« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.29

CBI

月曜日に約束していたCSと待ち合わせsign03昨日電話でリマインドしておいたので、バッチリ来てくれましたw

先週も「ここまだタマレsign02」ってなところに行きましたが、今日はあんなもんやなかったですsweat02

Dsc_3584

Dsc_3582

半端じゃなかったsweat01腰ホンマ爆発するかと思った・・・・。

それにしても・・・・・

3時間くらいバイク乗りっぱなしで、10校も廻りましたsweat01担当CSの意向により、このサーキットでは、CBI(クラスター研修:同サーキット内の数校が集まっての現職教員研修)として行っていくことにsign03「より多くの先生にキッカケをheart02」・・・・・ということで、願ったり叶ったりですが、1回に3~4校参加するため、準備を想像するだけで・・・・・いやいや頑張るsign03

Dsc_3586

この子らのためにもhappy01heart02

今日から内職の毎日となりそうですw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.28

Mini SMART Project vol.27

今日は体調も万全sign03

ミニスマプロ第27弾shine

Dsc_3571

Dsc_3575

Dsc_3576

今回もCSがオブザーバーとして参加してくれましたsign03CS対象に一度同様のワークショップをやったのが功を奏して、ずいぶん順調に開催まで漕ぎ着けることができています。Mr. Divineありがとうございますshine

CSが来てくれるってだけで、先生達の目もやはり変わってきますからsign03

明日は新サーキット突入heart02飛ばしていきましょsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.27

Mini SMART Project vol.26

朝も若干風邪の気配・・・・・でも、今日のミニスマプロは一度こっちの都合(停電でコピーできなかった。)で、日を改めさせてもらった学校なので、なんとしてもやるsign03

薬飲んで強行sign03sign03sign03

今日は、なぜか教育事務所行ったけど、定例会議なし・・・・?

ちょっと早いけど、会場校へsign03今日の学校は、一年目に巡回していた学校shine教え子も中学生になってました。

行ってみると、「今日は11時から会議があるからどうしよう?」・・・・・・いやいやsign03案内書に電話番号書いてあるんやから事前に電話くれよdashdashdash

もうこれ以上先延ばしにしたくなかったので、「1時間でやってやるsign03」って言って強行w

Dsc_3566

Dsc_3567

Dsc_3568

かなり巻きでしたが、内容は余すことなく押さえましたsign03

帰ってすぐ少し昼寝できましたが、明日も・・・・・sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.26

Relaxed but....

昨日頑張ったので、今日はダラッとのんびりできました・・・・・・。

しかも、朝から久しぶりにものすごい水圧で水が来ていたので、せっせと水を貯め、久々のシャワーhappy01heart02

・・・・が、のんびりしてたのに、夕方から何やら咳、鼻水、微熱sweat01

ルルとビタミン剤飲んで、さっさと寝ますsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.25

Routine weekend....

土日やることは、だいたい同じ・・・・・

掃除、洗濯、ワークショップ準備・開催計画、昼寝catfacesleepy

ガーナに来て・・・・いったい何本のストローをチョキチョキしたでしょうsign02

きっと4桁sweat02

Dsc_3565

こいつは、昼寝っぱなしですsign03羨ましい限りheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.24

Mini SMART Project vol.25

ミニスマプロ第25弾shine昨日紹介してもらった学校でさっそくsign03

Dsc_3555

Dsc_3558

Dsc_3561

この学校、教育実習生(青い制服)が多数在籍sign03しかも第1回スマプロ会場校であるTamale College of Educationの生徒で、僕のこと覚えてくれてましたheart02

さらに昨日の今日で、担当CSも視察に来ていただきましたflair来週のにも来てくれるということで、がっつり手伝ってもらいますnote

Dsc_3563

もう1週間また終わってしもた・・・・・・今週もなんともうまく行きませんでした。まぁ焦らずsign03この機会、キッカケをより多くの人にheart02来週も頑張るsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.23

They have lites.

今日こそはsign03・・・・・・・・・・・・

Dsc_3548

今日はバッチリ学校紹介してもらいました。いやいやCSのみなさんもホンマに忙しい中ありがとうございます。

担当サーキット内の学校を3校紹介してくれましたheart02そのうち1校はさっそく明日にsign03捻じ込んじゃいましたw

Dsc_3554

比較的長屋の近くですが、行ったことのないエリアに進入heart02こっちのほうにもまだこんなに街広がってたんやってくらいずっと奥の方・・・・・タマレってどんだけ広いのsign02

Dsc_3549_2

しかも3校とも学校に電気が来ててびっくりsign03パソコンもありましたが、使われているのかsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

We haven't tried yet, but we will try!!

朝一で事務所行ったんですが、急遽用事ができたらしく、また明日に繰り下げ・・・・w
まぁ焦ってもしゃぁないsign03

切り替えまして・・・・・これまでのワークショップ開催校を3校ほど廻ってきましたsign03運よく僕の紹介した教材を使った授業が見れるなんてことは、あるわきゃなく・・・・・校長先生などに色々お話を聞きましたshine

「まだ使ってないけど、これからsweat01

「使うときは、電話ちょうだいheart02」って懇願しておきましたsign03

来週時間あるときに、私立の開催校にも顔出してみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.21

Made in Indonesia.

朝起きたらまだちょっと雨降っててびっくりsign03・・・・さぁ出かけようと外に出ると・・・・さらにびっくりsign03

Dsc_3547_2 

家の前のマンゴーの木の枝が、昨日の雨で?根元から折れちゃってましたsign03人がいたらやばかったよね?

小雨だったので、教育事務所へ向かい、CSと待ち合わせて学校紹介してもらうはずが・・・・・・・。

ここからは、もう想像にお任せします。・・・・・明日改めてということになりましたdash

帰りにマーケットで買い物していると、気になるもの発見sign03

Dsc_3546

Panasonic+TOSHIBAsign02

今夜は、久々にまともに夜電気来ましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.20

Mini SMART Project vol.24

ミニスマプロ第24弾shine

Dsc_3536

赤ちゃんグズッててママ先生大変そうでしたsweat02

Dsc_3544

Dsc_3540

休み時間の子ども達が参戦して、毎度ながらお祭り騒ぎheart02

Dsc_3545

ようやくリクエストもらったサーキットの1つ目が終わりました。明日また新たなサーキットの学校を回りますnote

今日は夕方からひっさしぶりの雨・・・・・・と共に停電w
乾季特有のスコールではなく、まるで雨季みたいな長雨+雷が夜もずっと降り続き、今夜は若干涼しくなったのが救いshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

Can't you?

昨夜電気半分だけ来てたのですが、朝一でお兄様達をお見送りし、もっかい寝ようとしたらまた落ちましたdash乾季は朝も暑い・・・・・sweat01

相変わらずこの辺りは断水が続いているようで、日曜やのに・・・・

Dsc_3534

大騒ぎで水汲みimpactそこまで騒がんと水汲み・洗濯できませんか?w

夕方電気が半分だけ来ましたsign03どうやらこの土日は計画停電のアナウンスがラジオかなんかであったようです。

その前からずっと停電が断続している家の電線はどっか工事中?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

I've done....

今日は、理数科分科会のお兄様たちが、旅の途中で長屋に泊まりに来てくれるというので、朝からせっせとお掃除shine

迎えに行くと、「ジョニー汚っsign03」って一言・・・・・気がついたら掃除でドロドロなってましたw停電で家の中暗いからsmilesweat01

そゆの気にしなくなったらもう終わりですね。

お兄様達がタウンに行くというので、僕もお昼がてら便乗・・・・・ところが、財布がないdashdashdash

まさかと思って表に出てみると・・・・・

Dsc_3533

今朝燃やしたゴミに紛れてしまっていましたimpactimpactimpact現金(セディ+ポンド)と携帯のユニット含め、合計約50セディ(約3000円)を焼き払ってしまいましたshocksweat01

ガーナで50セディと言えば、最高紙幣であり、かなりの痛手sweat02なにやってんだか・・・・。

お兄様達がいたから、笑えたけど、一人やったらシクシク泣いてたことでしょうw

不憫に思って、昼も夜もお兄様達がおごってくれましたsign03ごちそうさまでしたhappy01shine

せっかく来ていただいたのに、やっぱりずっと停電&断水でした。このくそ暑いのにホンマにすいませんでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.17

It's my 3rd year.

今日は新たなCS(サーキットスーパーバイザー:学区主任)にミニスマプロ開催校を紹介してもらう予定でしたが、多忙のため、来週月曜日に持ち越し・・・・・・今週はホンマに仕事させてもらえませんでした。

しかもずっと暗闇でなかなか精神的に落ちて来ておりますdowndowndown

昼過ぎに電気来ましたが、点いたり消えたりで不安定・・・・。

嘆いてばかりいられませんsign03

・・・・と言っても、やることないw

まだまだ長屋周辺断水が続いているため、毎日朝から晩まで井戸におばちゃんと子ども達が洗濯に来て、荒らしまわる始末・・・・・。

最近愚痴ばかりになってます。正直やられてますが、3年目ですsign03やられるのにも慣れたもんですw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.16

Water has come before dawn!!

今朝というか、未明3時くらい・・・・・約1ヶ月振りに水が来ましたsign03sign03sign03

ありとあらゆる容器に寝ぼけながらも貯めてやりましたhappy01heart04

それにしても、本格的に乾季突入で溶けるような暑さやのに、電気来なくて・・・・なにもせんでも汗半端なく噴き出してきますwobblysweat01

なにより冷蔵庫の中身が心配coldsweats01

今日はタウン電気来てたので、まとめてコピーしまくってもらいましたsign03

仕事も全然できまへんので、ずっとギター触ってましたnote指痛いsweat02

真っ暗でご飯作るの面倒臭くなって(若干やけになって)、今夜は外食shine久しぶりにSPOT(飲み屋)で星空の下ケバブとぬるいビール(ここも停電sweat02beershine

真っ暗で星空すごかったheart02けど、やっぱ一人は寂しい。

酔いに任せて帰ってそのまま寝ましたsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.15

I have to accept everythig.

朝になっても停電続いてました。ここ1ヶ月ホンマに不安定dashdashdash

朝一にかけていたコピーも駄目でしたsweat02タウンも停電wobblysweat01

レジュメないとどうしよもないので、止む無く学校行って、日を改めてもらいましたsign03時間ないのに、仕事ができんsadsweat01

しかも今週金曜日に開催予定やった学校は、当日サッカー大会があるらしく(CS談)、こちらも別日・・・・・頼むから仕事させてくれsign03

今週まともに仕事できたのは、きっと月曜日だけ・・・・。

Dsc_3528

「焦るなやジョニーsign03

そういや昨日はバレンタインやったんですねflair

もちろん・・・・・

ノータッチですw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.14

Nobody knows my regret♪

今日は、ワークショップなく、先週の疲れも取れてないので、朝からのんびり・・・・・したかったですが、貯まった洗濯物を片付け、部屋に貯まったホコリを蹴散らし、あくせくしておりましたsign03

今日は昼からずっと停電・・・・・買い物のついでに、ワークショップのレジュメをコピーしに行きましたが、タウンも同じく停電dash明日もワークショップやのにdash

しかも準備忘れてて、ろうそくの明かりを頼りに、ストローチョキチョキsweat02昼のうちにやっとけばよかったsmilesweat01

暑いsweat02

コピーは明日の朝一にかけますsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

Mini SMART Project vol.22,23

帰って早々なかなかハードですが、ミニスマプロ第22,23弾

同じ名前の学校で、午前の部、午後の部と子どもも先生も変わる学校。週替わりで午前と午後がひっくりかえります。

午前の部(第22弾)sign03

Dsc_0843

Dsc_0859

Dsc_0864

若干時間があくので、お昼に久々T.Zを二人で食べ一旦帰宅・・・・・してしまったのが、あかんかった。いつの間にか二人ともsleepy

気がついたら午後の部開始10分前w

ダッシュで再度学校へ向かいましたが、別になにも言われず「ようこそshine」w

午後の部(第23弾)shine

Dsc_0925

Dsc_0941

Dsc_0947

福ちゃんには補助で入っていただき、がっつり手伝ってもらいましたsign03「自分の任地でもぜひやりたいsign03」と言ってもらいましたflair

Dsc_3523

アクラに引き上げた後でも、アクロポンまで手伝いに参りますnote

さすがに1日2回開催は、2人でやってもヘロヘロでした。2度とやらないと思いますw

夜は、二人で中華屋さんで打ち上げましたbeershine

福ちゃんホンマにありがとうございましたheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

I hate it.

朝3時起きとか?でなんとか起き、メトロバスステーションへsleepy

メトロはホンマに面倒で、不親切。スタッフがひとりタマレに行くからということで、お客よりスタッフ優先で席とりよるし・・・・・annoy

しかも座席ハイレベルやから腰やばかったけど、なんとか知らない道(キンタンポ経由)を通って無事タマレに昼過ぎ到着sign03

家着いて早々水浴びして、せっせとミニスマプロ準備sign03明日はなんと午前と午後の2回開催sweat01でも後輩隊員の福ちゃんがミニスマプロ見せてほしいsign03ということで、タマレまで来てくれましたheart02

がっつり準備手伝ってもらいましたw

明日もよろしくお願いしますhappy01shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

Wechiau Tour 2.

初めて屋根で寝ましたw
無事蚊にも悩まされずにぐっすりとsleepy

朝一に起きて、みんなで出発sign03

Dsc_0754

決定的一枚heart02
さすがに疲れました。腰に負担をかけてしまったのか、帰りのトロはかなり来ましたwobblysweat01

Dsc03687

最後にみんなで一枚heart02
トロに揺られて、みんなドロドロの砂々で、茶髪になってましたsign03

クマシ行きのみなさんは、そのままトロトロでバイバイしましたが、メトロで東へ向かう組は明日未明出発なので、今日はワのボランティアハウスに宿泊させてもらいました。

夕方会長ゆうくんにワのペッパガ山というところに連れてってもらいましたsign03すごかったheart02

Dsc_3513

Dsc_3518

一枚岩の岩山からワを一望できましたsign03360度地平線の絶景shine

ゆうくん、さきちゃん・・・・・約1週間最初から最後までホンマにお世話になりっぱなし、甘えっぱなしで、ありがとうございましたshine

明日早いし、疲れも相まって全員早々にsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

Wechiau Tour 1.

分科会としてのイベントは2日間で終了しましたが、3日目は有志で集まり、ウェチャウに野性のカバを見に行こうツアー(電気水道なし)1泊2日に参加させてもらいましたsign03

たぶんガーナで最後のバカンスですweepshine

みんなでトロトロに揺られ、2時間・・・・

Dsc_3307

途中ひっくりかえった四駆に出くわし、みんなで救助sign03(僕は腰やってるので、記録のみw)

Dsc_3315

電気も水道もない村にみんなで一泊heart02

右の建物の屋根で寝ましたw

Dsc_3320

近くに小高い丘があったので、行ってみると360度の絶景に出会えましたshine・・・・が、ハエがすごかったsweat01

Dsc_3331

電気がないので、ビールは水で冷やすsign03

Dsc_3361

みんなでカレーを作ってワチャワチャnoteすいません僕なにもせず、飲んでましたw「こくまろ」10人分進呈したのと、腰痛で勘弁してくださいw

分科会のお兄様達・・・・・・おもしろすぎて疲れたsmilesweat02

電気ないので、星空やばかったですsign03写真撮るの忘れてましたw

かなり遅くまでくっちゃべってましたが、明日朝一で野性のカバを見にheart02(2年振り2度目)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.09

Experiment Tour in UW 2.

実験ツアーin UW2日目は、1日目ワのさらに北にあるローラで授業交流会していた高校配属ボランティアと合流して、ワの高校で実験ショー&実験授業交流会sign03

Dsc_3230

理数科分科会お家芸①:ペットボトルロケットshine

Dsc_3259

②:粉塵爆発shine

Dsc_3244

③:ドラム缶潰しshine

Dsc_3232

Dsc_3272

フレミングの左手・右ねじの法則の授業shine

Dsc_3285

3種類の液体の中から、実験によって水を当てる授業shine

ガーナで実験授業と言えば、先生が言った手順で進める実験がほとんどですが、これらの授業は、自分で考え、仮説を立て、検証する授業sign03

ホンマに勉強なりましたsign03早く日本で理科やりたいheart02

なにか自分のワークショップに活かせんかなぁって見てました。なかなか難しいけど、もうちょい考えてみますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.08

Experiment Tour in UW 1.

実験ツアーin UW一日目は、午前中授業交流会sign03若い隊次のボランティアがそれぞれ授業を披露shine

Dsc_3077

単位換算(長さ)の授業shine

Dsc_3102

折り紙を使った分数の授業shine

Dsc_3136

図を使った異分母分数の足し算の授業shine

年明けの分科会研修会で意見交換をし、どの授業もさらに練られ、研ぎ澄まされた内容に驚きました。

僕が来たばかりの頃に、こんな授業は絶対できなかったsweat01というか、ただ「授業した」だけだった。授業内容について、事前にボランティア間で話し合ったりとかはなかった。

分科会ホンマにどんどん高みに向かっている感じsign03ちょっと羨ましかった・・・・。ホンマに勉強なりましたheart02

午後の部は、もう帰国されたボランティアが建立に深く携わった小さな村の学校での実験ショーheart02各ブースでミッションをクリアすると、ロケットのパーツが手に入り、最後にロケットを打ち上げるサイエンスミステリーツアーnote

Dsc03520

曲がるサッカーボールshine

Dsc_3159

アルコールロケットshine

Dsc_3179

こぼれない水shine

Dsc_3170

空気砲ストラックアウトshine

Dsc_1015

Dsc03541

Dsc03544_2

僕は・・・糸電話・毛糸電話・ビニール紐電話・針金電話・バネ電話で伝言ゲームshine

村の子ども達英語まったくだったので、村の先生に全通訳してもらってなんとか無事やりとげることができましたsign03

Dsc_3202

最後にロケットを組み立て、発射sign03

Dsc_3211

村の子ども達は、意外とキョトンとした様子でしたが、楽しんでもらえたと思いますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.07

Tamale-Techiman-Wa.

昨日の強風ですっかりハマターン再来sweat02

Dsc_3039

いよいよやって参りました。僕にとっては最後の理数科分科会イベントshine実験ツアーin Upper Westheart02今日は、移動日sign03なんとかUpper West州都ワまでたどり着かなければなりませんsign03

昨日Metroが取れなかったので、タマレとアッパーウェストの理数科ボランティア5人で、止む無くトロトロの旅・・・・・

タマレの北西に位置するワは、タマレからやとめちゃ行きにくく、Metroで行けない場合、クマシの手前テチマンまで南下し、トロトロを乗り換えて、ワへ・・・・・V字移動ですsmilesweat01

朝5時にトロトロステーションに集合しましたが、テチマン行きのトロ周辺にまったく人気がなく、いつ出るかまったく見当もつかなかったので、クマシ行きの大型トロトロに乗り、テチマンで途中下車することになりました。

4時間くらいかけて、テチマンまで南下し、30分くらいでスムーズにトロトロ乗り換え成功sign03南下してもハマターン健在sweat01

Dsc_3049

延々こんな道を進み、家を出て、12時間でようやく目的地ワに到着sweat01

ミーティングをなんとか切り抜け、明日も早いですが、頑張りますよsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

Mini SMART Project vol.21

今朝は4時半に起きて、明日乗るバスのチケットを買いに・・・・・タマレ~ワ間のMetroバスは前日の早朝しかチケットを売ってくれないという客泣かせdashdashdash

「あっちゃ行けsign03」「こっちゃ行けsign03」と散々タライ回しに会い、2時間待って、あげくにチケット売り切れって・・・・・・

あそこのガーナ人だけはホンマに不親切bomb

イライラ、フラフラで帰って、ちょっと寝たかったけど、そのまま事務所会議へ行き、そのままミニスマプロ第21弾shinesweat01

Dsc_3036

Dsc_3032

ママ先生はもちろん赤ちゃんおんぶしたまんまheart02

Dsc_3037

初めて行ったことない学校をCSに紹介してもらってのワークショップだったので、学校側も最初どう受け入れていいのか困惑した感じでしたw

でも朝無駄に早く起きてテンションおかしかったupupupので、なんとか乗り切ってやりましたheart02

ツカミはもう慣れたもんですw

Dsc_3038

今日ずっと風がすごくて、ハマターン半端じゃなかったweepsweat01

チケット取れなかったので、明日はおそらく地獄のトロトロ旅行となるでしょうtyphoon

はよ寝ますsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

That was just a dream?

あれが夢じゃなかったとしたら、3ヶ月振りの雨が昨夜降りましたsign03sign03sign03

昨日は夕方からずっと停電で、なんとかご飯だけは食べ、どうしよもないので、寝ようとしたけど、ファンが廻らんから暑くて暑くて全然眠れんくて・・・・・

臨界点突破し、ベッドから滑り落ち、ゴザで寝ようとしたら、腰余計に痛いし・・・・・dashdashdash

そんなこんなでなかなか眠れなかった夜・・・・・半分眠っていたときに聞こえてきた雷の音thunderしばらくすると、ポツポツと・・・・rain

夢やったんかなsign02

今朝も洗濯おばちゃん軍団に起こされましたw

Dsc_3029

終いは、うちのフェンスに干す始末・・・・・有刺鉄線危ないimpactっていうか服破れるでしょsweat01

部屋から出るだけで、「チンチョン、シンフォンsign03」言われて・・・・もうマックスですimpactbombimpact

Dsc_3028

そんな外の様子を優雅に眺めるYUKIちゃんに癒され、なんとか理性を保つのがやっとw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

Any announcement?

なにかラジオでアナウンスでもあったのでしょうか?

今朝から一斉にうちの前の井戸に・・・・

Dsc_3025

おばちゃんたちが洗濯にやってきて、一緒に連れてきた子ども達が延々騒いでおります・・・・・・マジで勘弁してくださいdash

去年も見た光景、去年も感じたこのストレスcrying

計画断水?いつ復活するかまで放送があったのでしょうか?でもたぶんまた去年みたく1ヶ月くらい続く気配・・・・・sweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.03

Scheduled.

ホンマに期待してなかったんです。電話来んかったら、昼前までにこっちから電話しようと思っていたのに、朝一でCSから電話をいただき、「今日一緒に行くぞsign03」ってことで、一緒に行ってきましたheart02

こないだ来て欲しい学校を具体的な形で書いてもらったのが、よかったのかな?shine

担当するサーキットのうち4校、ミニスマプロ開催校として紹介してもらい、校長先生に挨拶、趣旨説明などして、日取りもばっちり決めて参りましたsign03

2月中旬いっぱいスケジュール埋まってしまいましたw

Dsc_3023

ボランティアがこれまで入ったことのないサーキットなので、当初は「へsign02」って感じでしたが、活動内容趣旨を説明すると、がっついてくれましたhappy01heart04

この学校は来週月曜日さっそくflair

なんかまたハマターンが濃くなってきてる空真っ白やし、ホコリっぽくて鼻ムズムズやし・・・・・乾季が来るのも大変やけど、このままハマターン続くのも勘弁sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

Crazy for FOOTBALL!!

断水が1週間ほど続いておりますdash去年も確かこのぐらいの時期に1ヶ月ほど断水したので、かなりビビッて水をチビチビ使ってますbearingsweat01

今日もミニスマプロ開催校を求めて、巡回していた学校を数校廻ってきました・・・・・が、行っても誰もいない学校が数校・・・・・sign02

近所の人に聞いてみると、「今日はサッカー大会やからみんなあっちのグラウンドに行ってるよsoccer」とのこと。行ってみると・・・・・

Dsc_3007

これでもかっsign03っていうくらいに大盛り上がりでした

半ば強引に校長先生を見つけ出し、開催校ゲットnote

ここ数日、断水は続いていますが、電気も非常に不安定sweat02なんか工事でもしてるんでしょうか?点いたり消えたりがずっと続いてて、パソコン使うの怖いくらいweepsweat01

明日、CSにミニスマプロ開催校として書いてもらった学校を紹介してもらおうと、電話したところ、「明日電話するから待っててsign03」って・・・・・

期待せずに待ってみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.01

Mini SMART Project vol.20

ついにミニスマプロ第20弾shine

今回は、ガーナ来て最初の学期に巡回していた学校でのワークショップheart02かなり大きな学校で児童数も多く、一つのクラスに先生2人ずつsign03各クラス一人参加してもらい、しっかりパートナーに伝えるよう校長先生が促してくれましたsign03

ここの校長先生は、街でばったり会って、ビール飲んだりもした先生で、なにかとずっとつながりがあり、理数科分科会でも授業交流会をやらせてもらった学校note

Dsc_2998

Dsc_2999

いつも豆電球を買っていたお店の豆電球がついに底をついてしまい、電気回路の教材は紹介できていません。次いつ入荷するかわからないので、新たなお店を探さねば・・・・・sweat01

Dsc_3000

毎回ホイホイできてしまう先生がいて、助かるのですが、今日は全員てこずってしまったので、ちょっと時間かかってしもたsweat02

今日は、Africa Cup of Nations(アフリカネーションズカップ)のガーナV.S.ギニアがあるらしく、右奥の校長先生始め、数名の先生が全身ガーナ色でしたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »