« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

U.K. Tour 06.

Dsc_3127

Dsc_3141

Dsci0271

Dsci0283

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.30

U.K. Tour 05.

Dsc_3062

Dsc_3075

Dsc_3076

Dsci0261

Dsc_3085

Dsc_3095

Dsc_3110

Dsc_3112

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

U.K. Tour 04.

Dsc_2920

Dsc_2923

Dsc_2956

Dsc_2968

Dsc_2975

Dsc_3010

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.28

U.K. Tour 03.

Dsc_2882

Dsc_2890

Dsc_2903

Dsc_2905

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

U.K. Tour 02.

Dsc_2758

Dsc_2761

Dsc_2766

Dsc_2769

Dsc_2776

Dsc_2803

Dsc_2817

Dsc_2828

Dsc_2833

Dsc_2856

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

U.K. Tour 01.

今日からイギリス旅行・・・・・先進国ですflairということで、お気に入りの写真のみご紹介します。

Dsc_2706

Dsc_2714

Dsc_2716

Dsc_2734

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.25

C U again!

朝から頑張ってTo Doリストを終わらせ、ブログ更新するも、途中でネットが繋がらなくなり、断念despairsweat01

明日、先輩隊員が健康上の理由により、予定より1ヶ月早く帰国となってしまいました。みんなでお疲れパーティshineしましたsign03

一緒にブルキナ行ったり、熱出たとき助けてもらったり、色々な場面でお世話になりました。またきっと日本でshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.24

Western tour 03.

今日は、6時半出発で、ガーナ最南端の岬を目指す・・・・

Dsci0075_2

重いバックパックを背負い、砂浜に足を取られ・・・・

Dsci0108

Dsci0083

ジャングルを進み・・・・

Dsc_2630

ものすごいラフロードの下り坂を慎重に下り・・・・

2時間半かけてようやくガーナ最南端の村Cape three pointに到着shine

Dsci0108_2

さらに岬の方へ向かうと・・・・・ようやく到着dash

Dsc_2641

Dsc_2634

ガーナ最南端ですが、ホンマに疲れて、喜望峰に着いたような達成感sign03sign03sign03

用事があって急いでアクラに戻らなあかんのに、乗れるはずだったトロトロがなぜか行ってしまい、案の定、来た道を戻ることに・・・・

Dsci0112

帰りは、バックパック持ってくれましたdashあんな重たいもの持ってんのに、よくあんな速さで歩けるわ・・・・。

1時間ほど戻り、ようやくトロトロがつかまる村に・・・・

Dsc_2465

途中トロステーションで遅いお昼ごはんとして、「アチュモ」というお菓子を頬張り・・・・

Dsc_2659_2

隣に座ったおっちゃんが連れてたニワトリのせいで、鼻ムズムズになりながらも、3回ほどトロを乗り継ぎ、なんとかアクラに帰還dashdashdash

遅刻してしまいましたが(すいません)、用事をすませ、中華料理屋さんでおいしい鍋をお腹いっぱいにdeliciousshine

Dsci0115

今回の旅行・・・・ホンマに疲れたけど、ガーナWestern州の秘境を満喫し、とっても素敵な景色に出会えたいい旅でしたhappy01shine

ぐっすり寝ますsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.23

Western tour 02.

朝から移動開始・・・・

Dsc_2467

ひたすらラフロードを進むこと2時間ほどで、Princess townという街に到着shine

Dsc_2496 

久々のビーチにワクワクheart02
ここも奴隷貿易の名残が残る街・・・・当時の砦が、今ゲストハウスになっていましたsign03
上写真の右上の見張り台みたいなところに泊まりましたnote

Dsc_2472

Dsc_2479

ガーナ唯一?のドイツ建築flair

Dsc_2510

Dsc_2488

しばしビーチで大はしゃぎし・・・・

カヌーで行くマングローブ林ツアーに参加しましたnote

Dsc_2615

一本の木をくり抜いて作られた、カヌーというよりはイカダsweat02

Dsc_2524

もちろんまずは、水のかき出し(笑

Dsc_2534

マングローブ林を抜け、ラグーンを進むと・・・・

Dsci0053

野生の猿の群れに遭遇heart02
このラグーン周辺に約1000匹いるそうです。朝しかなかなか見れないのにラッキーshine

Dsci0063

ガイドさんとshine
細いイカダだったので、バランスとるのが難しく、何度かひっくり返りそうになりましたが、無事生還happy01note

さらに帰り道、子どもが捕まえた・・・・

Dsc_2521

Grasscutter(ネズミ)の赤ちゃんsign03もっともっと大きくなります。もちろんガーナ人は召し上がられますsweat02

Dsc_2622

夜は久々新鮮なシーフードをいただきましたshine
エッグスープという未知なるスープと一緒にnote激うまでしたdeliciousheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

Western tour 01.

今日から2泊3日でWestern州を旅行・・・・これでガーナ全10州を制覇sign03

Western州はガーナ南西の端に位置し、海沿いに数多くのビーチが広がっています。1日目は、アクラからトロトロで海沿いを一気に西の端まで進みましたflair

移動で半日過ぎてしまいましたが、Beyinという街から、ずっと行ってみたかったNzulezoという村に・・・・

Dsc_2335_2

交通手段はこのボートしかありません。一応ツアーがあって、お金を払って向かったのですが、村のおばちゃんがシレッと便乗(笑
まぁ一緒に漕いでくれたので、ヨシとしましょうnote

水路を抜け・・・・

Dsc_2350

ジャングルを抜け・・・・30分ほど進むと・・・・

Dsc_2345

Dsc_2354

大きなラグーンがそこに・・・・

さらに進むと、そこは、水上村Nzulezoshine

Dsc_2394

約400年ほど前?戦を逃れてマリからやってきた人々が住み始めたんだとか・・・・。

Dsc_2364

なかなか大きなコミュニティで、メインストリートがあって、お店があったり・・・・

Dsc_2375

学校があったり・・・・

Dsc_2379

子どもたちがめちゃ人懐っこくてかわいかったheart02

Dsc_2399

もちろん帰りもボート・・・・おばちゃんいなかったので、先頭でひたすら漕ぎ続け・・・・

Dsc_2418

漕ぎ続け・・・・・時に浸水した水をかき出し・・・・

Dsc_2427

完全に腰やられましたdashdashdash

なんとかBeyinに辿り着き、奴隷貿易の名残である砦に向かいましたが、すでに閉まっており、外から見るだけ・・・・

Dsc_2442

Dsc_2455

海辺の夕日はホンマ綺麗shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

Thank u so much!!

今日は、帰国が間近に迫った調整員さんがお家に招待してくださったので、御邪魔させてもらいましたsign03

Img_1039

Dsci0003

Dsci0008

タコ、グラタン、キムチなどなど、こんなにホンマにいいんですかsign02っていうくらい手作りの日本食やら海鮮やら・・・・・ホンマに、ホンマにありがとうございましたsign03

一番御世話になった調整員の方の一人・・・・ホンマに3年間ガーナでの生活お疲れ様でした。活動においても、生活においても多大な支援をホンマにありがとうございました。

僕も残りの任期を全うし、日本に帰って、会えたりせんかなぁと勝手ながら思ってますので、是非sign03

Dsci0011

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

Accra craft centre.

朝気づけば、ホテル泊やのに、ドミで寝ころんでました(笑

午前中、そのままドミで腐ってましたが、午後からは、ブログしたり、理数科の記録整理したり・・・・・なにひとつ全然進みませんでした(苦笑

そして、アクラの街へ繰り出し、おみやを買いすぎなほど買いあさり疲れたので、ドミ帰って大人しく・・・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

One night carnival.

総会期間中、ドミがいっぱいになるので、帰国が近い隊次はホテル泊です。僕もとうとうホテル泊の隊次になってしまいました。

Img_0926

シャングリラという素敵なホテルにえらそうに泊まらせてもらっておりますsign03

午後から勉強会ということで、色々なセクターに分かれて、講話やディスカッションflairJICAの専門家の方から色々なことを聞かせてもらったり、隊員同士で討論、情報共有できて、非常に有意義な時間を過ごさせてもらいましたshineファシリテーターの調整員の方々ありがとうございましたheart04

勉強会が終わると、もちろん・・・・後夜祭note

Img_0993_2

隊員の有志で集まって、ドミでわいわいがやがやsign03毎回後夜祭では、ダンスや歌、クイズなどいくつか出し物があります。前回タマレからはモーニング娘。・・・・(笑

前回のモーニングたまれ。が火付け役となった?のか、いつも各任地から3,4個の出し物があるのですが、今回は10個くらいあったんじゃないでしょうか・・・・・。

もちろん今回もタマレ隊で・・・・・

Img_0963

気志團ならぬ、多魔礼團sign03

Img_0981

今回もOpening Actということで、トップバッターを飾ることができましたshineもちろん大好評sign03色々凝ってます

学ランは、テーラーに頼んだ手作りsign03リーゼントもつけ毛とトイレットペーパーで手作りsign03みんなで分担して・・・・・苦労してますdash

今回も、夜遅くまで大盛り上がりでしたsign03

最後の総会?もホンマに楽しかったですheart02ありがとうございましたnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.18

General Volunteer Meeting.

本日は、年に2度のガーナボランティア総会sign03

Img_0907_2

健康管理や活動に資する勉強などの後・・・・

Img_0921

色々な隊員の活動報告shineこれは服飾隊員が学校で行ったファッションショーheart04

あまり知らない隊員の活動報告、珍しい職種の活動報告・・・・色々と勉強になりますsign03

Dsc_2293

お昼・・・・天気がよかったので、ピクニック気分でお弁当sun

Dsc_2294

久しぶりに会う同期で(数名欠席)camerashine

Img_1732

この全体写真めっちゃ好きheart02

夜は同期ご飯sign03明日は、勉強会がflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

Experiment show & Model lesson.

本日は、理数科分科会定例会&研修会sign03

午前中は、前期の報告や、スマプロなど今後のイベントの話し合いflair

そして午後からは、僕の拙い司会・進行でお送りする実験ショー&模擬授業sign03

現在、理数科のSVの方のご友人方(現職教員)がガーナにいらっしゃってます。これを逃す手はないと思い、事前にSVの方にお願いして、ガーナでもできる色々な実験をみなさんに見せていただきましたshine

Dsc_2235

さすが現職教員heart02実験のネタだけでなく、理科のテクニック、心得など本当にさまざまなことを教えていただきましたsign03期待以上の充実した時間が過ごせましたhappy01shine

心底思いました。僕もこんな先生にいつかなりたいとsign03sign03sign03

その後は、スマプロで行う授業の模擬授業を行いましたflair

Dsc_2249

タマレ隊(分科会外からのゲスト先生)による「造形遊び」の授業pencil

Dsc_2254

「静電気」の授業pencil

Dsc_2257

「電気回路」の授業pencil

Dsc_2264

「掛け算ゲーム」の授業pencil

Dsc_2286

その後、現職教員の方々も交えて、意見交換・・・・・スマプロに向けて色々な熱い話し合いができました。僕は今回ファシリテーターだったので、実際、進行以外特に何も・・・・

スマプロだけでなく、普段の活動にも活かせるような発見、気づきが期待以上にあったと思います。特に今回23年度1次隊がたくさん理数科分科会に入ってくれたので、そこにも役に立ったのかなぁとsign03

Dsc_2291

一緒に企画考えてくれた分科会会長、SVの方とご友人方、分科会員のみなさん、タマレ隊のみなさん、調整員の方、本当にありがとうございました。

Dsc_2292

夜はおいしいものたっくさんごちそうさまでしたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

KFC.

クマシからアクラへ5時間半・・・・今日は、朝早く出発したので、昼にはアクラへ到着sign03

少々早く着いたので、OSU(ガーナの渋谷)へ繰り出すと、見たことのない建物が次々と・・・・なんとまぁflair

Dsc_2211

ついにガーナにカーネルおじさん上陸sign03sign03sign03

日本でもあんまり行ったことなかったですが、中を覗いてみると、ものすごい人ごみ・・・・・できたばかりらしいです。そして日本よりも高いらしいですsweat02

夜は、今日JICAガーナ事務所次長の御宅に御邪魔させてもらいました(強引にw)sign03

Dsci0062

ちょうど一年前もタマレ隊で御邪魔しました。あのときのメンバーからずいぶん変わってしまいました。帰国しちゃった先輩もいれば、後輩隊員も増えましたflair

さらに強引にアレのリハもさせてもらいました(強引にw)

Img_0868

Img_0885

もうおわかりですよね?多魔礼團ですsign03

強引に御邪魔したのに、温かく迎えてくれた次長と奥さん始めご家族のみなさん本当にありがとうございましたshine

Img_0888

ごちそうさまでしたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.15

Crowd.

クマシまで6時間弱の旅・・・・前まで7時間はかかってたのに、道がちょっと綺麗になってかなり短縮heart04

それでもやっぱなかなか疲れますdashdashdash

到着してからもクマシは、人多い、車多い、しつこい人多い・・・・・できれば、避けたい街sweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

Lasta.

日曜日ですが、朝からマーケットへ・・・・・ほとんどの店閉まってますが、イスラム教の人たちはけっこう働いてます。

今日は、髪を編みに行って参りました
人生で2度目のLastaに挑戦

来週アクラでボランティア総会があります。女性隊員は、この日に合わせて新しく服を作ったり、髪を編んだりするので、対抗して・・・・というか、ベストヘアドレッサー賞2冠狙ってますsign03

Dsci0002_2

まぁ毎度のことながら、編んでる最中に中断して、ご飯たべたり、赤ちゃんにおっぱいあげたり・・・・・

このLasta・・・・日本でやったら、何万円もかかるらしいですね。それをタマレでやったら10セディ(600円)・・・・3時間かかるからおばちゃんは時給200円・・・・もっと取ったらいいのにと思いつつ・・・・。

Dsci0044_2

どんなスタイルにしようかと、おもろいおばちゃんモデルのカタログを見て、こんな感じにflair

Dsci0051_3

片側だけ(ツーブロック的な)編んでみましたsign03いかがでしょうsign02

全貌は後日・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

I hate it.

今日は、一日雨・・・・・月曜日にアクラに上がるので、家中掃除したり、データ整理したり、色々と上京の準備をdash

荷造りってホンマに嫌いsweat02

Bolgatangaは暑かったけど、タマレは雨もあって、逆にめちゃ寒いsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

UE TOUR 02.

Bolgatangaホンマに暑い・・・・・

Dsc_2128

今日は、Bolgatangaからさらに北上し、ブルキナファソとの国境の街Pagaまでnote

Dsci0018

シェアタクシー待ちのとき見つけたお菓子heart04甘いかっぱえびせん的なお味shine

すぐそこはブルキナファソなので、道行く車には・・・・

Dsci0046

左がブルキナ国旗、右がガーナ国旗shine

ここPagaの名物が・・・・こちらsign03

Dsc_2200

のどかな田舎の風景・・・・実はこの池には、ワニが生息しています。ちなみに手前にいるのはロバsign03

ワニ探検に参加sign03

Dsc_2180_2 

なんと生きたひな鳥でワニを釣り・・・・

Dsc_2190

ツアー参加者全員記念撮影を終えた後・・・・

Dsc_2197

生きたまま放り投げ、ごほうび・・・・sweat02ワニも一連の流れをわかっているらしく、記念撮影時は微動だにしなかったのに、終わった途端、「飯よこせsign03」と言わんばかりに・・・・

この池の周りには、もちろん柵・・・・・・なんてありません。話によると、たまに街に上がってくることもあるけど、人を襲うようなことは今まで一度もないんだとか・・・・ホンマかいなsweat01

思ってた以上の驚きとドン引きに出会い、大満足sign02でPagaそしてBolgatangaを後にし、タマレへ帰還sign03

今夜は、来月帰国される調整員の方のラストタマレパーティにお邪魔させてもらいました赴任当初から事あるごとに色々とホンマにお世話になった方の帰国・・・・。

たぶんこのブログもたまに見ていただいてるsign02
この場を借りて、改めて・・・・ホンマにありがとうございましたheart02heart02heart02

これで、ボクの赴任当時からいらっしゃる調整員さんはひとりもいなくなる・・・・かな?

それにしても今夜は、ココがアフリカとは思えない盛り上がり方を・・・・久しぶりにあんなに踊り狂いましたsign03後半失速しましたが(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

UE TOUR 01.

1泊2日でUpper East州旅行に行って参りましたhappy01note

我らがタマレを州都とするNorthern州よりさらに北には、Upper East州とUpper West州があります。同じ北部ですが、タマレとは、また気候、地形など色々異なるところもあったり・・・・。

タマレからトロトロで3時間ひたすら北上すると、Upper East州の州都Bolgatangaに到着shine

着いた瞬間違いの気づく・・・・・

暑いsweat02・・・・まだ乾季かsign02というくらい暑いwobblysweat01

そこからさらにシェアタクシーで・・・・

Dsc_2153

子ども達と戯れながら待つこと30分・・・・北上すること30分で、Nyariga村に到着heart02

Dsc_2134

凛々しいヤギさんのお出迎えshine

Dsc_2127

ここNyariga村は、4月にカメラマンとしてイベントのお手伝いで来てましたが、4月はまだ乾季の終わり頃で、こんなに緑豊かじゃなかったはず・・・・

お昼に、先輩隊員がホロホロ鳥を用意してくれましたsign03

Dsci0023

もちろんその場で絞めて・・・・新鮮そのもので身が締まってて美味でしたrestaurantshine

ここへ来た最大の目的は、おみやにNyariga名物手作りバスケットを買うためsign03このNyarigaバスケット・・・・実は、BEAMSなんかにも売ってるんだとか・・・・かなり高額でflair

Dsci0035

それを日本で買うより遥かにお得な値段で大人買いheart02

大満足でさよならし、Tongo Hillsという絶景スポットへ行きたかったのですが、遅くなってしまったので、Bolgatangaに戻っておみやげ市を散策してきましたnote

いやいやホンマに暑いbearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

Mold.

体調は変わらず・・・・咳が止まらん。さらに咳しすぎて頭も痛い。

Dsc_2210

肺にカビが生えることがあるって同期に聞いたことあるんやけど、怖い・・・・天井のカビdash

来週のアクラ上がりで、スーツケースをひとつもうアクラに持っていこうと思っているので、もう使わんもんやら色々突っ込み・・・・・

さらにガーナでは全然安いけど、日本で買ったらかなり高額なものも大人買いしてパンパンに詰めてやりましたsign03

お楽しみにshine

別にもう帰国モードってわけじゃないですよ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

with Lala.

少しいつものエクササイズをし、さらに体調が悪化したので、一日sleepysleepysleepy

今日も夕方からひたすら雨・・・・rain

はよ風邪治さんとやばいです。来週アクラ行くのに・・・・

Dsci0213

今日はララを湯たんぽに・・・・heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

Adaptability.

明け方からずっと雨・・・・・事務所に行けず、買い物も行けず・・・・

一日引きこもって、色々とまぁボチボチ準備・・・・

もっと進めたかったんですが、風邪が全然治らず、今日は一日ゆっくりしてました。
本格的に雨季に入って、むしろ寒いです。

完全に体がこっちの気候に適応してしまっているので、26℃で、肌寒いと感じてしまう。もはや日本人じゃなくなってきているのか・・・・(笑

Dsci0079

Mayを湯たんぽ代わりに・・・・heart02

なんとまぁ・・・・雨漏りが相変わらずなんですが、今日はバケツ置くの忘れてたので、寝室水浸しに・・・・・処理がマジめんどくさい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.07

23-1 Welcome party.

昨日の夜降った豪雨にも関わらず、おでかけしていたLalaがずぶ濡れで帰宅・・・・

Dsci0013

ブルブル震えてましたが、大丈夫?

お昼は、23年度1次隊タマレの新隊員歓迎会sign03なんかもう23年度っていうのがすごい遠い数字・・・・・

なんと先代タマレチーフろくさんの後任さんです。新卒のフレッシュなshine

半年ほどのお付き合いになると思いますが、よろしくですhappy01shine次期タマレチーフ第一候補ですnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

Watchdog.

今週ホンマに毎日雨rain・・・・・そのせいで、寒い日が続いているので、若干風邪気味dash

でも昼からなんとか晴れてくれたので、みんなでエクササイズsign03

・・・・をしていると、JICA事務所から連絡sign03

昨夜、タマレ市内の家の近所で、犯罪被害があった。夜一人歩きをしていたときのこと・・・・・

タマレ市内でこれまでにも、何度か犯罪被害がありました。家の周辺は、特に夜になるとホンマに暗闇で人通りもほとんどなくなってしまうので、ホンマに危険・・・・・夜の外出ホンマにせんとこsign03

任期も終わりに近づいて、確実に気が緩んでる部分がある。引き締めねばsweat01

家にいるときは、Mayがこうやってしっかり警備してくれています。

Dsci0028

実は、Watchman(ガーナ英語:警備員)のムッサよりしっかり警備してくれてるsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

Last lesson.

今日で、Extra lessonも終了・・・・・と同時に、お隣さんはガーナでの授業がこれで最後になりましたshine

Dsc_2108

ホンマにお疲れ様でしたhappy01heart04

ガーナでの最後の授業・・・・・っていったいどんな感じなんやろsign02

ボクも刻々と・・・・・

家に帰ると、なにやら家の前で、羊がうずくまっている・・・・・

Dsci0046

夕方になってもまだいたので、覗いてみると・・・・・いつのまにか赤ちゃん誕生shineshineshine
傍ら(写真下)には、へその緒?らしきものがsign03

なんとこのへその緒・・・・警備のムッサが枝で拾い上げ・・・・・干して紐として使うらしいです。ホンマにガーナ人はなんでも使いこなしますなぁ。

Dsci0049

母仔共に元気そうでなによりflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

But few.

昨日に引き続き今日も朝から、小雨・・・・・でもバイクで行けない感じではないので、担任の先生と連絡を取り、とりあえず学校へsign03

・・・・

Dsc_2096

案の定学校に来てくれたのは、5人・・・・・。先生も終わり際でしたが、雨の中来てくれました。まぁ本来もう休暇に入っているで、仕方ないですsweat02

午後もずっと降ったり止んだりの天気・・・・本格的な雨季がようやくrain

雨降ると、Mayもなかなか散歩に行きたがらないですが・・・・「メイちゃんと一緒heart02」第8弾shine

Dsc_2084

天敵との遭遇・・・・

いつも歩道をしっかり歩いていますが、ガーナでは、バイクが歩道を走っているのをよく目にします。たまにヒヤッとします。人間ならスイスイ避けてくれますが、Mayは怖いdashタマレはホンマにバイク多いので・・・・。

Dsc_2035

ガーナのバイク・・・・HONDA, YAMAHA, SUZUKI, KAWASAKIなど日本のものや、中国のものも・・・・ちなみにこれは、KAWASAKIではなく、よく見るとKEWESEKI(笑

他にも、SUZUKIならぬSUKIDAなど、JAPANと書いてあるけど、明らかにそうでないものが・・・・どこからやってきているのでしょうか(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

Flood.

朝からあいにくの豪雨・・・・・

Dsc_2082

家の玄関が・・・・・水没sweat02

去年の雨季はこんな雨がもっと多かったような気がする。さらに雨脚が強まり、家中雨漏りだらけ・・・・パソコンとカメラだけはなんとか死守しましたsign03

今日はあと一歩で床上浸水でしたwobblysweat01

雨でせっかくの夏期講習も今日はお休み・・・・一日引きこもってデスクワークしたり・・・・・dashちょっとギター触ったりしてましたnote

午後から雨は上がりましたが、ずっとどんよりした曇り・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

T2.

先週でホンマは3学期が終わり、休暇に入ったんですが、今週は、お隣さんのお手伝いsign03

Dsc_2076

お隣さんは今学期で任期が終わり(9月帰国)・・・・最後にExtra lessonがしたいsign03ということで、現地の先生にお願いして、今週1週間子どもを集めてもらい、夏期講習shine

理科は色々な実験。算数は九九の定着を図りますsign03

Dsc_2075

5年生と6年生ですが、2,5,10の段以外は、まだまだ微妙な感じ・・・・今週でどれくらいできるようになるかな?

前日に打ち合わせしていきますが、なかなかT2でお手伝いも難しい。段取りちゃんと把握してないとてんやわんや(笑

足引っ張らんように頑張らんとsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

Finally.

事務所での会議の後、一旦家へ帰ると・・・・スコール

今日午後からMr. KalaとBATCO行く予定やのにヤバイdashどうか神様・・・・・都合のいいときだけ神様にお願いすると・・・・・

お昼にはスカッと晴れてくれましたsun

そして、ようやく・・・・・・・・・・ようやくMr. KalaとBATCOへ行き、副学長さん達と会議の場を持つことができましたsign03

ようやく・・・・・crying

日程、教室など色々な面でのご協力を正式に依頼することができて、ひと安心したいところですが、11月ということで若干先の話なので、まだどうなることやらといった感じ・・・・

副学長さん達、色々ちゃんと考えてくれてます。おもろいおっちゃん達で肩の荷が下りた・・・・というか気が抜けてしまったというか・・・・まぁそれくらいの感じで地道にやっていかんと耐たないですよねflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »