« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.30

She hates it.

昨日屋内洪水の復興作業をしていて、迎えにいけなかったMayを買い物のあと、迎えに・・・・相変わらず預かってもらうとドロドロになって帰ってきます・・・・どんだけ暴れているのやら(笑

断水ですが、シャンプーだけしてあげましたshine

Dsc_0438

シャンプー大嫌いのMayheart01
家の実家のチロも嫌いですが、まだおとなしい方・・・・でもシャンプー終わるとなぜか狂ったように走り回りますdashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.29

Indoor-flood?

昨日STCのチケットが無事取れたので、タマレへ帰還note
珍しく時間ぴったりに出発sign03しかも道がよくなったので、6時間弱でタマレにheart04

なんか調子いいですねsign03

・・・・と思って家に入ると・・・・

明らかに浸水した跡・・・・雨漏りにより屋内洪水発生typhoontyphoontyphoon
もうすぐ本格的に雨季やのに、先が思いやられるwobblysweat01

さらに雨降ってたはずやのに、断水・・・・
調子いいと思ってたのに、ひっくり返された感じdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.28

to Kumasi.

今日、クマシまでなんとか行けないかとステーションへdash

かなり時間がかかり、さらにひと悶着ありましたtyphoonが、急遽チケットが取れたので、クマシまでdashdashdash

途中ものすごい雷雨やのに、スピードかなり出すからかなり怖かったですが、無事到着・・・・今回はアクラで日本からの支援物資を受け取ることができたので、少々荷物多めです。

その荷物がクマシに着いたら、グチャグチャになってましたが、まぁ中身が無事だったので、まぁ・・・・

まぁ無事着いたので・・・・ねsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.27

Domi dinner.

今日はひたすらパソコンとにらめっこしてました
先日の理数科ミーティングで議題に出させていただいたSMART Project vol.02について色々考えたり、データ整理したりでいつのまにか夕方・・・・目がシュパシュパtyphoon

今晩は、ひさしぶりのドミごはんheart01

Dsc_0399

ガーナに来てもしかして初めてのタコsign02とキュウリのトマトのマリネ、和風オニオンスープ、豚しょうが焼きshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.26

Have a break.

連日の疲れのせいか、昼まで・・・・

Dsc_0394

ご飯は、いつものところで久しぶりにゆっくりできましたnote

午後からは、買出し行ったり、パソコンとにらめっこして、溜まったブログを少しずつ更新したり・・・・

アクラは完全に雨季といった感じで、頻繁に雨が降っています。そのおかげで、朝と夜は若干涼しいですが、お昼は晴れるとかなり蒸し暑いのでたまりませんsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.25

S&M MTG.

さすがに、2日でガーナの一番北から一番南まで降りてくると、お尻痛いsweat01腰痛いsweat01肩痛いsweat01・・・・あちこちガタが来てます。

・・・・が、今日は理数科分科会ミーティングsign03

Dsc_0356

今後の活動について、みんなで話し合いnote

そして、午後からは来月開催予定の実験ツアー2011の予備実験をみんなでsign03

Dsc_0366

ドラム缶潰しshine

Dsc_0378

ペットボトルロケットshine

Dsc_0372

粉塵爆発shine

Dsc_0385

熱気球shine

・・・・など、みんなで実験し、改善点など話し合いflair

長時間移動、そして、ミーティング・・・・で、ちょっと後半はグロッキーでしたdowndowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.24

to Accra.

朝6時半発アクラ行き・・・・・タマレ~アクラ間、僕が来たばっかりのときは、少なくとも14時間はかかってましたが、最近早いと12時間ほどでflair

・・・・というのも、以前はひどい悪路だったキンタンポ~テチマン間が綺麗に舗装されたので、かなり時間短縮sign03

今回はアクラで渋滞に巻き込まれ、13時間ほどでnote

ドミで新隊員22年度4次隊に何人かお会いできました。今回は6人の新隊員shine・・・・ひとりはこないだ会ったタマレの新隊員sign03

あの震災の影響で、JICAの訓練所は現在、避難所として動いているらしいです。そのせいで新隊員がしばらく来ないかも?なんて話も聞きましたが、23年度1次隊からは、大阪で訓練を行うそうです。

二本松:岳温泉のおばちゃん、おじちゃんみなさん無事ですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.23

Isolation?

みなさんお疲れさまでした。
全然しゃべったこともなかったサポート隊の22年度2次隊のみなさんとも仲良くなりましたが、それぞれの任地へ・・・・・

Dsc_0405

「僕:先生=1:3」で作ったミニバスケット(笑shine

みなさん、ボルガタンガのマーケットなんかも朝寄ってから帰るみたいでしたが、僕は家帰りたかったので、まっすぐ・・・・

ボルガタンガはブルキナファソとの国境に近いせいか、ステーションにはガーナ人ではない顔立ちの人がちらほら・・・・きっとブルキナ人flair

最近ブルキナファソも情勢が悪くなり隊員も引き上げたとか

ガーナにいると全然感じませんが、最近情勢が悪くなっている国が増えております。

エジプト
ニジェール
シリア
チュニジア
コートジボワール
ブルキナファソ
マリ

etc...

ガーナの周りばっかりですsweat01隊員のいる国は、ほとんど一時退避してしまいました。
難民もかなりガーナに流れてきているとか・・・・

タマレも最近騒動あったし、身の回りに気をつけなければ・・・・

なんとか無事タマレに帰還し、荷解き、そして荷造り・・・・明日STCで一発アクラ上がり・・・・無事を祈ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.22

Thanks Weavers Day 04.

最終日・・・・今日は、ニャリガ村のモニターツアー
JICA関係者、JOCVなど多数の参加者がニャリガ村を隅々まで散策sign03

Rimg0761

もちろん僕はカメラマンとしてsign03

Img_1276

ロバタクシーやピトー(現地酒どぶろくのようなもの)など村ならではの体験をゲストとともにnote

Dsc_0241

Dsc_0263

ガーナ北部のお葬式で踊られるWar Danceshine

P1030892

午後からはコンペティションの結果発表sign03

Dsc_02981

村の子どもたちをモデルに入賞作品をheart02

Dsc_0338

Dsc_9952

4日間・・・・ホンマに終日炎天下でかなりきつかったですが、人懐っこいニャリガ村の人達とホンマに仲良くなって、最後はやっぱ去りがたかった。

本当にありがとうございました。

そして、主催者のニャリガ先生ホンマにお疲れ様でしたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.21

Thanks Weavers Day 03.

Dsc_9908_2

バオバブの木の下・・・・3日目、今日は待ちに待ったかご編み体験flair
ニャリガ村の人達に教えてもらいながら・・・・

Img_1225

色々な色のワラを組み合わせて・・・・

Dsc_9903

こつこつと編んでいく・・・・少し気を抜くと先生に取り上げられ、修正
ところが一度取り上げられるとなかなか返してもらえない・・・・素人は見ててイライラするのか・・・・

ゲームを兄貴に取り上げられた気分(笑

先生と取り合いしながらもコツコツ・・・・

Rimg0698

Rimg0702

完成品はまた今度flair

Img_1252

午後からは明日のバスケットコンペティションの審査・・・・
約100個村の編み手さんから応募されたバスケットを項目ごとに審査し、明日発表sign03
結果やいかに・・・・

それにしても1個1個見ていくと、ひと目見てもわからないような違いが色々と・・・・でもさすがに100個は・・・・2時間以上かかってようやく終わったころには・・・・

Dsc_0317

目がシュパシュパするtyphoon

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.20

Thanks Weavers Day 02.

2日目の今日は、ワークショップ・・・・

Dsc_9661

Rimg0401

ニャリガ村の新しい商品開発、そして品質基準の設定といった内容sign03

Dsc_0168

色鮮やかでおみやげにも最適なバスケットshineおみやげに欲しい方は、今のうちに連絡くださいましflair

ニャリガ村のもうひとつの特産品・・・・

Dsc_9775_2

バオバブの実・・・・それを粉末にしたものがマーケットでただビニール袋に包まれて売っているのですが、その粉をパッケージするちっちゃくて素敵なミニバスケットが新商品として開発されましたheart02

Dsc_9890

カメラマン・・・・思った以上の重労働ですが、素敵な景色、素敵な笑顔にもたくさん出会えますshine

Dsc_99061

Dsc_9900

やっぱカメラ大好きheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19

Thanks Weavers Day 01.

ニャリガには宿泊施設がないため、毎朝ボルガタンガから20分ほどかけてイベント会場へ・・・・

Dsc_9369

ニャリガ村への道中・・・・日本を思わせる田園風景shine

ここニャリガ村で生産されたバスケットは日本を始め先進国の有名ブランドでも販売されていますsign03

そのため、初日の今日は・・・・

Dsc_9434

Dsc_9444

日本の四季やファッション業界についての講習sign03

Dsc_9560

Dsc_9473

そしてバスケット編み職人さんのプロ認定証授与式shine

一日屋外でカメラとビデオカメラをぶら下げて撮影・・・・思っていたよりかなりきついです。一日で3Lくらい水飲みます。肩もコリます・・・・

なかなかハードですが、子どもたちの笑顔に癒されながら頑張りますsign03

Img_1049

今日一日ですでに写真300枚以上sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

Nyariga.

朝からトロトロで移動・・・・3時間かけて北上し、アッパーイースト州ボルガタンガという街に到着・・・・dashdashdash

一旦ホテルへ向かい、そこからイベント会場であるニャリガ村へnote

P1030839

ここニャリガ村は非常に小さくのどかな村ですが、バスケットが特産品。

P1030593

そんなバスケット生産の現場で活動している先輩から応援要請を受け、今回このイベント:Thanks Weavers Day(バスケット職人感謝祭)にカメラマンとして参加sign03

カメラの調子が悪いのが気がかりですが、なんとかマニュアルで頑張りますdash

イベントは4日間・・・・・今日は打ち合わせをし、ニャリガ村を色々案内してもらいましたflair

Dsc_9355

Dsc_9321

きのこハウスも見学shine

もちろん村の子どもたちとは・・・・happy01heart02

Dsc_9338

村の至るところには、バオバブの木・・・・

Dsc_9363

夕焼けに映えますshine

明日から4日間・・・・みんなで頑張りましょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

Prepare for leaving.

今日は朝から部屋の模様替え・・・・というのも、今の配置だとソファに雨漏りしちゃうので・・・・

Dsc_9247

こんな感じにshine
かなりスッキリしましたhappy01shine

これで雨漏りがまた新たに増えてない限り大丈夫なはずsign03

本格的に雨季になる前に雨漏り直るかなぁ・・・・typhoontyphoontyphoon

明日からあるイベントをお手伝いするためにお出かけするので、Mayをホストファミリーのところへsign03
歩いて行ったので、足パンパンsweat01

帰るとひたすら荷造り・・・・荷造りってホンマにめんどくさいdash
でもワクワクするから嫌いじゃないheart02

今日は力仕事もしたし、歩いたし、よく眠れそうsleepy
明日早いしねsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

Johnny the ripper.

今日は若干涼しかったので・・・・というわけではないですが、散髪
すきバサミを駆使して、チョキチョキsign03

もう手馴れたもんですflair
鏡も見ずにチョキチョキしていると・・・・・

ザクッとsign03

指をけっこう深く切っちゃいましたshocksweat01
案の定調子乗りすぎですね

写真に取れないほど出血・・・・

でもすぐ止まりましたsign03

ただすきバサミなのでギザギザの傷・・・・治りが遅そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.15

Headache.

今週雨降らなかったので、ついに水道止まっちゃいましたsweat02
でもたまにチョロチョロと出ますflair

今日は、一日SMART Project vol.02の企画書(案)を作成・・・・前回より良いものをsign03

ひたすらのデスクワーク・・・・・頭痛いsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.14

Brilliant smile.

ちょっとヤボ用で、先日行ったシアバター石鹸のお店へ・・・・待ってる間・・・・

Dsc_8699

もちろん子ども達とsign03

ここ数日、水が安定して出ています。水圧は強くなったり、弱くなったりですが、出てますheart02
ただ水圧が強いと、家の前のオフィスのタンクから水がドバドバ漏れてめちゃもったいないsweat01

またここ数日、くそ暑いsadsweat02
先週雨季が来たかなぁと思えば、今週はまた乾季のごとし・・・・

そんな暑い中、秘密のお仕事・・・・タマレ市内を歩いて街の写真を撮りまくりsign03時々マダムたちにやいのやいの言われながらも・・・・(笑

Dsc_8896

何に使うかはお楽しみshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.13

adv.

今日は教育事務所へ行き、来月の実験ツアーのポスター(じょに作)を掲示板に貼らせてもらいましたshine

Dsc_8697

学校は休みですが、教育事務所はやっていて、先生たちもたびたびやって来るので、いい宣伝になればいいんですがflair

事務所から帰ると、今日は・・・・・久しぶりにのんびり色々とできましたhappy01note

あぁじゃこうじゃとやってるうちに、もう夕方・・・・

Dsc_8682

実験ツアーの準備も着々とやりつつ、さらにその先の準備も少しずつ進めていかなければhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.12

Ending?

今日は、例のB.E.C.E(全国統一中学卒業試験)の見学に、仲のいいサーキットスーパーバイザーとnote

Dsc_8627_2

試験会場は高校の教室・・・・・子ども達みんなド真剣・・・・・落ちると留年ですsweat01
小学校でも成績悪いと、留年があります。

Dsc_8628

荷物を植木に引っ掛けてて面白かったので・・・・(笑

マンゴー戦争が若干落ち着いてきました・・・・というのも・・・・・

Dsc_8676

ご覧のように、もう取り尽くされてほとんどマンゴー残ってないのでdash

でもいったいいくつ屋根に穴が空いたことやら・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

Out of order?

もう学校は休みですが、今週も教育事務所へ行き、会議出席・・・・
今週いっぱいB.E.C.E(全国統一中学卒業試験)が行われるので、学校は終わりましたが、スタッフのみなさんかなり忙しそうですsweat01

僕も今学期のレポートをMr. Kalaに提出したり、色々・・・・

帰りに買い物行こうとしたんですが、あまりの暑さに途中で断念dash・・・・案の定頭痛bomb

今日も水が・・・・

出ますhappy01shine

Dsc_8626

なにやらカメラの調子がおかしい・・・・・測光装置がうまく動いてない気がする。
そのせいでこのように若干暗い写真ばかりtyphoon

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

Amaraaba!!

旅行の疲れで10時くらいまで爆睡でした(笑
まぁ日曜日なのでnote

昼くらいから今日も水が・・・・happy01heart02
せっかくなので、トイレ、洗面所、風呂、キッチンなど水まわりすべて掃除してスッキリsmileshine

帰ってくるとマンゴー戦争がまた激化していますdash
しかもかなり悪質・・・・食べ終えたマンゴーの種を家のフェンスに向かって投げよる・・・・・僕らがいったい何をしたっていうのsign02

さすがにブチ切れましたbombbombbomb

夕方、半年振りにタマレに新隊員shine22年度4次隊の方がホームステイプログラムで到着するので、タマレ隊恒例のお迎えに行ってまいりましたheart02

しかし、待っているうちにどんどん雲行きが・・・・でもせっかく来たのでsweat01
30分ほど待ってようやくタマレへ「Amaraabashine(ようこそshine)」

すぐにホストファミリーが迎えに来てくれはったので、あんまり話すこともなく・・・・Good luck
見送るとダッシュで帰りましたが、ずぶ濡れなりましたbearingsweat01

雨のおかげで今夜は久しぶりに涼しい夜shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

Walking Safari in Mole National Park.

朝7時からオランダ人観光客と共に3時間コースのウォーキングサファリへsign03

Dsc_8573

ホテルの廻りにはイボイノシシや・・・・

Dsc_8578

ヒヒが・・・・ヒヒはよく食べ物狙ってくるらしいので、要注意dash

レンジャーのOsmanさんとしばらく歩くと・・・・

Dsc_8544

バンビちゃんsign02heart02

Dsc_8584

そして一番の見所・・・・象を求めて道なき道をsign03

Dsc_8588

アリクイの巣sign03

そして・・・・

Dsc_8593

象のふんをたどって・・・・(コレは昨日のらしいw)

Dsc_8595

足跡をたどって・・・・

Dsc_8605

鹿の角をみつけて騒いで・・・・

3時間歩き続け・・・・結局みつかりませんでしたsweat02

残念ですが、ホテルに帰って一休みしていると・・・・ホテルの人から声を掛けられ、行ってみるとホテルの見晴台から・・・・

Dsc_8623

望遠レンズでなんとか撮れるところに・・・・念願の象さんheart02
ここ1週間ほど姿を見せていなかったので、かなりラッキーshine

大満足sign03sign03sign03

しばらくプールで休憩し、なんとかシャトルバスが捕まり、オランダ人達と無事タマレに到着・・・・帰りは問題なくspa

帰ったらさすがに疲れてご飯も食べずにバタンでした・・・・sleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.08

Sorry, it's so long.

なんとか起きてメトロバスに乗り込めましたsign03
学期が終わって学生が里帰りするため大混雑・・・・立ち乗り券?を巡って大騒動してて出発大幅遅延・・・・

タマレ市内を抜けるとひたすらラフロード・・・・しかもかなりの悪路で大変dash

やく4時間の旅のはずが、1時間半ほど過ぎたあたりで・・・・

Dsc_8233

悪路のせいで、おそらく車軸がやられ、路肩に・・・・あと5mタイミングが遅かったらあわや横転・・・・・だったsign02

僕は眠ってしまっていたので、気がついたらこうなってました。でも車内はかなりパニック状態だったらしい・・・・shocksweat01

Dsc_8236

近くの村の人々がぞろぞろと野次馬で・・・・かなりの騒ぎにsign03

代わりのバスが来るというので、待っている間村の子ども達と・・・・

Dsc_8250

ちょうど近くにため池があったので、そこでボ~ッと・・・・

Dsc_8272

Dsc_8284

ボ~ッとすること5時間半・・・・ようやく代わりのバスが到着flair

Dsc_8442

それにしてもタマレから1時間半で着くはずやのに、なんで5時間半もかかんねんsign03
さすがに他の乗客もかなりイライラしてましたが、That's GHANAdash

みんなで協力して荷物を積みなおし、ようやく出発sign03

Larabanga(ララバンガ)という村で途中下車sign03ここにはガーナ最古と言われるモスクがあるので、ちょっと寄り道shine

Dsc_8450

そこからタクシーでさらに30分ほどで、ようやくMole National Parkに到着note

Dsc_8458

ホテルには綺麗なプールもあり、移動の疲れをたっぷり癒しましたnote

バスの故障のせいで、大幅に到着が遅れたので、ウォーキングサファリは明日に・・・・
ということで、今日はのんびり夕日をshine

ホテルは国立公園の高台にあるためかなりの見晴らしheart02

Dsc_8516

Dsc_8525

Dsc_8553

Dsc_8521

Dsc_8559

ひょっとして今までで最長の日記になったかもsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.07

OUR DAY.

朝まだ水出てましたsign03

今日は2学期最終日・・・・残りの3校を廻って教材寄贈shineタマレ市内の全然違う場所にあるため廻るだけでさすがにヘトヘトwobblysweat01

子ども達は今日は「OUR DAYshine
お楽しみ会のようなもので、学校にビスケットやら持ってきて、みんなでピクニック的な・・・・僕も子ども達からいくつかビスケットとジュースいただきましたsign03

帰ってくるとやはりもう水は出てませんでしたdowndowndown

明日明後日と小旅行sign03
ずっと行こうと思ってたのですが、タマレからなら一泊で行けて近いのでそのうち・・・・と思っててまだ行ってなかったMole National Park(モレ国立公園)へflair

今朝5時起きでチケット買いに・・・・・

国立公園でサファリとかできて、なかなかの観光地なんですが、アクセスが悪すぎて・・・・前日朝5時にチケット買って、当日も5時くらいにはステーションに行かなければdash

シャトルバスも出てるらしいのですが、それもイマイチ・・・・

明日ちゃんと行けるでしょうか・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.06

That has come!!!!!!!!!

昨日校長がいなかった学校と水曜日の学校の2校廻って教材の寄贈shineお世話になった校長先生と一枚sign03

Dsc_8225

ロケットはやっぱどこも一番喜んでくれますsign03教材として使ってくれたらコレ協力隊冥利heart02

今日は、昼から教育事務所に出す報告書なんかを作ってました。ふと気がつくと・・・・

水の音heart02・・・・・約1ヶ月振りの水sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

しかもかなりの水圧です。昼過ぎから今現在夜10時になってもまだ出続けています。おとといの雨のおかげでしょうsign03
いつまで出てくれるでしょうか・・・・・とにかく家にあるバケツというバケツに貯めまくりましたflair

それにしても、雨で潤ったのなら、週1回くらいチョビチョビ出してくれたらいいのに、1日ずっと出して、またしばらく出なくなるより、着実に1週間に一回くらいチョビチョビ出るほうが安心・・・・

「貯める」ということをしてほしい今日この頃・・・・

でもホンマに水って大事sign03っていうかすごいsign03sign03偉大すぎるsign03sign03sign03
こんなにも生活するのに必要なものなんですね。

改めて実感shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

Johnny mark.

今週で今学期ももう終わってしまいますdash今週は各学校に教材を寄贈shine

Dsc_8222

袋の中には、ロケット、ストロー多面体(作り方添付)を始め、自作の宿題などもsign03

でも校長先生がいなかったので、明日出直すことに・・・・(笑

今日は昨日の雨の影響で一日ずっと曇ってて涼しくて、雨季を思わせる天気shine

このまま涼しくなっていってくれたらいいんですが・・・・そうもいかないでしょうね。

先週・・・・家の近くにあってずっと気になっていたお店に足を踏み入れました。スタンプ屋さんです。デザインを持っていけばオリジナルのスタンプを作ってくれますsign03

今日ついに注文していたスタンプができましたsign03sign03sign03

Dsc_8224

子ども達になかなか人気の「じょにマークshine
ちゃんと「Johnny」になってるでしょsign02

いつも手書きでしたが、これから楽できそうです。
ただデザインがちょっとイメージと違ったので、コレを彫りなおそうか考え中・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.04

Matters took a turn for the worse.

今日は事務所の会議の後、今学期始めに巡回していた学校へSONYボールを届けにshine

Dsc_8219

子ども達みんな試験中だというのに、大歓迎(笑

今日ネット見ていてびっくりbomb
今ガーナの西隣の国:コートジボワールが内戦状態だとか・・・・・

タマレ市内は民族抗争。

隣の国では内戦状態。

雲行きが怪しくなってまいりましたtyphoon

今日かなり久しぶりに本格的に雨降りました。どうやら雨季の到来を告げる雨だったようです。朝までバケツを外に出して、雨水を・・・・sweat01

この雨をきっかけに水道来てくれんかなぁ・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

Misfortunes never come alone.

そういえばあれだけ毎日井戸に水汲みに来ていた人たちが昨日からゼロsign03
水道管が復活したということでしょうflairでもあいかわらず家はまったく出ません・・・・もうかれこれ1ヶ月以上蛇口から水出てません・・・・・dashdashdash

そろそろホンマにやばいsweat01もはや水出る気がしない・・・・

でも井戸に人が集まらなくなって、静かになったのでそれだけは救い・・・・

でも引き続きマンゴー戦争は停戦せず・・・・・取ること自体は全然かまへんねんけど、屋根に石とかマンゴーとか落とされるのがホンマに勘弁sweat02

石やら投げてマンゴー落とすから枝とか葉っぱとかも一緒にいっぱい落ちてきて、家の前ホンマに散らかってます・・・・おまけにピュアウォーターなど他のゴミも家の前にポイ捨てする始末・・・・・

すいません。なんか愚痴ばっかりですね。

でも今日は久しぶりに夜少しだけ雨降ったので、涼しい夜shine

Imgp0022

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.02

Crisis management.

先日、タマレ市内の一部地域で、ダゴンバ族の民族抗争によるデモがあったようです。初めて緊急連絡網が廻ってきて、ドキッとしました。

先生の話によると死者も出たとのこと。そのためタマレ市内は夜11時~朝6時まで外出禁止令が出され、外出すると逮捕されるみたいです。

お昼街を歩いていてもなんの異変もありませんが、夜は危険なようです。
教育事務所に行く途中通る政党事務所みたいな建物も無残に破壊されてましたbomb

もう任期も半分以上が過ぎ、色々なことに慣れてしまってますdash今一度気を引き締めねばsign03

今日も実験ツアーの予備実験をしていました。気がつくとマンゴーボーイ達に囲まれていることに気づき、せっかくなので・・・・

Imgp0009

即興実験ショーshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

April Fool?

今日から4月
出会いの季節ですね。桜咲いてますか?

こっちは相変わらずの灼熱・・・・

今日もSONYボール寄付shine

Dsc_8204

Dsc_8212_2 

休み時間・・・・ガーナの子どもたちも色々な遊びをしますsign03

Dsc_8208

「縄跳びshine

Dsc_8214

初めてこんな工作をして遊ぶ子どもを発見flair箒の毛を木の実で繋いで図形作りsign03先週やったストロー多面体の効果sign02heart02

ちなみに右の子は僕と同じダバニ語ネームのAzindoo(アズィンドー)君heart04

今日いきなり聞かされた話・・・・

なんでも・・・・高校かなんかの試験期間がなんらかの理由で早まってしまったらしい。その試験会場が小学校・・・・

その影響で4月14日までだった今学期が終わるの1週間早まるようです。先生たちも今日聞いた話みたい・・・・それにしても急すぎるでしょう・・・・

嘘ではないみたいです。

去年もそんなことあったような・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »