« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

They can fly!!

今日もラフロードをボクはゆく・・・・

Dsc_1646

学校に着くなり、頭上から聞きなれた泣き声sign03

Dsc_1638

ホロホロ鳥flairガーナ北部ではよく見かけるこの鳥。英語では「Guinea Fowl」。普通は、水色と灰色の斑模様ですが、たまに真っ白い奴がいます。

この鳥、普段は鶏同様ほとんど飛べませんが、彼らもやるときゃやりますsign03危機が迫るとかなり必死にちょっとだけ飛びますsign03普通こんな木の上では見かけませんが、おそらく子ども達に追いかけられたのでしょうw

Dsc_1640

今日も最後の授業ということで、みんなで一枚shine

Dsc_1642

田舎ならではの素敵な学校ですが、この学校に来るのも来週が最後かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

They've changed a bit.

久々に・・・・・・転びましたdashdashdash

Dsc_1634

まったく雨降らんからラフロードはほとんど砂漠状態のところが多く、完全に足取られて・・・・幸いこんな道なので、ほとんでスピードも出していなかったので、無傷でしたが、しばらくバイクのエンジンかからんくなって焦ったsweat01

ちょうど通りがかった巡回先の先生に助けてもらってなんとか学校までたどり着きましたsign03

先々週授業中断して帰った学校です。着いてすぐ子どもも若干気まずい顔してたので、テンションupupupで「OHAYOsign03」って言ったら、もういつも通りheart02

Dsc_1628_2

女の子が何人か改まってやってきて、「この間はすいませんでした。」って律儀に謝ってくれたり・・・・・正にやんちゃ坊主ばかりですが、素直ないい子ばかりですsign03

今日は、この学校での最後の授業ということで、テストpencilこないだ本気で叱ったから、今日は静か・・・・かと思いきやしばらくするとまぁいつも通りdashでもちゃんと「Keep quietsign03」って言ってくれる子が増えたheart02

テストが終わったら、黒板に名前を書かせ、みんなの名前をカタカナで書いて見せましたsign03必死にノートに書き写してましたが、初めての言語はやっぱ難しいようですw

Dsc_1633

最後にみんなでshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.28

Mini SMART Project vol.10.

最近教育事務所の会議が、外の木陰で行われます。去年の今頃も確か外やったような・・・・なぜ?

今日は、「Mini SMART Project第10弾shine

Dsc_1615

Dsc_1620

@Tampeli Kukuo Primary Schoolshine

今回はSBI(School Based INSET:学校主導の現職教員研修)のリソースパーソンとして招いていただきましたsign03過去最多の総勢36人dashこの学校の全教員が参加してくれました。

Dsc_1616

ロケットの打ち上げには全校児童も見学し、ちょっと大騒ぎになりましたが、打ちあがった瞬間の歓声がやっぱ気持ちいいheart02

さすがに一人で36人回すの相当きつかったけど、やっぱ一番やりがいを感じるsign03
こっちから働きかけてではなく、事務所の掲示板に貼ったボクのポスターを見た先生から要望をいただいてのワークショップやから、向こうのやる気も反応もやっぱ違うshine

Dsc_1622

やっぱ来学期はひたすらコレを広めたいsign03

昼からスマプロ会場校へ教材展示に行く予定だったのですが、施設管理者(副学長)の娘さんが亡くなったということで、明日?来週?

早く展示して報告書仕上げたいけど、仕方ない・・・・

ここまできっちりやらないとスマプロは終わんないからsign03報告書もうちょっとお待ちくださいdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

I'm into TENNIS.

今日は毎週恒例T.T.C.(Tamale Tennis Club)の日shine今日から23年度2次隊の新入部員も加わり、ますます盛り上がっておりますupupup

Dsc_1610

タマレの軽井沢ことNorrip Village(タマレの高級住宅街)のテニスコートflair

ハマターンで朝と夜は若干涼しいですが、ここはアフリカ・・・・日が昇るにつれてジリジリと気温が上がっていきますsadsweat01

もう乾季でカラカラ・・・・脱水症状に気をつけ、水分補給をまめにとりながら、試合→壁打ち→試合→サーブ練習・・・・と(ボクだけ?)休みなしで励んでおります。

最近楽しすぎですheart02テニスってこんなにおもろいんですねsign03みんなへばってきても、全然まだまだ・・・・近頃運動欲が半端ないですsign03

すいません。帰りにテストのコピーに寄ったのですが、それを待つちょっとの間に我慢できずに昼から一人でビールいっちゃいましたsign03

至福の瞬間でしたshine

でも昼からはまじめに仕事したので、勘弁してくださいsweat01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.26

They've come....

今日は、一日丸付けとワークショップの準備に追われていましたが、昼過ぎに邪魔・・・・・・いやいや素敵な訪問者がheart02

Dsc_1628

今巡回している学校のなかで一番街中にある学校の子ども達が遊びに来てくれましたsign03それにしてもなぜみんな制服sign02

今日学校やったんでしょうか?たまに週末でも学校でなんかしてる学校ありますが、なにしてるんでしょうか?補習授業?

それにしても小一時間潰れ・・・・いやいや素敵なひとときを教え子達とheart02

リフレッシュして再開sign03・・・・全部終わらせたかったけど、結局明日に持ち越しsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.25

One of my favorite.

今日は、授業しませんでしたが、今巡回している4校を廻って、学期末のワークショップの話を打診してきましたnote

かなり興味を持ってくれる学校もあれば、Ummmmm....って学校も・・・まぁやるだけやったりますsign03

ついでに校長と世間話したり、色々と問題、課題を聞いたり・・・・

Dsc_1626

こちら先生用の出席簿flair
明らかに虚偽の記録を取っています。ボクより遥かに遅く、9時過ぎとかに来ているのに、僕より早い時間書いたりしています。校長先生もわかっています。悩みの種のひとつらしいのですが、校長が一番早く来てちゃんと管理したらええだけちゃうのsign02

教育事務所でもよく話し合われていますが、やっぱ校長次第な部分が・・・・なかなか解決策まで行き着けないでいます。どうしたらいいものやら・・・・

休み時間に最近で一番のお気に入り写真ゲットheart02

Dsc_1632

ガーナに来て以来、かれこれもう1,5000枚以上写真撮ってますsign03そろそろお気に入り写真、ガーナ紹介写真をまとめ始めようかしらflair

それにしてもハマターンの砂で子どももボクの髪の毛も砂々・・・・w

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.24

Mini SMART Project vol.09.

朝6時になんとか起床し、ワークショップの準備sleepy

第9回ミニスマートプロジェクトshine

Dsc_1588

@私立Alhassan Gbanzaba Memorial Schoolshine
私立ということで、かなり教育環境はよさそうですが、やはり教材不足は慢性的dash

かなりの好感触heart02紹介した教材を使うとき、連絡するから見に来てくれと言っていただきました。是非sign03

Dsc_1589

やっぱ最終学期はコレを軸に活動したいsign03

今日は、Ayishaの散歩デビューheart02アクラモールで、首輪とリードを買ってきたので、さっそくお出かけnote

しかし・・・・・

Dsc_1590

人ごみ、車を怖がって、ご覧の有様・・・・全然でしたsweat02ちょっとずつ慣れていくでしょうnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.22

New record.

今朝早くに大使館から連絡をいただき、更新手続きが完了したとのこと・・・・ダッシュで新しいパスポートを取りにいき、JICA事務所寄って、アクラモール寄って、無理矢理クマシへsign03

なんとかバスが捕まり、なんとか明るいうちにクマシに着くかなと思いきや・・・・・

クマシまであと1時間くらいのところで、バス故障dashdashdash

Dsc_1576

タイヤ若干焦げてたsweat01

代わりのバスがすぐ来るというので、バスのなかで待つこと・・・・・・・・・・何時間?

Dsc_1572

言うてるうちにウトウトしてきて・・・・

気がついたら次の日の朝sweat02

記録更新しましたsign03これまでSTCを最高7時間待ったことありますが、今回は大きく更新し、11時間typhoontyphoontyphoon

寝ては起き、寝ては起きの繰り返しで寝た気がしない。

結局変わりのバスが来ず、通りすがりのトロトロをなんとか捕まえて、とりあえずクマシまでたどり着き、このままタマレまで行ってしまえsign03ということで、バスを乗り継ぎ、タマレへdash

ところが、バスがスピード違反で捕まったり、乗客同士で喧嘩始まったり、子どもがウンチ漏らして、異臭騒ぎになったり・・・・・・これでもかというばかりにトラブル続きsweat02

ボクはただタマレに早く帰りたいだけなのに、なんでここまで・・・・

Dsc_1582

もう雨季も終わりということで、道中こんな風景を多く見ました。焼畑ですdash

Dsc_1580

辺り一面焼け野原になってしまいます。焼畑はあまり農業によろしくないと聞いたことありますが、ガーナ北部はこの季節、いたるところで見られます。

Dsc_1578

なんともトラブル続きでしたが、せめてもの救いに素敵な夕日を拝めましたshine

家着いたら、何をすることもなく、そのままsleepysleepysleepy

明日さっそくワークショップですが、準備は明日の朝sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

I cannot waste time.

朝なんとか熱は下がってましたが、下痢が未だひどいです。なにに当たったんでしょうか?ガーナ来た当初以外ほとんど下したことなかったし・・・・・疲れも出てたのでしょうdash

緩々ですが、今日はパスポート更新のため、在ガーナ日本大使館へsign03
物々しい警備でちょっと腰が引けましたが、明日には仕上がるとのこと・・・・早くタマレ帰りたいsweat01

ドミ帰って、まぁ色々落ち着いてきたので、スマプロ報告書やら宿題丸付け(持ってきててよかったflair)を着々とこなし、今度は肩こりと頭痛sweat02

完全時間を忘れて、やりすぎですね。体大事にしましょsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

What I should cherish.

朝熱測ったら、37.7度・・・・でもなんとかアクラまで行かんとどうしよもない。でも下痢が不安・・・・・・いざとなったら、「Bus stopsweat01」って言って、止めてもらう覚悟で、バスに飛び乗り、フラフラの状態で、アクラへsign03

それにしても、なんででしょう?ここ2週間ほど色々と走り回ってましたけど、そこまで疲れてたとは思えん。もしかして、クマシで買ったヨーグルトがsign02

なんとかアクラに到着、タクシー捕まえてドミ行って、トイレに駆け込み・・・・

もう散々でしたsweat02

ドミ着いたら、38度超えてた・・・・・でも同期ボランティアがいてくれたおかげで、ご飯作ってくれたり、薬くれたり、水やらトイレットペーパー買ってきてくれたり・・・・ホンマにありがとうございましたshine

やっぱ持つべきものは・・・・・ですねsign03同期も年明け早々日本凱旋帰国です。あと1ヶ月ちょっと・・・・・やっぱ同期帰っちゃったら相当寂しく感じそうdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

Our senior's palace.

本日は移動・・・・・任期延長に伴うパスポート及びビザの更新のため、クマシ経由でアクラへdash

Dsc_1565

そして、念願が叶いましたsign03いつもホンマにお世話になっているシニアボランティアであるI博士のお宅へお邪魔しましたflair

Dsc_1568

クマシ周辺のボランティアと一緒に招いてくださって、パーティshine
I博士はホンマに尊敬してて、人望もあって、シニアボランティアですが、みんなに親しくしていただいて、ボクにとっては距離が近いけど、遠く彼方の理想的な方・・・・こんな風になりたいなぁってホンマに思いますsign03

また奥さんとホンマにラブラブheart02って感じで、ガーナ隊随一のおしどり夫婦shineこんな風に・・・・・

Dsc_1570

ここまでは、よかったのですが、ホテル帰ったら突然気分悪くなって、発熱、頭痛、下痢・・・・・明日アクラまでたどり着けるでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.18

Number bond.

今日も多面体の授業。今日は4,5,6年生の合同授業sign03この学校は、ホンマに毎週どの先生も興味を持って、自分の授業にジョインしてくれますheart02

授業後、担任の先生に引き継いで、授業参観させてもらいましたflair

この表の中から、子ども達に数字をひとつ選ばせ、各表のなかにその数字があるか、ないかを聞くだけで、どの数字を選んだかを当てるという数字遊びshine「なんでsign02」としっかり子どもに考えさせる授業sign03

Dsc_1556

みなさんご存知?ボクは全然知りませんでした。こどもと一緒になって謎解きしましたflair全然わからんかった。先生がこっそりタネを教えてくれましたが、みなさんわかりますsign02

どうしても気になる方は、メールをw

タネを教えてもらってから、ボクも挑戦し、当てると子ども達は大騒ぎsign03余計にタネを知りたくなる。でも子ども達の反応を見ていると、当たることに驚き、喜ぶだけで、なんでかっていうことを考えている雰囲気はちょっと・・・・・そういう探究心とかも時間をかけて育むものなのでしょうか?

教育ってホンマに難しいなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.17

Intruding volunteer.

学校着いたら、校長先生が3,4年生を呼び出してた。なんやろ?と思ってたら、SONYボールを片手に、ちゃんと準備運動してからサッカーsoccershine

Dsc_1547

ちゃんとボールを管理して、どのクラスの子ども達にも平等に遊ばせてくれていて、感激happy02shine

サッカーに混じりたい欲望をなんとか抑えて、自分の授業に集中sign03今日は、多面体の授業を2種類note久々の4コマはさすがにきついsweat01

ヘロヘロで家帰ってお昼作る気力なかったので、行き着けのフライドライス屋さんへsign03赴任間もないくらいから通っているお店・・・・

Dsc_1542

行ったばかりの頃まだ生まれたばかりだったオーナーの赤ちゃんがもうこんなやんちゃ坊主にsign03

勝手にボクの息子ってことになってますが、もちろん覚えはないですよsign03

先日、Facebookで色々なひとからメッセージをいただきました。

「押しかけ応援団sign03

そやflair初めから余計な世話を焼きに来ているんでしたsign03でもちゃんとこれまでの活動で「キッカケ」を与えられた人はいるはずsign03

まだまだ腐るには早いshineもう終盤ですが、来学期はちょっと方向転換して、最後まで走り・・・・いや、しっかり地に足をついて歩きますhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.16

A new day.

昨日はかなり落ちました。気分を一新やってまいりましたheart02

Dsc_1537 

気がつけば、雨季も終わり、こんなモヤモヤしたハマターン(黄砂のサハラ砂漠バージョン)の季節がやってきました。

新年始めくらいまでは、学校行くだけで、砂まみれになりますsweat01

昨日の自分を払拭しようと、理科実験授業sign03ところが忘れ物して、バイクで片道30分の道のりを無駄に往復w ええかげん家出るまえにちゃんと確認しようやdashdashdash

せっかく理科実験したのに、なぜか今日は先生が少なかった。校長先生休みやったから?頼むわぁsweat02

休み時間は、ひたすら逃走訓練ばりの鬼ごっこsign03

075

兄弟発見heart02

午後からは先日スマプロ2でお世話になった会場校へ出向きました。今回のイベントで紹介した教材とボクの教材を、現職教員ワークショップも頻繁に行われるJICAリソースセンター(会場校内)に展示させてもらおうと話を持ちかけたのですが、施設管理者不在により、空振り・・・・出直しますflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

What am I doing?

今日のひとこと・・・・・・「馬鹿みたい・・・・dash

子どもも先生も集まりだしたのは、9時半過ぎ。先生も来るなり、朝の会を機械的に子どもに「やらせて」、その後放置・・・・。

ボクはもちろんすぐ授業させてもらいました。先週末にバッチリ準備してたいつものストロー多面体の授業ですsign03今回は、平面図形も取り入れて、しっかり名前や特徴の定着を図りましたshine

しかし、今日は、どうしても子ども達に集中力がない。ストロー多面体に興奮していたのも多少あるでしょうが、あまりにも落ち着きがない。もちろんちゃんと聞いてくれている子もいます。そんな子目を見りゃすぐわかります。

今日は度が過ぎました。だから授業の途中で退出しました。ボイコットです。

あまりにひどい顔だったのでしょう。授業もせずに木陰でおしゃべりしていた先生が心配して話しかけてくれましたが・・・・

「うるさくなったら叩きゃいい」ってsweat02

そりゃガーナはそういう文化でしょうよ。家庭教育でもそうみたいですし。でもそんな「年貢を納めな殺される」みたいな恐怖政治で、ただ力で抑えても・・・・

なんで静かにせなあかんのか、なんでみんなで勉強してんのか・・・・

理科の実験だけじゃないです。普段の生活においても、ガーナの教育においても、決定的に欠けていることは、「考えること」sign03

そりゃボクは殴りませんよ。でもだからって「この白人の授業では、騒いでも大丈夫。」なんて思われても・・・・。色々静かにさせる工夫はしてます。小声でしゃべったり、口パクしたり、黙ったり、今日は全部効果薄命bomb
騒ぎながら、木陰でしゃべってるガーナ人教師の動向を窺ってるのも知ってる。

ちょっとでも子ども達に「勉強っておもしろいshine」って感じてもらって、先生にも、こんな教材簡単に作れるんやでって伝えたくて、頑張って準備して授業に臨んでるのに、こんな・・・・

先生も、10時くらいに揃い出して、木陰でしゃべってるだけ。

ガーナ来て、一番やりがいを感じなかった一日。僕一人で、なんか馬鹿みたい・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.14

Mini SMART Project vol.08.

定例会議の後、ミニスマプロ打ち合わせのため、要請してくれた先生と待ち合わせたのですが、一向に来ない、電話しても電源オフ・・・・・完全忘れてますねpoutsweat01

一旦帰って、仕切りなおして、午後からミニスマプロ第8弾shine

Dsc_1530

Three Success Academy International School.
かなり小さな私立の学校、というかまだできて間もない感じでした。校舎もまだ建設中なところがありました。

Dsc_1532

今回は、子どもも1クラス5人いないくらいの駆け出しの学校からの要請sign03先生も若い人が多かった。

ガーナでは、子どもの頃からカッターやはさみを使う機会が少ない。だから大人でもなかなか苦戦します。今日ロケット作ってもらってるときに、カッターであわや指を落としそうになった先生が・・・・・かなりヒヤッとしましたが、なんとか無事に終わりました

あぁいうとき、ガーナの人ってホンマに危機感足りない。笑っておちゃらけるから余計に怖い・・・・・。

なんとか一人で回せました。今回は小さな学校で参加した先生も5人。次は30人くらい参加する学校が控えています。回せるかな?タマレ隊ヘルプミィsweat01

全プログラムが終わると、今度実際この教材を使うとき、授業を見に来てくれsign03という声をいただきましたheart02

GESの人からも、ミニスマプロをやった学校からそういった要望があるということを聞きました。

やっぱこれから終盤に入って、こっちに力を注いでいくべきなのかしら?これからもっともっと忙しくなる模様sweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

Light-off.

どうも最近停電が多いですdash仕事貯まってるときに限って・・・・・

朝ちょっと寝坊気味でしたが、タマレテニス部行って参りましたsign03最近運動欲が半端なくて、ほぼ休憩なしのぶっ続けでやってましたdashでもまだまだできたかな

汗かくのってホンマたまらなく気持ちいいですねshineというかテニスおもろっnote夢中になっていつも写真撮るの忘れます。また来週sign03

帰ると、また停電・・・・運よく水圧良好だったので、シャワーは浴びれましたが、停電のためまた汗だくw

明日は久しぶりのミニスマプロsign03ロケット、ストロー多面体、分光器、電気回路、手作り宿題などなど頑張りますsign03

最近要請に全然追いついてません。今学期完全に埋まりましたsweat02正直月曜日だけでは間に合わないくらい要請が来ています。来学期(最終学期)は、巡回指導をやめて、ミニスマプロに専念しようかなぁと検討中sign03

目標は全学区制覇やから今からガンガン行かねばupupup

Dsc_1528

こいつはホンマに、昼寝してたら絶対邪魔してきよるsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

New lives.

朝すぐ気になって、メールチェックすると・・・・・ついにhappy01heart02

May_baby

メイの赤ちゃん誕生sign03sign03sign03sign03sign03sign03

どの子もメイ柄w
全部で8匹生まれたようですが、2匹は生まれたときには残念ながら息をしていなかったそうです。

でも6匹はそりゃもう元気いっぱいなようですsign03メイも子育てこれから大変なんやろなぁ・・・・なんか羨ましい。

わが子を踏まないようにだけ気をつけてsweat01

今日は一日、来週の授業準備と月曜日のミニスマプロの準備、そしてスマプロ報告書などなど、自分でもびっくりするくらい一日中セカセカ働いておりましたw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.11

They have gone for football.

今日は「空気の授業」shine

Dsc_1508

この学校はかなり小規模な学校ですが、先生たちはすごく熱心で、校長先生含めていつも授業見てくれてて、今日の熱気球やロケットの実験では、全クラスの先生が見に来てくれて、かなり興味を持ってくれました。

学期末のワークショップ気合入れんとsign03

空気の授業ということで、ついでに圧力と絡ませて、SONYボールも贈呈soccershine

Dsc_1509

ところがどっこいsign03休み時間になると、子ども達が消えたsign03この学校は運動場がないため、近くのグラウンドへサッカー遠征に行ってしまった模様・・・・

全然帰って来ない・・・・・もともとここはイスラミック校やから金曜日は早く終わるけど、子どもが帰って来ないから先生も帰れない。

すんませんw

結局先生が呼びに行って、ドロドロの汗ダクダクで無事帰ってきましたsign03この暑さのなかようやるゎsweat02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.10

Kick out.

今日の学校・・・・校長先生がおらんかったからでしょう。先生全然おらんかったbearingsweat01
高学年の担任が3人程度で、低学年はゼロ・・・・完全に無法地帯で、ボクの授業にも乱入者があって、ワチャワチャしてしもたsweat02

そこへ来ていた先生が来てくれて、そりゃもう・・・・ケーンで蹴散らしてくれましたが、やりすぎsweat02

断水はいつものことですが、昨日の昼から停電が続いております。全然仕事進まん・・・・

ネットもつながらん。ファンがないとここまで暑いか・・・・。

午後からMr. Kalaに呼ばれて、事務所に行くと、日本からの支援物資が届いていましたheart02タマレ隊にお菓子や食料がたくさんshine

すいません、我慢できずに一つ手をつけてしまいましたsweat01

Dsc_1525

でも「きのこの山」が・・・・「きのこの墓場」のごとくw そりゃそうなるよねsweat01もちろんこのままかぶり付いちゃいましたnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

She got pregnant!!

いつも6時半に起きるところを今日、起きたら7時半・・・・急いで学校行ったけど、まだ子どもしかおらんくて、肝冷やしたsweat01

でもなんか複雑な・・・・

休み時間に子どもがまたなんか妙なもの売っていたので、挑戦sign03

Dsc_1511

てんぷらの衣を揚げたようなお花のように綺麗なお菓子shine甘いというから食べてみたら、めちゃめちゃしょっぱかった(≧m≦)

それにしてもどうやってこんな形に?

ぼちぼちスマプロ報告書を本腰入れて、頑張らなあかんのやけど、参加した学生に書いてもらったアンケートのまとめ・・・・・まだまだ全然先が見えないdashdashdash

遅ればせながら、びっくりニュースsign03

なんと・・・・・妊娠してましたsign03sign03sign03

日本に先に帰ったあの・・・・

メイちゃんがhappy02heart02

犬の妊娠期間は2ヶ月ほどで、間もなく生まれる模様sign03あのおてんばメイがもうお母さんになるとは・・・・。生まれたら速報でお届けしますnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

Still celebrating.

今日から学校・・・・・のはずなんですが、学校行っても、いつもよりさらに子どもが少ないsweat01先生は全然来ないsweat01sweat01

イスラム教では、今日から新年だそうですsign03

9時半ごろようやく先生が一人来たので、聞いてみると、村では今日まだサラのお祭りをしているところが多いんだとか・・・・

子どもは半数以下、先生は二人だけ・・・・

まぁ仕方ないですが、授業もやりようがないので、ひたすら子どもと遊んでただけheart02

Dsc_1494

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

Idri Adha.

今日は、イスラム教のサラ(犠牲祭)でガーナは祝日ですnote現地語では、Idri Adhaというそうです。

このために、週末から「売られてゆくよぉ~note」な羊が街中で見られましたsweat02

ボンヤリしかわかりませんが、神様に血と肉を捧げるお祭りです。去年は触れられなかったので、せっかくやから今年は、タマレ隊の村へお邪魔させてもらいましたsign03

Dsc_1454

タマレのはずれ?にある小さなきのこハウス村へheart02

Dsc_1413_2

皮は剥いで、太鼓または、偉い人がお祈りするときのゴザにshine

Dsc_1420

お肉は、内臓を除き、吊るしておいしく・・・・

Dsc_1412

そして、頭まで焼いておいしく・・・・heart02

Dsc_1466

村のほうでは、お祭りの際、女の子はこのような変な泥を握って、手を赤く染めるのがならわしだそうですshine

Dsc_1462

村の子ども達との仲良しになりましたhappy01shine

Dsc_1473

この子は、将来嫁に・・・・ってくらいホンマにlovelyheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

Catch & ....

スマプロで貯まったブログを一気に更新shine

ゴミを燃やしている間に入り込んだのでしょうか?フェンスの中にお客様・・・・

Dsc_1501

・・・・もちろんCatch & Releaseですよsign02食べてませんw

こんなことしてんと、スマプロ報告書・・・・ちょっとずつでもやらねばsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

Back to my daily life and activity.

生活を元に戻さねばsweat01・・・・・と、水が出たので、洗濯して、掃除して、買い物して・・・・散らかった部屋もスッキリshine

午後から来客があり、来週控えているミニスマプロの準備を手伝ってもらったお礼に、久々の長屋パーティで夜遅くまでbeershine

Dsc_1382

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

An useless day?

まぁスマプロの次の日は、学校無理やろってことで、事前にお休みをいただいておいて正解でした。

思ったとおり、起きたら昼w
昼に起きたら、家の前になぜか・・・・・

Dsc_1381

もうすぐイスラム教の犠牲祭があるからsign02ずっと繋がれたまま放置されているため、落し物が匂ってたまらないですsweat01

まぁ一日腐っておりましたcatfacesleepy

なんかもうスマプロを終えた充実感でいっぱいでしたが、報告書やら学校への挨拶やら、決算やら・・・・まだまだ終わってないsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

SMART Project 2.

いよいよ当日・・・・ここで、今回のイベントの趣旨をsign03

なかなか教材の揃えられないガーナの教育。そんなガーナでも身近なものを使ってこんな教材や活動ができますよsign03ということを、教育大学の学生に向けて、発信するというのがコンセプトshine

また対象の2年生は来年一年間教育実習を控えており、紹介した教材や活動を実習中にやってもらうと、現職の先生にも影響を与えられるはずsign03

・・・・ということで、去年6月、先輩隊員「ガーナ隊のワクワクさん」がアカチという街で行ったイベントを引き継がせていただき、去年11月に第一回SMART Projectを行いました。その際、挨拶に行かせて貰った隣の教育大学からリクエストをいただき、今回そこで第2回を企画しました。

約半年前から、大学とのコネクションを取り付け、理数科分科会では模擬授業も行い、長い間授業者とボク中心で準備を進めてきました。

前回と違うところは、理科と算数に加え、今回は、理数科分科会外のタマレ隊員によるCreative Arts(図画工作)を取り入れました。

いよいよスタートsign03

Dsc_0009

開会式shine
直前になって変更したことやら色々ありましたが、ボランティアが自己紹介するとワッチャワッチャと大学生が小学生と変わらんくらい大盛り上がりでしたupupup

いよいよ授業開始shine前回同様、4つの教室で4つの授業を行い、学生が全授業をローテーションしていくスタイルheart04

1、Static Electricity(理科:静電気)

Dsc_1255

Dsc_1277

ティッシュで塩ビ管をこすり、静電気を起こす教材、実験を披露shine
ピリッとした瞬間の学生の反応が印象的・・・・というかかなり本気でびっくりしてましたw

2、Electric circuit(理科:電気回路)

Dsc_1237

Dsc01854

ペットボトルやマッチ箱を使った電池ソケットや豆電球ソケットの作り方を紹介shine
ガーナ人にとっても身近なものですべて作れるため、素材を紹介したときの学生のうなずきが多々見られました。豆電球が点いた瞬間の喜ぶ顔がheart02

3、Multiplication Activity(算数:掛け算遊び)

Dsc_1213

Dsc_1320

九九を楽しく覚えるマス塗り遊びやカルタなど簡単に用意できる教材を紹介・実践shine
カルタしてるときのあの必死な顔w この楽しさ、面白さを是非将来の教え子にもsign03

4、Handicraft(図画工作:廃品を使った創作活動)

Dsc_1327

Dsc_1311

空き箱や王冠、古新聞などを使った創作活動を紹介・実践shine
綺麗な線を引くことが目標、正解のあるガーナの図画工作に「創作活動」という新風をsign03廃品を使って誰かにプレゼントを作るというコンセプトで学生に実際作ってもらうと、なかなか度肝を抜くような作品がたくさん創られていました。自分達の作品を紹介するときの、ちょっと恥ずかしいけど、誇らしげな顔が印象的heart02

Dsc_0177

みなさんが一所懸命授業を行っている間、ボクはフリーで各授業を巡回し、時間調整やトラブル解決、写真撮影に走り回りましたsign03

後半ヘロヘロでしたが、授業者のみなさんはボクの何倍も疲れたと思います。

ホンマにありがとうございました。半年ほど前から少しずつ準備をして、色々助言・相談に乗ってくださった方、ボクのわがままに付き合っていただいた方、励ましてくださった方、根気よく話し合いに付き合っていただいた会場校先生方・・・・・ホンマにみなさんのおかげで大成功に終わったのではないかと思いますsign03

プログラム終了後、他のクラス、他の科目もぜひ同様の授業を学生に向けて、やって欲しいsign03明日も来てくれるんでしょsign02・・・・色々な人から前向きな声をいただきました。

サプライズで昼食もごちそうになり、ホンマにこれ以上ないおもてなしをしていただきました。もう一回やるべきsign02

Dsc_1354

改めてもう一度・・・・・お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございましたweepshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.02

SMAPRO2 EVE.

午前中ミーティングした後、まずボクの配属先GES Tamale Metropolitan Officeへ挨拶にnoteこれは、お世話になっているMr. Kalaの要望で、是非挨拶に来てほしいとの声があり、改めて宣伝のためにsign03

そしてスマプロ2開催校であるBagabaga College of Educationへnote学長へ挨拶し、先生たちと顔合わせしたのち、前日準備shine

使用する予定だった教室がちょいとやっかいで、急遽先生と相談し、別の教室を探したり・・・・

Dsc_1147

まぁさっそく不測の事態があり、少々焦りましたが、各授業チームでキャプテン中心にバッチリ準備完了sign03

Dsc_1159

ホンマ前日準備しといてよかったspa当日の朝やったら間違いなくアウトやったdash

今回ボクは全体指揮として、トラブルに備えて動けるようにするため、授業は行わないのですが、でもなんか緊張してきたsweat01

いよいよかぁ~って・・・・heart02

前日準備を終えると、今日タマレ入りした第2陣と共に、全体ミーティング・・・・の前にちょっと一息shine

Dsc_1164

理数科のみなさんの顔見ると、「大丈夫sign03」ってなるheart02

やったるでぃsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

Welcome to Tamale!!

朝は、いつもどおり学校で授業を行い、午後には理数科分科会スマプロ参加者をお出迎えに行ってまいりましたsign03

今回は、参加者が多いということで、前日準備は半数のみ参加し、それ以外の方は、一日遅れてタマレ入りしていただきました。

今日は第一陣と、タマレ新隊員が本赴任でタマレ入り(バスがかなり大変そうでした。)shine

みなさんをホテルへ案内し、軽く打ち合わせしたあと、みんなでご飯note

Dsc_1133

明日は、いよいよ挨拶周りと前日準備sign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »