« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

We can do it!!

いつもの会議の場で、Mr. Kalaがスマプロについてバッチリ宣伝してくれましたheart02ホンマに頼りにしておりますshine

そのまま会議の後、Mr. Kalaと最終打ち合わせへsweat01

正直、前日準備と当日になってみんと、わからん部分が大半を占めております。なんとか対処できるようにしっかり全体を把握してないと、理数科分科会にも大学側にも迷惑かかるし、しっかりせんとsweat02

前回は2人で回してましたが、今回は一人なので不安だらけですゎbomb

「なるようになるやろsign03」って無責任な構えは総崩れするdash

でもボクらならきっと大丈夫sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

Relax myself.

スマプロ最終準備段階ですsign03

準備から入り、3日に渡って、やらなあかんこと、持っていかなあかんもの、連絡せなあかんものが混在しているため、全部に付箋をしていく・・・・かなりこんがらがっておりますcoldsweats02

ミーティングのレジュメも完成し、いよいよという感じですが、まだ大学側との最後の話し合いが明日・・・・

どれだけ話し合っても、当日になると不測の事態、思わぬ展開が多々予想されますsweat01

最低限話し合っておかなあかんことをきっちりやらねばsign03

焦る気持ち不安な気持ちばかりですが、こいつを見てると肩の力が抜けますnote

Dsc_1126

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

Put my feelings in order.

朝になっても、いまだ所在不明・・・・

長屋周辺(特にさらに奥の林の中)は少し治安がよろしくない。林の方では、薬物をやっているひとがいると、警備のムッサからも、ハウスキーパーのイディからも、Mr. Kalaからも聞いています。

おそらく・・・・というか、間違いなく拉致事件です。どこかに売られてしまったのか・・・・・。

警備のムッサに話してみると、似た犬を連れた人を見たとの目撃情報sign03その人知っているということなので確認したところ、別の犬でしたsweat02

でもムッサも奥の林に出入りする人が拉致したんやろうって・・・・・sweat01

もう戻ってこんやろって。

途方に暮れていると、またムッサが知らないおじさんと一緒に来てくれて、なんと・・・・・また仔犬を連れてきてくれたsign02

いやいやまだ心の整理もついてないのに・・・・・

でもなんかそのおじさんも遠くから来てくれていて、もらわないといけない雰囲気にdash

そんなこんなで、現在・・・・・

Dsc_1124

どないしょsign02この子ももちろんかわいいし、大事にしたいけど、もずく・・・・・・心の整理がtyphoontyphoontyphoon

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.28

MISSING.

今日の学校は小さな学校ながらも、校長先生がしっかりしていて、他の先生をしっかりボクの授業に参加させてくれますshine

学期末の教材紹介ワークショップの約束も取り付けましたheart02

イスラムの学校なので、金曜日はお祈りがあるため、閉校早いですが、午後からはアラビア語などの授業が続きます。ちょっとだけ見せてもらおうと待っていたんですが・・・・

Dsc_1115

一向に始まる様子がなかったので、またの機会?

午後・・・・事件は起こりました。

学校から帰って、洗濯をしていた間、もずくが外出たそうだったので、玄関を開けておきました。もちろんフェンスの外に出ないように、柵をしていました。

洗い終わって、さぁ干そうかと外に出ると、もずく所在不明sweat01おそらくフェンスを飛び越えてしまい、フェンスの外へ・・・・と思い、辺りをかなり探しましたが、見つからずcoldsweats02

午後10時半現在もいまだ帰宅せず・・・・・スパルタ教育に嫌気が差しての脱獄sign02ガーナ人による拉致事件sign02

かなり凹んでますdowndowndown明日帰ってくるかなsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

Kurukuri.

