« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

2011-2012

いよいよ2011年も終わり・・・・ガーナでのボランティア活動も2年目に入って、軌道に乗り、また新たな挑戦も色々と行ってきました。残り4ヶ月弱まだまだ自分にできることをやっていきたいと思います。

活動以外でも色々と、ホンマに色々とあった1年・・・・来年もきっとshinehappy01shine

ガーナ隊では、毎年恒例となっております。ある調整員さんのお宅で年越しパーティsign03去年は旅行していたので、参加できませんでしたが、今年は最後なのでflair

Dsc_2116

Dsc_2111

奥さんや他の調整員の方の手料理をこれでもかというほど、お腹ポッコリするくらいいただきましたnote

ホンマにご馳走様でしたheart02

そして年越しの瞬間・・・・誰一人ちゃんと時間を刻む時計を持っておらず(w、勝手にカウントダウンして勝手にお祝いshine

ふと気づくと外が騒がしいdash

Dsc_2322_2

年越しの瞬間?あちこちで花火が上がりましたheart04まぁ日本ほど数もすごくなかったですが、パラパラと夜空に咲く花にしばし・・・・

Dsc_2324

ドミに帰って、ちょっと延長戦をしてからsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.30

Cross over?

ガーナにいると、もう2回目ですが、やっぱりまったく年末という感じがしませんsweat01

そして南部はホンマにジメジメ暑いので、汗がうっとおしくて・・・・北部におっても全然汗かかないので・・・・。

やっぱタマレが好き。早く帰りたいdash

本日は、溜まったブログを更新し、年始の色々なイベントに向けて、ちょっと準備をやってたらあっという間・・・・・

Dsc_2036

ドミトリーにこんな貼紙発見sign03年明け早々最後にドンチャンやりましょsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.29

Pre-pre-experiments.

午前中、屋上にてジャンベnote新隊員からの依頼で、後夜祭にてアフリカンダンスの伴奏を任されましたsign03アフリカのリズムやっぱ難しいsweat01

午後より、予備予備実験sign032月の理数科イベントに向けて動き出している理数科分科会・・・・今回もさまざまな実験を取り入れたイベントをUpper West Regionにて開催予定sign03来学期始まってみないと、まだちょっと行けるかどうかわかりませんが、できる限りflair

Dsc_1969

巨大熱気球普段ボクも授業でやったりしてますが、ここまで巨大なものは初めてheart02

Dsc_1972

中にも楽々入れますnote

夜は、なんとタマレ隊恒例:次長のお宅訪問heart02

今回は、タマレ隊に加え、北部3州のボランティアが集結sign032年ぶりの手巻き寿司に感激しましたが、カメラ忘れましたw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.28

Not at all.

胃痛により、朝何も食べれませんでしたが、昼から理数科分科会のお買い物に行き、ついでにアクラモールでちょっといいもん食べて、なんとか・・・・・

体調しばらくだめっぽいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

You came late.

朝一の便でアクラへ行く予定でしたが、年末やから?2便あったのですが、乗る予定だった第1便に乗り遅れました。

時間通りに行ったのに、「遅いっsign03」と言われましたsweat02

無条件でカチンと来ました。

かなり駄々をこねて、ちょうど空きのあった第2便になんとか滑り込みましたsweat01

順調にアクラに向かい、12時間で到着しましたが、過冷房により風邪downdowndown

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

I can't understand at all.

今日はタマレでの最後の練習日sign03不安が残る・・・・。

明日アクラ上京のため、余った食材処分のため、昼からカレーをこしらえましたが、怪しい食材ばかりだったため、残念な感じでした。

Dsc_1673

こやつとも2週間ほど、お別れ・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

Blank X'mas.

今日はホンマにもう二日酔いでなにもできなかった・・・・・

クリスマスになにやってんだかdashdashdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.24

BBQ & Fireworks in X'mas.

今日は朝から例の練習を行い、そのままタウンで買い物して、クリスマスパーティに突入note

日本じゃ雪の降る寒い季節ですが、ここガーナでは砂の降るカラカラの季節sweat01どうせなら、とことん夏なクリスマスをflairということで、料理隊長を仰せつかったわたくしは、BBQを企画sign03

お肉はもちろん・・・・・

Dsc_1933

今年は、つがいの鶏を若い新隊員にお任せしましたsign03去年はこのサンタ衣装をボクが着て、七面鳥を・・・・あれからもう1年ですかdash

Dsc_1936

お湯をかけて、羽を毟って、網の上へsign03

Dsc_1948

ボクはホルモン塩ダレ炒めをrestaurantかなり手間かかりましたが、大好評でしたhappy01heart02

Dsc_1944

久しぶりにかなり深酒してしまいましたdashこの後、プレゼント交換、花火大会、カラオケ大会sign03sign03sign03

ぶっつぶれましたdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.23

Last mango war is coming?

朝から洗濯、掃除、買い出しを済ませ、昼からずっと工作してました・・・・思ってたより、てこずっております。完全に行き詰ってますsweat01

Dsc_1921

もう完全に乾季突入で、マンゴーの花も最盛期を迎えておりますsweat01なんかスギ花粉みたいで、気のせいかちょっと鼻ムズムズsweat02

最後のマンゴー戦争がそろそろ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.22

Where r u from?

朝一STCでさぁ無事タマレまで行けるかなぁ・・・・・と最近の移動運を懸念していましたが、今回は、行きも帰りもすんなりspa

Dsc_1920

日が暮れると同時にタマレ入りできましたnote

無事タマレに着いたものの、家になにもなかったので、キッチンを漁り回し、一人暮らしの強い味方、ツナ缶で簡単パスタを作って、なんとか食いつなぎましたdash

Dsc_1835

それにしてもPacked in Thailandやのに、なぜGEISHA?w

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.21

Cafe.

JICA事務所に届いておりました。オカンからの最後の?支援物資ならぬ、ちょっと早めのクリスマスプレゼントsign03

Dsc_1894

明日タマレ行きなので、色々とタマレでは手に入らないものを購入し、お昼はちょっと素敵に過ごさせてもらいましたheart02

タマレにもいつかカフェできんかなぁcoldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

Wanna be.

朝一で帰りのバスのチケット取得sign03

ドミに帰ってくると・・・・・

Dsc_1903

しばらく断水で、タンクも空になり、事務所が給水車を手配してくださいました。それにしても給水車のタンクから水ダダ漏れ・・・・。

さらに配水モーターも壊れているらしい・・・・でも同期のタッチュさん主導のもと、4,5人で修理にかかり、無事水道回復bleahgood

ホンマあの人なんでもできるsign03あんな頼れる男子でありたいheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.19

21-3 Final Presentation.

平成21年度3次隊帰国報告会・・・・ついに同期の帰国報告ですsweat01
JICAガーナ事務所にて、2年間の活動を締めくくり、活動の内容や成果を共有するもの。

同期のみんなが2年間悩んだこと、苦労したこと、考えたこと、嬉しかったこと、笑ったこと、泣いたことをこの発表にぶつけていましたsign03

本当に来てよかったですheart02みんなの想いがひしひしと・・・・ちょっと泣きそうにもなったりshine

Csc_1906

ボクもあと残り4ヶ月ほど・・・・締めくくりに向けてしっかり考えて、とことんやっちゃりますupupup

夜は、JICAガーナ事務所所長のお宅へ帰国隊員が呼ばれていましたが、もちろんボクも帰国しませんが、便乗させてもらいましたheart02

事務所の方々と、そりゃもう帰ったからのことを色々お話してましたsign03帰ってからまず空港で何食べたいかとか、2年間での日本の変化とか・・・・・もちろんボクは全然話入れず、仕舞いには、写真撮るときこの有様w

Dsc_1909

延長しても、同期と思ってたのに、この扱いw

Dsc_1912

まだボクはお預け。やると決めた事きっちりやってからdash同期のみなさん2年間ホンマにお疲れ様でした。最後まで気を抜かずにsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

Over-gesture.

朝一のSTCバスでさぁアクラまでひとっ走りdash最近移動運がひどいので、どうか( ̄Д ̄;;

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

↑こんな顔文字機能があるの初めて知りましたw

・・・・・道中、ずっと前の男性2人が大声で議論を重ねており、かなりイライラsweat01現地語だったので、内容サッパリですが、独特のオーバージェスチャーがなんともdash

無事12時間とかなり好記録で、アクラ到着sign03アクラ~タマレの道ボクが来たばかりの頃よりかなりよくなってきていますが、今一番ひどいのは、工事中のアクラから出たあたりの道・・・・

工事現場は無法地帯で、右側通行なったり、左側通行なったりdash

無事アクラに着いたので、帰国を間近に控える同期と話したかったですが、明日に控えるJICAオフィスでの帰国報告会の準備(パワポ等)でそれどころじゃない感じでしたsweat01

明日楽しみにしてますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

President?

本日も秘密特訓sign03

それにしても、みなさん完全にAfricanizeされています。13時集合やのに、全員集まるのは、毎週だいたい14時くらい・・・・w

まぁ待つ方もAfricanizeされてるからいいんですけどねcoldsweats01

それにしても、いいかげんAyishaもみんなに慣れてきた感じ・・・・最初こそ警戒しますが、気がつけば・・・・・

Dsc_1836

社長のごとき振る舞いheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

former Johnny.

本日は、2校巡回sign03

来年のミニスマプロの予定がすでに2校heart02そのうちの1校がなんと先代ジョニーさん(前任者も偶然ジョニーさんw)の巡回校note学校へ着くなり「OHAYOsign03」が飛び交い、学校中の先生に紹介してもらうと、先輩の軌跡が残っておりましたshine

Dsc_1825

教室掲示物などにも力を注いでいた先輩・・・・でもさすがに劣化がsweat01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.15

I need your advice!!

本日も予備実験sign03

Dsc_1832

「ヘロンの噴水」と言われるものを作ってみました・・・・・・が、全然うまく行きませんでしたdashdashdash本来は、上から水を注ぐと、中の空気と水が押されて、上のストローから水が吹き出るはずsign03なのですが・・・・・

ペットボトルの大きさを変えても、空気漏れを直しても、どういじっても水が吹き出んsweat01

どなたかアドバイスをsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.14

Mini SMART Project vol.16

今学期最後のミニスマプロ第16弾shine

Dsc_1812

ここ何回か前から、同期のムックさんが製作したContinuous assessment(学期末評価)のExcelデータも紹介し始めましたsign03

このContinuous assessment・・・・・記入も計算もすべて手書きということで相当な時間と労力を要します。見かねたムックさんがすべてパソコンで計算してくれるデータを製作heart04ワークショップの最後にこちらも紹介させてもらっています。

終了後、熱心な先生から「うちのクラスの子ども達に是非パソコンを見せてあげたいsign03」と、嘆願されたので、二人で、ICT(Information and Communication Technology)の授業heart02

Dsc_1815

教科書で勉強はしているものの、パソコンを実際に初めて見る村の子ども達に、名前を書いてあげたり、音楽を聞かせてあげたり、ムービーを見せてあげたり・・・・かなり食い付いてくれましたsign03

小学校の先生でもパソコンを持っている人はかなり少数dashましてや小学校にあるわけもなく、現状、黒板にパソコンの絵を描いたり、ハードウェアやソフトウェア、CPUの役割を丸覚えするだけ・・・・・・ICTもガーナ教育の重要課題の一つ・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

Spring phone.

学校も学期末試験に入り、家の周りには試験直前に詰め込みを図る高校生がちらほらpencil日本でも教室の中ではよく見る風景flair

なぜか家の前の井戸に集まってます・・・・

ボクはと言えば、学期末のワークショップもあと1つ・・・・準備もできていたので、朝は配属先で、最終学期の話し合いなどしてきましたsign03

昼から、23-2の新隊員とお買い物・・・・・もっと時間かかるかな?と思ったけど、すんなり決まりましたsign03男だけやとやっぱ買い物もささっと終わりますw

時間空いたので、ついでに買ってきたもので、さっそく実験note

Dsc_1831

来学期に予定している理数科分科会イベントのための予備実験shine糸電話ならぬバネ電話ですsign03

糸電話と聞こえ方が違います。どのように聞こえるでしょう?お試しあれsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.12

Mini SMART Project vol.15

今日は、JICAガーナ事務所の次長さん(20年くらい前のタマレ隊sign03)が出張でタマレにいらっしゃるということで、タマレ事務所の調整員の方と共に、ボクの活動を見に来てくれましたheart02

Dsc_1766

今日は、創設して2ヶ月の新設私立学校(Salizaa International School)で、対象は3人。こじんまりとかなりアットホームなワークショップとなりましたnote

Dsc_1792

Dsc_1809

たくさん写真まで撮って、いただいてありがとうございましたhappy01heart04

Dsc_1811

できたばかりの学校・・・・まだ校舎も4畳半くらいの小さな教室3つだけdash小学校1年生と幼稚園のみdash全児童合わせても40人くらい・・・・・まさに「これからsign03」という学校になにかキッカケを与えられたでしょうかsign02

夜は、久々にSWADでお食事会shineごちそうさまでしたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

Full-dress.

ハマターン(黄砂のサハラ砂漠Ver.)がいよいよ本格化sweat01

Dsc_1754

コレ霧じゃないです。曇ってるわけでもないです。全部砂ですsweat02昼も夜も一日中こんな天気が続きますsign03お日様が見えません。日中はさすがに暑いですが、朝夜は過ごしやすい気温です。

でも髪はガシガシ、部屋は砂々、パソコンがやられる可能性が一番高い季節dash

ふとテーブルを指で触ると砂がかなり堆積・・・・でも拭いても拭いても毎日積もります。12月・・・・・日本では、雪snowガーナでは砂sweat01

朝涼しいので、テニス日和ですが、空気が乾燥しているから?か、今日はホンマに汗をまったくかかなかったdash疲れもまったく感じることなく、延々やれる感じでしたが、おそらくかなり消耗はしてるはずなので、腹8分目で解散しておきましたnote

来週はアクラなの、残念ながらお休み・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.10

She fears them, but....

12月も中旬に差し掛かって参りました。同期のみなさんは、もうアクラに引き上げだしてる頃でしょうか?

みんな帰国報告会と最終報告書に追われてることでしょうdash

今日もお昼からほぼ全てのタマレ隊が来長屋sign03

Dsc_1749

毎週ビビッてますが、気がついたら懐いてるheart02

でも来週また忘れて、怯えるんやろなw

今日改めて見るとかなり大きくなったsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.09

Mini SMART Project vol.14

今週は連日ワークショップsweat01ミニスマプロ第14弾shine今日もSBI(校内研修)としてやらせてもらいましたsign03

Dsc_1740

ストローで三角錐ができた瞬間、おばちゃんも大はしゃぎでしたheart02

Dsc_1745

ロケットでは、休み時間の子ども達も、近所のおじさんたちも参戦し、ミニ実験ショーとなりましたheart02毎回、ロケットは先生の前で、先生に手伝ってもらいながら一つサンプルを作るのですが、今日は、どっかからかペットボトルを持ってきて、見様見真似で一から作ってくれる先生もいて、かなり興味を持ってくれた模様sign03

Dsc_1748

やっぱ最終学期はところんコレでいきたいhappy01heart04

「指月の指は一本shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

Mini SMART Project vol.13

本日も巡回校でのミニスマプロshine

Dsc_1727

Dsc_1728

今回から同期ボランティアの作成したContinuous assessment(通信簿)の紹介も入れさせてもらいましたsign03今回同様、毎回「そのパソコンちょうだいsign03」って言われそう・・・・言われる度にやるせない気持ちに・・・・・

これだけローカル教材紹介してるのに、そんなん言われても・・・・

Dsc_1730

今回もSBI(校内研修)としてやらせてもらいました。この巡回校を訪問するのもコレが最後ということで、ジュース(Malta:栗の炭酸ジュースみたいな?)とフィッシュパイをいただき・・・・

Dsc_1734

そして、なんと学校創設者からSmock(ガーナ北部の伝統衣装)までいただきましたsign03ガーナでの最高のおもてなしですheart02

さすがに毎日ワークショップとなると忙しいですが、流れとかもだいぶ慣れてきて、ますます充実させていきたいですsign03

今日マーケットで、ガーナでは珍しい、というかタマレで初めて見つけましたsign03

Dsc_1736

変てこな形してますが、カボチャですshineガーナ人はいったいどうやって調理しているのでしょうか?

ちょっと中腐ってましたが、いいとこ取りして、スープに入れておいしくいただきました。きっと日本と変わらない味note

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.07

Down.

今日もワークショップのはずだったのですが、先週交渉した校長先生が体調不良により不在だったため、先生達へのインフォームもままならず・・・・というか先生全然おらんかったので、来週ということに・・・・・・・・

なんとかなるsign03

今日は午後からちょっとダウンしてました。なんでしょうか?温度差で体力吸い取られてる?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.06

from one end to another.

今日は、学期末の巡回校でのワークショップsign03

9時からということで、先生たちが決めてくれたのですが、まぁご期待通り9時の時点で先生1人・・・・・・

bombbombbomb

9時半になっても2人でしたが、もう知りませんannoy勝手に2人を相手にスタートしてやりましたdash10時過ぎてパラパラ来ましたが、気にせず続行してやりましたよsign03

かなり毅然とした態度を示したので、かなりビビッてましたsweat02

Dsc_1717

初の木陰でのワークショップw

そして、タウンへ戻り、南の果てから北の果てまでバイクで疾走・・・・・昨日電話いただいたミニスマプロ要請校へ打ち合わせに廻りました。

1校は、なんと創設してまだ2ヶ月という私立校shineしかも先生2人、子ども40人という正に駆け出しの学校からの熱意ある要請heart02できるだけ早くということで、来週の月曜日にnote

午後からようやく・・・・・・ようやくスマプロ2の教材展示で漕ぎ付けましたsweat01なんで1ヶ月もかかったんだか。

Dsc_1716

ここスマプロ2会場校:Bagabaga College of EducationのJICA Resource Centreは現職教員のワークショップがよく行われており、タマレ中の先生達の目に触れるかなと思い、今回スマプロ2で紹介した教材に合わせて、僕が普段ワークショップで紹介している教材も展示させていただいきましたheart02

さらなる波及を期待しますshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

Mini SMART Project vol.11

今日は、ミニスマプロ第11弾shine

Dsc_1680

初の中学校でのワークショップsign03理数科専科の先生6人に教材紹介heart02

この学校女子校だったので、ロケットの打ち上げとともに、黄色い歓声があがり、ちょっとドキドキw

大概の学校が校長先生から要請をいただいて、このワークショップを行います。いつもそうですが、ワークショップの始めに、ちゃんと自己紹介して、ボランティアとしてどういったことをやっているのかを説明しています。それでも序盤は、「なんじゃこの白人は?」って感じで食い付きの悪い先生が多いです。

しかし、教材を紹介していくにつれて、少しずつ興味を示してくれて、最後にロケット打ち上げるときには、もうどの先生も子どものようにheart02

Dsc_1684

今日は典型的にそんな感じでしたnote

今日は午後からミニスマプロの要請電話が一気に3件・・・・学期末に駆け込みsweat02
明日学校終わってから全部まわれるかな?

今日はある企画のためマーケットで・・・・

Dsc_1688

臓物を購入sign03見た目グロいですが、これがまたうまいんですheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

I can't see their bottoms.

今週もタマレテニスクラブに行ってまいりましたshine朝はかなり涼しいですが、テニスしてるうちに9時くらいからどんどん気温が上がっていきますsign03

Dsc_1678

でもまったく汗をかきませんdashあまりにも空気が乾燥していると汗もかかなくなる・・・・・脱水症状にならないように、こまめに水分補給してますが、肌はカラカラ、髪はガシガシ・・・・

体が水分を逃がさないようにしているのか?

テニスの帰り・・・・・素敵なトロトロを発見sign03

Dsc_1677

人魚sign02半魚sign02
ガーナ人の絵心ってホンマ底が知れんsweat01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.03

She is exhausted.

昨日は夜停電やったせいで、8時くらいに寝たせいか、今朝は4時起床w

おじいちゃんですねw
いつか「しげじぃ」って呼ばれるのが夢ですheart02

せっかく4時に起きたので、信じられないくらい早くから来週のワークショップの準備を着々と・・・・・途中何度か「わしゃ休みやのになにしとんのや?」と心折れそうになりましたが、かなり進みましたsign03

朝だけでしたが、久しぶりに水が来た(かなり弱々しくsweat02)ので、せっせと水汲みsign03お腹いっぱいですsign03

午後からは、久しぶりの来客heart02

完全に家の部屋のキャパを越える人数が来長屋され、秘密会議flair

Dsc_1673

突然の大人数の来客にかなりビビりまくって疲れたのか、夕方からずっとAyishaグッタリ・・・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.02

Is it sweet?

Farmer's Day(収穫祭)で今日は学校お休み。そういえば水道もかれこれ1週間くらいお休みしてます・・・・。

朝冷え込むせいか、どうも朝5時くらいに目が覚めるsleepyせっかくの休みなのにsweat02

今日は大事件発生sign03

最近ここ長屋周辺に巨大トカゲの目撃例(ボクだけw)が何度かありました。ボランティア仲間に言っても誰も信じてくれんかったけど、1mはあったsweat02

Ayishaを家の外に出すの怖かったけど、ついに今日家の玄関に出現sweat01

Dsc_1655

カエルを丸飲みwobblysweat01

近くで見ると思ってた以上の大きさでかなりビビりましたdash

ちょうど警備員のムッサが来てくれたので、Help ussign03

そのへんの木でこれでもかというほどぶん殴り(そこまでせんでもってくらいsweat02)、無事捕獲sign03sign03sign03

Dsc_1659

捕獲後、手際よくsign02首を切り裂き、尻尾を切り・・・・・お持ち帰りcoldsweats01

さすがガーナ人flair今晩の夕飯にsweat01
おいしいの?って聞くと、「It's very sweetheart04」やって・・・・見ての通り、めっちゃ嬉しそうやったw

ガーナでトカゲはどこででも見る存在。一番見るのは、なぜかいつも腕立て伏せをするトカゲw
でもこんな大きなトカゲはボク初めてheart02

でもムッサ曰くこれでもまだ小さい方らしいsweat02

自分の今いる環境を再認識heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

Hamataan.

ここ1週間で一気にハマターンがひどくなってきています。朝は涼しいというより寒いですsweat01まるで秋のような陽気になってきていますshine

もちろん日中は鬼のように一気に気温が上がり、一日の温度差でなかなか厳しい季節です。

Dsc_1647

乾季が迫り、マンゴーのちっちゃな実がこれからどんどん大きくnote

昨日知ったのですが、明日はFarmer's Day(収穫祭)ということで、祝日dash今日は急遽2校廻って、テストして来週のワークショップの話をして・・・・・

ちゃんと先生達来てくれるかな?まぁやるだけやったりますsign03

I'm a member of 押しかけ応援団shine

先日タマレ近郊で大きなバスの事故があったり、アジア人女性らしい遺体がみつかったとかで、事件続き・・・・

アジア人女性の件は、ブルキナファソからやってきたバスから何らかの理由でアフリカ遊牧民が飛び降りてしまったということでした。

遊牧民がガーナ人より若干黒くないからアジア人だsign03イギリス人だsign03アメリカ人だsign03と噂に拍車がかかり、JICA事務所が一時かなり騒然となったんだとか・・・・ボクにも緊急で連絡がありました。

移動運最近良くないし、ホンマ気をつけようがない部分もあるけど、できる限りの安全策をsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »