« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

Careless mistake.

GESに行って、用事を済ませ、帰る途中・・・・・中心街が大渋滞dashdashdash
ずっと壊れたまま放置されていた信号を取り替える工事がようやく本格的に始まりましたsign03

でもそのせいで、いつも渋滞ひどい中心街が、ゾッとするほどひどい渋滞sweat02

でも前を走るガーナ人ライダーのお尻についていき、難なくはなく通過shine

そして、ずっと調子悪かったけど、なかなか行けなかったバイク修理flair

30分ほど修理屋さんの人たちとおしゃべりしていると・・・・「Tu nayasign03(We have finished)」の声・・・・・

やっと直せたかと、安心して家に・・・・・序盤「おっflairホンマに直ってるsign03」と思った次の曲がり角で、また空回り

どうもギアチェンジすると勝手にニュートラルに入ってしまうsweat02特に2速と3速の間・・・・

また持っていくのもめんどくさいけど・・・・・早くなんとかせんと怖いsweat01

家に帰って洗濯・・・・溜まった洗濯カゴがスッキリするとたまらんです。また手洗いやから洗濯機で洗うのとは、達成感が違うsign03

意気揚々と干して、水が出ていたので、使った分バケツに補充・・・・・そうこうしているうちに、お腹空いてきたので、スパゲティを作っていると、かすかなに・・・・ジャバジャバジャバァァ~sign02

Dsc_0839

またやってしまいましたdash何度か小規模ならやったことありますが、今回は寝室が水没shocksweat01

食欲に負けてしまいましたbearingsweat01

午後はこの処理で潰れましたsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.29

Study of TLM.

前学期発掘した学校での初めての授業・・・・いつものように日本語講座で自己紹介したあと、そのまま・・・・

Dsc_0833

四則計算テストpencil
パッと見ですが、なかなか厳しいですsweat01

毎度のことですが、どの学校でも最初の授業で教室に入ったときは、キョトンとして「誰やねんこの白人?」と言った感じで、少々強張ってますが、自己紹介と日本語講座であっという間に・・・・

Dsc_0835

ホンマにキラキラした笑顔を見せてくれますsign03今学期ちょっとスタート遅れてますが、頑張るぞsign03という気にさせてくれますheart02

午後からひたすら教材開発flair・・・・・8月に理数科で模擬授業してくれたY隊員に色々お話を聞かせてもらい、それを参考にボクもペットボトルで作る電池・豆電球ソケットを作ってみましたsign03

Dsc_0837

ペットボトルのボディとキャップ、安全ピンなどを駆使して、電気回路作り・・・・・授業で実際使ってみんと問題点見えてこないので、近いうちにflair

ただY隊員の任地にはある豆電球・・・・タマレでも売っているやろうと思って4,5軒廻りましたが、いまだ見つからずsweat01

まだまだあきらめません。

気がついたらもう日が暮れていましたsweat02洗濯するの忘れてたw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.28

From Japan.

GESに行くと、「Are you missing?」や「Now, you are alone...」など心配の声が延々w
確かにいきなり一人なって、寂しくないとは言えません。でも言ってやりましたよsign03

「I'm not alone. I still have you, GES staffs. I don't feel lonely with yousign03

なんて素敵なこと言っちゃいましたが、正直寂しい。

さらに、学校では子ども達が待っている・・・・はずhappy01heart02来週月曜日新しい学校紹介してもらう約束取り付けてきましたsign03

さらに・・・・

先月日本のオカンが支援物資を送ってくれました。その中に、Mr. Kalaやガーナのおかん:Beckyへのプレゼントが・・・・

Dsc_0831

エプロンですsign03ガーナのおばちゃん達が料理するとき、エプロンしてるのあまり見かけませんが、相当喜んでくれてましたsign03

Beckyなかなかお似合いshine

またT.Z.よばれに行きますheart02

1週間家を空けると・・・・・

Dsc_0830

台所の壁がポロポロと崩れているsweat02・・・・・突然ドカンと崩れてこないか心配sweat01

さらに天井(写真上部)やクローゼットはカビだらけweep

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

Who r u?

アクラから家に帰ると、あいつがまた急成長していましたsign03

Dsc_0832

ついにボクの背丈を越えましたsign03ここ溝やのにいったいどこに根をはり、どやって成長しているのやら・・・・そしてこいつは何者?

抜いてしまってもいいんですが、どこまで育つか観察中(笑

もう9月も終わりですが、ようやく明日より授業開始sign03前学期発掘した学校です。

来週また行けなくなりました。月曜日学校紹介してもらえるかな・・・・・心配dash今学期スタート遅れておりますbearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

Extension.

名残惜しいままに、朝一でタマレへsign03この長旅もあと何回するやら・・・・dashdashdash

ご存知の方もおられると思いますが、ここでは触れていなかったので・・・・・

JICAの青年海外協力隊は、普通2年間各国でボランティア活動を行います。ただし、活動が軌道に乗り、もうちょっと時間があれば、さらによい成果が得られると判断される場合、派遣期間延長ということも可能です。

このたび、ここでも何度か載せていますが、現職教員に教材を紹介するワークショップ:ミニスマプロがより充実してきたために、申請中でした。

正直、同期と一緒に帰れなくなるということで、かなり迷いました。でも・・・・

より多くの現職教員に教材を紹介したい。できれば、タマレ市内に22ある全サーキットでやりたいsign03

このような動機により申請したところ、なんとか承認をいただきました。

・・・・ということで、もう1学期必要ということで、約4ヶ月の延長が決まりました。帰国は、2012年4月25日ガーナ発、27日日本着ということで落ち着きそうです。

やってみないとわからない部分がまだありますが、全サーキット廻るとなるとちょっときつそうです。しかも今学期から1人なので・・・・

スマプロもあるので、かなり忙しくなりそうです。なんとか仲の良いスーパーバイザーを捕まえて足掛かりを作らなければdash

やるっきゃないsign03

・・・・ということで、帰国はゴールデンウィークになりましたsign03もちろんみんな成田まで来てくれるよねsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

C U again!!

ついに21年度2次隊帰国の日・・・・この日は、なんと毎年恒例アクラ国際マラソン大会の日ということもあって、ドミの賑わってました

ボクはもちろん参加してませんdash

マラソンの打ち上げも兼ねて、21年度2次隊送別会sign03

Dsc_0773

Dsc_0779

同期のコックさんやパティシエさんが最高の料理とデザートを作ってくださいましたheart02

いよいよ帰国shineマラソンが同日にあったこともあり、多くの隊員が見送りにsign03

Dsc_0822

Dsc_0823

一番近い隊次ということもあり、みなさんホンマに色々とお世話になった方ばかり・・・・ホンマにありがとうございました。必ず日本でheart02

帰国後の活躍をお祈りしてますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

Last supper.

今日は、21年度2次隊の最後の晩餐・・・・・

せっかくなので?人気の日本料理屋さん:MONSOONへsign03

Dsc_0759

久々の生ビールheart02

Dsc_0762

ここMONSOONでは、お寿司はもちろん、刺身や鉄板焼きが食べられますheart04かなり割高でめったに来れません。ご覧のように、外国人はもちろん、リッチ層のガーナ人にも人気sign03

おごってもらっちゃいましたflairご馳走様でしたheart01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

Giant vegetables.

今日は食料の調達に色々アクラを廻ってきましたsign03

Dsc_0754

八百屋のお姉さんshine

Dsc_0753

巨大茄子sign03
地元名産:下田茄子の漬物食べたいheart02

Dsc_0718

とんでもないプランテーンを発見sign03
上がバナナ、下が巨大プランテーンsweat01

普通のプランテーンはバナナとそう変わらない大きさなんですが、よく見るとこのプランテーンは4本くらいがくっついて育っていましたflair

そういえば、未だにプランテーンとバナナの見分け方がわかりませんsweat02隊員のみなさん誰か見分け方知ってますsign02

今日は、コレで夏野菜カレーnoteプランテーンも参戦し、絶妙な味にheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

For our future.

正直午前中は、ドミでのらりくらり・・・・

久しぶりにドミで会う同期とご飯してきましたnote

Sany0264

新たなお店を発掘しましたshineちょっと割高ですが、本格的フレンチランチをいただきましたsign03のんびりと活動を・・・・・いつの間にか古株になり、活動も締めくくりに向けて頑張って行かねばsign03sign03sign03

さらには、帰国後のこともちゃんと考えていかねば・・・・・って言っても僕は教職以外考えていないですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

Join.

帰国隊員にターゲットを絞り、朝からドミにケンテ屋さんが訪問sign03
ガーナ特有の生地でおみやげにぴったりheart02

Dsc_0637

帰国隊員に便乗して、僕も何枚かゲットsign03

今日はガーナの祝日?でJICA事務所は御休みだったので、また便乗し、おみやげ探しツアーnoteOSUに行ったり、Wild gekkoという外国人向けの土産屋に行ったり・・・・

Dsc_0648

さすがに値が張りましたが、外国人向けなだけあって、品質のいいものがズラリsign03

今晩はさらに便乗し、調整員さんの家に招かれていた帰国隊員に便乗し、夕食ごちそうになりましたsmileshine

Dsc_0654

Dsc_0708

ホンマにおいしかったです。ごちそうさまでしたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

21-2 Final Presentation.

本日は、1隊次先輩21年度2次隊の帰国報告会sign03

P1070360

先輩隊員の報告を聞き、自分も活動の締めくくりに向けて、改めてしっかり自分の活動を見つめ直しなければsign03と・・・・行ってよかったflair

先輩たちのいろいろな考え方も知ることができてかなり参考にsign03

Dsc_0581

この隊次ももう帰っちゃうんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

In the cage.

ドミトリーでは、安全のため、Mayはずっとケージの中・・・・

Dsc_0541

その分、朝も夜も散歩し、たまに様子見に行って、縄付けて出してあげたりしてますが、ストレス溜まるでしょうかsweat02

まぁ家ではいつも寝てばかりなので、大丈夫でしょう。なんかもう慣れた様子sign03

今日は事務所行ったり、買い物行ったり・・・・

Dsc_0639

最近ガーナ上陸した、KFCに挑戦sign03日本であんま食べた記憶ないですが、先進国な味shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

Long drive.

今日はお隣さんがアクラに引き上げ・・・・もちろんMayも連れていくので、レンタカーを借りました。

ガーナでレンタカーといえば、日本のように客が運転するのではなく、運転手付sign03だからかなり割高ですsweat01

Dsc_0540

出発して30分ほどで・・・・Mayがゲロゲロdashdashdash

ケージに入れていたので、車汚すことはなかったですが、合計4回ほど停車してもらったり、それを見てこっちも酔ってきたり・・・・

Dsc_0538

途中タンクローリーが燃えていたり・・・・

無事の到着を祈りながら、バスなら13時間以上かかるところを9時間半でアクラに無事到着bearingsweat02

いやぁ怖かった。バンバン飛ばすし、バンバン抜かすし、助手席乗ってるとホンマ怖かったsweat01

Mayにとっては、初のドライブでこの長時間、長距離・・・・相当きつかったと思います。でも来週はさらに飛行機で20時間です。

無事日本に辿り着けるのでしょうか・・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.17

Last walking.

明日アクラに上がります。つまりMayと一緒にタマレを散歩するのは、今日がついに最後となりましたweepshine

「メイちゃんといっしょheart02」第11弾shine

Dsc_0491

最近家の周りを3匹ほどの雄犬がメイを狙って徘徊・・・・
ネットで調べたところ、犬のレディースディ中の臭いは、3km離れたところからでも雄犬が嗅ぎ分けるんだとか・・・・

朝も昼も夜もずっとこんな感じで家の周りにストーカー・・・・・モテモテメイheart02

散歩のときは、ビビッて一切近寄ってきません。ずっと遠巻きに伺っているのみ、正にストーカーdash

Dsc_0490_2

相変わらず空は、コウモリだらけ・・・・

Dsc_0527

メイと歩く最後のタマレ散歩かぁ・・・・sweat01

最後の日に最高の空に出遭えましたshineshineshine

Dsc_0519

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

Nagaya Farewell Party.

いよいよ日曜日お隣さんがタマレとさよならされます。午前中、片付けなど色々とお手伝いし、午後から仕込み開始で、長屋送別会shine

Dsc_0502

まずは、フリーマーケット(ホンマに全てタダsign03notes

Dsc_0508

そのままの流れで、長屋パーチィsign03今回も頑張っちゃいましたhappy01note

今回の目玉は、ヤムコロッケとホルモン塩ダレ焼きrestaurant

こうやってここで、このメンバーでご飯食べるのも最後sign03また色々な「最後」が次々にやってくる。

Dsc_0515

大事にしていかねばsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

Hello&Good-bye.

今日は、新たな学校へ

前学期のスポーツフェスティバルの日にオールドスタジアムである学校の校長先生と知り合い、ぜひ今学期ボランティアで来て欲しいと言ってもらっていた学校へsign03

Dsc_0461_2

Riyahd Soaliheen Primary Schoolpencil
児童数はあまり多くないですが、しっかりした学校shine

校長先生がすごくいい人で、学校の創設者であるチーフにも紹介してもらい、あとからあとからポツポツ来る学校の先生たちにも、一人ひとりしっかり紹介してもらいましたhappy01heart04

公立でここまでしっかりした学校は初めてってくらいshine

Dsc_0462

それでもまぁ子ども達は草刈してるか、遊んでるかでしたけど・・・・。

授業の交渉なんかもしっかりしたので、再来週からバリバリやっていきまっせsign03sign03sign03

午後3時・・・・Mr. Kalaから電話で、「2人で事務所に来てsign03」ということだったので、急いで行ってみると、タマレ事務所幹部勢ぞろいで、ちょっとしたサプライズ送別会をお隣さんのために、開いてくれましたheart02

Dsc_0476

ギニファー(ホロホロ鳥)とジュース(Malta)をいただき、所長やMr. Kala、幹部の方々に、色々な言葉をいただき、少しウルッとしてたようなweepshine

素敵な伝統衣装も贈呈され、みんなで記念写真camerashine

Dsc_0479

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

Sound motorbike.

Dsc_0431

今日廻った学校では、何校かチョークが支給され、各教室に配布されていました。

昨日の学校でもありましたが、子ども達(特に男の子)は、遊んでいるか・・・・

Dsc_0434

草刈sweat01

先生もそうですが、子どももまだあまり揃っていないので、なんとも授業の進めようがないですよね?
でもやっぱ・・・・・・・・・

・・・・・・・・

今日、ミニスマプロの宣伝しながら学校廻って、ある学校で、ノーザン州教育事務所の幼稚園部の方に遭遇・・・・バッチリ宣伝しておきました。意外なところで、コネクションゲットsign03sign03sign03

ミニスマプロ見学したいという声をいただきましたflairちゃんと州事務所に報告もするということなので、しっかりせねばsmilesweat01今学期からミニスマプロ一人ですsign03

「メイちゃんといっしょheart02」第10弾shine

Dsc_0441

通りがかりの売り子がYouth Homeの太鼓に合わせて踊っていたのでcamerashineそれにしても頭に載せたままよく踊れるゎsign03

Dsc_0450

家に帰ると、今日は、豚と対峙sign03睨み合いの末、Mayの苦勝dash

こうやってMayと一緒に散歩するのも、あと3回くらい・・・・お隣さんが日本連れて帰るので・・・・・

いまのうちに、いじめときますheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

2011-2012 1st term.

本日より新年度スタート・・・・まだ今学期の学校紹介してもらってないので、これまでに巡回した学校を何校か視察sign03

Dsc_0430

・・・・といっても、もちろん授業はなく、先生達はこのように木陰でおしゃべりしてる人が多い。もちろん色々と動いている先生もいますが・・・・

Dsc_0432

・・・・よって子どもはこのように放置され、ただ制服を着て、学校に来て遊んでいるだけcoldsweats02

ガーナには、ガーナの・・・・日本には日本のリズムがありますが、やっぱもったいないと思ってしまう。この時間でなんかできるでしょsign03

明日も引き続き何校か廻ってみます。

長らくほったらかしてましたが・・・・・「メイちゃんといっしょheart02」第9弾shine

Dsc_0405

いつも通りMayを連れて家を出て、道路に出ると人だかり・・・・・と空には無数の黒い影・・・・子ども達がパチンコでコウモリを獲ろうと頑張ってましたdash

マンゴー戦争時と同様、今でもコウモリ捕りのせいで、たまに屋根に何か落ちてくる・・・・。

Dsc_0348

通りすがりのタクシー・・・・よく見ると、変なMay(笑
しかもWATCH DOGって・・・・ピッタリやんflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

Her final presentation.

今日は、配属先での、お隣さんの最終報告を月曜会議中で・・・・

Dsc_0410

全スタッフ真摯に聞いてくれていましたsign03
ボランティアから見た教育の問題、分析、提案・・・・かなり興味を持っていただき、色々なコメントをもらっていました。

ボクの活動の宣伝も盛り込んでもらいました。Thnxshine

午後から日本へのおみや探しにお付き合い・・・・

Dsc_0426

素敵な服と帽子をかぶった男子に遭遇したので、つい・・・・camerashine
ピュアウォーターの袋で作ったリサイクル合羽sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

That's coming.

お隣さんがいよいよ帰国間近ということで、今日は、お世話になりまくりのMr. Kalaが家に招待してくれました(ボクは便乗w)happy01shine

ご家族、ご友人総出で、迎えてくれましたsign03

Dsc_0390

久しぶりのFufu with Light soupshineタマレのFufuはヤムイモですsign03めっちゃうまかったheart02

Dsc_0393

感謝を込めて、プレゼントをあげると、お返しも(≧∇≦)

Dsc_0399

ボクもホンマにお世話になっているMr. Kala・・・・これからもうちょっとホンマによろしくお願いしますheart04
徐々に帰国という現実が迫ってきております。

頑張らねばsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

21-2 Farewell party.

今日は、21年度2次隊の送別会・・・・・旅行中のゲスト達も巻き込んでパーチィnote

Dsci0029

なんとまぁ恒例となりつつあります。鶏を・・・・・

Dsc_0359

絞め・・・・(今回は後輩隊員にflair

Dsc_0366

羽を毟り・・・・

Dsc_0368

Dsc_0374

余すことなくおいしくいただきましたsign03

Dsc_0380

帰国隊員によるフリーマーケットなども催され・・・・

Dsc_0389

最後は、みんなでshine

とうとう一番近い隊次の送別会です。3人いる長屋もとうとう2人になってしまいます。

お隣さんとは、配属先も一緒、職種も一緒ということで、時にぶつかり、時に励まし合い、刺激し合いながら頑張ってまいりました。ホンマお世話になりました。あなたがいなければできなかったことがたくさんあります。

ありがとうございましたheart02

ガーナにいられるのも、あと2週間ほど・・・・帰国後の活躍も祈っておりますsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

Ghanaian food Lecture.

長屋に帰ってきて以来、ずっとMayがこんな調子・・・・

Dsci00041

なんとなくダルそうな感じdowndowndown・・・・注意深く見てみると、どうやら犬にとって年に1度くらいのレディースディみたいです。

Dsc_0347

今日は、すっかり本調子upupup

Dsc_0320

今日は夜、Mayのお父さん、お姉ちゃん、義兄弟がいるお隣さんのホストファミリーの家に出向き、ガーナ食のお勉強sign03(左:お父さん、右:義兄弟)

Dsc_0326

T.Z., Rice ball, Jollof riceなど色々と伝授していただき、またレパートリーが増えましたshine

家庭によって作り方も味も違うので、またBeckyにも教えてもらいますheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

Long rain.

今日は、朝からずっと雨・・・・・

でもそのおかげ?で水が来たぁ~~sign03sign03sign03

てなわけで、洗濯、モップ掛け、掃除happy01shine

Dsc_0265

夕方雨が上がり、素敵な夕焼け・・・・

アクラに上がってた間、ずっとほったらかしだった長屋農場に、こんな大きな大根が育ってましたsign03

Dsci0016

今晩は、大根サラダheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

Missing.

今日は、揃えなければならない書類を一気に片付けスッキリshine

Dsc_0261

たぶんここでは、触れてなかったと思いますが、アクラにいたとき、猫のララを預けていたホストマザー:Beckyから連絡がありました。

ララ脱走・・・・

脱走した後、何度か戻ってきてたらしいのですが、Beckyの家には犬がいるので、戻っては逃げ、戻っては逃げの繰り返し・・・・・だったようです。

今日とにかくBeckyの家行ってみましたが、見つからず・・・・・このまま帰ってこんのsign02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.06

Come back to my hometown.

朝一で一路、わが街タマレへ帰還sign03

長屋に入るや否や・・・・・くもの巣、ゴキブリ、ホコリ、雨漏り、カビ・・・・と次々と襲い掛かる試練を慣れた手つきで蹴散らし、3時間ほどかけてようやく住みよい我が家にshineshineshine

もちろん期待通り断水・・・・。

Dsc_0260

玄関には見覚えのない植物が、この1ヶ月ほどの不在の間に急成長flair

ホンマ疲れたdashdashdash

でもそのままMayを誘拐しに・・・・・

Dsci0403

久しぶりの散歩で疲れたのか、女の子らしからぬ寝顔(笑

僕も今日はホンマにグロッキーsleepysleepysleepy

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.05

Come back to Africa.

朝4時着の便で、アフリカ、ガーナ、コトカ国際空港に到着・・・・・・なぜか預け荷物待ち1時間・・・・帰って早々アフリカの洗礼(笑

飛行機でほとんど眠れなかったので、ドミに戻って、昼まで爆睡sleepy

昼から少しJICA事務所で用事を済ませ、そのままクマシまで北上sign03

Dsc_0255

やっぱりステーションは騒がしいsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

U.K. Tour 10.

Dsc_3315

Dsc_3333

Dsc_3349

Dsc_3352

8月の寒さshine
ショッピングshine
スタバshine
荘厳な建築物shine
目を疑うほどの圧倒的大自然shine
おいしい海鮮shine
パブshine

文字通り満喫できた10日間・・・・・残りの任期ぶっ飛ばしていきまっせsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

U.K. Tour 09.

Dsc_0078

Dsc_0107

Dsc_0120

Dsc_0136

Dsc_0151

Dsc_0160

Dsc_0192

Dsc_0198

Dsc_0218

Dsc_0219

Dsc_0229

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

U.K. Tour 08.

Dsc_3260

Dsc_3264

Dsc_3265

Dsc_3269

Dsc_3271

Dsc_3281

Dsc_3285

Dsc_3302

Dsci0332

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

U.K. Tour 07.

Dsc_3152

Dsc_3154

Dsc_3178

Dsc_3184

Dsc_3193

Dsc_3208

Dsc_3227

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »