« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

Chanshegu Presby Primary School.

Dsc_1036

きのこハウスに囲まれた学校note

さてまず今週は、子ども達に自己紹介と日本の紹介・・・・

Dsc_1009

来週からちゃんと朝、「OHAYOsign03」って挨拶できるかな?

休み時間には・・・・

Dsc_1007

SONYボール寄贈shine

Dsc_1011

Dsc_1014

休み時間のあとも授業したかったのですが、今日はなにやら来客・・・・

Dsc_1034

WFP(世界食糧計画)からの支援で、米や豆が学校に届きましたsign03学校の貯蔵庫に運ぶ様子・・・・子ども達が率先してお手伝いflair

Dsc_1038

それにしてもひとつ50kgの袋を一人で・・・・さすがっすsweat01子どもやのに背筋半端じゃないsign03

今日学校から帰ると、停電・・・・・なにやら戻りそうにない雰囲気・・・・結局夜も戻らず何もできないので、寝ようとしても暑くてなかなか眠れず・・・・typhoontyphoontyphoon

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.30

Mini SMART Project vol.01 & Chief cats.

事務所の会議終わりで、ミニスマプロ第一弾の会場校へnote

Dsci0008

Dsci0019

この学校では、ペットボトルロケットの作り方を紹介してくれとの要望をいただき、子どもたちと実験授業をしたあと、先生たちに作り方を紹介sign03

Dsci0022

中には、かなり興味を持ってくれて、熱心に作り方を細かく聞いてくれた先生もいて、手応えを感じることができましたshine

ただ、子ども達と行った実験は少しまだ改良の余地が見えたsign03

白衣がまたも大活躍sign03

一旦教育事務所に戻り、そのままミニスマプロ第二、三弾の学校へ視察に・・・・一校は公立のかなり大規模な学校。

そしてもう一校が・・・・私立のかなり水準の高い学校flair

Dsc_0980

Dsc_0977

さすが私立・・・・ロッカーなんかもあり、設備はかなり行き届いている。

さらに併設する幼稚園では、日本ではおなじみの風景note

Dsc_0975_2

お昼寝sleepy・・・・公立の幼稚園では見たことないです。

視察と打ち合わせを終え、さらにそのまま先代Chiefの家へお邪魔させてもらいました。帰国間近で片付け大変そうでした。

そして、先代から伝統衣装や写真などに加え、引き継いじゃいました・・・・

Dsci0042

Dsc_0988

ネコちゃん2匹・・・・ララとキキと名づけました。長屋に新入り現るsign03
ネコは日本でも飼ったことないので、少し不安ですが、ちゃんと責任持ってChiefのネコ引き継ぎますsign03

それにしても今日は、忙しかった・・・・色々ありすぎた一日sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.29

Prepare for mini....

日曜日・・・・少々寝坊sleepy

でも今日もパソコンとにらめっこsweat01

色々な学校の先生や、サーキットスーパーバイザーから教材を紹介してくれと頼まれているので、そのレジュメ作りをひたすらpunchshine

なんとかストロー多面体と新しいペットボトルロケットのレジュメが完成sign03

名づけて、「ミニスマプロsign03」明日初始動ですupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.28

B・U・S・A・I・K・U・・・・・

今日は、帰国隊員ときっと最後の長屋食事weep

Dsc_0929_2

本日のラインナップは・・・・
韓国風冷麺、牛(心臓と肺)の土手焼き、ひじきの煮物、ヤムコロッケ、おしるこheart01
帰国隊員の家で使い損ねた日本からの支援物資を惜しみなく提供していただきましたshine

みんなで、これからのタマレ隊についてや、日本に帰ってからの話やら色々夕方までのんびりおしゃべりhappy01note

来年の春に、みんなで宝塚を見て、その後うちの実家に来るsign02
アレって本気sign02

今日のブサイクふたり・・・・heart02

Dsci0031

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.27

On the paper!!!

先週の実験ツアー・・・・調整員さんの広報活動のおかげで、新聞社が何社か取材に来てましたsign03

Dsc_0874

そんなわけで、新聞沙汰にheart02

今日は学校行って、授業見せてもらって先生と色々話して・・・・・やっぱ授業見てるだけじゃどうしても眠くなるsleepy

来週から頑張るぞぃsign03

午後からはパソコンとにらめっこして・・・・

Dsc_0882

こんなの作っちゃいましたsign03
最近、色々な学校の先生やサーキットスーパーバイザーから「うちの学校に来て色々教材を紹介してくれsign03」との声をいただいているので、なんなら教育事務所に貼り紙しちゃえsign03ということで、月曜日貼らせてもらいますflair

今日のMay・・・・

Dsci0036

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.26

Like a typhoon.

朝少し涼しかったですが、日中はご覧の通り・・・・

Dsc_0858

カンカン照りsunsweat01
今日の学校の校舎はこれだけdash

2学年が1つの教室に入り、普通は、背中合わせで座り、前と後ろの黒板をそれぞれ使うのですが、ここはひとつの黒板を真ん中で分けて使用・・・・隣の授業がかなりのノイズsweat02

かなり過酷な環境ですが、子ども達は慣れているので、かなり熱心に授業に参加heart02

ここはイスラミック学校なので、学校のすぐ隣には・・・・

Dsc_0869

モクスならぬ、モスクsweat01
いまさらですが、ガーナでは、モスクはモクス、デスクはデクス、タスクはタクスが正しい英語sign03最初は「なんじゃほら」でしたが、今ではどっちが正しいのやら・・・・

まぁ言語なんて、話すひとの間で通じるのなら、そこではそれが正しい言語ってことですよ。

今日も授業参観のあと、休み時間はカメラ片手に子ども達のところへダイブheart02

Dsc_0870

朝涼昼暑でしたが、夕方から台風並みの風と雨sweat01・・・・そして雨漏り、さらに停電・・・・まだまだ負けまへんsign03

温度差で体壊さんように気をつけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.25

African Union? Farmer's?

今日は祝日African Union Dayということで、学校もお休み・・・・この休みを無駄にしてはいけないsweat01・・・・と色々頑張りました

写真データの整理や今学期授業計画など・・・・そしてflair

Dsc_0840

      ↓

Dsc_0841

      ↓

Dsc_0857

去年も挑戦した畑を家のささやかな庭でshine
しかし今日は、この天気・・・・

Dsc_0839

マジでぶっ倒れるかと思ったwobblysweat01

去年は掘り返しが甘かったので、あまり大きく育たなかったので、今年はかなり深くまで掘り返してやりましたsign03大きく育つでしょうかsign02

最近あまり雨降ってないので、ただ雨を待つのみrain

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

Crazy for FOOTBALL.

さっそく今日から新しい学校へflair

Dsc_0804

まずは授業参観・・・・そして先生達と色々なお話を
ここは一番極端・・・・学校はかなり大きく、教室も広い、机もたくさんあるのに、子どもがホンマに少ない・・・・先生に聞くと、半分も来ていないとかsweat01

Dsc_0833

割り算の授業・・・・先生が言うまでもなく、具体物をどこからか持ってきて計算・・・・
もちろん先生が黒板にマンゴーやオレンジなど具体物を描いて説明・・・・でもそこからいきなり練習問題sweat01

具体→抽象・・・・っていう過程が抜け落ちてるdashだから子どももノートに棒をたくさん書いて具体物をカウントするからめちゃ時間かかる。

一番伝えたいことのひとつ・・・・sign03頑張るぞshine

休み時間はもちろん・・・・

Dsc_0809

子どもとサッカーsoccershine
この学校のボールはたったひとつ・・・・しかもボロボロ・・・・あまり早いうちにSONYボールあげるの嫌なんですが(この人はなにかくれると思われる)、あまりにかわいそうなボールをみんなで追いかけているので来週あげることにsign03

気がつくとフィールドの端で羨ましそうに見てる女の子達・・・・「Join usnote」ということで混ぜてあげたんですが、男の子達に追い出される・・・・「あいつらは下手だから駄目dash」だって・・・・一緒にやろうよぉsign03

しかしそれにしても、男の子も女の子もホンマにCrazy for・・・・sweat01

すぐに疲れ果てたので影で休んでいると、さっき追い出された女の子達に囲まれる・・・・見知らぬ外国人やのにホンマ人懐っこい・・・・heart02

得意の現地語の歌とカメラで、初日にしてすぐさま子ども達のheart02ゲットsign03

Dsc_0825

Dsc_0831

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.23

Parallel.

いつもの会議の後、今日・・・・ようやく新たな学校を紹介してもらうことにdashかなり遅れてしまい、また焦りが・・・・

Dsc_0795

かなり街中やのに、ボロボロの小さな学校もあれば・・・・

Dsc_0802

街からかけ離れているのに、大きくて立派な学校も・・・・

街中のこうした学校は、校舎が小さいにも関わらず生徒数が多いため、8畳くらいの教室に20人くらいの子どもがすし詰め状態・・・・

それに比べて田舎の学校は、今雨季に入り、農業が最盛期で人手がいるため子どもも家の手伝いで学校に来れない。そのため、広い教室に子どもが両手で数えられる程度・・・・

この格差・・・・どうしよもない部分もありますが、先生達もかなり困ってる模様・・・・僕も苦労しそうです。

先週、水がかなり安定して、一日にどっかのタイミングで必ず水が出ていましたが、ここ3日ほど断水・・・・まぁ3日くらいじゃもうヘコタレませんsign03

Dsc_8010_2

しかし、乾季にはコレだけ枯れ果てていた林が・・・・

Dsc_0798

かなりみずみずしくなってきましたshine
ちなみに右端の小屋は、こないだの暴動で破壊された政党事務所・・・・bomb

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.22

21-1, 22-4.

今日は、21年度1次隊の送別会&22年度4次隊の歓迎会shine

Dsci0029

21-1タマレ隊4人の先輩はホンマにお世話になった人たちばかりsign03ホンマに帰ってほしくないdash思い出もたくさんhappy01shine

でももうあと2週間くらいでタマレを後にします。

ホンマに・・・・もう帰らんでいいやんsign03あと半年ほど・・・・

先輩から必殺広島焼きをいただいたり、ひとりひとりからお話もいただきましたshine

Dsci0035

Dsc_0773

隊員の多いタマレには代々JICAボランティアのChief(酋長的な)がいらっしゃいます。その世継ぎを決めるためにクイズ大会・・・・

見事勝っちゃいましたsign03

3代目Tamale Chiefを襲名させてもらいました。みなのもの以後よろしく(笑

Dsci0041

そして、写真左の先代Chiefから代々伝わる?Chiefの衣装など色々と頂戴しましたshine

Dsc_0779

写真一番左がChief Johnny

ホンマに21-1の先輩にはお世話になりました。困ったらこの隊次に聞けば間違いない感じでホンマに頼りにしてましたsign03でもこれからは僕が頼りになる先輩になれるよう頑張りまっせsign03sign03sign03

ホンマにありがとうございました。そしてお疲れ様でした。僕も半年ほど遅れて日本に帰りますので、必ずまた日本で会いましょうhappy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

Cat party.

昨日の疲れもそのままに溜まった洗濯やら後片付けやら明日の仕込みやら・・・・

夕方、理数科分科会の仲間が2人、三軒長屋に遊びにきてくれたので、BBQshine

Dsc_0692

鶏肉と牛肉に加えて、今日は・・・・ガーナ人に教えてもらった秘密のお店で、ついに買っちゃいましたsign03

Dsc_0672

猫肉・・・・・よく見ると、頭まるごと揚げて煮込まれてます。
食べてるところの写真もありますが、ちょっと載せられませんsweat01

さすがにみんな渋ってましたが、一口ずつ・・・・Mayにも手伝ってもらってちゃんと命をいただきましたsign03

Dsc_0701

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

Experiment Tour 2011 @ Choggu Yapalsi PS.

実験ツアー2日目は小学校・・・・

Img_1564

Choggu Yapalsi Primary School・・・・思えば何ヶ月も前から準備をしてきましたshine

Dsci0017

Designed by Johnnyshine

みんな会場入りして準備を始めてくれましたが、僕は自分の学校の子ども達を引率・・・・

P1100261

絶対遅れるsweat01・・・・と思ってましたが、なんとか時間通りに会場校に着くことができて、ひと安心spa

学校に着くなりみんなと合流して準備開始・・・・

Dsc04065

なにも言ってないのに、ガーナの人たちホンマ子どもも大人もすぐ手助けしてくれますsign03

Dsci0022

僕も負けてられませんsign03ドラム缶くらいなら難なく運べるようにsign03

P1130434_2

開会式・・・・
Choggu Yapalsi Primary School, Gurugu Islamic Primary School(ボクの学校), Faith-hill Community Schoolの3校が参加sign03

P1100323

グループ分けのための計算ゲームflair

P1130461

この日のために新調したムスリム衣装・・・・なかなか似合ってるでしょsign02

大実験①:【ドラム缶潰し】

P1020004

大実験②:【粉塵爆発】

P1100384

大実験③:【ペットボトルロケット】

P1130505

P1130496

ブース実験:13のブースでそれぞれミニ実験を行い、子どもがお祭りのごとく色々な理科実験を見て廻ってくれましたflair

【雲を作ろう】

P1130524

【日光で紙を燃やそう】

P1130552

【針を刺しても割れない不思議なシャボン玉】

P1130544

僕はコレ:【シャボン玉おじさん】

P1130558

液体ノリを加えて強化したシャボン液で楽しく子ども達と遊びましたsign03
・・・・が、トラブル続きで、シャボン玉おじさんの数多ある技の内ほんの一部しか披露できず残念bearingsweat01

P1130562

大きなシャボン玉ができるたびに大盛り上がり・・・・教室中がシャボン玉だらけにheart02

閉会式・・・・いよいよこの時が・・・・こどもたちと一緒に日本国歌を合唱note

Dsc01103

僕はもちろんジャンベ担当shine楽器隊はグズグズでしたが、合唱は練習たくさんした甲斐あってバッチリheart02

Dsc_0659_2

Dsc_0660

2日目はかなり大きなイベントでプログラムも盛りだくさんでかなり大変でした。やはり予定からかなり遅れて、変更しまくりsweat01・・・・まぁそこは予想の範囲内dash

今日も、いままで巡回した学校から先生が何人か来てくれましたheart02

いつも理科については、「We don't have any materialssweat02」と言って現地教員からは一番敬遠されています。そんな先生や今回5つのブースをもってもらった教育実習生に少しでも「理科」を身近に感じてもらえてたら幸いですshine

ずいぶん前から準備してきました。大変でしたが、やってよかったですsign03大変でしたが楽しかったですsign03

やっぱまずは先生が楽しまないとshine

今回、ご協力いただいたJICA関係者の皆様、理数科分科会の皆様、タマレ隊の皆様、教育事務所のスタッフの皆様、参加校の皆様、本当にありがとうございましたsign03本当に皆さんのご協力がなければこのイベントは成功し得なかったですsign03

特に主催者であるお二人・・・・お疲れ様でした。ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.19

Experiment Tour 2011 @ St. Charles SHS.

実験ツアー1日目は、同じタマレ隊で同じ理数科分科会員の配属先である聖チャールズ高等学校での開催sign03

Dsc04040_2

ご覧のように、ここ聖チャールズ高校は全寮制の男子校dash

Dsc_0631

開会式shine

P5190072

現地語を交えて自己紹介sign03みんなお揃いの白衣がなかなか決まってるでしょsign02heart02

大実験①:粉塵爆発

P5190101

大実験②:ペットボトルロケット

P5190140

P5190133 

打ち上げの度に、歓声と共に・・・・みんな空を仰ぐ姿が面白かったshine

P5190142

大実験③:ドラム缶潰し

P5190154

大実験の後は、教室にて実験授業sign03

【物質の状態変化】(化学)

P5190288

【重力加速度】(物理)

Dsc01053

【水の電気分解】(化学)

P5190238

【反射と反応】(生物)

Dsc01032

僕はSVの方のこの授業の補助を・・・・

Dsc_0645_2

膝下を叩くと反射で足が上がる実験など、自分の体を使った実験盛りだくさんの授業sign03

P5198780

生徒さんたちもとにかく楽しそうでした。

この高校はガーナで最高レベルの高校です。実験器具なども揃っているんですが、やはり授業はTalk & Chalkが主流で、実験はほとんどやっていないようです。実験器具の使い方なんかも先生がわからない・・・・・

そんなわけで、生徒に実験を取り入れた楽しい授業を行うことで、理科好きになってもらうと同時に、先生に実験を取り入れた授業の大切さ、実験器具の使い方を伝えるという趣旨のイベント・・・・非常に効果が大きくかったように思います。

Dsc_0656

また、今まで行った学校に宣伝して廻った甲斐あって、声を掛けた先生が何人か見学に来てくれていましたshineビックリしたけど、興味持ってくれてホンマに嬉しかったhappy01heart02

プログラムが終わると、みんなで高校生と一緒に給食をいただきましたsign03

Dsc03058

Rice & Beanssign03思った以上に美味shine

高校が終わると、その足で今度は明日の会場校へ行き、下見と準備を少々・・・・

P1100218

明日はさらに大きなイベントになる模様・・・・・どうなることやらdashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.18

Last time.

最後の練習・・・・毎回音はずすところ決まってます。毎朝訂正・・・・
でもきっとしっかり元気に歌ってくれると思いますsign03

Dsc_0591

最後の練習を記念してshine

昨日雨が降って今日は若干涼しいです。ずっとうす雲がかかってて不思議な現象が・・・・

Dsc_0593

いよいよ明日から2日間実験ツアー2011 in Tamaleの開催・・・・参加者もガーナ各地から続々と・・・・

みんな揃うまで少し仕事をしながらホテルでのんびりnote

Dsc_0611

そして夕飯食べながら最後のミーティングsign03

Dsc_0613

みんなで入念に打ち合わせをし、明日と明後日に向けて一枚岩sign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

It's automatic!!

今日も国歌の練習・・・・僕はジャンベで伴奏する予定なので、叩きながら歌いながら・・・・でも途中から子どもにやらせてみると・・・・・

Dsc_0582

さすがガーナ人flair・・・・とはならず残念な感じに(笑

休み時間、音楽を延長してジャンベさばきを披露すると、自然と・・・・

Dsc_0586

Break timeがDancing timeにhappy01note

もう今週の金曜です・・・・・まぁなんとかなるでしょうsign03
明日が最後の練習sweat01

午後は学校帰りにフィールドオフィスに寄らせてもらって、事務仕事させてもらいました。

やばいですねcoldsweats01
自分の実験に関してはほぼノープランです・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

Just be forced?

Dsc_0560

いつもの教育事務所で実験ツアーを宣伝し、会場校へsign03

Dsc_0553

今回のイベントでは、会場校在籍の教育実習生などにも、実験をしてもらうので、そのリハと打ち合わせの手伝いに・・・・

なかなか進行がうまく行かず、かなり時間押しましたが、なんとか当日うまくやってくれそうです。

しかし、どうしてもただ言われるままにやらされてる感を感じて、モヤモヤ・・・・色々考えてスマプロ2に生かすべしsign03

今日は午後からも色々やらなあかんこと一気にやったりましたsign03
おかげで夕食は、とても楽しいひとときを・・・・note

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

Cathy?

日曜日だったので、少し寝坊させてもらって実験ツアーの準備をボチボチ、着々とflair

その合間、実験ツアーの小道具を使って少しMayに悪戯・・・・

Dsc_0566

コレがなんなのか、どう使うのかは・・・・今週末heart02

全然話飛びますが、先日タクシーでタマレのNew Stadiumを通ったら、なぜか・・・・・

Dsc_0525

・・・・ナイターでサッカーでもしてるの?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

1 year has passed since....

今日は朝からJICAフィールドオフィスへsign03

実験ツアーに向けて印刷物など事務的作業をするため、休みなのに開けていただきました。ありがとうございましたsign03

印刷に思った以上に時間がかかるため、同時進行で最後の予備実験sign03
いよいよ来週末に迫ってまいりました・・・・sweat01

Dsc_0507

ドラム缶潰しsign03
少量の水を入れて加熱・・・・

Dsc_0509_2

15分ほど後、勢いよく蒸気を吹いたところで、蓋をして水をかけると・・・・

Dsc_0510

大気圧によりこんなにペシャンコにsign03

予備実験もかれこれ何回目?これだけやって失敗なしですから、きっと本番も大丈夫sign03

印刷が終わって、今日は、先輩隊員に連れられ・・・・・

猫肉を食べに・・・・・・・・

・・・・・・・

読んで字のごとく猫の肉です。
他にもタマレでは、犬肉も食べられたり・・・・日本じゃまず食べられないので、行ってみたんですが、今日は売り切れとのこと・・・・・

またの機会ですかdash

こんな話の後に、アレですが、今日はMay day・・・・・Mayが家に来て今日でちょうど1年・・・・だったのですが、印刷が長引いたので、May祭りは明日に延期flair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

Keeping her eyes on....

今日もGuruguへnote
休み時間のあと歌の練習をさせてもらうので、それまでの間・・・・ウォーキングshine

・・・・というのも、Guruguから会場校まで当日引率しないといけないので、安全な道の確認と所要時間を知るために、歩いて・・・・

単車だとすぐですが、歩いてみると、約30分・・・・往復1時間・・・・今日はやたらと暑かったので、かなりきつかったsweat01

Guruguに戻って汗だくのまま国歌の練習dash

さすがに疲れて帰ってしばらく・・・・sleepy

夜、昨日できた干物を炭火で・・・・

Dsc_0504

Mayが焦げないように、ずっと見ててくれてました(笑

Dsc_0502

少し焼きすぎちゃいましたが、ちゃんとアジの干物でしたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.12

Dried fish.

今日もGurugu Islamic Primary Schoolに行って、実験ツアー当日歌う予定の日本国歌の練習をしようと思ってたんですが、色々あって今日はおあずけ・・・・

先生達と色々打ち合わせして帰ることに・・・・帰り道にまた実験道具を色々購入sign03

この忙しいのに、何を思ったのか無性にコレが食べたくなって、冷凍のアジを買ってやってみましたflair

Dsc_0494

アジの干物sign03意外と簡単にできちゃいましたnote
明日炭火で焼いてみますhappy01heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

Handprint.

今日も実験ツアー参加校:Gurugu Islamic Primary Schoolへnote

Dsc_0490

今日は日本で言うところの図画工作:Creative Artsflair

Dsc_0486

子ども達と悪戦苦闘しながら、ペンキを使って手形を・・・・

Dsc_0482

来週金曜日に迫った実験ツアーの垂れ幕です。
(下から緑、黄、赤、それぞれ3校の参加校生徒の手形でガーナ国旗の色にheart02

夕方案の定また断水・・・・でも夜中にまたチョロチョロと来ましたflair
さすがに雨季なので、また1ヶ月来ないってことはないですよねsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

What I brought here.

新しい学校の紹介もおそらく来週ということで、今日は実験ツアーの参加校のひとつ・・・・前学期行っていた学校を訪問sign03

打ち合わせや色々な準備について先生たちと話し合いをしてきましたflair

ふと気づくと休み時間には・・・・

Dsc_0491

寄贈したSONYボールで元気いっぱい走り回る子ども達を目にすることができて、なによりheart02heart02heart02

昨日からかなり安定して水が来てますsign03でも油断せず、バケツは満タンsmilescissorsshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.09

Next week?

朝、やはり体調は悪化し、教育事務所の会議は欠席・・・・今日今学期の学校紹介してもらう予定やったのに、厳しいけど、下手に4校もバイクで廻るのはかなり危険なのでsweat01

おそらく来週かな・・・・まぁ今週学校行っても、授業ほとんどしてないし、まだ子どもも揃ってないし・・・・焦らず今週は実験ツアーの準備に専念するのも大事かとshine

・・・・ということで、午前中はおねんねし、午後からは家でできることを最大限にsign03

ところが、停電であまり思うように進みませんでしたが・・・・苦笑

夜・・・・ふと気づくと水の音sign03
10日ぶりに水がキタァ~~~~~heart02そりゃあんだけ雨降れば来て貰わねばflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

Tamale MTG for Experiment tour.

今日は、タマレミーティングsign03今月19,20日に理数科分科会で開催予定の実験ツアー@タマレで、タマレ隊員の有志にお手伝いを依頼、打ち合わせをflair

しかし朝からあいにくの雨・・・・しかもなかなかの長雨rain

Dsc_0466

もちろんバケツは・・・・

Dsc_0477

低位置へsign03長いこと降ってくれたおかげでかなり恵まれましたspa

雨でみんな来れるか心配でしたが、集合時間くらいに奇跡的に止みましたsign03

そして、22年度4次隊の新隊員含め、ほぼ全員のタマレ隊員が集合heart04タマレ新歓はまた後日あるので今日はまじめに会議dash

まずはお昼に手作りカレーを振る舞い、なかなかの好評いただけましたhappy01heart02レシピもお披露目note

その後、会議をし、さらにみんなで工作sign03

Imgp0010

実験ツアーで使う実験道具の作成をみんなに手伝ってもらいましたnote
カレーもその手伝いをしてもらうために戦略的に作ってたりなんかして・・・・・(笑

ホンマにみなさん、唐突にお願いしたのに、嫌な顔ひとつせずに、ありがとうございますheart04

昨日に引き続き今日も倦怠感、鼻水、咳がひどかったので、正直きつかった。
明日があるので、今日もパブロン飲んで早めにsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.07

Hand-made roux.

明日、わけあって長屋でミーティングがあるので、その買出しを済ませ、いざ準備スタート・・・・

今回は、カレーライス(手作り)flair
初めて小麦粉からカレールーを作ってみましたsign03

Imgp0002

始めサラダ油で小麦粉を炒めている間は、ホンマにカレールーになるんやろか?と思ったけど、ちゃんとできましたflair

しかもなかなかの味sign03

今日は夕方少々雨が降って、涼しいというか寒い・・・・

Dsc_0476

また本格的にアフリカマイマイ大量発生の季節sweat02

夜、心なしか倦怠感と鼻水と咳・・・・単車疲れかカレー疲れか寒さか・・・・早めに就寝dash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

New school building.

今日も巡回sign03

久しぶりに顔を出しても、子ども達はみんな「OHAYOshine」と声をかけてくれますhappy01heart02

中には、いつの間にか新校舎が建っている学校がsign03

Dsc_0451

JICAのSchool Building Projectでしょうか?聞こうにも先生がいないので、全然わからず・・・・

Dsc_0463

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.05

Difference.

今日も九九表配布にバイクで巡回sign03

学校によってホンマに熱意に差異があります。特に学期始まりは顕著にそれが表れます。

すでに授業を始めている学校もあれば、先生も子どももほとんで来ていない学校も、先生は来ていてもただ座っているだけという場面も・・・・

まぁ子どもがほとんど揃っていないので仕方ない部分もありますが、なんかできるでしょうに・・・・

それもこれも校長先生次第・・・・校長先生が熱意のある先生なら他の先生もすごく真剣にひたむきに教育活動しますが、校長先生に熱意がなければ、他の先生も・・・・

校長先生次第で、子どもの教育機会が決まってくるってどういうことsign02

巡回中、サーキットスーパーバイザーに遭遇・・・・先生がほとんどいない学校だったんですが、校長先生にかなりきつく・・・・「もう休暇は終わったんだぞsign03」的な・・・・

先生のいない学校では、子ども同士でクイズなどで教えあい・・・・

Dsc_0450

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.04

Multiplication Table from Japan.

今学期の学校を紹介してもらうのは、来週の月曜日・・・・ということで、今週は今まで行った学校を巡回し、実験ツアーの宣伝とコレを寄贈sign03

Dsc_0443

前の前の教育担当の調整員さんが今日本で高校の先生をしてらっしゃいます。そこの子ども達が九九表を作って、ガーナに送ってくださいましたheart04

数百枚・・・・タマレ中の小学校に配れるので、サーキットスーパーバイザーに頼んで、各学校に配布。

僕も今まで行った学校には、自分で配ることにsign03

3日間で17校・・・・今日で8校回れました・・・・・相当きついですsweat01

Safe ridingdashdashdash

Dsc_0447

久しぶりに前に行っていた学校に行くと・・・・びっくりbomb
おとといの嵐で崩れてしまったんだとか・・・・勉強できんやんsweat01

先生たち途方に暮れてました。Mr. Kalaに報告して、早急に対応してもらわねばwobblysweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.03

Shopping for....

久しぶりに教育事務所へ行き、新学期の学校の調整やら、実験ツアーの相談やら色々とMr. Kalaと相談し、帰りにさらに、実験ツアーの買い物・・・・・・

合計20キロ近い荷物で相当苦労しましたdashdashdash

昨日の雨のおかげで、今日はかなり蒸し暑かった・・・・でも水は来ず・・・・大丈夫やろか?
明日はきっとsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.02

Morning Mbanayili.

今日は、久しぶりにタマレの誇るNew Stadiumへsign03

Dsc_0440

Real Tamale United  v.s.  Dwarfsの試合観戦soccershine
ガーナの一部リーグ?ですが、3セディ、日本円で約200円くらいで見れますheart02

しかし、今日はコレを見に来たわけではなく、ハーフタイムで行われるあるアトラクションを見にやってきましたheart02

Dsc_0421

先輩隊員が村の子ども達とチアリーディングheart04
1月に総会後夜祭で行ったモーニングたまれ。から派生し、こんな大きなスタジアムでもやっちゃいました。今回は、応援だけですが、おそらく次回後夜祭は・・・・

先輩が子ども達と踊っていると、かなり盛り上がっている中、見る見るうちに真っ暗・・・・そして終わった瞬間・・・・

Dsc_0431

台風並みの風と雨・・・・チアリーディングの直後でホンマに良かった
少し雨脚が弱まると雨の中、後半開始dash

実験ツアーの買い物があったので、先にお暇させていただきました。かなり前から色々と準備してはったようです。お疲れ様でしたshine

雨が小降りの中、買い物を済ませ、帰ると停電・・・・雨で電線やられた可能性アリsweat02
いつ直ることやら・・・・

停電の中、夕方あれだけ降ったのに、夜また豪雨・・・・雨漏りも派手な感じですbomb

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.01

M@y.

今日から5月・・・・Mayの月heart02

当初の予定が早まって、もうすぐ3学期が始まるので、その準備をボチボチしたり、19,20日の実験ツアーの準備をボチボチしたり・・・・

でも着々と進んでるはずsign02

部屋を掃除したかったけど、断水で水もったいないし・・・・まぁそのうち来るでしょうsign03

もう5月ですか・・・・あっちゅう間に残りあと8ヶ月を切ろうとしています・・・・焦らず最後までhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »