« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

Beyond the limit.

今日もSONYボール寄贈shine

Dsc_8187

Dsc_8193

BREAK TIMEが終わり、2コマ目の教室へ・・・・いつもより子ども達が少ない・・・・ふと外を見ると・・・・

Dsc_8181

来週から試験が始まるので、先生に命じられ、自分達の学習机を自分達で修理sign03手馴れたもんですsign03

ついに・・・・・

Dsc_8156

かなり気に入っていたジーパンが限界を超えましたdowndowndown

イタズラ書きされました(笑
一年で履き潰れちゃいました。マーケットの古着露店で探してみます・・・・

今日は日本では節目の日なんですね。明日から新生活って人もいれば、被災地で苦しい思いをしている人も・・・・

ここガーナではなんてことない毎日・・・・時間の相対性ってやつですかね。

ほぼ毎日のように日本の状況をネットで確認しています。目を伏せたくなるような情報も・・・・ただ無常に画面上で機械的に増えていく犠牲者の数・・・・でもやっぱ遠すぎてここにいると実感が・・・・despairsweat01

こうやってパソコンの画面を通して見守ることしか・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.30

UNCLE BUBBLE HAS BEEN INJURED.

今日もテストの後、SONYボールの寄贈shine

Dsc_8164

Dsc_8172

怖いくらいに喜んで大はしゃぎでしたsign03・・・・が・・・・

Dsc_8165

興奮しすぎてモッシュ状態・・・・

                             ↓

思いっきり足を踏まれ激痛・・・・・怖いけど、靴下脱いでみると・・・・

Dsc_8175

出血dash拭くものも清潔な水もなかったので、とりあえず血が固まるのを待ちましたsweat02

しばらくすると、痛みも引いたので、まぁ消毒してほっといたら治るでしょうshine

うちに帰ると、午後からは実験ツアーの予備実験を色々・・・・・
僕の担当はその名も「UNCLE BUBBLE」【シャボン玉おじさん】ということで、シャボン玉で色々不思議なことしようと試行錯誤・・・・

Dsc_8099

Dsc_8101

ストロー多面体とシャボン玉のコラボレーションshine

Dsc_8117

DOUBLE BUBBLEshine

色々と技のレパートリーが増えてきましたsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.29

Mayuge.

今週でいよいよ今学期授業できるのが最後・・・・というわけで、最終ジョニテストsign03
どれくらい計算力上がったかな・・・・・期待と不安typhoon

その後休憩時間で・・・・

Dsc_8050

SONYボールの寄贈shine
新品のピカピカボールに先生も子ども達もテンション上がりまくりupupup

体いっぱい心いっぱいサッカーを楽しんでくれてましたheart02

Dsc_8060

Dsc_8063

Dsc_8092

今日は昼からくそ暑いなか倒れそうになりながら買い物・・・・・乾季の日中はちょっと歩くだけで頭痛が・・・・

バイクに乗っても気持ちいい風ではなく、ムワッとした熱風・・・・wobblysweat01

Dsc_8159
僕に落書きされ眉毛の生えたMay改めMayugeheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

Deep impact.

ついに・・・・・井戸の水もなくなったようです・・・・
そりゃあんだけ毎日朝から晩まで水汲みにきたらなくなりますよね・・・・

ガーナ人も途方に暮れてましたが、僕らもやばいですsweat02タンクの水をチビチビ節約して使っていくしか・・・・sweat01sweat01sweat01

それにしても・・・・

Dsc_8041

数日前は2mくらいの深さに水面があったのに、あっという間にたぶん10m以上・・・・shocksweat01
この井戸がこんなに深かったなんて・・・・sweat01

この先どうなることやら・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

Where there is a .... there is a ....

Where there is a will, there is a waysign03
「意志あるところに道はある。」

・・・・と言いますが、現在タマレでは・・・・

Dsc_8044

Where there is a well, there is a crowdsign03sign03sign03
「井戸あるところに人だかりあり。」

久しぶりのMay登場・・・・

Dsc_8046

井戸に人が集まっているので、なかなか自由に走り回れなかったので、久々に放すと・・・・暴走Maysign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

Correction.

今日はホンマに一日中丸付け・・・・ホンマに・・・・・

赤ペンが丸々2本なくなっちゃったdash右手もうプルプルwobblysweat01

Dsc_8022

外に出たのはMayとの散歩のみ・・・・

今日も相変わらず井戸には常に人だかり・・・・・はぁdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.25

Passing quickly.

もう金曜日ですか・・・・ホンマに1週間があっという間に過ぎていきますdash
週末もあっという間に過ぎてまた新たな週が・・・・shine

まともな授業は今学期終了・・・・来週はテストしたり、サッカーボール寄贈したり、TLM紹介したり・・・・色々sign03

今日はアクラからJICAスタッフの方が2名タマレに出張でいらっしゃったので、みんなでheart02

Dsc_8023

飲みながら生活の苦労や活動の話を・・・・shine

今日は見ての通りかなり飲んじゃいました(笑

今日の店:「Luxury」はタマレ随一のカフェですflair
前に来たときよりもグレードアップしてましたupupup

コーヒーマシーンとかもちゃんとあって、ホンマにおいしいコーヒーとサンドイッチとか食べれるsign03休みの日のお昼とかに来てみようかしらnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.24

I hate....

今日も相変わらず・・・・・

Dsc_8020

しまいには、フェンスの鍵にイタズラしたり、Mayに石投げたり・・・・

我慢の限界来て、怒鳴り散らしたら、わけのわからん言い訳並べたり、おちょくるように逃げ回ったり・・・・・

ホンマにもうええかげんにしてくれannoyannoyannoy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

I'm really annoyed.

今日も早朝6時くらいから井戸に集まるガーナ人・・・・
代わる代わるやってきます。水を汲んで帰っていくだけならいいんですが、そこはガーナ人・・・・サッカーを始めたり、マンゴー取るために石投げまくったり、ポリタンクを太鼓代わりにして踊ったり・・・・typhoontyphoontyphoon

とにかく早朝から夜遅くまでめっちゃうるさいdashdash

さらにはゴミも家のまわりにポンポン捨てよるし、ホンマに腹立つangryimpact

ちょっとは周りの人間のことも考えろやbomb

考えられへんsign03
相変わらずずっと断水やし、停電やし・・・・半端なくストレス溜まってますsign03

その分晩御飯はおいしいものを・・・・

Dsc_8018

初トンカツshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

Whole Tamale No Water.

まだ少し熱ありましたが、学校へ・・・・でもやっぱしんどかったので、自分の授業終えるとすぐ帰ってきましたsleepysleepysleepy

眠っているとやたらと外が騒がしい・・・・

Dsc_8015

井戸を求めてそこらへんの人が・・・・今まで一挙にこんなに集まったことなかったので、何事かと聞くと、水道管に問題があって、全タマレで今断水なんだとか・・・・(ラジオ情報らしい)

家ではもう3週間出てませんが・・・・(苦笑

それを聞いてみんなが家の前の井戸に・・・・夜になっても騒がしかったsign03
真っ暗やのによくもまぁ・・・・

いつ復旧するんでしょうか?あっという間に井戸涸れちゃいそう・・・・shocksweat01

それにしても水を汲みに来るのは決まって女性だけ・・・・水汲み=女性の仕事?
学校でも水汲んでくるのは、女の子だけやし・・・・そういう文化なの?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

Forest?

事務所に行き、その足で実験ツアーの開催校:Choggu Yapalsi Presby Primary Schoolへdash
今回のイベントでは、開催校の先生にも実験をしてもらおうということで、いくつか実験ネタを教えに行ってきました。

休み時間の30分でバタバタしながらだったので、写真なんか撮ってる暇もなく・・・・20人集まる予定だったのに、来たのは12人程度・・・・・sweat02

塩ビ管噴水、アルコールロケット、空気砲、ブーメランなど色々紹介し、グループ分けして、当日やってもらいますsign03

Dsc_8009

教育事務所の近くの林です。雨季には鬱蒼と生い茂っていましたが、乾季にはこの通り・・・・

夕方からどうも体調が・・・・

鼻水、のどの痛み、咳、倦怠感、そして微熱・・・・・完全に風邪ですね。
バファリン飲んですぐ寝ますsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

My precious thing is....

朝から昼過ぎまでひたすら掃除してました(笑
気がついたらもう半日・・・・sweat01

でも今日は休みやのに、珍しくずっと電気来てたからさほど疲れんかった。・・・・この暑さでファンなしの掃除ホンマにヤバイしsweat01

それにしても一日一日が過ぎるのが異常な早さ・・・・焦りに拍車をかけるでないsign03

金曜日に届いた郵送をすっかり忘れてて、今日開けてみると、日本から・・・・

Dsc_8005

「たからもの」の絵・・・・・小学校の先生をしている高校の同級生の子ども達と国際交流でお互いのたからものの絵を交換・・・・・

データではいただいてましたが、ついに現物が到着・・・・3ヶ月近くかかっちゃいましたねsweat01
もう年度末やから厳しいかな・・・・しかもその同級生、現職教員参加制度で4月から協力隊shine

頑張れ辻先生ぇ~sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

id.

今日・・・・21年度1次隊の現職参加の隊員、そして明日20年度4次隊の隊員が帰国されます・・・・・色々とお世話になった先輩、一緒に飲み交わした先輩、一緒に活動した先輩・・・・仲のいい先輩たちが帰っていくのはなんとも寂しい

あっちゅうまに自分の番になる気がする・・・・焦ってる証拠・・・・今学期も授業するのはおそらくあと1週sweat02

2年間で6学期あるうちの4学期が終わろうとしている・・・・やばいっすねsadsweat01

今日は休みだというのに、久々の水汲みをそのへんの子ども達と・・・・

Dsc_7998

もちろん飲み水には使えません。トイレと洗濯にflair
しかし、よく見ると・・・・

Dsc_8002

憎き蚊のベイビー:ボーフラちゃんたちがウヨウヨ・・・・さらには腐ったマンゴーやら木片も・・・・

てなわけで布でしっかりとフィルタリングしてから使います。もう慣れたもんですゎshine

神よ。どうかそろそろ水を・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

That has repaired!!

今日の学校は校庭がなく学校のまわりがすぐ民家という狭い学校・・・・
かなり無理があったのですが、ペットボトルロケットを飛ばすと案の定屋根の上・・・・でも子ども達が器用に上って取ってくれましたflair

先週溶けて途切れてしまったパイプがようやく修理完了sign03

Dsc_7989

でも果たしてこのパイプに水が通るのはいつになるのやら・・・・

それにしても日本でこういうパイプをどうやって直すもんなんか知りませんが、その辺の枯枝を燃やして、塩ビのパイプを柔らかくしてうまいこと固定・・・・ものを最大限使いこなす能力ホンマにガーナの人達長けてますsign03

停電でなかなかネットができなくて、日本の地震情報が全然入らなかったですが、今日ずっと電気来てたので、見てみると・・・・

思ってた以上に深刻ですね。
数字だけ見てもひどいですが、Youtubeとかで津波の映像をちょっと見てみると、家が・・・・ホンマ涙出てきました。

自分の実家が・・・・って考えたらsweat02

それでもやっぱ遠すぎて全然伝わりきらんもんがある・・・・学校へ行っても、街を歩いても「日本は大丈夫か?」と聞かれます・・・・

でも僕自身も全然わからない・・・・

ここにいても何もできない。かといって日本に帰ってもなにもできない・・・・協力隊の中でも義援金を集めようという動きが・・・・

力になれるなら・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.17

New school building.

学校へ行くと、見慣れぬものが・・・・

Dsc_7984

村の人たちで新校舎の建設を・・・・先週は基礎の基礎しかできてなかったので、泥を固めて1週間でこんなにできているとは驚きsign03

Dsc_7988

僕がカメラを構えるとやっぱりこんなことに・・・・(笑

それにしても今日もPTA会議とかがあって、子どもほったらかしで授業なし・・・・授業したの僕だけ・・・・・

シラバス絶対終わんないですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

Azindoo be shikuru ni.

実験授業・・・・昨日よりはうまくいったでしょうかflair

休み時間にサッカーをして汗だくで教室に戻ると・・・・

Dsc_7928

「Azindoo be shikuru ni」(ダバニ語)

(アズィンドーが学校にいる。)

子どもが黒板に書いてくれてました。ちなみに「Azindoo」は先代ジョニーさんから受け継いだ僕の現地語ネームで、英語に訳すと「Fine boy」の意sign03

そろそろきっと水は来る・・・・・もうかれこれ3週間くらいかな・・・・dash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

QUIZ!!

実験は全部うまくいきましたが、授業としてはイマイチ・・・・改善の余地があるはずflair

I'll just challengesign03

突然ですが、コレなんでしょう・・・・

Dsc_7962

今まで全然気がつきませんでした。でも君はずっとこんなにも近くにいたんだね。

・・・・

・・・・・・・・

Dsc_7963

正解は・・・・バナナの花?・・・・たぶんflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

Forgotten....

もういいかげん諦めました・・・・・。今日も外でのミーティングsun
いつのまにかプレゼンの話さえされなくなったので、もういいです(苦笑

週末お客さんが色々来て全然授業準備できてなかったので、教育事務所から帰るとせっせと準備・・・・

理科の新トピック・・・・なんとかできましたが、まぁやってみんとわかりませんねdash

夕方にはもちろんMayと息抜き・・・・・

Dsc_7967

素敵な夕焼けとの出会いにホッと肩を・・・・shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

Shia Butter Soap.

今日は朝から旅行者の大学生とシアバター作りの見学・・・・
シアバターソープ・・・・日本ではかなり高級品ですが、こっちのマーケットでは時期によっては30円とかでも普通に買えるsign03

日本の支援が入ってる団体にお邪魔して見学&体験flair

Sany0016

これがシアの木の実から抽出されるシアバター・・・・・シアバターは乾季の乾燥防止に肌に塗ったり、ガーナの人たちは料理にも使うとかflair

コレをまず溶かすnote

Sany0021

苛性ソーダをお湯に溶かし、先ほどのドロドロシアバターと混ぜるnote

Sany0024

約1時間休むことなくひたすら混ぜ続けるnote

Sany0027

ちょっとだけお手伝い・・・・・これがかなりの重労働sign03
僕は筋がよかったらしく、引き抜きされそうになりました(笑

Sany0032

型に入れて固め、針金で切り取って1ヶ月ほど寝かせて熟成させてできあがりnote

Sany0002

レモンフレーバーなど色々な香りが混ぜたものもあり、日本にも出荷されているとかnote

Sany0003_2

ふと壁紙を見ると、見覚えのある顔・・・・・
日本でも取り上げられたことがあるみたいsign03

おみやげに最適shine帰るときに大人買いしますsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

HANABI.

来週の授業準備・・・・全然進みませんdashdashdash

今日は先日来てくれた一ツ橋大学の学生を長屋に招いてBBQnote

Dsc_7974

Dsc_7976

ガールズトークにはさすがに入れず・・・・(笑

なんとマーケットでこんなの見つけてしまいましたsign03

Dsc_7982

まさかガーナで花火ができるとは・・・・heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

That has spoiled!!

授業中、ふと気づくとクラスの先生が勝手に僕の大事なカメラを手に取り、写真撮りまくり・・・・一言断ってくださいsweat01

Dsc_7953

Dsc_7954

しかもこの先生ちょっと厄介な形でいつも僕の授業に入ってくれるので、少し・・・・typhoontyphoontyphoon

僕も撮ってくれたので、まぁいいですが・・・・(笑

夕方警備のムッサに呼ばれ、行ってみると・・・・

Dsc_7966

水道管が燃えて途切れとるぅ~~~~~dashdashdash

すぐさまMr.Kalaに連絡・・・・おそらくハウスキーパーのイディが落ち葉と一緒にsign02

日本時間の今日昼、日本で大きな地震があったとか・・・・詳しい情報がまだ入ってこないが、とりあえず親に電話で安否確認できましたsweat01

かなり大きな地震で津波も発生したとか・・・・詳しい情報が知りたいが、今週末、金土日は午前7時~午後4時まで計画停電・・・・・のはずが、夜も停電sweat02

日本の無事をただ祈るsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.10

Special guests!!

ガーナの学校は、ほとんどどこも小学校と保育園が併設されていますflair

Dsc_7936

今日の学校の保育園の黒板は木の下・・・・アルファベットの練習shine

給食はなぜか絶対机では食べません。校舎の廊下や影にそのまま座って食べちゃいますsign03

Dsc_7940

みなさんはコレを見てどう思いますか?かわいそう?・・・・いやいやコレがここでの当たり前なので・・・・・

いつも、とても楽しそうにおいしそうに頬張ってますheart02

Dsc_7942

今日は散歩中に珍客に遭遇・・・・

Dsc_7949

野良?

今日は久しぶりの外食flair

日本からの珍客・・・・・東京の一ツ橋大学から卒業旅行で大学生が2人、今タマレに来訪・・・・フェアトレードなどを勉強していたらしく卒業旅行というよりは、ほとんど勉強しに、こんなところまで・・・・flair

他にも東アフリカのタンザニアやウガンダを廻ったことがあるらしいです。ガーナのご飯が一番?らしいですsign03

嬉しいですが、ホンマにsign02

Dsc_7951

ガーナのビールを制覇してもらいましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

OHAJIKI?

今日も案の定、先生来ず・・・・今日来た先生は僕だけでした・・・・sadsweat01

仕方なく自分の授業が終わると、子ども達とサッカーsoccershine

Dsc_7911

その後、新しい子どものゲームに出会いましたflair

Dsc_7877

石を並べ、一個石を投げている間に、別の石を掴むというゲーム・・・・日本のおはじき的なもんでしょうか・・・・やらせてもらいましたが、なかなか難しかった・・・・

Dsc_7931

今日は中部の街スンヤニよりお客様がheart02
なんとハンバーグと・・・・

Dsc_7932

コレflairたこ飯sign03sign03sign03

日本からの支援物資を余すことなくshineホンマにありがとうございましたhappy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

SITTING DOWN STRIKE.

今日学校行くと・・・・生徒は来てるが先生がいつまでたっても来ない・・・・

やっと校長先生だけが来たと思ったら、引き続きストライキ中で先生来ないらしい・・・・

自分の授業が終わったあたりでパラパラと2,3人先生来たけど、授業する気配なし・・・・聞いてみると・・・・

座り込みストライキだから授業はしないらしい・・・・

いやいやいや・・・・座り込みって言っても、学校でやっても政府にはアピールできんやんsign03
ただサボってるだけにしか思えません・・・・・

結局、今日授業したの僕だけdashdashdash

ん~~~~どうしたものか・・・・他の学校もそうらしいです。

今日は、Mayを獣医さんのところへ・・・・

Dsc_7920

日本に連れて帰るための準備・・・・マイクロチップを埋め込みましたsign03
かなり太っい注射器で・・・・さすがにMayをびっくりして、あわや獣医さんに噛み付くところ・・・・

今日はショックで若干元気なさげ・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

Is it sweet?

今日は独立記念日の振り替え休日として教育事務所もお休み・・・・
ということで、のらりくらりと授業準備やらなんやらspa

昼過ぎ・・・・Mayがやたらと吠えるのでなにかなぁと思って外に出てみると、若者が家の前にタムロ・・・・

よく見ると・・・・

Dsc_7875

いつも夕方になるとそのへんを飛び回っている「コウモリflair
・・・・・食べるらしいです・・・・おいしいらしいです・・・・食べるとこほとんどないでしょうにdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

INDEPENDENCE DAY.

3月6日・・・・今日はガーナの独立記念日去年は寝坊してほとんど見れなかったので、今年のチャンスを逃すともう2度とsign02・・・・ということで、朝8時出動dash

Dsc_7855

軍隊、警察、子ども達、各種団体がくそ暑いなか行進sign03

中には倒れて運ばれちゃった人もいたくらい・・・・
今年は欲張って、ビビリながらもかなり奥まで食い込んで行き、写真も動画もバッチリ撮影shine

マーチングを囲む観衆の中になぜか・・・・

Dsc_7847

馬が・・・・かなりの暴れ馬が闊歩sign03

Dsc_7871

観客席には溢れんばかりの・・・・sweat01

式典が進むに連れて、どんどん気温が・・・・乾季はちょっと日に当たるとすぐ頭痛くなってくるので、記録もバッチリ撮れたところで、早めに退散・・・・

街中の人が見に来ているので、あちこちの学校の教え子が、何度も「OHAYOsun」と声を掛けてくれてめっちゃ嬉しかったhappy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

Melancholy.

Mayと一緒に来週の授業準備・・・・

Dsc_7837

あんなに小さい子犬やったのに、今や哀愁さえ漂うこの後ろ姿shine

今日はなんとも脱力してたので、かなりサボり気味でしたが、少しずつ・・・・Small, small・・・・Biela biela(ダバニ語)dash

今日は夕日も哀愁漂う感じsign02shine

Dsc_7792

そろそろひと雨欲しいところ・・・・もう水が・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

STRIKE!?

金曜日の学校は、低学年の教室がこんな様子・・・・

Dsc_7826

トタンと木の板に囲まれた机が数個・・・・そこそこ街中の学校なんですが、中にはこんな環境で勉強している子ども達も・・・・

今日も自分の授業を終えて・・・・「捕まったらコショコショゲームsign03

Dsc_7816

・・・・やりすぎsign02・・・・いやとんでもないsweat01目が合っただけですよdash

ガーナのこれくらいの子どもは、目が合ったら大概すぐ泣き出す子と、白い肌の僕の顔をジッと見つめてくる子に分かれます・・・・この子は苦しくも前者(笑

ふとカメラを見ると、先生がいつのまにか僕を・・・・

Dsc_7830

・・・・というのも、今日この学校で授業をしたのは僕だけ・・・・

なぜかと聞くと、ストライキ中らしい。
政府が給料を3ヶ月払ってないということで、全国的に教員のストが行われている模様・・・・

そのため、今日学校に来た先生は僕を含めてたった3人・・・・しかも11時過ぎには子ども帰しちゃった・・・・

それまでは授業をするまでもなく、子どもは好きに遊びまわっている・・・・

この現状・・・・・いやどうしよもない。ということで余り深く考えませんsign03

なんか学校がさみしい。

Dsc_7777_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

Parent and child.

木曜日の学校でもこんな教室が・・・・

Dsc_7774

ひとつの教室に2学年が背中合わせで座り、両サイドの壁で授業flair
今日は5,6年生をくっつけての算数pencil

この学校は明らかに先生の数が足りてない・・・・それともまだ会ったことのない先生がまだいるsign02

今日Mayの散歩をしていると、街でたまに目にする光景・・・・・羊を担ぐ少年shine
あぁ・・・・・売られていくぅよぉnote・・・・

・・・・と思って見ていると、なんとも微笑ましい光景にshine

Dsc_7798

なんとその少年、迷子の仔羊を親の元へ返してあげていたのですsign03
動物には手厳しいと思っていたガーナ人・・・・なんでも一面的に見てたらあかんねflair

しかし、びっくりした(笑

今日は日本に負けずにすし太郎sign03

Dsc_7799

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.02

Visitors brought me calm.

今日は僕の授業に訪問者・・・・・いつもの授業を調整員さんに見ていただくのは初めてのことheart02

僕は緊張もせずにいつもと変わらずでしたが、子ども達が見知らぬ訪問者にかなり緊張して、いつもより静かでやりやすかった(笑

Dsc00827

Dsc00832

飛行機の時間が迫り、調整員さんが帰られた後、フッと椅子に座ると足元に・・・・

Dsc_7771

まだへその緒の切れ端がついたままのヤギの赤ちゃんがおやすみ中sleepy

でもやっぱ少しいつもより疲れました。家に帰ると僕も昼から・・・・sleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

Carry and Borrow.

今週お送りするのは、繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算pencilshine

Dsc_7790

ペットボトルの底にストローを入れてみんなで計算notes

かなり段取りが大変な授業で、相当テンパッてしまいましたdashdashdash

まだまだ改善の余地があるはずsign03

明日は調整員さんが、村の学校(タマレの南の果て?)まで僕の授業見に来てくれるので、頑張らなければsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »