« Mini SMART Project vol.08. | トップページ | A new day. »

2011.11.15

What am I doing?

今日のひとこと・・・・・・「馬鹿みたい・・・・dash

子どもも先生も集まりだしたのは、9時半過ぎ。先生も来るなり、朝の会を機械的に子どもに「やらせて」、その後放置・・・・。

ボクはもちろんすぐ授業させてもらいました。先週末にバッチリ準備してたいつものストロー多面体の授業ですsign03今回は、平面図形も取り入れて、しっかり名前や特徴の定着を図りましたshine

しかし、今日は、どうしても子ども達に集中力がない。ストロー多面体に興奮していたのも多少あるでしょうが、あまりにも落ち着きがない。もちろんちゃんと聞いてくれている子もいます。そんな子目を見りゃすぐわかります。

今日は度が過ぎました。だから授業の途中で退出しました。ボイコットです。

あまりにひどい顔だったのでしょう。授業もせずに木陰でおしゃべりしていた先生が心配して話しかけてくれましたが・・・・

「うるさくなったら叩きゃいい」ってsweat02

そりゃガーナはそういう文化でしょうよ。家庭教育でもそうみたいですし。でもそんな「年貢を納めな殺される」みたいな恐怖政治で、ただ力で抑えても・・・・

なんで静かにせなあかんのか、なんでみんなで勉強してんのか・・・・

理科の実験だけじゃないです。普段の生活においても、ガーナの教育においても、決定的に欠けていることは、「考えること」sign03

そりゃボクは殴りませんよ。でもだからって「この白人の授業では、騒いでも大丈夫。」なんて思われても・・・・。色々静かにさせる工夫はしてます。小声でしゃべったり、口パクしたり、黙ったり、今日は全部効果薄命bomb
騒ぎながら、木陰でしゃべってるガーナ人教師の動向を窺ってるのも知ってる。

ちょっとでも子ども達に「勉強っておもしろいshine」って感じてもらって、先生にも、こんな教材簡単に作れるんやでって伝えたくて、頑張って準備して授業に臨んでるのに、こんな・・・・

先生も、10時くらいに揃い出して、木陰でしゃべってるだけ。

ガーナ来て、一番やりがいを感じなかった一日。僕一人で、なんか馬鹿みたい・・・・。


« Mini SMART Project vol.08. | トップページ | A new day. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275992/43064871

この記事へのトラックバック一覧です: What am I doing?:

« Mini SMART Project vol.08. | トップページ | A new day. »