« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

Sports day.

今日学校行ったら、学校閉まってた・・・・・グラウンドで子ども達がサッカーしてたので、聞いてみると、今日は休みだってsweat01

Dsc_1423

タマレのOld Stadiumでサーキット別の運動会的な催し物があるというので、行ってみましたsign03

Dsc_1444

New Stadiumは何度も行ったことありますが、Old Stadiumへ行ったのは初めてflair

フラフラしてると、ある学校の先生に声を掛けられ、ボランティアで小学校を巡回している・・・・などなど、色々話していると、「ぜひうちの学校に来てくれsign03」と言ってもらえましたnote連絡先を交換し、来学期行くことにhappy01heart04

それにしてもものすごい人数の子ども達が集結しているのに、待てども待てどもなにも始まらない・・・・まぁいつものこと。

暇なので、声を掛けてもらった学校の子ども達と空気砲で遊んでましたheart02

Dsc_1431

みんなめっちゃびっくりしてくれるので、ひたすらみんなをいじめてただけですが(笑

ようやく始まりました。サーキット内の各学校で選抜された子ども達が・・・・

Dsc_1436

100m競争やバレーボール、サッカーなどで対戦し、大盛り上がりupupup

Dsc_1428

この後すぐ登ってた子ども達は引きずり下ろされましたsweat02

最後にメインのサッカーでしたが、疲れて退散しました。家帰って授業準備とかしたいこといっぱいだったので・・・・・

それにしても、なんで先週、こんなイベントがあること言ってくれなかったのか・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.29

Mini SMART Project vol.02.

午前中、いつものように学校へ行き、授業→サッカー→授業dashdashdash

そして、午後から今日は、ミニスマプロ第2弾sign03
本日の会場校は、先日視察に行った私立のAbe Halperin Primary Schoolnote

Dsci0145

ストロー多面体shine
今日は、うっかり見本を忘れちゃったsweat01普段の授業もそうですが、1回目は問題なく、でも2回目は大概油断してなんらかの忘れ物をsweat02

成長なし(笑

Dsc_1409

ペットボトルロケットshine
こっちは馴れたもんで、テキパキとsign03

私立の先生達も非常に興味を持って、取り組んでくれましたsign03ロケット打ち上げでは、ホンマ子どもと同じようにupupup

校長先生も様子を見に来てくれて、効果に期待大heart02

Dsc_1415

最後に校長先生と一枚heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.28

Duck?

Dsc_1391

コレってアヒルですよね?
学校の帰り道の水溜りをすいすい・・・・heart02

雨季のラフロードは、この通り、道を端から端まで覆う水溜りが至る所に・・・・・突っ切るしかないです(笑

もちろんバイクはすぐドロドロsweat02

午後から丸付けしてると、なにやら名前を呼ぶ声・・・・・前に巡回していた学校の教え子が遊びに来てくれましたせっかくなので・・・・

Dsc_1397

ここ2,3日断水でしたが、今日久しぶりに来たでも水圧弱いから結局バケツで水浴び・・・・雨季の寒いときに水被るの未だに馴れない・・・・被る瞬間ブルブルsweat01

昨日の夜、脱走していたララが生還sign03

Dsci0005

たぶんお腹空いて(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.27

Mini SMART Project vol.01

教育事務所の会議のあと、ミニスマプロ第1弾の会場校:Zogberi M/A Primary Schoolへflair

Dsci0050

ストロー多面体の作り方flair

Dsc_1350

ロケットの作り方と打ち上げ方、授業例flair

張り紙を見て、電話をくれた先生がしっかりアレンジメントして、先生を集めてくれたおかげで、開始はスムーズshine
参加してくれた先生たちもかなり興味を持って真剣に取り組んでくれました。

自分的にも授業の進行は初めてにしてはかなりうまくいったかなとhappy01shine

これからもっと磨いていかねばsign03

それにしても、どこへ行ってもロケットは、打ち上げの度に子どもも大人も大盛り上がりupupup

Dsc_1363

最後に先生たちと記念撮影shine

家に帰って一息入れるまもなく、荷物を置いてBATCOへdash

スマプロ2の日程の話し合いと状況報告及び、相談に行ってきましたnote
まだ暫定ですが、11月3日スマプロ2ですsign03

なんとも濃厚な一日・・・・・よく眠れそうsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

Together with May 02.

明日いよいよ「Mini SMART Project vol.01」なので、その準備と打ち合わせを黙々と・・・・・

・・・・とは言いつつ、まぁ日曜日なので黙々というよりのびのびnote

この「ミニスマプロ」・・・・教育事務所に貼らせてもらってる張り紙(ローカル教材紹介しまっせsign03的な・・・)を見て電話をくれた学校の先生を対象に、学校の休み時間などを使って小さなワークショップを行おうというもの。よりやる気のある学校、先生に教材、及び教材を使うことの大切さを一挙に伝えられるので、自分的には効果にかなり期待してます。

時間が限られているので、紹介する教材は、理数科のお家芸:ストロー多面体とペットボトルロケットshine

進行などうまくいくかな?
先生達の反応はどうかな?

正直、どうなることやら・・・・って感じですが、まぁ一回やってみんとわからんし、なんとかやってみるさsign03

期待と不安・・・・・

今日ももちろん気晴らしにMayと散歩・・・・・「Mayちゃんといっしょheart02」第2弾shine

Dsc_1261

この~木何の木なマンゴーの木shine

Dsc_1271

かなり雑なミッキーとミニー(私立小学校の看板)

Dsc_1297

いつものコースでいつも教え子がサッカーしてるので、今日は乱入sign03

明日は決戦のときshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.25

Self-produced B.D. Party.

先週イギリスに行っていたお隣さんが帰ってきたので、改めてタマレ隊を呼んで誕生日パーティshine

Dsc_1251

お隣さんは、6月9日、僕は、6月10日・・・・・誕生日も隣flair

ガーナでは、誕生日パーティなどは自分で開くらしいので、今回セルフプロデュースsign03

本日のメニュー:わかめサラダ、豚汁、漬物、ちらし寿司、かき揚げ、鶏天、ケーキ・・・・・鶏天大絶賛いただきましたsign03

せっかくみんなに来てもらったので、みんなで手作りビンゴをし、景品の奪い合いdash・・・・思った以上に盛り上がったので、なによりhappy01shine

Dsc_1259

そしてみんなからこんなにたくさんプレゼントいただきましたsign03

終盤は、パソコン教室始まったり、活動相談会始まったり、ジョニー先生のジャンベ教室始まったり・・・・・

Dsc_1255

長屋でこうやってみんなで集まれるのも、残り少なくなってきた。今日は本当にみなさん御臨席賜りありがとうございましたshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

Together with May.

今週は、ひたすら宿題の間違い直しと九九の練習・・・・

毎週宿題出してるんですが、あげる度にホンマに喜んでくれます・・・・・僕の感覚からすると、宿題なんて出された日にゃ・・・・(笑

喜んでくれるので、こっちも毎週出しちゃいます。そしてしっかり毎週やってきてくれますsign03

Dsc_1334

「Johnny印shine
午後からはひたすら宿題の丸付けsign03

ほぼ毎日夕方はMayとお散歩・・・・そんなのほほんとしたひとときの中で出会う素敵なガーナ人のお友達や風景を紹介・・・・・名づけて「Mayちゃんといっしょheart02」・・・・本日よりちょいちょいお届けしようと思いますshine

「Mayちゃんといっしょheart02」第一弾sign03

Dsc_1276

Dsc_1386

散歩の度に、ついおいしい香りに誘われて買ってしまい、完全に行き着けとなったケバブ(焼き鳥)屋さんの看板娘ですheart04

この二人の焼くケバブは他の店とは一味違いますsign03

夜は明日の仕込みでてんやわんやしてましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

Posture.

今週は、いくつか課題を与えてそれを元に進めていく授業・・・・ものすごい集中力でやってくれてますが、終わったら子からザワザワ・・・・typhoontyphoontyphoon

最初の頃は、何度行っても静まらなかったこともありましたが、今では、声のボリューム変えたり、帰るフリしたり・・・・色々ワザ身につけてきて、なんとかコントロールできるようにflair

でもやっぱガーナ人教師の「Stop making noisesign03」には敵いませんcoldsweats01

僕の授業が終わると、I.C.T.(Information and Communication Technology:コンピュータ)とCitizenship Education(社会)の授業pencilsweat01

Dsc_1229

・・・・・とは言うものの、先生が黒板にびっしり書いた英語をひたすら書き写すのみdashでもものすごい集中力で・・・・

ずっと気になってて、どうしてもなにもできないことが、ひとつ・・・・

Dsc_1233

よく見ると、ノートの向きが・・・・・sweat02
なぜか8割の子どもがノートを真横にして器用に書きます。こっちの先生一切気にしてない様子なので、こればっかりはどうしよもないのでしょうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.22

Trail to school.

ガーナの黒板・・・・ご存知の通り、磁石なんてくっつかないただの壁に、エンジンオイルを塗りたくったものが一般的flair

そのため授業での提示物はもっぱらセロハンテープで貼ります。毎授業後、使ったセロハンテープが大人気・・・・・

Dsc_1206

必ずと言っていいほど、顔にペタペタ・・・・それがまたかわいいheart02

この学校は、今学期行ってる学校で一番田舎で、児童数も小学校だけで20人満たない程度・・・・学校のまわりは・・・・

Dsc_1227

こんな細い獣道をバイクで通って毎週登校sign03ところどころ雨で崩れてたりするので、注意dashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

I cannot understand.

うかつにも忘れ物して無駄に学校と家を2往復・・・・(笑

未だに週に1度はやってしまいますdash

今日は久しぶり?に子ども達の素敵写真ゲットheart02

Dsc_1219

今日は授業中、となりのクラスの若い女性の先生がいつものように遅くにやってきて、自分のクラスの子ども達に課題を与えたあと、僕の授業を観察・・・・・・

観察なら大歓迎なんですが、なにやら電話でしゃべったり、大声で子どもにチョッカイ出したり・・・・邪魔しかせず・・・・・annoyせっかく子ども達が九九を頑張って唱えてるのに全然聞こえんsign03

何度言っても静かにしてくれないので、ついにブチキレてしまいましたbomb
最初は英語でキレてたんですが、やっぱ英語でキレるの難しいので、途中から延々関西弁でキレまくり・・・・

途中からもちろん意味わからんかったでしょうが、剣幕に押されて退散・・・・そして自分のクラスに帰るのかと思えば、バイクで帰宅dash

はぁsign02

意味わからんsweat01

もう完全に呆れ返ってしまったsweat02

あんな先生初めて・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

Thanks, Kiki.

一路タマレへ・・・・・

長旅は何度経験しても疲れる・・・・・おしり痛いsweat01

家に着くなり、キキとララを迎えにnote
何度か脱走しかけましたが、無事我が家に到着sign03

ご飯を食べて、ふと気づくと、キキが動かない。

さっき外に出たがったので、少し出してあげました。その後なにかを戻し、倒れこんでそのまま・・・・・

なにか食べてはいけないものを食べたとしか考えられない。一緒に連れて帰ってきたララはピンピンしてるのに・・・・・もっとちゃんと注意していれば。

もっとちゃんと見ててあげてたら・・・・

見る見る冷たくなっていく身体をそっと抱いて、埋めてあげました。
ホンマにちょっとの間やったけど、こんな僕に懐いてくれて、仲良くしてくれてありがとう。

Dsc_1176

さよならキキ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

Farewell.

タイトな移動で疲れてただけです。薬飲んで寝たらスッカリ・・・・ってわけでもないですが、かなり回復sign03
やっぱガーナの薬は強いですねflair

お昼は近くの外国人だらけのカフェで・・・・ひさしぶりにnote

Dsc_1192

21年度1次隊のみなさん・・・・

Dsc_1200

この空に飛び立って行ってしまいました。また日本で必ずsign03
僕もあと半年頑張りまっせshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.18

Packing.

帰国隊員のみなさん・・・・荷造り大変そうです(笑

僕もおみやげに、楽器に・・・・・色々含めるととんでもない量になりそうですsweat01飛行機で持って帰れる重さに制限あるので、かなり考えて荷造りしないと・・・・

なんて今から考えんでもいいですが・・・・(笑

タマレのみなさんに頼まれてた御遣いやらもなんとか済ませることができましたflair

明日いよいよみんな帰っちゃうんですね。
ホンマに帰るんsign02

あと半年ほど一緒に頑張ろうよsign03

最後の夜・・・・・みんなでドンチャンしたかったですが、肝心なときに僕はまた・・・・発熱dashそろそろ成長しよsweat01(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.17

to see them off.

21年度1次隊の先輩を見送るため、そして色々御遣い頼まれてるので、いざアクラへsign03

Dsc_1188

バスやっぱ寒い・・・・・風邪ひいて鼻水止まらんsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.16

I'm missing....

水曜日の学校、昨日も先週も雨で行けてないので、今日は2校sign03

久しぶりに2校廻ったので、さすがに疲れて昼から・・・・sleepy

明日タマレを離れるので、MayとKikiをホストファミリーのところへ連れて行こうとすると、なんとLalaがまた帰ってきた・・・・・・

今度は慎重に餌で釣ると、案外簡単に捕獲

でもさすがにガリガリなってしまってたので、いっぱい食べさせてあげましたnote

そして3匹を預け、久しぶりに一人さびしい家・・・・・sweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.15

With Kiki & ....

朝からあいにくのシトシト雨・・・・9時過ぎに止んだところで、学校へsign03

今日はバイクの車検ということで、朝から愛車を預け、代車で行こう・・・・としたのですが、エンジンはかかるけど、アイドリングができない状態・・・・・街を走るのは、危ないパターンsweat01

案の定、交差点のど真ん中でエンストdashdashdash

さらに雨もまた降ってきてしまったので、もうあきらめてしもた・・・・・村の学校なので、バイクじゃないと行けない。行ってもまぁ子どもたちいませんが・・・・

ひきこもりしながら、来週のミニスマプロの準備を着々とsign03・・・・・キキとheart04

Dsc_1176

よく見ると、後ろにMayもheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

Visit a mushroom house.

本日のお客様・・・・

Dsc_1165

鳥・・・・

Dsc_1163

犬・・・・Mayじゃないですよsign02ガーナの犬はだいたいこんな感じです。

コレ・・・・

Dsc_1161

ガーナの一般的なタクシー
実は、コレ校長先生の車・・・・・ガーナでは、先生も副業していいので、午前中は校長先生、午後からはタクシー運転手なんてことになっちゃいます。コレもガーナ教育の現状・・・・

放課後、子どもに誘われてお宅訪問heart02

Dsc_1170

村の家となると、どこもこのようなきのこハウスとなっておりますshine

造りしっかりしてそうですが、雨でこのように・・・・

Dsc_1175

最近雨が増えてきてるので、大変そうsweat01

村ではほぼ全員イスラム教なので、家のすぐ前には・・・・

Dsc_1171

泥でできたモスクshine
ちなみにモスクとは・・・・イスラム教徒が1日5回お祈りをするところ。大概、出入り口、お祈り場所が男女できっちり区切られています。

ガーナでは、「モスク」ではなく、「モクス」(笑

家の中をしっかり子どもに案内してもらい・・・・camerashine

Dsc_1168

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.13

from Niger.

事務所での会議の後、ミニスマプロの打ち合わせが10時から・・・・・もちろん来てくれたのは、11時半過ぎdash

その間、暇だったので、まぁ・・・・レジュメを印刷したり、Mr. Kalaとおしゃべりしたりnote

今日は、こんな素敵な夕日の下、タマレ隊が集いましたshine

Dsc_1160

こないだ治安悪化により協力隊が全面撤退したアフリカのニジェール・・・・その振り替えとして、ガーナに、タマレに新しく仲間が増えましたsign03

元は、21年度4次隊ですが、ガーナでは振り替えなので、23年度8次隊になるそうですflair

あと半年ほどですが、どうぞよろしくお願いしますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.12

It rains cats and dog.

水が出てるうちに、朝から大掃除スタート・・・・

お昼には終わりましたが、汗だく、腹ペコsweat02

Dsc_1155

今日もいつもの通り、Mayと散歩に行こうとしたのですが、なぜか行こうとしない・・・・
いつもは、大ハシャギやのになぜsign02

行きたくないんやったら、もうええゎということで、家に戻り、しばらくすると・・・・大雨rainrainrain

May天気を感じ取ったんでしょうかsign02

ちなみに表題の意味は、「ドシャ降りrain」・・・・やったはずsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

She's come back but....

一夜明け・・・・・ララは帰って来ずsweat02
望みは薄いようですdowndowndown

今日は、寝坊できました。若干寝坊しすぎ・・・・せっかくの休みなので、やりたいことやっとかないとsweat01

てなわけで、今日はひたすらミニスマプロの準備・・・・
第一回ミニスマプロは来週の月曜日。紹介する教材は、ロケットとストロー多面体flair

Dsc_1153

学校の休み時間を使ってのワークショップなので、1時間しかもらえません。だからどこまでこっちで進めておいて、どこから先生達にやってもらうのか・・・・なかなか難しい所。僕は慣れてるからすぐできることも向こうは始めてやし・・・・・まぁ一回やってみんとわからん部分がありますので、なんとか・・・・・なるかな?

Dsc_1144

先生の前で見せるためのデカストロー多面体も完成sign03

でもロケットはどないしょ?数が全然足りない・・・・炭酸ボトルたくさん必要やのに・・・・ドミの回収ボックス集まってるかな?

なんやかんやであっという間に夕方・・・・

ようやくMayとKikiが若干仲良しになってきましたheart02

Dsc_1145

でも、Mayが遊ぼうと思ってじゃれても、Kikiはうっとうしそう(笑

夜、ふと気づくと外から猫の鳴き声・・・・

ララ帰って来ましたsign03
でも近付こうとすると、走り去ってしまったimpactどないせいっちゅうねんsweat01

えさとかで釣ったけど、駄目。どうしたものか(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

Grateful day.

26歳ですか・・・・・毎年この日は考えます・・・・想像してた26歳はこんなんじゃないsign03もっと凛とした大人やsweat01

未だにガーナ人に実年齢を告げると、驚かれる・・・・・

初対面のガーナ人には、学生か?と聞かれる・・・・・

よく行くお店の女の人にこんな素敵なメールをいただきましたので、せっかくなので・・・・

There is no day as beautiful as your birthday.

No song is as melodious as your birthday song.

No day is as blessing as your birthday.

Indeed, this day will ever remain beautiful, sweet and joyous.

Happy birthday to you.

ちょっとキュンとしたheart02

そんなこんなですが、身の回りの人、ものすべてに感謝して今年も頑張ります。
ガーナでの生活もあと半年ですから、悔いのないようにsign03

今日誕生日だと告げると、子ども達も色々お菓子とかくれましたshine

僕のメガネーズですheart04

Dsc_1028

Dsc_1030

Dsc_1031

ちょっと大きいけど、みんなお似合いheart02

夜は、プチバースデイパーティをセルフ・プロデュースsign03

Dsc_1159

タマレの地元サッカーチーム:Real Tamale Unitedのユニフォームとなんとも便利な消せるペンいただいちゃいましたnote

ホンマは、一人ぼっちの誕生日になるところでしたが、ありがとうございましたhappy01heart04

そんな感じで、夜が更けていき・・・・・・

ふと玄関のドアを開けた瞬間・・・・・シュッシュッシュッdash

ララ脱走・・・・・・

明日帰ってくるでしょうか?

忘れられない誕生日となりました(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.09

We shall meet again.

今日の引き算(繰り下がり)授業は、久しぶりにかなりうまくいったsign03
自分でも、子どもと先生の反応を見ても、かなりの手応えhappy01heart02

最近、家に帰ると・・・・

Dsc_1126

たまに、裏の学校の子ども達が家の前で遊んでるtyphoon
別にええんやけど、フェンスにぶら下がったりして危ないsweat01

今日は、また帰国隊員に誘われ、任地での最後のひととき・・・・

途中、あまりにも素敵な夕日がsun

Dsc_1127

寄り道してかなり遅れてしまいました。仲の良いアメリカのボランティア:Peace Corpsの人たち、帰国隊員の同僚のガーナ人なども参加し、なんとヤギを捌いたり・・・・

ヤギの酒蒸し、カレーなどホンマにおいしかったです。ありがとうございましたshine

Dsc_1133

楽しいひとときでしたが、明日も授業あるので、早めにお暇させてもらいました。

またアクラで、日本で必ず会いましょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

Discussion for SmaPro2.

Dsc_1121

ララはまだ僕に馴れてくれません・・・・

今日は朝からずっと雨・・・・やっと雨季らしい雨が来ましたshine
でも学校には行けず・・・・しばらく待って小降りになったので、行ってみたけど案の定、もぬけの殻・・・・わかってましたけどね。

昼からは、バガバガ教員養成校へ打ち合わせに・・・・ワークショップのコンセプトや開催日、開催場所など色々と話した後、学校側からも色々と要望いただきました

やはり理科教材に対する要望が強く、4つ行う講義の構成も、理科2:算数1:情操1という形が理想とのこと・・・・色々と調整頑張らねばsweat01

理数科分科会のみなさん、ホンマよろしくお願いしますsign03

紹介してもらった現地教員は、日本に研修で行ったことがあるだけあって、要望も具体的で助かります。理解もあって、ホンマ一緒に頑張っていきたいheart02

会議の後は、開催場所検討のため、学校視察させてもらいました。

Dsc_1124

Dsc_1125

普通教室:黒板とホワイトボード、ファン完備sign03さすがっすflair

授業時間終わってたんですが、自習している熱心な生徒も各教室に数多く見られましたnote

でもこの教室で理科はちょっときついかな?
今度理科室も見せてもらいますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

I've started again.

今日は、ストローを使った足し算の筆算・・・・6年生でも繰り上がりが入ると、正答率がなかなか・・・・

授業を終えたところで、休み時間と給食sign03

Dsc_1110

Dsc_1112

このおばちゃんの手作り給食shineなので、休み時間のあと給食が遅れるとそのままズルズルと休み時間が延びて結局、授業再開は1時間半後・・・・

でもこのおばちゃんのRice&Beansが最高にうまいheart02

子ども達がこぼしたおこぼれを・・・・

Dsc_1107

ヤギが・・・・

Dsc_1113

ヒツジが・・・・

・・・・邪魔(笑

学校終わって、今日ようやくMr. Kalaと一緒に、バガバガ教員養成校へ行くことができましたsign03

昨年11月に開催したSMART Projectの時、「この学校でも同様のワークショップをやってくれsign03」と校長先生から直々に頼まれていたので、来学期SMART Project vol.02開催予定shine

理数科分科会のみなさん「またタマレかよsweat01」とか言わずに、またどうかよろしくお願いしますsign03

一緒に中心となって動いてくれる先生(日本にJICA研修で行った事のある先生)を紹介してもらいましたsign03

初対面・・・・いきなり「HAJIMEMASITEsign03」と言われ、びっくりしましたheart02
頼りにしていこうと思いますshine

明日、改めてワークショップの概要説明や学校視察などしに、学校終わりに向かいますsign03

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.06

I've got some requests.

先日作った「教材紹介出張しまっせsign03」ポスターがしっかり教育事務所の掲示板に貼られて、そして目立ってますshine

Dsc_1090

教育事務所には、毎日のように色々な学校の校長やその他先生が来るので効果抜群sign03すでに5校の小学校及び中学校の先生から依頼を受けてますnote

公立・私立問わず募集しておりますが、中には、タマレ市外南方約50kmにあるMakongoという街からも依頼が・・・・バスで出張ですflair

これから月曜の会議のあとは、毎週出張ですねsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

C U again.

昨日から長屋の家の部屋だけが停電・・・・・たまにありますが、今回はどうも長い・・・・どっかの電線切れてしまったのかsign02

家の窓、すぐ外にマンゴーの木があるから電気ないと、昼でも薄暗い・・・・そんな中、来週の授業準備とスマプロ2について色々考えたりなんかして・・・・dashdashdash

今日は、小規模ながらも帰国隊員とタマレで最後のお食事・・・・

Dsc_1089_2

最後やと言うのに、なんとまぁいつも通りのトピックばかり(笑
それがまたよかったのかもshine

もはや日本の流行からかけ離れたみなさん・・・・ってことで、なぜか「ゲッツsign02

アクラで、日本でまた必ずsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

Scramble.

今日は、帰国隊員の家にお邪魔し、戦利品争奪戦sign03

家は日本食やらなんやらかんやらかなり充実していますが、さらに充実しましたflair

さらにお昼には、手作りツケ面をごちそうになりました。本物の味heart02

さっちゃんありがとうheart04んで、ご馳走様でしたsign03

家に帰ると・・・・

Dsc_1104

デスクの上でお迎えheart02
でもちゃんとしつけてデスクには乗らんようにせんと、なにをかじられるやら・・・・sweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.03

Burhaniyat Islamic Primary School.

本日も寄贈shine

Dsc_1065

今日も、自己紹介、日本紹介、そして小テスト・・・・・今日の学校が一番先生来ましたsign03日本語の勉強に(笑

学校終わってすぐ、教育事務所に直談判・・・・・少々タライ回しされましたが、タマレの調整員さんに来ていただいて、プレッシャーを・・・・さらにやっぱMr. Kalaがいるとホンマに話が早いsign03

お二人とも本当にありがとうございますshineshineshine

小切手をもらい(いきなり払ってもらえると思ってなかったdash)、電気会社に直行dash

なんと・・・・・

919GHC(約54000円、ガーナでは見たこともないかなりの大金)も滞納・・・・・そりゃ止められるよね。

おそらく1年くらい滞納していた模様・・・・

ホンマは今日電気戻るのは、ほぼ無理やろなぁと諦めていたのですが、なんとそのまま家に行って電線を繋ぎなおしてくれることに・・・・

Dsci0020

何百ボルトも走ってる電線を素手で繋いでてかなり怖かったsweat01まぁガーナ人は慣れたもんでしたが・・・・・(笑

でも触れた瞬間身体吹き飛ぶよねsign02sign02sign02

それにしてもボクが学校行ってる間にこんな大掛かりな工事して、電線はずしてたなんて・・・・・

そして久しぶりに家に明かりが灯りましたspahappy02shinespa

頑張って仕事するぞぃsign03

今日、そしていつもお世話になってるみなさん、ホンマにありがとうございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.02

Al-Muntadah Islamic Primary School.

Dsc_1055

今日もSONYボール寄贈shine
ここもボールがひとつもなかったので、ホンマに喜んでもらえましたsign03大切に蹴り飛ばしてくださいsoccerdash

Dsc_1057

休み時間はひたすらサッカー・・・・・

しかし待てども待てども「Break over, pleasesign03」が聞こえない・・・・先生に聞くと、「今日はもうサッカーに夢中だから授業できないsweat02」だそうです。

いやいや自分たちがサボる理由に子どもを使うなよsign03呼び戻したらいいだけちゃうんsign02

・・・・と思いつつ、こういうときいつも先生たちとの関係が難しくなるのをビビッてあんまり強く言えず・・・・どうしていったら・・・・?

でもやっぱ一度ビシッと言ってみんとあかんよねsweat01

Dsc_1059

今日は空がめちゃ高かったshine

帰っても引き続き停電・・・・よく見ると、となりのアパートとオフィスは電気来てる・・・・どゆこと?

Mr. Kalaに電話すると、エンジニアを呼んでくれました。

見てもらうと、即答・・・・・

「電気代滞納して電線はずされてるsign03

何ヶ月か滞納してるのは、知ってたけど、まさかなんの通知もなく電線をはずされるとは・・・・・・

事務所行って、直談判しようとしたのですが、明日ということにsweat02

明日を逃すと土日を挟むからさらに停電続く・・・・・dash

冷蔵庫の中身がもうほぼ腐りかけているので、一気に焼いてしまうことに・・・・

Dsci0004

野菜はまだ大丈夫ですが、肉が半腐してるので、BBQで肉食べ放題・・・・贅沢ですが、やむを得ず・・・・・・

今日もご飯食べてすぐ就寝・・・・Village Lifeな毎日(笑
この暑いのに、冷たい飲み物も飲めず、イライラbomb

明日なんとかなるでしょうか・・・・・・・・・・・・・いいかげん携帯の電池も切れそうやし、パソコン使えへんから仕事も進まんし、ヤバイっすsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

Ibn Baz Islamic Primary School.

今日から6月・・・・もう6月っすか・・・・もうすぐ誕生日です。また年を・・・・いやいや年を重ねるのはいいことですshineでも自分がもうすぐ26歳っていうのがホンマに信じられないsweat01

日本はもう完全に梅雨入りしてますか?

Dsc_1045

今日も授業後に、SONYボール寄贈shine

Dsc_1051

この学校・・・・どうやらできて2年ほどらしく、まだちゃんと教育事務所に登録されていないらしい。いや2年も経ってんのに・・・・・

そのせいで、教科書の配布などもされてないので、現行の教科書が1冊もない・・・・そのため先生は、近所の学校から前の古い教科書をもらってそれで教えているようです。

しかも学年の垣根なし。保育園で1クラス、小学校で1クラス・・・・年齢も習熟度もかなりバラバラ・・・・今週日本紹介のあと小テストをしてますが、結果が怖いdash

帰っても未だ停電・・・・さらに最近調子よかった水もsweat02

なんか故障かな?こないだの嵐でどっかやられたんやろか?

戻る気配が欠片もないので、明るいうちに丸付けなど済ませ、パソコン使えないので、畑仕事に精を出すことに・・・・

Dsc_1041

早くも大根の芽が出てきましたshine

夜はホンマになにもできないので、ご飯食べて8時就寝sleepy
今日も寝苦しい夜・・・・

明日戻らんかったらMr. Kalaに相談しよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »