« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

Burn it out!!

昨日Mr. Kalaに明日排水管工事するから家におってくれと言われたので、大人しく待っていたのですが、一向に来ない・・・・・・

やっと来たと思ったら、ハウスキーパーのイディだけw

Dsc_3004

工事の邪魔やからということで、家の周りの枯れ果てた草木を容赦なくBurn outsign03乾燥しているため、家に燃え移るんじゃないかというほどよく燃えましたdash

おかげで家中に煙が・・・・w

腰痛ですが、飲み薬と塗り薬のおかげでしょうか?若干楽になったsign02

でもやっぱり駄目な姿勢があって、激痛走りますimpactでもかなり楽になったと思いますheart02夜ちゃんと眠れそうですsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.30

A panda has come.

事務所の会議のあと、毎週開かれるサーキットスーパーバイザー(学区主任)の会議に出席し、作っておいたリストにワークショップして欲しい学校を書いてもらうと、リストに溢れんばかりの学校を書いてくれましたheart02

40項以上・・・・・sweat01すでにやった学校も数校あったけど、たぶん全部はまわれないと思うので、まだボランティアが入ったことのないサーキットから優先的に進めていこうと思いますsign03

帰りに事務所の人に呼ばれ行ってみると、郵便局に荷物が届いているとのことflair
このブログでも昔触れたかもしれませんが、ガーナの郵便事情は日本とは違い、私書箱制shine

各家庭に郵便箱があって、郵便屋さんが届けてくれることはありません。

Dsc_2992

郵便局にこんなボックス(Post Office Box>P.O.Box)があり、届いた手紙は、それぞれの所有者の箱(有料)に入れられます。基本的には定期的に見に来る必要があります。

小包の場合は、所有者の下に紙切れが届き、荷物を取りにいかなければなりません。

行ってみると、散々待たされた後、帰国したお隣さんからタマレ隊にお届け物sign03

Dsc_2994

中は、タオル(保健系隊員用)や靴下(子供用)、クレヨンなどflair山分けじゃheart02

先週体調崩したため、ワークショップできなかった学校に電話し、水曜日にやらせてもらうことになりましたsign03張り切って参りましょうupupup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

She is coming soon.

テニスはもちろん欠席・・・・・帰るまでに復活できるでしょうかdash

ハマターンがまだ若干残ってますが、日に日に暑さを増しておりますsweat02乾季はもうすぐそこといった感じwobblysweat01

Dsc_3017

こいつも暑さのせいか、風の通る窓辺でお昼寝してばっかw
ようやくトイレもばっちり覚えてくれましたheart02

しかし、部屋の中のありとあらゆるものに興味を示し、いたずらばっかり・・・・ガッツリ叱っておりますbomb

今日は、ワークショップの準備と、2月上旬に行われるUpper West Experiment Tourの構想を練ってましたが、なにぶん村でのイベントなので、子どもの反応が読めないsign03超怖いですw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

X-ray.

今朝も休みにも関わらず、大工さん数名とMr. Kalaが来てくれましたsign03あれやこれやと試行錯誤し、なんとかうちのトイレはやっと開通しましたshineshineshine

これで夜、外でしなくても・・・・w

でもまだ長屋の排水管は詰まっている模様で、ほっとくとまたいつ詰まるかわからない。もうすぐ後任ボランティアも来るということで、来週工事してくれるそうです

Dsc_2985

長屋とこの排水施設をつなぐパイプが詰まっているようです。どうやら蓋を盗まれたらしく(僕が来たときからなかったですがw)、ゴミや落ち葉が入り込んで、詰まってしまったようです。

パイプを全部掘り起こして、掃除してくれるそうですdash

なんと教育事務所の所長さんも休みやのに、様子を見に来てくれましたweepshine

ようやくスッキリしましたshine
今日は、JICA健康管理員さんの勧めで、もう2度とガーナでは行きたくないと思っていた病院に・・・・・腰痛の相談に行ってきましたsadsweat01

Dsc_2986

そこの病院には、レントゲンがないため、別のクリニックへ行き、レントゲンを撮ってもらい、戻って先生に見せると・・・・・・

「わかんない」って・・・・・・w
レントゲン35セディもかかったのにsweat02

院長先生に見せてみようと言われたので、1時間くらい待っていたのですが、いつまで経っても来なかったので、「もうええから薬だけちょうだいsign03」って押して、塗り薬と飲み薬だけいただきました。

快方に向かうことを祈ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.27

Mini SMART Project vol.19

今朝は体調万全にてミニスマプロ第19弾shine

10時開始と言っていたのに、僕が間違えて9時に行ってしまったので、しばし会場校をフラフラnoteここは、去年巡回指導に来ていた学校:Jakarayili S.D.A Primary Schoolflair

Dsc_2978

去年教えていた子たちが、立派な中学生になってましたheart02

今回は、校長先生が中学部の先生にも声を掛けてくれたので、中学校理数科担当の先生も参加してくれましたshine

Dsc_2979

Dsc_2983

大分スムーズに進行できるようになり、当初2時間くらいかかっていましたが、最近は1時間半くらいでこなせるようになりましたsign03

最近反応がいいのが、トランプを使った足し算掛け算のゲームheart02みなさんかなりムキになって勝負してくれますflair「こりゃよく覚えさせられそうやなsign03」的なこと言ってくれますnote

Dsc_2984

サーキットスーパーバイザーに連絡取れず、呼べなかったのが残念・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

Dry mushroom.

朝Mr. Kalaに電話すると、大工さん来るということで、自宅待機・・・・・・1時間後、ようやく到着し、トイレを見てもらい、裏の排水管を見てもらい・・・・・・

やはり、思った以上に大事になっている模様wobblysweat01
裏の排水管を全部掘り起こして、取り替えなきゃいけないとか・・・・人でもお金もかかるから、また明日上司を連れて来るってsweat02いつになったら直ることやら

恥ずかしながら、小はともかく、大は夜こっそり周辺のブッシュで・・・・・impactimpactimpact

まぁ焦っても仕方ない、期待しても仕方ないということで、一旦忘れて、明日の準備&買い物note

いつも行ってるスーパーでビックリするもの見つけちゃいましたsign03

Dsc_2973

ごくごくたまに、白いキノコが売っていて、あれば必ず買ってしまうのですが、なかなか日持ちしません。なんと今日は、干しキノコゲットhappy01heart02

これでケチケチ使えるshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

I need his help?

朝やっぱり体調悪く、若干熱もあったので、電話でお願いして、ミニスマプロ日を改めさせてもらいましたsweat02

来週必ずsign03

薬飲んで、午前中はずっと眠ってましたが、午後からちょっと回復したので、トイレの修繕を試みましたが、やっぱり無理bomb

「暮らし安心、○○○アンnote」・・・・は、ガーナにはもちろんいないので、ハウスキーパーのイディに電話すると、珍しくすぐ来てくれましたが、どうやら長屋全体の排水管が詰まっている模様で、Mr. Kalaに電話telephone配属先の大工さんを呼んでもらいましたが、結局今日は来ませんでしたw

森末さん助けてぇsign03

明日の朝Mr. Kalaにまた電話してみましょうsign03

大工さん待ちがてら、ずっと家で安静にできたかな。腰もまだ全然よくならんし・・・・・

今晩は、どうしてもコレが食べたくなったので、ネットで調べて、アクラで買ってきたベーコンをケチケチ使って、作ってみましたsign03

Dsc_2971

大好物のカルボナーラheart02
実は、全然期待していなかったのですが、異常においしく仕上がってビックリshineまたやろっとnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.24

Parade?

今日も、ミニスマプロ開催校を求めて、昨日反応のよかったサーキットスーパーバイザーを訪ねましたが、捕まらなかったので、これまで巡回してきた学校を訪問したり、ミニスマプロ開催校を訪問したり・・・・・

子ども達はハイテンションで迎えてくれますが、なかなかお世話になった先生も捕まらず、というか先生全然おらんかったりsweat02

空振りばっかりでしたw

帰りにタウンに寄って買い物していると・・・・・なにやらものすごい渋滞sweat02

Dsc_2969

コレのせいでしたimpact
なんらかのパレードが行われていた様子でしたが、詳細不明、街の皆さんも若干迷惑そうに見物してましたw

小学生も参戦していたので、コレのせいで、やたらと人少ない学校あったんかな?

夜・・・・最近どうも調子の悪かったトイレがついにやられましたsign03

Dsc_2967

流すと水が溢れてきて、水没sweat02しかも上水ではなく、下水・・・・マジで勘弁dashこれまでも何度か詰まったことあるけど、何度か流したら勝手に直ったり、最悪ホース突っ込んで、息吹き込んだら直ったのに、どれも効果なしdashdashdash

明日ハウスキーパーのイディに連絡入れてみなければflair

夕方から若干体調悪かったので、床の処理も諦めてちょいと早めに就寝sleepy明日もミニスマプロあるのでsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.23

Mini SMART Project vol.18

ミニスマプロ第18弾shine・・・は、先週お願いしておいた教育事務所の会議室でsign03

普段、ボクと同じように学校を巡回して、事務手続きやワークショップをして廻っているCS(Circuit Supervisor)を対象に行いました。

  • 学校を紹介してほしいからコンセプトを理解してもらう。
  • ワークショップに手伝いで入って欲しい。
  • 帰国後、できれば広め続けて欲しい。

・・・などの理由により、定例会議のあと若干ねじ込んだ形でやらせてもらいましたsign03

Dsc_2962

Dsc_2960

今回は、レジュメのデータなどを入れたCD-Rも配布してみました。

何度かCSと一緒に動いて、もしかしたらホンマに受け継いでくれるのではないかと期待しちゃっております。

思惑通り、終わった途端に「うちの学校でやってくれsign03」とオファー殺到heart02

文字通り、身体に鞭打ってやったりますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

Slipped disk?

気がつけば、1月も下旬に突入sign02

昨日、JICAの健康管理員さんから電話をいただきました。腰のことかなり心配されましたdashすいません。

坐骨神経痛?椎間板ヘルニア?

ちゃんとレントゲン撮らなしっかりしたことは、わからんらしいです。

なるべく安静に。活動もほどほどにと言われましたsweat02

どうにもよくならないので、ボクもネットで色々調べましたsweat01

椎間板ヘルニアの症状が酷似・・・・・片側下肢痛、腰痛、咳をしただけで痛い・・・・・・・。

原因も・・・・・テニスで腰をひねって、姿勢が悪くて等・・・・。

もともと腰弱くて何度か痛めてたけど、いよいよ歳とりましたなぁweepshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.21

We've carried out.

今日は、総会で大好評に終わった「劇団タマレ座千秋楽」の打ち上げnoteいつもは長屋ですが、長屋でやってばかりで、他のボランティアの家にほとんど行ったことがないので、今日は珍しくお邪魔してきましたheart02

Dsc_2930

みんなで作ってみんなで・・・・

Dsc_2956

木陰でBBQnote

こないだ挑戦した霜降り?な牛のコブをみんなも挑戦したいということで、買ってきたのですが、案の定みんなボクと同じ反応・・・・w

フィレのほうがナンボか柔らかくて美味しかったsign03

今日は、タマレのさらに北Upper Eastからのお客さんも招いてのパーティheart02

いやいやホンマにみなさまお疲れ様でしたsign03ホンマにタマレ隊でよかったheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

Mini SMART Project vol.17

ミニスマプロ第17弾shine @ Shakiriya Islamic Primary School.

Dsc_2907

Dsc_2910

Dsc_2913

今回は、隣接校に興味があれば・・・・という形で、何校か声を掛けてみましたsign03思ってた以上の参加者で用意した教材ギリギリでした。

しかし、他の学校を紹介したことで、ちょっと問題?
本来は、SBI(校内研修)という形で、学校側は考えていたらしいのですが、他の学校の教員が参加したことで、CBI(クラスター研修)?サーキット内研修?になってしまい、ちょっと戸惑っていたような気がします。お金の出所が違うのでしょうか?

でも材料は全部ボク持ちで揃えてるし、お金使うといえば、終わった後のジュースとパイくらい・・・・・?

この形を見直して、隣接校には声を掛けず、とにかくより多くの学校の先生に届けられるよう頑張ろうかしらsign02

Dsc_2914

教育事務所で宣伝した甲斐あって、学区主任も見に来てくれましたsign03

もう大分慣れてきましたが、やはりワークショップの午後はsleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

I've got a new compress.

来週のサーキットスーパーバイザー対象のミニスマプロの打ち合わせをしたくて、事務所に行きましたが、あいにくCSの部長的存在のマダムが不在・・・・というか出張行ってるみたいで、帰ってくるのは、来週とのことsweat02

来週できるかな?

今日は無理せず、帰って5号報告書を仕上げましたnoteスッキリshine

腰全然よくならんし、湿布も切れた・・・・・しかし、今日タマレの調整員の方が、気を遣ってくれて、塗り薬を届けてくれました。

ホント助かりますshine
ガーナで販売されている製品は、ほとんどが日本ほどのクオリティは望めませんが、薬だけはめちゃ効きますsign03日本では規制が厳しいから?

それ以前に、ボクの使ってた湿布は赴任時にいただいたので、もう黄色く変色してたのでwありがとうございましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.18

Gone to dirty talk.

先日ゲットしたミニスマプロ開催校に訪問し、日程、教員数など具体的な話を進めてきました。さらに今週金曜日の学校へもう一度sign03

Dsc_2905

こないだ校長先生に会えなかったので、挨拶も兼ねてflair

ここの校長先生はJICAの研修で日本に行った事がある方で、親戚がアメリカに住んでいたりとなかなかグローバルshine

どこへ行っても、僕のおじいちゃんな姿を見ると、「腰痛→下ネタ」に走り、毎度毎度面倒くさいですw

ついに湿布が底を尽きました・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.17

Calm?

今週金曜のミニスマプロですが、決まったのが去年のことなので、一応確認で、今日再度訪問・・・・なぜか校長不在

でも他の先生たちがちゃんと把握しててくれたので、ひと安心spa

今日はバイク乗ってても腰痛くなってきたので、早めに帰宅し、家でミニスマプロの準備と5号報告書shine

ふとトイレに行こうとしたところ・・・・YUKIちゃんがflair

Dsc_2889

最近ここが一番落ち着くみたいですwようやく慣れてきてくれたのは、いいですが、家中をウロチョロtwosweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.16

Autumn sky.

教育事務所定例会議(2012年初)に参加sign03

Dsc_2874_2

帰って来て、ずっとハマターンひどかったですが、今日は、まるで運動会の朝のような秋晴れsunshineでも相変わらず朝晩かなり冷えますsweat02

会議で、今週末のミニスマプロをバッチリ宣伝させてもらいましたflair来てくれるかなsign02heart02

今日は新たなミニスマプロの会場校を求めて、今まで巡回した学校を何校か回り、2校ゲットsign03

さらにこれからのミニスマプロでサポートをお願いしたいsign03欲を言えば、僕の帰国後、受け継いでほしいsign03・・・・ということで、事務所のサーキットスーパーバイザー(学区主任)にも同様のワークショップをさせてもらうようお願いしましたflair来週ですsweat01

どんどん詰まって参りましたcoldsweats01

腰・・・・まったくよくならんsweat01バイク乗ってるときは、全然平気やねんけど、直立できませんimpact冷やすの暖めるのどっちsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

Strained back!?

任地に帰って以来、そういえばハマターン(砂嵐)が過ぎ去ったかなぁ?と思っていたのですが、ここ数日、再来しております。

のども鼻もきついですが、何より朝晩の冷え込みが半端ないですbearingsweat01

今日ふと温度計を見てみると、23度・・・・・・・夏日一歩手前でこんなに寒く感じるとはsign03もう感覚バカになってますねdashdashdash

上着を着て、今日もテニスsign03年初めのテニスsign03・・・・・だったのですが・・・・。

いつも集まってから軽く打ち合ってからダブルスの試合をしていますshine久しぶりのテニスでめっちゃ楽しくやってたのですが・・・・

突然腰に激痛が走り、フリーズimpactimpactimpactまったく動けなくなりましたsweat02ぎっくり腰sweat01とは違うとは思いますが、腰そして左足に痛みが走るsweat01

Dsc_2855

今日はUppe Eastからゲストもいたので、かなり楽しみにしていたのですが、見物・・・・・

しばらくして若干マシになったと思って、ウォーキング→軽く壁打ち・・・・・打てるけど、全然走ったりは・・・・

最後にちょっと付き合ってもらいましたが、完全におじいちゃんでしたsweat01

来週までに絶対治すsign03帰って昼からずっとソファで動けませんでした・・・・。絶対安静sign03

大学のときから、ドラムでちょっと腰弱くしてて、こっち来てバイクでまた弱くなって・・・・・・・・・あぁ寄る年波よsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.14

6th report?

朝から報告書です・・・・。

JICAボランティアは2年間で5つの報告書を提出しなければなりません。ボクは任期延長したので、最後の5号報告書は帰るときに出せばいいと勝手に思ってましたが、総会のとき知らされました。

6号報告書の存在をsweat01
任期延長した場合、2年経った時点で、5号を出し、帰るときに、6号報告書を出さないといけないのですsign03初耳でした。ちゃんと調べておくべきでした。

1月中に出してということなので、焦らずしっかり書きたいと思いますsign03

Dsc_2843

ユキちゃんなんか丸々と太ってきているような・・・・・こうなったらデブネコにしてやろうかsign03

ジョニー完全復活heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

Hump.

買出し行って、ついに買っちゃいましたsign03

ボランティアの間で、たびたび話題になるコレですflair

Dsc_7551

ガーナで見られる牛のほとんどがこの種で、首元にコブがあります。このコブが実は霜降りだということで、チャレンジheart02

英語でHumpって言うそうですが、マーケットでわからなかったので、指指して、「I want heresign03」って言ったら、あっさり手に入りましたflair

Dsc_2847_2

確かに見た目は霜降り的な感じ(若干)ですが、味は・・・・・・・まぁそこそこflair他の部位(めっちゃ硬い)に比べると、かなり柔らかいですが、ちょっと日本の霜降りを期待してしまったので、ちょっと・・・・w

帰ったら本物たくさん食べるぞsign03

Dsc_2841

ユキちゃんは、知らん間にミルクと干し小魚はちゃんと食べてますが、ずっと隠れたままですsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

Mole National Park 2.

今朝はバッチリ出発(別の車w)できましたsign03

Dsc_0196

ジープの上に乗ったのですが、舐めてましたdashびっくりするくらい寒かったsweat01

Dsc_2657

雲海みたいなのができるほど・・・・sweat01

Dsc_2680

寒さに耐えながら、迫り来る枝をかわしながら、こんな道をひたすら突き進み、収穫は・・・・・

Dsc_2667

鹿shine

Dsc_2701

shine

Dsc_2683

鹿・・・・

Dsc_2704

猿・・・・

Dsc_2707

猿?w

今回も、遠くに見える象を望遠でなんとか見るだけで、終わってしまうのか?と思いきやflair・・・・ホテルに戻ると、昨日見えた場所に、また象の群れsign03ガイドさんにお願いして、急遽ウォーキングサファリ組んでもらいましたshine

やっと・・・・・

Dsc_2747

Dsc_2755

Dsc_2794

こんなに近くで、こんなに多くの象(国立公園内生息は野生?)が見れるとはsign03水浴びしたり、泥パックしたり・・・・しばし、観察したり、写真取りまくったりcamerashine

Dsc_0313

Dsc_0275

Dsc_2800

帰りに、昨日は気配だけだったワニにも出会えましたheart02

大満足ですsign03観光地にも関わらず、やはり振り回されたガーナタイム・・・・仲良くなったドイツ人曰く、「GMT」=「Ghana Mabe Time」は健在ですdash

せっかくモレに来たので、こちらも2度目ですが、西アフリカ最古と言われるララバンガのモスクにも寄って来ましたheart02

Dsc_0335

Dsc_2813

Dsc_2807

この子めっちゃくちゃ可愛かったlovelyheart02

悪路ながらも、故障せず無事タマレに戻ることができました。最後の支払いでまたもめたりするかなぁ?めんどくさいなぁ・・・・とか思ってましたが、ちゃんと誠実な対応をしていただきました。ありがとうございましたsign03

ドライバーは、「なんかくれsign03」って言ってましたが、笑顔でスルーw

タウンからの帰り道・・・・ふと見つけた子猫の写真を撮っていると、ガーナ人が捕まえてくれて、「欲しい?」・・・・・・・その場のノリと成り行きで連れて帰ってきちゃいましたsign03

なぜ長屋は、こう代わる代わるペットの往来が激しいのでしょうかsign02アイシャはいづこへ?

Dsc_2823

ドロドロだったので、さっそく洗ってあげましたshineまだホンマ生後1ヶ月くらいでしょうか?

Dsc_0344

命名「ユキ」heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

Mole National Park 1.

今日明日と、ボランティア仲間に便乗して、ガーナ随一の観光地:モレ国立公園(2度目)に行ってきましたheart02

一般的には、メトロというバスで行くのですが、今回は、ちょっと(かなり?)贅沢にレンタカー(ガーナでは基本的にドライバー付)しちゃいましたnote

Dsc_2507

バスでもかなりお尻が痛くなるガーナでもかなり上位のラフロードですが、四駆でもさすがにきつかったです・・・・。

Dsc_2527

3時間ほどで到着すると、高台にあるホテルでまず景色に大興奮heart02
さらにふと気づくとホテルから見えるところに・・・・

Dsc_2519

みんなどんどんテンション上がっていきますupupup

Dsc_0087

お昼ごはんと食べて、さっきの象を追って、カーサファリへsign03・・・・・しかし、そこはガーナsweat02集合時間15分遅れでドライバー到着し、ようやく出発と思いきや・・・・

Dsc_0113

メンテナンス開始w・・・・この時点で、なんか嫌なにおいプンプンしてはいましたsweat02

Dsc_2579

結局30分ほど遅れて、それでも一行はハイテンションで出発sign03

Dsc04264

・・・・・出発から200mほどで、やっぱり停車w
何の謝罪もなく、「どうする?」と言われ、そのままウォーキングサファリに切り替え、再出発dash

Dsc_0128

2時間歩いて収穫は・・・・・

Dsc_2613

鹿shine

Dsc_2619

shine

Dsc_2607

ワニがいた?

Dsc_2605

象・・・・の足跡shine

Dsc_0144

魚眼と望遠が大活躍heart02

ちょっとションボリしてホテルに戻り、素敵な夕日に癒されましたheart02

Dsc_2633

Dsc_0176

Dsc_2639

明日の朝一カーサファリ再チャレンジsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

She's gone?

朝買出しに出て、びっくりimpact

すべての品物が値上がりしているwobblysweat01

ガソリン価格高騰に伴い、どこもかしこも上乗せor残量・・・・・4つで1セディ(約60円)やった卵が、3つで1セディになってしもてるsign03

ルートタクシー(乗り合いタクシー)もタウンから家まで40ペセワ(1セディ=100ペセワ)やったのが、50ペセワになってるし・・・・・

家計が・・・・・sweat02

昼から・・・・預けていたアイシャ(愛犬)を迎えに行くと・・・・・

・・・・・

?????

「She's gonesign03

Whatsign02

年末に脱走して、行方不明なんだとか・・・・・いやいや電話くらいちょうだいよsweat01預かってもらってたのはこっちやけど、謝罪なしかよsweat01

彼女は今いづこに?

ホンマのひとりぼっちに・・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

I expected but....

ついにタマレに向けて・・・・・アイシャは元気かなぁ?

Dsc_1563

すれ違いのトロトロ(バス)。この羊ちゃんいったいどこへ売られていくのか・・・・・

なんとか遅れもそんなにひどくなく、故障も事故もなく我がタマレに帰還sign03

わかっていたことですが・・・・・

Dsc_2839

家着いて、積もり積もったハマターンの砂に目を瞑り、バックパックもほったらかして、そのままベッドイン・・・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

Why?

Dsc_0905

途中のトイレ休憩にて・・・・・ここのGizzard Kebab(砂肝の焼き鳥)がくせになりますheart02

やはりクマシは、馴染めません・・・・・。なぜ腕を掴む?なぜ?

クマシに来ても、どうしてもホテルに引きこもってしまうw

早く第2の故郷:タマレに帰りたいdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.07

I don't remember....

昨夜の後夜祭・・・・・後半あんまり覚えてませんw
明日タマレに向けて、出発するので、荷造り荷造り・・・・・次アクラに来るのは、たぶん4月になっちゃうかも?なので、置いておけるものは、置かせてもらいましたsign03

もしかしたら、もう会えないっていう人もいるんかな?きっとみんな見送り来てくれるよね?wsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.06

Volunteer General MTG 2 and....

ボランティア総会2日目は、午前中勉強会ということで、隊員間で情報共有や討論会を行いましたsign03

午後からは、ドミトリー(隊員連絡所)の大掃除dashホテル泊のボランティア(古株ボランティア)は免除ということで、ごめんなさい。ホテルでボーッとさせてもらいましたspa

そして、夜はお待ちかねの後夜祭heart02

Dsc04228

年に2度しかないボランティアがこれだけ集まる日・・・・・活動の悩み相談したり、コイバナしたり、踊ったり・・・・・飲んで騒いでの最後の後夜祭の夜を過ごさせてもらいましたnote

始まって一息ついたあたりで、いよいよ劇団タマレ座の千秋楽公演sign03もー娘。→氣士團と来て、最後の演目は・・・・・・・ライオンキングshine

Dsc_0889

ジャンベ演奏からの・・・・・

Dsc_0910

サークル・オブ・ガーナライフnotes

Dsc_0940

そして、ハクナ・マタタsign03最後に上西ライオンで華持たせていただいてありがとうございましたheart02

Dsc_0975

Dsc04059

アンコールまでいただいて、さらにもうひとつ別の演目にもジャンベで参加させてもらい、もうヘロヘロでしたが、いやいやホンマに楽しかったですhappy01heart02

タマレ隊のみなさん、ホンマにお疲れ様でした。めっちゃ楽しかったですねぇsign03特にナツコ先生ホンマにお世話になりました。ありがとうございましたsign03sign03sign03

最高のひとときでしたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

Volunteer General MTG 1.

今日は、年2度のガーナのJICAボランティアが一同に会するボランティア総会1日目sign03

健康・安全・活動などについて色々とお勉強・共有sign03

Dsc_2414

理数科分科会の報告でスマプロの報告もしていただきましたheart02

Dsc_2416

現在ガーナのJICAボランティア計75名?・・・くらい?一人ひとりがホンマにすごい人たちやなぁとホンマに思いました。僕も負けてられまへんsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

SMESCO.

本日は、朝から理数科分科会定例会及び研修会に出席flair

今期の分科会活動報告、これからの分科会の活動方針など色々と話し合いました。

Dsc_2372

11月に行った教員養成校でのワークショップ:スマプロ2の開催報告をさせてもらいましたshine

午後は、2月開催予定のイベントに向けた実験披露と検討sign03

Dsc_2388

Dsc_2402

熱気球も大成功shineさらに大きくできそうですsign03

夜は、懇親会で今夜も・・・・beershine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

Remember my original intention.

朝からなんとも言えぬ、喪失感・・・・・いつ会ってもイジってくれてた同期はもういませんが、「寂しいんちゃうの?」と他のボランティアが、しつこいくらい優しいイジリをしてくれますheart02

昨日、今日とバイク講習に参加しております。少々転換期にあるバイク講習・・・・色々と話し合いも行いました。

昨日は、整備講習。今日はアクラの警察学校のグラウンドを借りての技能講習。主に新隊員対象の講習ですが、残り少ないボクも初心にかえってsign03

延長期間になにかあってはいけませんdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

Bye-bye.

いよいよ同期の帰国日flairなぜか朝からソワソワしておりましたw

Dsc_2346

一緒に訓練所頑張って、一緒にガーナ来て、それぞれ違う2年間を過ごしてきました。同期と言っても、任地が違うとなかなか会うこともない。でもドミで会ったりすると、ほっとする。

そんな仲間が帰っちゃった。空港で見えなくなった瞬間、鼻水止まらんくなったsweat02

そんなときに仲間が一言、「おれらがおるやんsign03」・・・・・余計垂れるわぃsweat01

ホンマに2年間お疲れ様でした。ボクももうちょっと頑張ってから帰りますsign03帰国後のご活躍を祈っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

21-3 Farewell party.

実は、初日の出見に行こうとか思ってたのですが、元旦早々爆睡&二日酔いw

明日夕方、我が同期21年度3次隊が帰国します。よって必然的に今日は送別会sign03

Dsc_2339_2

出し物なんかもあり(AKB?そんなに人気なん?)、2012年もドンチャン騒ぎでスタートsign03

帰る当人達もそうかもしれませんが、ホンマに明日帰るんsign02そういえば2年前ガーナ来る前もそんな感じでしたね。

ガーナ来たばっかりの頃を色々思い出します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »