« Intruding volunteer. | トップページ | Our senior's palace. »

2011.11.18

Number bond.

今日も多面体の授業。今日は4,5,6年生の合同授業sign03この学校は、ホンマに毎週どの先生も興味を持って、自分の授業にジョインしてくれますheart02

授業後、担任の先生に引き継いで、授業参観させてもらいましたflair

この表の中から、子ども達に数字をひとつ選ばせ、各表のなかにその数字があるか、ないかを聞くだけで、どの数字を選んだかを当てるという数字遊びshine「なんでsign02」としっかり子どもに考えさせる授業sign03

Dsc_1556

みなさんご存知?ボクは全然知りませんでした。こどもと一緒になって謎解きしましたflair全然わからんかった。先生がこっそりタネを教えてくれましたが、みなさんわかりますsign02

どうしても気になる方は、メールをw

タネを教えてもらってから、ボクも挑戦し、当てると子ども達は大騒ぎsign03余計にタネを知りたくなる。でも子ども達の反応を見ていると、当たることに驚き、喜ぶだけで、なんでかっていうことを考えている雰囲気はちょっと・・・・・そういう探究心とかも時間をかけて育むものなのでしょうか?

教育ってホンマに難しいなぁ。


« Intruding volunteer. | トップページ | Our senior's palace. »

コメント

jhonny!久しぶりー★
俺もこれ専門家の人に教えてもらってから授業で使ってみた!ちょうどn進法の授業やってん!
結果・・・ 生徒の反応が薄く(理屈を理解したんが少数)、ただ、俺のマジックショーへと授業が変化していったーwどんまい。
てか、
あと約1ヶ月やなぁー。任地。
お先に東京でお待ちしてるでー!

投稿: 勇太 | 2011.11.21 15:07

勇太

コレおもろいよなぁ☆わからんとマジ悔しい。
もうみんなはあと1ヶ月くらいかぁ。ボクあと4ヶ月ほど頑張ります!!

投稿: Johnny | 2011.11.21 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275992/43065065

この記事へのトラックバック一覧です: Number bond.:

« Intruding volunteer. | トップページ | Our senior's palace. »