干前髪パッツン・・・・(笑

夕方今日も、Mayと散歩heart02

Dsc_7535

散歩コースがこないだ巡回していた学校の近くやから、やたらと教え子に遭遇sign03

Dsc_7539

お調子者のOsman君note

なんと今日は、夜・・・・・約3ヶ月振りにまともに雨が降りましたsign03

Dsc_7546

ついテンション上がってしまって、Mayと一緒にしばし外へ出て、傘も差さずに雨に打たれてましたshine

ただ雨が降っただけやのに、あんなに夜中にテンション上がるなんて日本じゃ考えられないですなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

Growing?

家の前のマンゴーが着実に大きくなってきてますupupup

Dsc_7518

それにしてもすごい数・・・・・粒々が全部マンゴーですsign03

・・・・ということは、着実にマンゴー戦争の季節が迫ってきていますsweat01戦いに備えなければ

sign03

昨日お隣さんがMayを迎えに行ってくれたんですが、ホストマザーの話では、やっぱり妊娠してるsign02らしい・・・・・別に獣医に見てもらったわけではないでしょうけど、なんせガーナ人そういう感覚鋭そうやから・・・・

よく見るとお腹が若干膨らんできたような・・・・まぁまだまだでしょうけどdash

Dsc_7523

もうすぐお母さんsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

New drink.

今朝起きるとようやく体調復活flair脱水症状も回復しましたsign03

・・・・ということで、冷蔵庫空なので、午後から買い物note

タマレにもようやくマンゴーが流通してきましたheart02ホンマにガーナのマンゴーうますぎですshine

今日は、買い物の時、見慣れないドリンクを売る子がいたので、挑戦sign03

Dsc_7501

「アイスカーファ」という飲み物shine
なにでできているのか全然わかりませんが、ちょうどいい生姜の味flair
ガーナのこういう飲み物だいたい生姜が入っていて、ものによってはむせるほどの・・・・

買い物から帰ると、ひたすら掃除・・・・5日ほど部屋を空けただけで、ホコリだらけsweat02

ついでに模様替えshine

Dsc_7525

ずいぶんオープンスペースが広くなりましたheart04happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

Burn off dead grass.

引き続き脱水症状から抜け出せません。水飲まなあかんけど、長距離移動やし・・・・
とにかくタマレに帰りたいsign03

なんとかSTCに乗り込みました。こないだは7時間待たされたけど、今回は時間通りflair

乾季の到来と共に、あちこちでこのように・・・・

Dsc_7500

野焼きが・・・・
北上するにつれて、大地が真っ黒に・・・・

家について、なんとかあるもんでご飯作って、水飲んで・・・・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

Back to Kumasi barely.

なぜか吐き気と寒気で全然眠れませんでした・・・・

ベチェム寒い・・・・・からでしょうか?
体温計がなかったので、なんとも言えませんが、おそらく・・・・37度後半sweat01

昨日に加えて、脱水症状も出てきましたdashdashdash

でもなんとか今日はTro-troでクマシまで・・・・・

ホテル着いた途端バタンでしたsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

Lesson sharing @ Bechem.

北部と違って、夜なかなか冷え込んだので、朝から若干調子悪かったですが、今日は大いに勉強させてもらおうと・・・・いざsign03

Dsc_7367

新隊員さんは初の授業交流会heart02

Dsc_7388

Dsc_7432

みなさん色々な工夫を凝らした授業をflair
ホンマに勉強なりましたshinepencilわしももっともっと頑張らねばsweat01

最近ホンマに思う。

この前半一年間僕はなにをしてきた?なんもしてへんやん・・・・・
ただがむしゃらにできることやってきただけ・・・・もっと深いところに行かねばdash

Dsc_7399

授業が終われば、もちろん休み時間は子どもたちを追いかけまわしましたsign03

夜はみんなで打ち上げ、徐々に体調が悪くなり、久しぶりにダウン・・・・体温計なかったけど、明らかに高熱・・・・

みんな遅くまで飲んでたみたいですが、僕はベッド・・・・でも色々考え込んでしまって全然眠れずbearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

Bechem.

今日はクマシから会場であるBechem(ベチェム)へnote

クマシ経由のみんなでTro-troを貸し切ってワイワイ移動heart02とか言いつつ、半分以上寝てましたが・・・・(笑

クマシから1時間半ほどで、到着・・・・

Dsc_7346

Dsc_7438_2

ベチェムはタマレに比べると田舎ですが、田舎道の中から突然こんなお洒落なホテルとかわいいワンちゃんが出迎えてくれましたheart02

ベチェムの隊員とも合流し、ミーティングまでの時間みんなでいっぱい引っ掛けながら、おしゃべり・・・・んで、いつのまにかこのような・・・・

Dsc_7353

サイエンスショーが開催されましたsign03
火打石でスチールウールに火起こしflair
SVの方の引き出しの多さにはホンマに感服ですshine今度の実験ツアーでも期待大sign03

夜は、みんなでご飯を食べながら、打ち合わせnote

Dsc_7363

今回のベチェムでの授業交流会では、僕は授業なし・・・・みなさんの授業を見て、研究させてもらいますsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.05

Too hot outside, too cold inside.

月曜日に中部の州ブロングアハフォ州(B/A州)で理数科分科会授業交流会があるので、今日は経由地であるクマシへ7時間の旅dash

なんでSTCバスの冷房はあんなに効きすぎなんでしょうか・・・・外は灼熱、中は極寒・・・・体調気をつけんとsweat02

Dsc_7336

旅の疲れを癒しに、隊員御用達のカフェ:Baboo Cafeでおいしいご飯sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

Going to....?

今日でこの学校に来るのも最後・・・・ペットボトルロケットで締めくくりましたsign03

授業終わり、先生たちに呼び出され、校長のいるオフィスへ・・・・
なんと・・・・ちょっとしたお茶会的なものを用意してくれましたshine

みんなで色々な話をしながら、使用した教材の紹介をちゃっかりとnote

それがひと段落すると、今度は子どもたちに教室に呼ばれ、行ってみると・・・・

お別れ会的なものを企画してくれました。みんなで色々な歌を歌ってくれたり、プレゼントをくれたり・・・・こんなことガーナで初めてだったので、ホンマに驚きましたheart02

しかもプレゼントが・・・・

Dsc_7333

手紙、蛇のオモチャ(?)、飴ちゃん、さらに女の子から腕時計もcryingshine

子どもたちからも先生たちからも、もっといてくれという声をいただきました。

正直、迷ってます。2週間ずつ学校変えるのか、学期ごとに変えるのか・・・・

1校回ってみて、色々見えてきたものもあります。どうも2週間では目の前の子どもたちに対して無責任というか・・・・

これまでの巡回方法でも、やりようによっては、もっと学校に入りこめるんじゃないか・・・・

もとに戻すなら、次から戻さないと遅い・・・・どないしょ?

なにより子どもたちと2週間でお別れっていうのが、やっぱり一番・・・・sweat02

どうも最近ずっと考え込んでしまってまんなぁ・・・でも飯はしっかりsign03

Dsc_7334

こないだ見つけた大根で豚大根shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

Setsubun.

今日は朝からなにやら曇り空・・・・

Dsc_7320

先生に聞いてみると、過ぎ去ったはずのハマターンがまた来てるとか・・・・どうやらしばらく行ったり来たりするみたいですsweat01

でもハマターン以前に雨雲らしきものが空を覆ってきて、3ヶ月振りくらいの雨を期待heart02

結局一瞬パラッと肌に感じたくらいでしたが、なんか嬉しかった・・・・今度雨が降ったら、傘も差さずに打たれたいdash

今日は日本じゃ節分なんですね。負けじとガーナの豆を買って・・・・

Dsc_7321

Mayを鬼にして、投げつけてやりました(笑

もちろん残さず食べてもらいましたheart04

Dsc_7322

さらにオカンの支援物資を駆使し、恵方巻きもsign03
恵方巻きって関西だけの文化やって最近知りましたflair

Dsc_7301

ところが、今年の方角がわからなかったので、とりあえず日本の方角見ながら食べましたnote

今年どっち?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.02

R.M.E

朝はいつも掃除から・・・・

Dsc_7311

毎朝大変やのに、なぜポンポン捨てちゃうんでしょう・・・・
ガーナの人は、大人も子どももみんななんの迷いもなく、そのへんにゴミ捨てちゃいます。そんなゴミを毎朝集めて、燃やす・・・・

最初からゴミ箱に捨てればいいのに・・・・dash

掃除の後は、そのまま朝の集い(Assembly)flair

Dsc_7315

毎朝、国歌を歌い、このようにお祈りをshine

今日は、算数に加え、ご要望にお応えして、Creative Arts(図画・工作)で折り紙を教えましたsign03

Dsc_7266

今日もMayと散歩で素敵な夕日・・・・

夕飯はちょっと奮発して、冷しゃぶサラダに挑戦sign03

Dsc_7302

たまりませんねheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

Crushed Drum☆

今日から2月note
昼から1週間振りに水が出たので、予備大実験bomb

Dsc_7274

こないだ苦労して手に入れたドラム缶(25ガーナセディ)

    ↓

Dsc_7277

2リットルほどの水を入れ、加熱dash

    ↓

Dsc_7281

かなりの勢いで沸騰するまで20分ほど・・・・

    ↓

なんとか無理矢理蓋をして、水をぶっかけると・・・・

Dsc_7292

中の水蒸気が冷やされることで、水に戻り、ドラム缶内の気圧が一気に下がることにより、大気圧によってこのように・・・・

正直、びっくりしたsign03あの硬いドラム缶が音を立てて(少し飛び跳ねたような・・・)ここまでペシャンコになるなんてflair

実験大成功shine今度の実験ツアーでみんなでできるかな・・・・

流れちょっと変ですが、巷でうわさの「ジョニ漬けshine

Dsc_7295

オカンからの支援物資「朝鮮漬けの素」でキムチにsign03ありがたやheart02

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »