« Spring phone. | トップページ | I need your advice!! »

2011.12.14

Mini SMART Project vol.16

今学期最後のミニスマプロ第16弾shine

Dsc_1812

ここ何回か前から、同期のムックさんが製作したContinuous assessment(学期末評価)のExcelデータも紹介し始めましたsign03

このContinuous assessment・・・・・記入も計算もすべて手書きということで相当な時間と労力を要します。見かねたムックさんがすべてパソコンで計算してくれるデータを製作heart04ワークショップの最後にこちらも紹介させてもらっています。

終了後、熱心な先生から「うちのクラスの子ども達に是非パソコンを見せてあげたいsign03」と、嘆願されたので、二人で、ICT(Information and Communication Technology)の授業heart02

Dsc_1815

教科書で勉強はしているものの、パソコンを実際に初めて見る村の子ども達に、名前を書いてあげたり、音楽を聞かせてあげたり、ムービーを見せてあげたり・・・・かなり食い付いてくれましたsign03

小学校の先生でもパソコンを持っている人はかなり少数dashましてや小学校にあるわけもなく、現状、黒板にパソコンの絵を描いたり、ハードウェアやソフトウェア、CPUの役割を丸覚えするだけ・・・・・・ICTもガーナ教育の重要課題の一つ・・・・


« Spring phone. | トップページ | I need your advice!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275992/43414443

この記事へのトラックバック一覧です: Mini SMART Project vol.16:

« Spring phone. | トップページ | I need your advice!! »