« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

plot.

日曜日・・・・あぁ今日で7月も終わり・・・・こっちも休暇に入りましたが、日本も夏真っ盛りな感じですね。色んな友達が花火大会の写真アップしてて羨ましいcoldsweats01

ガーナは季節感に乏しく乾季(灼熱・カサカサ)、雨季(涼・雨・草ボーボー)、ハマターン(砂嵐)くらいdash
日本の四季ってホンマに素晴らしいshine

先日、帰国日が通知されたのと一緒に、進路希望調査票なるものも届きましたsweat01

そろそろ本気で日本に帰ってからのことも考えねば・・・・・

もちろん教職に就くつもりです。でもどこでやるのか、どの校種でやるのか、ずっと迷ったまま・・・・・

滋賀?京都?熊本?・・・・それとも?

小学校?中学校?高校?

いやいやその前に、8月研修会とスマプロねsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.30

Surprise?

朝のエクササイズを追え・・・・・(笑

Dsci0080

サプライズでいつもお世話になってるなっちゃん先生のバースディパーチィheart02
若干サプライズじゃなかったかも?バレバレやったsign02(笑

・・・・ということで、みんなでBBQnote

Dsc_2043

臭いに釣られて、井戸水で洗濯しにきていた子ども達が・・・・ちょっとおすそ分けshine

Dsc_2045

豚肉、鶏肉、きのこホイル焼き、野菜、ホルモンみそ焼き、アジsign03
はずれなしで、全部大好評shine

さらに他のみんなからも、どて煮や手作りケーキなどheart02

楽しいひとときをありがとうございましたheart04
あと何回こうやってタマレ隊で集まれるでしょうか・・・・・catfaceshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.29

Stomach?

今日から学校は休暇に入ったので、なんとも静かなもんです。まぁ教会とコーランは休みなくですが・・・・

昼から明日の買出しと仕込みをsign03

Dsci0059

牛の胃袋?です。つい1ポンド衝動買い・・・・筒状の胃袋を切り開くと焼肉屋で出てくるようなホルモンの姿にflair

下茹でして、みそ漬けして・・・・・おいしいかな?

さぁ明日はうまくいくかな?

今日第4号報告書がやっと完成shine
ついに報告書も最終の第5号を残すのみとなりましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

In spite of our day....

今日は、3学期最終日・・・・昨日回れなかった学校も含め6校回りましたsign03

「Our day」ということで、子ども達みんなお菓子とかジュースとか持ってきて、お楽しみ会的な日・・・・にも関わらず、バイクで走り回る僕・・・・・

Dsc_2014

この学校は政府の援助で、新校舎shine(左は旧低学年校舎)・・・・しかし、この学校こんなに大きな校舎が必要なほど子どもが多くない・・・・これから増えるのかもしれんけど、もうちょっと調査・検討してから・・・・・

でも子どもの教育環境がよくなったのは、間違いなく言えることsign03

ふと思い出して、1年目で使っていた教材を何校かに紹介させてもらいましたshine

Dsc_2030

3校紹介して、うち2校では、校長が先生を集めてしっかり紹介してくれましたheart02

昨日大根と一緒にCold storeで冷凍のさばを買ったので・・・・

Dsci0056

さばのから揚げ~ねぎソースで~
激ウマheart02heart02heart02

ここ2,3日水がずっと出てるから、めちゃ料理しやすいhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

Radish from Kumasi.

今日もお世話になった学校を巡回・・・・

Dsc_2021

村の学校は、ホンマのんびりしてます。ホッとする光景ですが、子ども完全ほったらかしsweat01

「紹介した教材はどう?」って聞いてみると、「使ってみたよ。」と言ってくれますが、ホントのところはどうなんでしょう?

学校によっては、使った形跡があるもの、使って壊しちゃったもの、まったく使われずホコリかぶってるだけのものも・・・・・

でも使った形跡がある学校が何校かあったheart02

今日の3校目に行こうとしたところで、電話・・・・スマプロ会場校から・・・・「学長見つけたからすぐ来てくれsign03」とのことdash

・・・・ダッシュsign03

タマレのはずれからBATCOまで40分ほどでようやく到着したころには、「He's gonesign03」・・・・・どんな学長やsweat02・・・・っていうか捕まえといてよdash

結局、今日も学長さんと正式に、日程や会場の話し合いはできず・・・・でも副学長の連絡先をもらい、金曜日Mr. Kalaと一緒に行く約束こぎつけました。

Mr. Kalaと一緒やと話進むのが、ホンマに早いので今度こそsign03

帰りにふと八百屋へ寄ると・・・・・久しぶりに大根発見shine
どうやらたまぁ~にクマシから入荷するんだとかflair

Dsci0023

もちろん夜は、大根サラダheart02
うちの畑の大根は、もうダメそうですsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

600.

今週の木曜日で3学期が終わり・・・・・ということで、今週は、今まで巡回してきた学校を訪問し、紹介した教材がどうなったのか。・・・・・などまぁ顔見せも含めバイクでグルグルsign03

Dsc_2018

どの学校行っても、こんな歓迎ムードhappy01heart02かならず「OHAYOsun」は覚えてますshine
嬉しいけど、今日で4校回ったからさすがにグッタリdash

・・・・・

最終週は大概どこも先生は評価などしているだけで、子どもはほったらかしsweat02それならまだイイけど、1校は先生一人たりともおらんかったdashdashdash

今学期色々な学校で新校舎が建設されています。政府からの援助っていうところもあれば、コミュニティからの援助っていうところもflair

Dsc_7984

Dsc_2026_2

この学校は、村からの援助で幼稚園の新校舎がついに完成sign03

昼からは・・・・

Dsci0005_2

メイとララがソファで寝てるので、僕は仕方なくゴザで・・・・(笑
大分二人の距離もheart04

なんとこのブログ・・・・今日でちょうど600件となりましたsign03ガーナへ来てからというもの一日も欠かさず書いております・・・・・さて帰国の日まで書けるかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.25

Too much pepper.

事務所での会議のあと、先週ミニスマプロの依頼があった学校へ打ち合わせにflair
前任者が巡回していた学校で理解もあり、向こうの期待が大きい印象flair頑張らねばsign03

明日11時開始flair

昼からは、8月理数科やら、スマプロ2の準備、さらに旅行の計画をshine
8月下旬から9月上旬にかけて、先進国:イギリスへ10日ほど行く予定・・・・一度一人で行ったことあるけど、ガーナから行くとやっぱまた違うのかなsign02

Dsci0055

今日も散歩で買い食いnoteギニファーのキモは最高shineでもぺぺ(唐辛子)が多すぎsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

Together with May vol.07.

最近、Mayの毛が抜けるからか、Lalaが擦り寄ってくるからか・・・・・鼻がずっと酷いsweat02完全にアレルギー反応dash

鼻炎薬飲んでも全然効かんし・・・・・鼻もぎ取りたいweepsweat01

仕事も全然集中できんし・・・・・終始イライラannoy気分転換に、「メイちゃんと一緒heart02」第7弾shine

4

最近旬なんでしょうか・・・・街中でとうもろこし焼いてますshine

行き着けのパン工場がお引越ししてどこ行ったかわからんくなったので、新たなおいしいパン工場発掘sign03家から歩いて5分ほど・・・・

Dsci0007

どこのパン工場も、こうやって家族が一丸となってコネコネshine

Dsci0012

前のパン屋さんより大きくて、釜戸も大きいのが3つもflair

明日の朝が楽しみheart02

Dsc_1421

外の空気吸って鼻が回復したので、ちょっと一杯shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

on the beach?

午前中は、まぁボチボチ色々な準備を・・・・・はぁdash

昼からは、タマレ隊有志集結しての・・・・・・・・・

Dsc_1993

昨日、このためにスイカを買って冷やしておいたので、やっぱコレやらんとhappy01note

Dsc_1996

思った以上に盛り上がり、日本の夏を思い出すsign03今、日本夏真っ盛りですよねnote

Dsc_2000

お見事sign03sign03sign03

実は、4人目でようやく(笑
甘々ジューシーで最高でしたheart02コレでたったの180円flair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

Mini SMART Project vol.06.

最後の日でしたが、ミニスマプロのため早めにお別れ・・・・weepshine

今日のミニスマプロはお隣さんの学校へ出張sign03

Dsci0028

Dsci0040

この学校はかなりの郊外にありながら、どの先生も非常に熱心で、ものすごく興味を持って聞き入ってくれましたsign03

今回は、ロケット、ストローに加え、手作り分光器なども紹介flair

Dsci0044

こんな熱心な学校、僕・・・・巡回したことないかも・・・・・。羨ましいdashこっちのモチベーションもかなり変わってきます。

自分の授業を見に来てくれたり、参加してくれたりする先生もいますが、僕が授業を始めると、帰ってしまったり・・・・・

日本でもそうでしょうが、ホンマに校長次第で学校の雰囲気が全然違う・・・・

最後の学期こそは、サーキットスーパーバイザーにちゃんとお勧め校を紹介してもらわねばsign03
いくら熱心に教えて、紹介して、教材寄贈しても、オフィスでホコリ被ってたら意味ない・・・・。

帰りにタマレでたぶん2件しかない豚肉屋さんへsign03

Dsc_1980

このおばちゃんいつもおまけくれるし、めっちゃ優しいし、大好きheart02
写真撮らせてって言ったら、ナイフと豚肉でちゃんとポーズとってくれたhappy02shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

Guinea fowl egg.

最後の週やというのに、今日は、カメラを忘れる始末・・・・おバカbomb

家に帰ると、そこにはなにやら格好いい奴が・・・・

Dsc_1951

ガーナ全土どこででも目にするトカゲ・・・・けっこうなデカさですsign03
なぜか常に腕立て伏せのような動きをしますsweat01

「メイちゃんといっしょheart02」第7弾shine

Dsci0031

散歩道にたまぁに落ちてるギニファーの卵flair
見つけると必ず拾って帰りますsign03なぜなら・・・・

Dsci0008

鶏の卵に比べて、色が日本の卵みたいに黄色くておいしいからheart02

Dsci0089

メイ最近また毛が抜けまくるからアレルギーの僕はずっと鼻ムズムズsadsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.20

Avenue to BATCO.

教材の紹介と寄贈を終え、クラスにsign03

Dsc_1966

最後の日ということで、今日も一枚shine

紹介・寄贈した教材がこうならないことを切に願いますsweat02

Dsc_1949

電気の来てない学校になぜかあるパソコン・・・・・。
教材には、なかなか興味を持ってくれていたので・・・・・きっと使ってくれるはずsign03またフィードバックに来なければflair

昼からは、スマプロ会場校(BATCO)に・・・・開催に向けた協力要請のレターをようやく学長さんに提出することができましたdash

Dsc_1968

来週、話し合いができそうです。

Dsc_1971

BATCOへ続く並木道・・・・お気に入りの道heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

Mini SMART Project vol.05.

学校行って、教材、宿題、掲示物を配布sign03

Dsc_1935

コレホンマは教室に貼りたかったんですが、教室に貼ると子どもが破いたり、取っちゃったりするからオフィスに貼ろう・・・・ということでオフィスにsweat02

オフィスに貼っても子どもが見る機会がなかなか・・・・

Dsc_1938

最後の日ということでみんなと記念写真heart02

子ども達も最後の日ということで、村に素敵な家があるから一緒に行こうということで、みんなに連れてってもらいましたsign03

普通のきのこハウスの中に一軒だけ、風貌の違うきのこハウスheart02

Dsc_1946

この村の名物的な家らしく、みんな誇らしげに案内してくれましたsign03
確かにめっちゃかわいいきのこハウスhappy01heart02

Dsc_1948

この泥でできたイスかわいすぎheart04僕も自慢したいshine

来週は、今まで行った学校を色々見て回ろうと思っているので、この学校へ来るのも今日が最後か・・・・

ついにもうあとひと学期か・・・・・

午後からは、ミニスマプロ第5弾shine@Laurenda International School.

Dsc_1957

Dsci0027

今回も、先生はもちろん校長もずっと参加してくれて、すんごいやる気もあって、質問も飛び交って、「他にも教材あったらぜひまた来てくださいsign03」という声もいただくことができましたheart02

新たな教材の紹介についてもそろそろ考えていって、来学期はもっと充実させていこうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

Together with May vol.06.

事務所での会議を終え、ミニスマプロの要請を受けた学校へ行って参りましたsign03下見と打ち合わせを・・・・

私立の小さな学校でしたが、先生たちもやる気ある感じで、校舎の中は、まるで日本みたいな環境でびっくりsign03sign03sign03

公立との格差が大きすぎdashコレじゃ二極分化が進む一方な・・・・

明日の午後、ミニスマプロ第5弾決行ですshine

午後からは、スマプロ2会場校:BATCOへ

学長や関係者各位へ宛てた開催依頼のレターを提出しに・・・・

ところが、また「ココ変えたほうがイイsign03」、「いやコレは前のままのほうが・・・」など・・・・・いっぺんに言ってくださいよ。しかも若干毎回言ってることちゃうし(笑

でもちゃんと考えてくれてるってことですsign03ありがとうございますshine
・・・・ということでまた水曜日出直しcatfacesweat01

「メイちゃんといっしょheart02」第6弾shine

Dsci0095

家の近くの豚小屋のベイブたちshine・・・・・たまに「ブヒィ~」とものすごい泣き声が聞こえてきます。きっとドナドナ的な・・・・・

Dsci0086

ガーナで最も一般的なアイスクリーム:ファンアイス屋さん・・・・通称:ファンチャリshine(このようにチャリンコで売ってるので)
味は、ミルク、イチゴヨーグルト、シトラス、チョコ・・・・お気に入りはやっぱイチゴヨーグルトshine

ちなみに1個約30円shine

Dsci0073

やってみるとなかなかバランス取れないもんですcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

Talking board.

来週は、各学校へ教材や宿題を寄贈して回るので、今日はせかせかと教材作り・・・・dash

ロケットを作り、ストロー多面体を作り、宿題をまとめ・・・・フッとひらめいてこんなものもflair

Dsc_1927

掲示物・・・・通称:Talking Boardshine
僕が今学期教えたトピックの一部を教室掲示として貼らせてもらおうかとsign03

ずっと触れていませんでしたが、うちの家庭菜園・・・・・コレなんでしょう?

Dsc_1933

大根ですsweat01雨はそこそこ降ってるのに・・・・土が完全にやせてしまって、この有様sweat02・・・・育った野菜は、このみすぼらしい大根とちょっとの水菜だけ・・・・枝豆とか植えたけど、発芽すらせず・・・・もうおそらく無理でしょうdashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

Donkeys on the road.

今日は朝からスマプロ会場校:BATCOに行って、話し合い及び大学の案内をしてくれるはずだったのですが・・・・・・

電話してもつながらない。

とりあえず行ってもやっぱ連絡つかない。

今日もですか・・・・・。

月曜日出直しますsweat02

帰りに少し寄り道してやりましたsign03

Dsc_1914

街を外れて、ふと見ると・・・・そこには道路にロバたちがウロチョロsign03愛らしい目をしちょりますhappy01heart02

ふと見ると・・・・・

Dsc_1906

地平線shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

That has come again.

今日で今学期授業をするのは、最後・・・・学校はまだありますが、来週は教材配ったり、これまで行った学校を廻ったりsign03

授業を終え、休み時間で抜けさせてもらい、事務所で待ち合わせてミニスマプロへnote・・・・・・行くはずだったのですが、待てども待てども・・・・

電話しても電源入ってないし・・・・

1時間近く待ったでしょうか・・・・もう腹立って帰ってしまいました。だって、こっちは家で時間かけてバッチリ準備して、なかなかの大荷物を学校にまで持っていって・・・・・それで約束の時間にも来ず、連絡も入れず・・・・・annoyannoyannoy

やめましょdash

来週の月曜日もうひとつ依頼があるので、そこで使えますsign03

雨季です。水事情がかなりよくなってます。今まで、基本が断水で、たまに水出る・・・・といった感じだったのが、段々水が出る割合が増えていき、最近は断水の割合のほうが少なくなってきてますshine

でも雨季ならではの悩みも・・・・また今年もやってきましたsweat01

Dsci0014

2日に1度くらいの頻度で夜、羽アリの大群が家のライトに押し寄せ、羽を落として、バタバタと落ちてきて、玄関を埋め尽くします。(コレ羽アリ?みんなそう呼ぶけど、でかすぎん?なにこれ?)
だから防犯のため毎晩つけてる玄関のライトも最近切ってます。玄関の隙間から家の中に入ってくることも・・・・・けっこうデカイのでなかなか怖いですshocksweat01

Dsci0091

今日は満月fullmoonshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.14

Ghanaian exams.

今日は、ストローとテスト・・・・時間かなりきつかった。しかも今日の学校はすでに学期末試験が始まっていて、ちょい強引に授業させてもらいました。

他の学校は大概来週からなんですが・・・・・

テスト一枚いただきました。既成のテストはなく、各学校というか各クラスの先生が独自のテストを作ります。

Dsc_1896

でも、分数のつもりなんでしょうが、ものすごく見づらい。明らかにパソコン使いこなせていない。しかも、答えを選択肢の中から選ぶ・・・・?

・・・・というか無機質で正直、おもしろくない。算数はこんな感じやし、他の教科も定義や説明を教科書に書いてあるまま、覚えて記述するのみ・・・・・。

午後から急いで、バガバガ教員養成校(スマプロ2会場校)に企画書を持って・・・・・ところが、こないだ話し合ったときと、言ってること違うし、どんどんあれやこれやとやること増えていくし・・・・・

結局なにも進まず、週末で書類用意して月曜日出直しsweat01

まぁこんなもんでしょう。今回かなり余裕持って、進められるので大丈夫sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

Together with May 05.

今週は、小テスト・・・・学期の始めにやったものと同じテスト・・・・さぁ果たしてどこまでできるようになっているでしょうか・・・・・不安すぎるdash

ふと子どもの乗ってる自転車を見ると・・・・

Dsc_1873

ガーナの中古自転車のほとんど・・・・いや全部くらいは日本から来たもの。日本の放置自転車や盗難自転車?でしょうsweat02

今日は午後からひたすらパソコンとにらめっこして、ようやくTo Doリストのひとつができましたsign03
しばらく放置してしまい、なかなか再開できなかったけど、始めてしまえばあっという間happy02shine

「メイちゃんといっしょheart02」第5弾shine

Dsc_1416

コレってきっとピュアウォーターのロールですよねsign02タマレでもピュアウォーター生産してるんやflair

Dsci0015

いつも行くパン屋のおばちゃんをお手伝いsign03コレはキャッサバ(写真下:芋?)を粉にしているところ。T.Z.はとうもろこしの粉だけの家庭もあれば、キャッサバを混ぜるところもあるんやってshine

毎日散歩してると、ホンマ色々な出逢いがありますbleahheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.12

Contrast.

先週の終わらなかったので、続きのストロー多面体note

Dsc_1851

自然とどのグループが一番早いか競争にsign03

Dsc_1854

できたらなぜか絶対みんな頭に乗せる(笑
遊んでるんじゃないです。ちゃんと角、辺、面の数、それぞれの形の特徴を勉強sign03

もう来週からテストなので、今週が今学期最後の授業・・・・今日はストローやって、休み時間の後、四則計算テスト・・・・さぁどれだけできるようになったかな?怖すぎるsweat02

Dsc_1859

テスト中に表れた今日のお客様は、牛の大群sign03

帰り道・・・・あまりにも空が魅力的だったのでcamerashine

Dsc_1872

赤土とのコントラストが絶妙shine

最近忙しい・・・・いやいや充実してますshine
スマプロ2、理数科定例会・研修会、○○祭、ミニスマプロなどなどsign03

熱出さんようにスパートかけてますdashdashdash

色々な人からエールをいただいてますから、まだまだ頑張りまっせupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

Prefect one?

朝からシトシトしつこい雨・・・・よって事務所の会議も行けず、ミニスマプロも延期・・・・また日取り決めなければsweat01

これまでミニスマプロでは、ペットボトルロケットの紹介で、炭酸飲料のボトルを使ってきました。そのほうが圧力に強いので。
しかし、今まで紹介してきた感触で、ガーナの一般家庭で炭酸飲料はあまり一般的ではない。そんなわけで、やはり一番一般的なVoltic(水)で作るロケットを紹介したほうがいいのではないかという結論にsign03

ただ、前回のスマプロや今まで紹介してきたロケットはどうも手間がかかる。ちょっと難しい・・・・。

・・・・・ということで、だいぶ前からずいぶん長い時間をかけて改良版を研究してましたflairそれがこの雨のおかげで、時間ができ、ついに完成sign03

Dsc_1842

前より作り方が数段簡単にsign03しかもボトル2個でsign03sign03飛び方も炭酸よりかなり綺麗sign03sign03sign03
今度の8月の理数科研修会で紹介してみようかしらsign02

今日も・・・・「メイちゃんといっしょheart02」第5弾shine

Dsc_1378

通り道のホテルで飼われている七面鳥sign03鶏の2倍はあります。スペシャルベストが来たときに・・・・restaurantshine

ホロホロホロ~noteって鳴きます。まねするとちゃんと返してくれます。ホンマにsign03

Dsci0040

いつもビール買いに行く、酒屋の前のケバブ屋さんshine
毎日Guinea Fowl(ホロホロ鳥)を絞めて、その場で解体、調理sign03ちなみに黄色いのは卵になる前flair

Dsci0175

最近水がかなり安定的に供給されてて、助かる。でもものすごい水圧にバラつきsweat01
爆発するかのように出るときもあれば、チョロチョロのときも・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

Together with May 04.

明日ミニスマプロ第5弾なので、準備に追われ、あっという間に昼過ぎ・・・・

Dsci0079

寝てばっかのMayが羨ましいdash

ちょちょいと1時間ほどで伸びてきた髪の毛もサッパリし、Mayをたたき起こしてお散歩happy01note
「メイちゃんといっしょheart02」第4弾shine

Dsc_1303

いつも通るとニコッと笑ってくれる売店のかわいい子ども達heart02でも後ろのワンちゃんはMayの天敵sign03

Dsci0167

街中を・・・・もう当たり前の風景ですが、大群で向かって来られるとやっぱ怖いsweat01

家に戻ってふと見ると・・・・

Dsci0012

キノコflair完全に食べるのは危険なので、スルー・・・・もしかしてキキはコレを食べて?Mayが食べないように空の彼方へdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

Smock.

今日は、ちょっとタマレの外れまでお買い物というか観光にshine
タマレは北部ではかなりの都会ですが、一歩郊外へ出ると・・・・

Dsc_1746

一面に農園が広がっていますshine

Dsc_1805

一族総出で農作業sign02

お目当ては、Smockと呼ばれるガーナ北部の伝統衣装sign03ガーナ北部へお越しの際は、必ず目にすると思いますsign03

Dsc_1825_2

僕も2着持ってますが、もう1着大きいのが欲しいので、Smock製作の見学をさせてもらい、素敵な一枚があればheart02

Dsc_1764

糸を染めて・・・・

Dsc_1759

機織で織って・・・・縫い合わせて・・・・手間隙かけて、すべて人の手で作られています。

子どももお手伝いsign03

Dsc_1784

手伝いなのか、児童労働なのか・・・・土曜日だったので、わかりませんがsweat01

このコミュニティでは約8割の人々がSmock作りに従事してるらしいです。作ったSmockはもちろんタマレで売ったり、ボルガタンガやワで売ったりflair

色々Smock見たかったですが、ものすごい雨雲に追われ、渋々非難sweat01

Dsc_1803

Smockはまたマーケットで探してみますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

Together with May 03.

今日も5,6年生合同の理科・・・・でも先生おらんかった。

Dsc_1708

やっぱロケットは、こっちも興奮するほど、大ハシャギsign03

授業終わったところで、先生到着sweat02

昼から今日は、アバブマーケットがマーケットディだったので、お邪魔しました。マーケットディとは、定期的に行われる市(日本でいう八日市とか四日市とかflair)。ちなみにアバブマーケットは6日に一度やから六日市sign03

写真撮るのなかなか難しかったですが、ほぼ隠し撮りみたいな形で(笑

Dsci0085

焼き物shine

Dsci0092

奥は、ワニsign02
何に使うか聞いても現地語で、聞き取れず・・・・おそらく呪術sign02

「メイちゃんといっしょheart02」第3弾sign03

Dsc_1278

箒売りのおばちゃんheart04絶妙なバランス感覚shine

Dsc_1300

UNIT屋さんshine
ガーナでは、ケータイがプリペイド式なので、このぶら下がってるカードを買い、そこに書いてある数字を入力してチャージしますflair

最近仕事中・・・・ララは決まってひざの上heart02

Dsc_1742

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

Boys&Girls.

今日は、5年生と6年生を合体させての理科・・・・空気の性質についてshine

いくつかの実験を交えての授業・・・・段取りやっぱ難しいです。

Dsc_1665

Dsc_1698

でも子ども達はびっくりしたり、うなずいたり、楽しんでくれた様子sign03

休み時間・・・・・いつもサッカーをするのは、男の子だけ・・・・・でもSONYボールはみんなのものshine・・・・ということで、今日は、女の子も強引に混ぜて、男の子V.S.女の子bomb

男の子達は、「They don't know how to playsign03」・・・・なんて言って、追い返そうとしましたが、そこはゴイ押しsign03

Dsc_1692

そんなこと言いながら、男の子達もかなり盛り上がってましたupupup

帰り道・・・・・なぜか道を塞がんばかりの子ども達・・・・・

Dsc_1700

なにかと聞けば、Dancing Festivalだって・・・・あそこまで荒れ狂うほど男の子も女の子も踊るエネルギー・・・・日本の子ども達にはあるでしょうか?

今日は、日本じゃ七夕shineということで、ちょっと夕飯奮発して、トンカツやら野菜カツやらheart02

Dsci0070

オクラカツが大賞sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

Mini SMART Project vol.04.

今日は、風がかなり強かった・・・・

Dsc_1647

そのせいで、授業中この教室の柱が「ギィギィ」不気味に・・・・みんな一緒に下敷きになってまうかとヒヤヒヤsweat01

授業後、他の先生の授業を参観flair

Dsc_1654

実物の教材がないため、こういったポスター形式の教材を色々な学校で目にしますが、大概職員室に貼られている為、子どもがなかなか目にできない・・・・効果薄dash

でも珍しく授業で使われていた。

今日は、休み時間で学校抜けさせてもらい、ミニスマプロ第4弾sign03
お隣さんが前巡回していたAnsuari-Deen Islamic Primaryへshine

Dsci0020

今回は、子どもに実際授業を行ったあと、作り方の紹介をflair
作り方は子どもにも教えたので、子どもも先生もなかなか興味を示してくれて、質問も色々happy01shine

Dsci0029

最近、家の周り及び、中にホンマに蚊が多い・・・・・雨季はホンマに増えるsweat01

Dsci0106

この茂みにいったいどれだけの蚊が潜んでいるのやらdashdashdash
それにしても乾季にあれだけ枯れ果てていたのに・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

No water in the tank?

今週お送りするのは、ストロー多面体による図形のお勉強sign03なんですが、クラスの先生が銀行に行くとかで、僕が学校に来たときには、すでに大量の課題を子ども達に与えており、補助をしながらそれを待っていると・・・・

Dsc_1649

・・・・・・・・・

Dsc_1651_2

いつのまにか休み時間(笑
ここのおばちゃんが作るRice&Beansはホンマにうまいheart02

Dsc_1656

半ば強引に休み時間を終わらせ、さぁ自分の授業sign03先生が銀行行ってしまって、いなくて残念ですが・・・・

今日は、なにやら子どもが少ないので、聞いてみると、学校の雨水を貯めているタンクが空っぽになったから、みんな汲みに行っているんだとか・・・・そのせいで先生達も授業しない・・・・でもみんなにとって水はやっぱ大切やからそこは尊重して・・・・。

最近MayとLalaが少しずつ距離を縮めてきている・・・・

Dsci0211

長屋対談shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

Mini SMART Project vol.03.

ミニスマプロ第3弾・・・・・今回は隣接する中学校の先生たちも参加してのワークショップ・・・・3回目です。前回忘れ物などしたので、慎重に準備を進め、今日はよりよいものができたのではないかとflair

Dsci0059

ストロー多面体shine

Dsc_1601

ペットボトルロケットshine

Dsc_1604

校長先生も終始参加していただいて、質問も飛び交い、とても濃密なワークショップになったと思います。効果に期待大sign03

声をかけてもらったラハマン先生とともにその日のうちにタマレへ・・・・

帰り道・・・・・ルートタクシーが故障sweat01

Dsci0062

やむなくドライバと他の乗客、そして通りがかりの人達とともに「押しがけsign03
この「押しがけ」というワザ・・・・・ガーナではもう何度経験したことでしょう。故障でエンジンがかからなくなったら、みんなで車体を人力で押しながら、エンジンを・・・・・普通かなりの高確率で復活するんですが、今回レベル高い・・・・・

Dsci0063

10回目くらいでようやく復活sign03sign03sign03

もうヘロヘロsweat01

ところが200mくらい走ったところでまたストップ・・・・もうダメということで、みんなで・・・・

Dsc_1613

徒歩・・・・・・

それまでは、まぁ仕方ない・・・・・仕方なかったんです。でも・・・・ドライバーが運賃一人5セディを全額払えと言ってきたdashdashdash

はぁsign02
目的地に着いてないやんsign03しかも、こっちは時間も体力もロスしとんねんsweat01いくら言っても引き下がらないので、ブチッannoy

巧みに織り交ぜられる英語と関西弁による怒号dashでも向こうもまだ引き下がらず・・・・・騒ぎを聞きつけ、周りのガーナ人が集まり出し・・・・やはりみんな「ドライバーがおかしい」って・・・・そらそやろsign03

結局2セディだけ払ったけど、それでも最後までドライバーは「全額払えsign03」の一点張りbomb

今回相当怒りレベル高かった・・・・でも、ラハマン先生が「僕らのためにこんな遠い田舎の街まで来てくれたのに、こんな思いさせてごめんね。」って・・・・・

この言葉聞いただけで、なんか救われた気がして、怒りもどっかへupupup

なんとか代わりの車を捕まえ、乗り継ぎのSalagaまで行き着き、再び売り子と遊びながらトロ待ち・・・・

Dsc_1639

Dsc_1629

お腹空いたので、色々買い食いsign03

Dsc_1640

左から・・・・菓子パン、ハイビスカスジュース、レモンジュースshine

Dsc_1618

ソヤ(ガーナの豆腐)shine

まぁ・・・・・色々ありましたが、目的を果たし、効果も期待できる・・・・かな?フィードバックもせねばsweat01

あと半年ちょっとです。こうやって一喜一憂しながらマイペースにやってこsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

Business trip to Makango.

先日、教育事務所に貼らせてもらってる張り紙を見て連絡をくれたのが、タマレからトロトロで南に4時間ほどのところにあるMakangoという街の小学校の先生sign03

Mr. Kalaにも了承をもらって、人生初の出張heart02

朝9時頃家を出発し・・・・・

Dsc_1540

売り子たちと遊びながら、2時間ほどトロを待ち・・・・

ようやく出発すると、いきなりの大雨・・・・

Dsc_1562

・・・・しかも雨漏りsweat02

6時間かけようやく到着sign03

Dsc_1608_2

ここMakangoはブラックボルタ川がちょうどボルタ湖に注ぐところにある小さな街。

連絡をくれた先生来てもらい、少しだけ学校視察sign03

Dsc_1581

Dsci0033

夜は、なんとその先生が家に招待してくれて、T.Z. with Baobab soup(左上:初めて食べました。バオバブの葉っぱを煮込んだスープ)とJollof rice(ガーナの炊き込みご飯)をごちそうになりましたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

Central Market.

Dsc_1519

家出中のララheart02家の裏の木でボケ~ッとspa

少し寝坊できました。気がつけば冷蔵庫になにもないので、お昼は昨日の残りのT.Z.を食べ、昼からお買い物note

普段マーケットでは、嫌がられてなかなか写真取らせてもらえないので、持って行かないのですが、任期も少なくなってきましたので、積極的に街の様子を・・・・・

Dsc_1366

いつも牛肉を買うお店shine

Dsc_1369

いつも野菜を買うお店

Dsci0210

見たことのない木の実・・・・聞くとBlackberryらしいです。日本人にはまったくわからない味・・・・・

明日から1泊2日でミニスマプロの出張なので、その準備と荷造りに追われる夜・・・・・いつ眠れるやら・・・・・sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

Congratulation on his promotion.

今日は祝日:Republic Dayということで、学校は休み・・・・・ですが、朝からせかせかお料理sign03いつもお世話になりまくってる教育事務所のMr. Kalaがなんと副所長に昇進したので、奥さんと共に長屋に誘ってお祝いhappy01heart04

だいぶ前になりますが、Becky直伝の現地食:T.Z.を初めて作ってみましたsign03

Dsc_1514

T.Z.=とうもろこしやキャッサバの粉を煮詰めて固めたもの(写真の豆腐のような物体)
スープはもちろんオクラスープshine初めてにしてはかなりおいしく仕上がりましたheart02

奥さんから絶賛いただきましたsign03
でもT.Z.はやっぱ難しくて、若干ダマができてしまったdash

他にも色々と日本食を作ってもてなしました・・・・・ジョニ漬け、出し巻き、おしるこ、味噌汁などnote

Dsc_1515

Mr. KalaはJICAの研修で日本に行ったことがあるので、おはしも少々使えて、おいしくいただいてくれましたが、奥さんは・・・・・・恐る恐る・・・・・(笑

Dsc_1517

喜んでもらえてホンマになによりですshine
これからもうあと残り半年もないくらいですが、ホンマによろしくお願いしますhappy01note

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »