« KFC. | トップページ | General Volunteer Meeting. »

2011.08.17

Experiment show & Model lesson.

本日は、理数科分科会定例会&研修会sign03

午前中は、前期の報告や、スマプロなど今後のイベントの話し合いflair

そして午後からは、僕の拙い司会・進行でお送りする実験ショー&模擬授業sign03

現在、理数科のSVの方のご友人方(現職教員)がガーナにいらっしゃってます。これを逃す手はないと思い、事前にSVの方にお願いして、ガーナでもできる色々な実験をみなさんに見せていただきましたshine

Dsc_2235

さすが現職教員heart02実験のネタだけでなく、理科のテクニック、心得など本当にさまざまなことを教えていただきましたsign03期待以上の充実した時間が過ごせましたhappy01shine

心底思いました。僕もこんな先生にいつかなりたいとsign03sign03sign03

その後は、スマプロで行う授業の模擬授業を行いましたflair

Dsc_2249

タマレ隊(分科会外からのゲスト先生)による「造形遊び」の授業pencil

Dsc_2254

「静電気」の授業pencil

Dsc_2257

「電気回路」の授業pencil

Dsc_2264

「掛け算ゲーム」の授業pencil

Dsc_2286

その後、現職教員の方々も交えて、意見交換・・・・・スマプロに向けて色々な熱い話し合いができました。僕は今回ファシリテーターだったので、実際、進行以外特に何も・・・・

スマプロだけでなく、普段の活動にも活かせるような発見、気づきが期待以上にあったと思います。特に今回23年度1次隊がたくさん理数科分科会に入ってくれたので、そこにも役に立ったのかなぁとsign03

Dsc_2291

一緒に企画考えてくれた分科会会長、SVの方とご友人方、分科会員のみなさん、タマレ隊のみなさん、調整員の方、本当にありがとうございました。

Dsc_2292

夜はおいしいものたっくさんごちそうさまでしたheart02


« KFC. | トップページ | General Volunteer Meeting. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275992/41303005

この記事へのトラックバック一覧です: Experiment show & Model lesson.:

« KFC. | トップページ | General Volunteer Meeting. »