« SMAPRO2 EVE. | トップページ | An useless day? »

2011.11.03

SMART Project 2.

いよいよ当日・・・・ここで、今回のイベントの趣旨をsign03

なかなか教材の揃えられないガーナの教育。そんなガーナでも身近なものを使ってこんな教材や活動ができますよsign03ということを、教育大学の学生に向けて、発信するというのがコンセプトshine

また対象の2年生は来年一年間教育実習を控えており、紹介した教材や活動を実習中にやってもらうと、現職の先生にも影響を与えられるはずsign03

・・・・ということで、去年6月、先輩隊員「ガーナ隊のワクワクさん」がアカチという街で行ったイベントを引き継がせていただき、去年11月に第一回SMART Projectを行いました。その際、挨拶に行かせて貰った隣の教育大学からリクエストをいただき、今回そこで第2回を企画しました。

約半年前から、大学とのコネクションを取り付け、理数科分科会では模擬授業も行い、長い間授業者とボク中心で準備を進めてきました。

前回と違うところは、理科と算数に加え、今回は、理数科分科会外のタマレ隊員によるCreative Arts(図画工作)を取り入れました。

いよいよスタートsign03

Dsc_0009

開会式shine
直前になって変更したことやら色々ありましたが、ボランティアが自己紹介するとワッチャワッチャと大学生が小学生と変わらんくらい大盛り上がりでしたupupup

いよいよ授業開始shine前回同様、4つの教室で4つの授業を行い、学生が全授業をローテーションしていくスタイルheart04

1、Static Electricity(理科:静電気)

Dsc_1255

Dsc_1277

ティッシュで塩ビ管をこすり、静電気を起こす教材、実験を披露shine
ピリッとした瞬間の学生の反応が印象的・・・・というかかなり本気でびっくりしてましたw

2、Electric circuit(理科:電気回路)

Dsc_1237

Dsc01854

ペットボトルやマッチ箱を使った電池ソケットや豆電球ソケットの作り方を紹介shine
ガーナ人にとっても身近なものですべて作れるため、素材を紹介したときの学生のうなずきが多々見られました。豆電球が点いた瞬間の喜ぶ顔がheart02

3、Multiplication Activity(算数:掛け算遊び)

Dsc_1213

Dsc_1320

九九を楽しく覚えるマス塗り遊びやカルタなど簡単に用意できる教材を紹介・実践shine
カルタしてるときのあの必死な顔w この楽しさ、面白さを是非将来の教え子にもsign03

4、Handicraft(図画工作:廃品を使った創作活動)

Dsc_1327

Dsc_1311

空き箱や王冠、古新聞などを使った創作活動を紹介・実践shine
綺麗な線を引くことが目標、正解のあるガーナの図画工作に「創作活動」という新風をsign03廃品を使って誰かにプレゼントを作るというコンセプトで学生に実際作ってもらうと、なかなか度肝を抜くような作品がたくさん創られていました。自分達の作品を紹介するときの、ちょっと恥ずかしいけど、誇らしげな顔が印象的heart02

Dsc_0177

みなさんが一所懸命授業を行っている間、ボクはフリーで各授業を巡回し、時間調整やトラブル解決、写真撮影に走り回りましたsign03

後半ヘロヘロでしたが、授業者のみなさんはボクの何倍も疲れたと思います。

ホンマにありがとうございました。半年ほど前から少しずつ準備をして、色々助言・相談に乗ってくださった方、ボクのわがままに付き合っていただいた方、励ましてくださった方、根気よく話し合いに付き合っていただいた会場校先生方・・・・・ホンマにみなさんのおかげで大成功に終わったのではないかと思いますsign03

プログラム終了後、他のクラス、他の科目もぜひ同様の授業を学生に向けて、やって欲しいsign03明日も来てくれるんでしょsign02・・・・色々な人から前向きな声をいただきました。

サプライズで昼食もごちそうになり、ホンマにこれ以上ないおもてなしをしていただきました。もう一回やるべきsign02

Dsc_1354

改めてもう一度・・・・・お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございましたweepshine


« SMAPRO2 EVE. | トップページ | An useless day? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275992/42905973

この記事へのトラックバック一覧です: SMART Project 2.:

« SMAPRO2 EVE. | トップページ | An useless day? »