久しぶりの理科授業でした。トピックは空気shine空気砲、熱気球、ロケットなど色々実験をする授業でしたが・・・・・

失敗をbomb・・・・・何度やっても空気が抜けるsweat01口のサイズの違うボトルで代用し、なんとか事なきを得ましたsign03

馴れた授業でもやっぱ準備ちゃんとせんとあかんなぁと反省sweat02

休み時間に給食をいただき、子ども達と遊んでいると・・・・

Dsc_1112

子ども達が「クルクリ」というピーナッツを砕いて、輪状にして揚げたお菓子をくれましたheart02ひとかじりするたびに、大騒ぎupupup・・・・「外国人が僕らのお菓子食べてるぅsign03」的な(笑

たまにマーケットでも見かけるこの「クルクリ」お気に入りのひとつshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.26

Local TOBACCO.

この学校のオフィスに初めて入らせてもらいました・・・・

Dsc_1085

泥棒sign02
どうしたらこんなに・・・・ってくらいの荒れ様dashdashdash

教科書やアルファベットの教材・・・・ガーナ人の悪い癖:もらったものは、使わず大事に保存・・・・・いやいやいや保存ってsweat01

校長に呼ばれ、村のチーフに紹介されました。なぜかローカル煙草畑を紹介されましたsign03

Dsc_1108

煙草と言われなければ・・・・・チンゲン菜sign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.25

I hope you enjoy!!

授業後の休み時間でSONYボール贈呈heart02

Dsc_1090

ここはタマレの南の端の学校shineこれまで使っていたボールは・・・・

Dsc_1089

布やら紙やら?をタイヤのゴムで丸めたもの・・・・・

Dsc_1093

無我夢中で楽しんでくれましたが、休み時間終わりに教室に戻すのに一苦労(笑

他のクラスは、放置でしたが・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

Whip and Roar.

GES会議、過去の巡回校訪問、スマプロ会場校、フィールドオフィスを経て、スマプロの買出しを色々と・・・・・

家に帰るともう夕方、ちょうど水が出ていたので、泥だらけのやんちゃ坊主を清掃?洗濯?シャンプー?

Dsc_0988

ようやくお座りできるようになりましたが、まだ主従関係が・・・・。初めての雄犬・・・・名前とは裏腹に暴れん坊ですsweat02もうアメとムチではなく、ムチと怒号ばかりsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

I have to do it!!

すいません。言い訳のしようがない完全なる寝坊によりタマレテニスクラブ欠席でしたcoldsweats02また幽霊部員に戻るなんてことはないですsign03

でもたぶんスマプロ終わるまでは・・・・。

あと少しdash

大変なことは、やる前からわかっていたこと・・・・・やるっきゃない

今日教え子が家に遊びにきました。「テレビで見たよsign03」って・・・・かなりアップでテレビに映ってた模様・・・・・あの5時間待った後の5分が・・・・(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

SPARTA.

朝っぱらから・・・・

Dsc_1081_2

水汲みsign03
朝6時にチョロチョロという水音で目が覚め、せっせと貯め、すべてのストックが満タンshine

今日は、朝から晩までパソコンともずくとにらめっこ・・・・

Dsc_0975_2

今一番の癒し・・・・とは言えませんsweat01かなり憎たらしいやんちゃ坊主dash

スパルタ教育継続中sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

From here!!

今日は、学校休ませてもらい、スマプロ2会場校で打ち合わせ・・・・

・・・・・

言いたいこといっぱいありますが、やめときます。

ここからsign03ここからsign03ここから本腰入れていきましょうsign03sign03sign03

午後からJICAタマレフィールドオフィスをお借りして、スマプロ打ち合わせsign03さらに必要な配布物、レッスンプランなどを印刷、ホチ止めdash

なかなかの量でしたが、みなさんのご協力とボクの作戦勝ちでスムーズにflair

本当にありがとうございましたsign03

今週なんかホンマ色々・・・・ちょっと土日ゆっくりしたいなぁ。風邪も治さんとsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.20

Talk, Chalk and Copy.

SONYボール贈呈shine

Dsc_1067

いつも最後にあげていましたが、最後にあげて、「あのボランティアはサッカーボールをくれたheart02」という印象しか残らなかったら嫌なので、序盤であげてしまうことにしましたsign03

自分の授業を終え、休み時間終わって授業参観・・・・

Dsc_1053

ガーナの典型的授業Talk, Chalk and Copysign03
書き過ぎsweat01要約もせず、ただ教科書の記述を丸写しさせるのみsweat01あとで自分の書いたノート見る気になりますか?

勉強ってもっと楽しいもんなのよsign03

今日の学校は、今学期より学校給食スタートsign03

Dsc_1078

ボクもよばれましたheart02見た目あんまりですが、なかなか美味happy01shine

それにしても今日低学年の先生一人も来なかった・・・・。

Dsc_1035

最近のもずくの行動パターン・・・・・寝る・いたずら・寝る・食う・寝る・いたずらsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

Wall painting.

今日もひたすらラフロードをnote

Dsc_1075

おもしろ壁画発見sign03

Dsc_1039

たまに目にする低学年教室の壁画・・・・・ライオンがハゲ散らかしてるwいったい誰が描いてんの?

Dsc_1070

マイブームです。授業で使ったセロテープを子どものデコに貼るとなぜか大喜びsign03

学校給食のない学校では、よくおばちゃんがご飯を売ったりしていますが、たまに子どももお菓子を売ったりしていますflair

Dsc_1074

はじめて見るお菓子を売っていたので、買ってみましたsign03ピーナッツのお菓子shine甘くてかりんとうのような味heart02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.18

Village school.

今日は、一番遠い学校・・・・通学路はこんな感じsign03

Dsc_1036

途中・・・・・どぉせぃっちゅうねんsign02っていうラフロードを何とか切り抜け、30分かけてようやく到着(若干迷いましたが・・・)flair

Dsc_1037

こんな道が延々・・・・コケたら悲惨な目に逢いますよねsweat01

Dsc_1042

着くや否や村の子ども達の大歓迎をいただきましたheart02

7時半に到着するも、先生ゼロ・・・・8時半ごろようやく一人sweat02

Dsc_1047

先生来るまでに、子ども達だけで朝の会sign03子どもの方がしっかりしてたりして・・・・

校長先生と自分の授業について相談するはずが、会議らしく?今日は欠席・・・・来ている先生と相談して一発目の授業をさせてもらいましたshine

Dsc_1060

小テストもしたんですが・・・・・何度注意してもカンニング・・・・特に掛け算dash

Dsc_1061

うまいことバレないように、机の引き出しからチラチラとこの九九表をsweat02大概のノートの裏にコレが記載されているので、もうコレ見るのが当たり前で、先生も黙認状態です。

黙認することで、九九はできるということにしてしまっている嫌いがあります。

休み時間・・・・「SNAKEsign03SNAKEsign03」という声が聞こえたので、行ってみると・・・・

Dsc_1064

みんなで寄って集って蛇退治・・・・結局行方不明になりましたが。

村の学校はホンマ自然と共にって印象shine

午後は、ミニスマプロ依頼校訪問sign03

Dsc_1065

タマレ市内からまたかなり離れた学校(朝行った学校と真反対の北の果て)ですが、児童数も多く、しっかりした学校shine校長の英語がなにやらガーナ英語と違うため、聞いてみると、タンザニア人sign03

今学期ミニスマプロほぼ埋まってきましたnote

なんか今日はホンマ色々・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.17

Mini SMART Project vol.07.

教育事務所の会議後、Mr. Kalaとスマプロ2会場校へ・・・・・Ummmmmmdash

理数か分科会の方は授業者のみなさんと共に順調に進んでるんですが、大学側とのことがなかなか進みません。

去年に比べて準備にかなり余裕があるんですが、かなり前から色々話し合ってきていて、準備期間が長いせいなのか・・・・最初に比べて大学スタッフのモチベーションがなかなか・・・・

発信はこっちからでしたが、最初は是非にsign03と言っていたのに、ホンマに求められているのか?と思ってしまうrain

主催者なのに、迷いが・・・・こんなことでは駄目です。テンション上げていきましょうupupup

打ち合わせを終え、そのまま急いで、ミニスマプロ第7弾会場校:Dahin Sheli Primary Schoolへsign03今回は、ヘルプで同校中学部に配属の後輩隊員に手伝ってもらいましたshine

朝のテンションを払拭するため、無理矢理テンション上げてやりましたsign03

Dsc_1011

Dsc_1017

Dsc_1031

今回からこれまで紹介してきたペットボトルロケットとストロー多面体に加え、CD分光器と電気回路キット、自作の宿題集を紹介しましたheart02

これまで2人でやっていたことをこれからは一人で・・・・今日も進行はすべて自分でsweat01かなり大変でしたsadsweat02

後輩隊員のヘルプがなかったら、もっと・・・・・

今一番やりがいあるのがこのミニスマプロshine頑張らねばsign03

Dsc_1034

今日ももずくがお出迎えheart02去年、先代チーフ犬メイに作ってあげたのに、全然入ってくれなかった犬小屋にもずくはバッチリhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

T.T.C.

もずくの夜鳴きでろくに眠れませんでしたが、朝早く起きて、遠吠えするもずくを残し、お出かけheart02

約1年ぶりです・・・・

Dsc_1001

ずっと幽霊部員でしたが、そんなボクをタマレテニスクラブの皆様は温かく迎えてくれましたsign03

久しぶりに思いっきり身体を動かし、思いっきり汗をかきましたsign03最高に気持ちよかったheart02

でももう右肩あがりませんsweat01

それにしてもとなりのコートでやっていたガーナ人うますぎcoldsweats01プロかッsign02(上写真)見て勉強しますsign03

家に帰ると、もずくが・・・・・

Dsc_0992

嬉ションしながらお出迎えhappy01heart02

明日は初めて一人でやるミニスマプロflair今回から教材も増やします。しかも後輩隊員の配属先・・・・頑張らねばsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.15

A puppy has come again!!

朝からのんびりミニスマプロ準備をしていると、突然巡回先の校長先生から電話・・・・

「Your puppy is readysign03

「Pardon mesign02

こないだ休み時間に「メイが日本に行ってしまって寂しいからまた子犬欲しいなぁsweat02」・・・・なんてボソッと言ったら・・・・ちょうどご近所に子犬が産まれたから、もらってくれsign03とのこと・・・・ということで・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0983

もらっちゃいましたheart02heart02heart02

子犬の頃のメイそっくりですが、耳が垂れててそれがまた、たまりませんcryingsweat01
校長先生の息子さんが「モズメル」という名前なので、「モズ」と名づけさせてもらいました。

でも「モズ君」ということで、「もずく」と呼んでいます。現在生後6週間ほどのオス。タマレチーフ犬sign03

これからまた躾大変ですが、メイ同様スパルタでトレーニングですsign03

今夜は、夜鳴きで眠れそうにないですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.14

All in one.

今日の学校は、なんとまぁ不思議な校舎sign03

Dsc_0964

長い廊下のような部屋に黒板を置き、そこに幼稚園から小6まで全クラスが・・・・・風通し良し、珍しく(かなりレア)電気アリですが、隣のクラスの声が丸聞こえ・・・・でも合同クラスのときは、黒板をどけるだけという教室shine

この学校は、比較的街中にあるんですが、それでもやはり高学年は半数ほどしか・・・・

今日もミニスマプロ依頼校が増え、さっそく訪問してきました。小さな私立校ですが、かなり熱意のある先生ばかりheart02

もう11月も予約でいっぱいdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

Farming & Education.

毎朝のお掃除の様子shine

Dsc_0955

今日の学校は、村の学校の典型的な児童分布・・・・・

低学年ほど児童数が多く、高学年になるほど、少ない。これは、農業が関係しています。

体が小さい頃は、学校に預ける。

体が大きくなると、農作業の手伝いをさせる。

そのため学年による児童数の格差が半端ない。

ガーナでも子どもに教育を受けさせる義務はあります。先生達も働きかけてはいるんですが、向こうも生活がかかっています。なかなか平行線みたいです。

家に帰ると・・・・

Dsc_0934

家の前に川がsign03(長屋川)

Dsc_0935

最近かなり水道が安定しています。ほぼ毎日出ています。一時は1ヶ月断水してたなんてこともありました。
しかし水圧が強いと・・・・

このように向かいのオフィスのタンクから水がドバドバdash

めっちゃもったいないしsweat02早よ直しぃやぁsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.12

School feeding programme.

バイクで40分ひたすらラフロード・・・・・苦労して早めに着きましたが、まだ先生誰もおらず、こどもも半数以下w

この学校一番タウンから離れていて、4,5,6年生合わせても、30人くらいなので、一挙に授業させてもらいましたsign03

Dsc_0942

村の学校行くと、時間割はあってないようなもの。こればかりはいまだに迷います。

きっちり時間通りに授業をするのか・・・・

村のリズムに合わせるのか・・・・

子ども全然集まってないから授業しようがないからなぁdash

ここは遠すぎて、学校給食プログラムも届いていないので、昼が近くなると子ども達はお腹空いて勉強できないから早く終わるんだ・・・と言って、今日は11時に閉校sweat02もうなにも言えませんでした。

Dsc_0948

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

We have lots of problems.

今学期かなり開始が遅れてしまいましたが、ようやく今日学校紹介してもらいました。しかも今回は、サーキットスーパーバイザーから「ここに行って欲しいsign03」との要望を受けて、学校が決まりましたshine

Dsc_0917

Dsc_0949

幼稚園部の教室・・・・・言いたいこと、思ったことも色々あったけど、まず釘が危ないsweat01

どの学校もかなり田舎で、初日でしたが、設備、不登校など色々な問題が見えてきました。うち1校はいままででたぶん一番遠くて、道も悪い・・・・・バイクで40分くらい。ここまだタマレなんsign02って感じ・・・・。

Dsc_0924

Chief Palaceshine
村のチーフに挨拶に連れて行ってもらって、しっかり紹介してもらいましたsign03

さっそく先生達から色々な相談を・・・・・うち1つは、転校してきた先生から。その先生は全学年までは街中の学校配属だったのですが、今学年からこんな田舎の学校へ・・・・バイクもないから来るのだけでもホンマに大変。トロトロを乗り継いで、さらに20分ほど歩かなければならないとか。村に移り住むなんて話まで出てきていました。かなり負担が大きいですよね?

ある学校では、1クラスに先生3人とか、2クラスに1人とか・・・・・人事が整ってないところが多い。

各学校色々な問題ありますが、さっそく明日から自分にできることをsign03

昼からはミニスマプロ依頼校へ視察に行ってまいりましたheart04

Dsc_0933

私立の学校shine
なんとイギリス人女性が経営者sign03遊具など色々設備は調っていますが、私立でもやっぱ教材はちゃんと揃わないのが現状らしいです。

最近ひっきりなしにミニスマプロ依頼電話が来ます。やばいです。今月はもう無理やし、スマプロ終わったらホンマ毎週ミニスマプロになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.10

Auditory hallucination?

GESの会議で、Best Teacher Award受賞を改めて、祝福されちゃいましたshine

「We're really proud of yousign03

・・・・という言葉を、所長からいただき、ちょっとウルッと来ましたweepshine

今日こそ学校紹介・・・・・できませんでした。明日必ずと約束しましたsweat01

ぽっかり時間が空いてしまったので、ミニスマプロ依頼校に電話し、視察flair
ここは、先代チーフことロクさんの配属先:Dahin Sheli Primary Schoolsign03

来週ここではじめてのひとりミニスマプロ行います。準備しっかりせんとupupup

先代チーフはここの中学校配属でした。後任のボランティアのかっちゃんがすでに入っているので、チラッとだけ会いに行って来ましたheart04

Dsc_0914

まだ授業始めて間もないのに、すっかり子ども達と打ち解けてましたsign03でもやっぱ小学校と中学校では、ちょっとノリが違う。

やっぱ小学生を追いかけまわすのが好きheart02

せっかくなので、来週のミニスマプロちょっとかっちゃんに手伝ってもらおうかとshine

長屋帰ってきてから・・・・誰もいないはずの隣の部屋から物音が聞こえるのは、ひとりぼっちの寂しさから来る幻聴sign02

ビビッてますsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

Old?

朝からテニス行こうと思ってたのですが、見事なまでの寝坊・・・・w
今回の旅、なんか色々あってホンマ疲れたしsweat01

今日は、23年度2次隊のタマレ新隊員がホームステイで来タマレなので、みんなに声掛けてお出迎え行って来ましたsign03

今回23-2は22人いるということで、タマレにも2人、ノーザン州としては4人の新隊員が加入し、またにぎやかになってきそうですnote

いつの間にやら一番先輩隊員です。歳とってきたんでしょうか?最近ちょっと老けたと言われますが・・・・w

ホンマにsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.08

16 hrs.

7時アクラ発で・・・・さぁ何時に着くのやらsweat02

Dsc_0899

なにやら暑くなりそうな朝despairsweat01でもバスのなかは冷房効きすぎて逆に寒いですsnow

STCのステーションに着きましたが、まだタマレ行きのバスが来ていない・・・・前にここで7時間待ったのを思い出す・・・・。

Dsc_0902

ひやひやしましたが、10分遅れくらいでバスが来て、30分くらいで順調に出発sign03

と思いきや・・・・

Dsc_0905

途中の休憩場flairいつまで経っても出発しないと思ったら、エンジンの不具合で整備に1時間ほど・・・・・

無事再出発したかと思えば、クマシの休憩でも1時間ほど整備・・・・しかもrain

なんとかタマレまで着きましたが、夜11時・・・・・過去最長の16時間sweat01sweat01sweat01

タマレも最近夜は物騒なので、タクシーをチャーターして長屋まで無事sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.07

Not a blank day.

せっかく一日空いたのだから・・・・・ドミでできることは?

1、ブログ更新。

2、スマプロ準備。

3、ミニスマプロ調整。

全部やったりましたsign03

1、今日までsign03

2、ドミの理数科プロジェクター発掘。回収品整理。

3、ミニスマプロ現在応募校4校をなんとか少しずつ調整して、がんばらなければsign03

明日帰るので、また色々買い物行ってきましたけど、ホンマにアクラって・・・

Dsc_0898

Dsc_0891

車多い。人多い。ゴミ多い。

やっぱタマレが一番好きheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

It's been a while.

昨日?今日?から毎年恒例視察の旅が始まってます。去年うちのオカンが来てくれましたshineもうあれから1年近くも経つんですねぇ。

その添乗員として、6月に帰国された元ガーナ・タマレ隊員マコさんがガーナ再来sign03・・・・ということで、今日はお昼誘っていただきましたheart04

帰国された先輩隊員の近況、現ガーナ隊の近況、活動の締めくくりに向けてと、帰国後のアドバイスなど貴重なお話聞かせてもらいました。

元気そうで何よりですflairそれにしても完全に日本人に戻ってましたw

さらにタマレ隊におみやげで色々な救援物資をいただきましたsign03タマレ隊みんなで山分けしましょうhappy01heart02

午後から帰りのバスチケット買いに行ったんですが、明日は売り切れsweat02仕方なく土曜日早朝発を買う羽目にdash

Dsc_0893

雨季の合間の乾季なんでしょうか・・・・・天気いいのはいいけど、暑さ半端ないcoldsweats02やっぱ頭痛くなるsweat02

明日一日空いたし、なにかできることないやろかsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.05

National Best Teacher Awards.

いよいよ式日・・・・・

9時開始が10時になりようやくスタートflairなんとガーナ副大統領も出席されていましたsign03

しかし開始から延々5時間・・・・

Dsc_0871

・・・・座りっぱなしで同じ景色dashトロで疲れ果てたお尻にトドメをsweat02

伝統舞踊や太鼓の演奏、偉い人の長いお話(日本と変わらんsweat02)がようやく終わり、授与式shine

Dsc_0877

Dsc_0889

Foreign Volunteer JICA部門で、表彰状とおみやげセットいただきましたhappy01shine

ほかにもアメリカのPeace-coとイギリスのVSO部門で受賞されてましたが、主にガーナ人教師を表彰する式典です。なんと総合グランプリに選ばれると家一軒もらえますsweat01そのほかも、車やら冷蔵庫やら・・・・・・・そこにそんなお金かけるんなら・・・・って考えちゃいますsweat02

もう帰ろう・・・・ということで、途中で抜けさせてもらい、アクラへ帰還sweat01

ホンマ疲れたので、ドミ着いてそのままsleepy

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.04

Harbor view.

昨日ろくなご飯食べてなかったので、今朝はガッツリsign03

Dsc_0847

久しぶりの朝マックdeliciousnote

今日はそんなに待つことなく、クマシ発タコラディのトロ出発sign03

5時間ほどで着いたものの・・・・どこへ行けばいいのか、ホテルはどこなのか、まったく聞かされていない。とりあえずJICA事務所に連絡すると、州教育事務所に受付に行かなければならないという情報しか、JICA事務所にも下りてきてないんだとか・・・・タコラディ全然わからないので、タクシーをチャーターし、教育事務所へ行くも、また1時間ほど待ち・・・・

夕方ようやくホテルにたどり着きましたdash夕飯までちょっと時間あったので、ガーナの横浜と言われるタコラディの港へsign03

Dsc_0865

Dsc_0863

素敵な港風景を眼下に、念願のビールで今日はもうお腹いっぱいshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

I expected.

朝GESに・・・・・・学校紹介は・・・・・やはり延期dash
CSも今日は忙しいということで、来週sweat01

一旦家に戻り、片付けてさぁクマシへsign03

・・・・と思ったら、いつもタクシー捕まえるとこで全然捕まらん。しばらく待っていると、知らない青年が、「You won't get a car because of strikesign03

タクシードライバーがスト中なので、今日はタクシー通らんって・・・・止む無く歩く羽目にsweat02またそんな日に限ってくそ暑いwobblysweat01

ステーション着いたころには、汗だくどころかずぶ濡れ状態・・・・・

今回時間が合わなかったので、STCを断念し、クマシまでトロトロ・・・・・トロ運いいと思ってたのですが、行ってみると・・・・

Dsc_0843

久しぶりに出発まで3時間待ちdash

Dsc_0844

ホンマに座ってる以外することないので、ひたすらボーッと・・・・

午後3時にようやく出発し、クマシ着いたの夜10時過ぎ・・・・・やっぱトロはお尻痛い。

ホテルになんとかたどり着き、そのまま・・・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

Ready for....

久々にタマレテニスクラブに参加しようとしたのですが、事情によりキャンセル・・・・w

明日からまたお出掛けです。

このたび、National Best Teacher Awardsというものに選ばれましたsign03毎年ガーナで部門別にベストティーチャーが選ばれているのですが、今年のJICA部門にheart02

この受賞式典に出席するため、明日からWestern州都Takoradiというところに向かいます。

南の海岸までガーナを一気に南下・・・・・しんどいのは覚悟してます。

荷造りやその他諸々の準備を整え・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

Johnny's Djembe Room.

朝かなりゆっくり起床し、昼まで自作計算テストの丸付け・・・・・

Dsc_0840

かなり厳しいです。4年生です。いやいや頑張りますsign03
日本の教育現場に立つみなさんどう思われますかsign02

ちなみにここじゃご覧のように、正解は、不正解はでマークします。

午後からは、不定期に長屋で行っているジョニージャンベ教室note

Dsc_0842

我が愛弟子たちも、もうなかなかのビートを刻んでいますhappy01heart02

毎回ボクの思いつきのリズムを宿題として出します。しかし次はいつになるやらw

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »