« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

Where is she going?

目指せ40回と言っていたミニスマプロですが、結局36回で時間切れ・・・・・。でも何度が合同研修があったので、私立・公立合わせて48校の小中学校が参加してくれましたhappy01heart02

タマレの全小学校の約1/5ほどですflair

活動もひと段落ということで、部屋の片付け、荷造り等引き上げの準備とパワポ等報告会の準備を少しずつ進めていかねばsign03

自分が伝えたいことと、自分が伝えるべきこと・・・・・どう伝えたらいいんやろ?そんなこと考えると、報告会資料作るのどんどん難しくなってくる。

今日は、外枠だけ固めました。

一昨日から・・・・・・YUKIちゃんが家出中ですdash

嫌な予感・・・・・

拉致sign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.30

Mini SMART Project vol.36

たぶん最後?のミニスマプロ第36弾shineは先週CSから直接要請をいただいての開催sign03当初は1校でのワークショップだったのですが、急遽隣の学校も参加しての合同研修(CBI)flair

Kpanvo Presby PrimaryとKpanvo Islamic Primaryの2校heart02会場となったPresbyの方は、前任ボランティアが巡回していた学校で、九九表や理科の掲示物が残ってましたflair

Dsc_3878

Dsc_3879

急遽CSが隣の学校を呼びに行ったので、なかなか集まらず、1時間強待ちぼうけをくらいましたsweat02

Dsc_3880

Dsc_3881

ここの校長はホンマにしっかりしていて、SBIワークショップ(校内研修)参加報告書も全教員に書かせ、ワークショップ後、ちゃんと質疑・応答の時間も取ってくれて、意見・質問・コメント等いただきましたheart02

Dsc_3883

フォローアップしたかったなぁ・・・・。

ついに主だった活動が今日終わっちゃいましたsign03荒波にもまれながら、毎日のように一喜一憂しながら2年4ヶ月自分なりに頑張ってきたつもりです。

延長してよかった。ミニスマプロをとことん納得いくまでできました。

なにかここに残せたものがあったと信じたい。

・・・・今日は、ひと段落ということで、タマレ隊+αで男呑みbeershine

Dsc_3888

ずいぶん気心の知れた仲間。やっぱ男だけのこういう場が僕スキですheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.29

Mini SMART Project vol.35

ミニスマプロ第35弾shineはDarul-Hardis Islamic Primarysign03

Dsc_3875

Dsc_3876

連日のワークショップで、少々準備がおろそかになったり、忘れ物したりしてしまいましたが、代用したりで、なんとか回せましたsign03かなりテンパりましたがsweat01

Dsc_3877

明日はしっかりせんとsweat01たぶん最後のミニスマプロになるsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.28

Mini SMART Project vol.34

ミニスマプロ第34弾shineは2校による合同研修(CBI)sign03
Gurugu R/C primaryとGurugu Riyahd Soaliheen Islamic Primaryflair

Dsc_3867

人数多いからコントロールやっぱ大変・・・・。ほとんど写真撮れんかったdash

Dsc_3873

CSもちゃんと見に来てくれてホンマに色々助かりますsign03ホンマはこのワークショップを主導してもらうのが、理想なんですが、そこまでは行き着けませんでした。

Dsc_3874

もうフォローアップのためまたに来る時間もほぼないですが、できる限りこの機会を多くの学校にsign03

それにしてもここ最近ホンマに暑くて、ワークショップ終わったらホンマにヘロヘロsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.27

Mini SMART Project vol.33

ミニスマプロ第33弾shine今回は一緒に帰国するタマレ隊のかっつんが見学に来てくれましたnote会場は、元私立で現公立のTamale International Schoolsign03

Dsc_3848

時間になっても、なかなか始まらなかったので、子どもとちょっとじゃれてましたheart02

035

056

062

068

075

元私立ということで、意欲的な先生が多くて、やりやすかったですが、やはりボランティアのゲストがいると、ちょっと緊張・・・・w

Dsc_3856

かっつん写真いっぱい撮ってくれてありがとうございましたsign03

今日知ったのですが、今学期19日までやと思ってたのに、1週間早まって12日までらしい・・・・・ということで、来週から試験が始まりますdash

ワークショップも今週いっぱい。まともな活動も今週で終わるようです・・・・shine

来週フォローアップできるかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

I've been rewarded!!

誰がなんと言おうと、今日がガーナ来て一番報われた一日sign03sign03sign03sign03sign03

先週ミニスマプロ開催校の校長から電話が来て、「あの教材を使った授業を見に来て欲しいsign03」と言われましたheart02

今日は朝からホンマにドキドキhappy01heart02

事務所の会議出て、Mr. Kalaに色々相談しようとしたのに、欠席・・・・。

そのままKalpohin Kamaria Islamic Primary Schoolへnote

まだ準備できてなくて、少々待たせてもらってると・・・・・

Dsc_3790

校長室に手作りの教材がheart02sign03

昔、Peace-Coが入っていたこともあったらしく、校長始め先生達もすんごいやる気のある方々が多かったheart02

4~6年生を集めて、いよいよ授業見学heart02

Dsc_3799

計算カードゲームの授業shine
クラスを2つに分けて、対決ルール説明も簡潔、足し算・引き算・掛け算切り替え、テンポもよくって、すごくイイ授業でしたsign03子ども達ももちろん白熱impact

Dsc_3813

先生が変わって、今度は理科shineなんと先週のうちに子ども達にペットボトルロケットの作り方を教え、週末の宿題にしていたとかnote

Dsc_3803

ミニボトルロケットsign03翼が逆でしたがw

Dsc_3819

作ってきてくれた子のロケットを発射sign03
この授業のために、ちゃんとポンプまで買って、その他廃品なんかも集めて・・・・さらにそのままCD分光器の授業へshine

Dsc_3835

グループに分かれて、作成から観察までshine

Dsc_3836

こないだ理数科分科会で学んだこと:授業見学中は、先生を見るんじゃなくて、子どもを見るべしsign03

目の輝きというか、眼差しがやっぱ違うheart02しっかり子どもの注意を引き付けて、興味を抱かせるような発問もあったり・・・・・なにより先生が授業を楽しんでるのがひしひしと子どもにも伝わってるって感じたheart02

この学校、そして先生達ホンマ凄いsign03僕もずっとこうありたいなって思ったheart02

Dsc_3811

ここの子ども達はこんな先生に教わってホンマ幸せやなぁheart02

今回は、こっちから働きかけて授業をしてもらったのではなく、学校側から「見に来て欲しいsign03」と言っていただいて、授業見学させてもらいました。

僕がガーナの教育現場で一番強く感じたこと、「もっと子どもにドキドキ、ワクワクして欲しいsign03なんでやろうsign02って考えて欲しいsign03

それがようやくガーナ人の先生によって成された瞬間shine

授業中、ホンマに泣きそうになったshine

空振りが多いけど、ちゃんと振り返ってくれる人もおるんやhappy01shine

「来週はストロー多面体の授業やるから絶対来てsign03」と言っていただきました。なにがあっても行かせてもらいますnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

Outrageous.

こないだ警備のムッサに昼も来て欲しいとお願いしたので、マンゴー戦争中、お昼もたまに来てくれていますsign03ありがたやshine

そのへんのギャングたちも退治してくれますが、マンゴーオーナー一家が投げた石が思いっきり屋根に落ちたとき・・・・

Dsc_3844

左端:ムッサ、右端:犯人・・・・・やっぱ効果抜群です。僕が怒鳴ったらあざ笑うように逃げていきますが、ムッサが怒るとこの有様dash

オーナーの親側が何も言わずに放置してるのが、なんかおもしろかったw

やっぱ任せるとこ任せるのが一番ですflair

ムッサが帰った頃・・・・・突然メキメキメキimpactドスンッsign03

何事かと外へ出ると、家のフェンスに巨木がなぎ倒され、あわやフェンスが壊れるところ・・・・impactimpactimpact

もう呆れて、笑ってしもたsign03親も子も関係なく呼びつけて、掃除&修繕を命じましたsign03

Dsc_3837

怒るどころか、いつの間にか仲良くなってしもてたしw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.24

The sun is killing me....

サッカー大会やらサーキットの合同視察なんかで、ミニスマプロごぶさたしております・・・・。でも来週は全部埋まってますsign03

・・・・・いまのところw

目標の累計40校届くかギリギリのラインですbearingsweat01

近頃また断水が続いてます。まだ1週間程度ですが・・・・・乾季が本格化し、暑さが半端ないsweat02シャワー浴びたいdash

この土日で来週のミニスマプロ準備を溜め込まねばsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.23

Pick them all!!

ホンマは今日ワークショップだったのですが、今週はタマレのほとんどの学校でサッカー大会が催されているため、来週に延期sign03

もう時間ないよぉ~dash

よって教育事務所へ行き、Mr. Kalaとアクラへの引き上げ日や最終報告プレゼンのこと話そうとしていたのですが、不在・・・・。

また月曜日に・・・・。

今日も帰ったら、ボトボトとsign03

Dsc_3838

こんな高いとこまでよう登るゎsign03
たぶん7mくらいはあるsweat02No costですが、Riskは高い?いやガーナ人なら落ちることはまずなさそうflair

早く全部取ってしもてくれぇdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.22

No cost!!

今日も数校廻ってきましたが、全部空振り・・・・・なんで電話したのに、いないんでしょうかw

家に帰ったらすんごいことになってましたsign03

Dsc_3840

マンゴーの木のオーナー一家が来て、マンゴー取り放題sweat02
枝の先がマンゴーに引っかかるようになってて、器用にボトボトsign03

それにしてもボロい商売・・・・・一年中まったく管理などしてないのに、実る頃を見計らって、ただ来て収穫note

原価0円ですshine

ただ枝やら切り倒したりもするから家の周辺Sorryな感じですdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.21

They have a washroom!!

いよいよ新サーキットのワークショップ下見sign03ほぼ時間通りに来てくれて、合計4校廻って、来週はすべて埋まりましたheart02

なかには、こんな学校も・・・・

Dsc_3767

この学校数年前まで、私立だったそうで、設備、先生もすごくしっかりしてました。CSと先生たちの熱意が違いますheart02

手洗い場があったのにびっくりしましたsign03

しかし、明日と明後日は、ほとんどの学校でサッカー大会があるらしく動けないことが発覚flair

廻りたい学校いっぱいあったのに・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

They have your lives.

気がつけば、日本は卒業シーズンなんですね。そんな中私は今、毎日子ども達(マンゴーボーイ達)と文字通り格闘していますw

今日はワークショップもなかったので、報告書仕上げに入ったり、ワークショップの準備溜め込んだりで、気がついたらもう夕方でしたw

お昼食べるのわすれてた・・・・。

ちょいと買い物に行ったとき、遭遇・・・・・グロいのだめな人は、見ないでください。

Dsc_3772

Dsc_3773

牛の足、そして頭・・・・・を焼くところでした。マーケットに行くとよく見かけますsign03焼くとこ見るのは初めてshineもちろんガーナ人のみなさんは食されます。どこに食べる肉がついてるのかわかりませんが・・・・・。
ガーナでは、もらった命を余すことなく全ていただきます。

ちょっと傷のある果物なんかを破棄する先進国には、ぜひとも知って欲しい。

最近、日本に帰って伝えたいこと、伝えるべきこと、どう伝えるのかを改めて真剣に考えています。

ここにいたら、もうあたり前やけど、きっと日本に帰って気づくことがいっぱいありそうflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.19

3 more weeks.

事務所の会議に行くと、CSに呼び出され、「金曜日空いてる?」・・・・・

なんとミニスマプロ直接要請sign03「学校には、もう言ってあるから」ってshine

ありがとうございます。これがホンマに嬉しい瞬間sign03

そのまま別のサーキットの下見に・・・・でも担当CSが忙しくて、水曜日にsweat02まぁ仕方ないです。

今日は、ワークショップなかったので、これまでの学校を数校回りましたが、またしても校長いなかったりで、すべて空振りでしたw

Dsc_3769

それにしても、ハマターンでホンマ天気悪いsweat01なによりハマターン来てるのに、何でこんなに暑いんだか・・・・・

なんか全然うまくいかなかったり、突然忙しくなったりするから調子崩すw 実質活動できるのもあと3週ほどになってきましたsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.18

Civil war?

最近ホンマにマンゴー戦争が激化していますsign03平日は午後からですが、週末は終日市街戦のような状態に・・・・・・

警備のムッサにお願いして、日中も来てもらうように

片っ端から蹴散らしてもらいましたw

おかげで午後から少し静かになったので、報告書等々がかなりはかどったsign03

先週あんまりワークショップできなかったので、来週はガンガン行くでsign03sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

My coconuts.

帰る前にやらなあかんこと、やるべきことがあります。

最終(6号)報告書、英文報告書、後任への引継ぎ書などなど、書くべきこと、伝えるべきことをしっかり書かねばsign03

来週末提出期限です。まだ活動も続いてますが、書けるところまでなんとか頑張りました。

期限にはなんとか間に合いそうですsweat01

脳ってホンマにエネルギー使うんですね。一日中座ってるだけやったのに、めちゃめちゃ腹減るsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

I'm a volunteer.

三度目の正直sign03今日こそストローの授業を見せてもらおうと、またAbe Halperinへお邪魔sign03今日はバッチリ準備が整ってましたheart02

「ストローで立方体を作るsign03

Dsc_3734

自分はしたことなかったですが、コーナー作りから子ども達にチャレンジさせ、完全に一から立方体をshine

Dsc_3732

先生もしっかり作り方を熟知していて、ボクが教えてなかったコツとかもしっかり子ども達に教えたり・・・・なによりもまず、去年のことやのに、しっかり憶えててくれたのに驚いたsign03

Dsc_3736

友達と一緒に何かを作る、協力する作業heart02ガーナの授業じゃなかなか目にすることのない子どもの姿shine

Dsc_3742

ついに完成heart02大騒ぎでとなりのクラスのおばちゃん先生に叱られましたw

でも、出来あがって喜ぶ子ども達を見て喜ぶ先生のこの顔を見て、僕もホンマ嬉しかったhappy01heart02

きっと普段からこういった授業をしているわけじゃない。ボクらの提供したモデルを授業で見せるだけでも使ってる先生がいるかどうか?そもそもあのモデルは今どこへいったのか・・・・

ボクが来たからこの授業をしただけかもしれん。

色々考えることもありますが、でもやっぱ自分が教えたことを何らかの形で活用してくれたというのは、ホンマに協力隊冥利に尽きるsign03

押しかけ応援団でもこれまでやってきてホンマによかったと思えた瞬間でしたheart02

そして頑張ってくれたイッサ先生に感謝sign03

他の学校ももっと廻って、この機会を提供できたらなぁshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

Mini SMART Project vol.32

ミニスマプロ第32弾もCBIで、Kalpohin Anglican A/B, Kamaria Islamicの3校による合同研修会shine

Dsc_3714

Dsc_3717

Dsc_3721

今日は、今までで一番くらいロケットが綺麗にそして高く飛び、のぞいてたほぼ全校生徒がどんちゃん騒ぎでしたsign03ただ危うく通りがかりのおばちゃんにあたりそうでしたsweat01

Dsc_3722

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

Still confusing.

今日は、月曜日にアポをとっていた開催校を再訪問sign03

出る前に電話したのに、出ないのでとりあえず行ってみる事にflair

Dsc_3710

校長先生はいましたが、授業を見せてくれると言っていた先生が行方不明。校長も子ども達もわからんって・・・・・

電話しても出んし・・・・・

木陰で1時間ほど待ってましたが、電話するように伝言頼んで退散sweat02

夕方電話きて、「来週来いsign03」って・・・・なんやその横柄な・・・・・まぁドンマイflairまた来週sign03

2年経ってもガーナタイムに振り回されっぱなしです。こっちが遅れたときに限ってちゃんと時間通りに来てたりするから厄介・・・・

ガーナ来た赴任当時かなりギャップを感じましたが、きっと日本に帰国したら他にももっと色々なギャップを感じそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

Aggravation.

今日のミニスマプロが流れたので、昨日のうちにこれまでの開催校にいくつか電話しましたが、まったく捕まらず・・・・・今日はアポなしで訪問してやりましたsign03

・・・・が、校長がいなかったり、サッカーしてたりで結局収穫なしw

大人しく帰って内職してましたsign03

今週から毎年恒例マンゴー戦争が激化しておりますimpact毎日学校が終わって午後になると、ひっきりなしにやんちゃな悪ガキどもがやって来て、家の周りのマンゴーの木にそのへんの枝やら石やら投げて・・・・

フェンスに当たったり、屋根に落ちてきたり・・・・

Mr. Kalaにも蹴散らすように言われてますが、怒鳴ると、あざ笑うようにいつもの台詞を吐き捨てて逃げるのがホンマに腹立つので、今年は大人の対応作戦でいきますsign03

低いトーンで説き伏せてますが、効果は・・・・・dash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.12

Don't mind.

週末にMr. KalaとJICAフィールドオフィスから調整員さんが長屋にいらっしゃってましたsign03もうすぐ赴任する新隊員の住居視察のためです。

いよいよ今月末に長屋に新隊員がやってきますheart02

今日は、事務所の会議はないということでしたが、ミニスマプロ開催校を求めて、朝から事務所行ってCSを探す・・・・・・いないdash

そのへんにいたCSに聞くと、今週はそれぞれのサーキットをミックスして別のサーキットを視察してまわる週なんだとか・・・・。

だから学校案内今週はできひんってsweat01まぁドンマイflair

さらに明日予定していたミニスマプロが木曜日に流れましたcoldsweats01

今日はそのまま先週訪問したAbe Halperinという私立校でお邪魔してきましたsign03ストロー多面体の授業を見せてくれるというので、行ったのですが、しばらく待った挙句、ストローが揃ってないから今日はできないって・・・・

まぁドンマイflair

水曜日再チャレンジsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

What I can do.

今日で東日本大震災から1年。

去年の今日もそうでしたが、ニュースでしか知ることが出来ない。

自分にできることもない。

見ることしかできない。

数字とかで知ることしかできない。

今現在も34万人が避難生活、がれき撤去完了6%・・・・・。

もうすぐ帰国。

帰ったら、実際に自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて・・・

できることがあるんやったらやらんとあかんと思っていますsign03

まず、「忘れへんこと」と・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

CAT v.s. LIZARD

こないだトカゲが逃げ切りましたが、まだ家の中にいたらしく、第2ラウンドsign03

死闘の結果・・・・・

Dsc_3706

YUKIの勝利shineかなり弄んでの圧勝でしたが、また「ワンsign03」って叫んだようなw

もう3月ですよねsign02やのに昨夜の強風でまたしてもハマターンsweat02今年4回目ですねflairガーナ人もびっくりしてましたimpact

涼しくなったのはいいですが、鼻が半端なくひどい状態ですdashしかも花粉症みたいに、鼻すすったらツンッとくるあの感じsign03

あの風邪で花粉もどっかから飛んできたというのでしょうかsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.09

Follow-up.

ミニスマプロ開催校事後調査で、今日はかなり初期に開催した私立の学校を訪問sign03

Dsc_3702

しかし、開催した当時対象となっていた先生達は今学校(教員養成校)に行っているらしく、全然いないとのこと。

でもなんとか2人だけ見つけ出し、来週ストロー多面体を使った授業を見せてくれることにheart02

でも・・・・・

ボクが来たからやるのであって、普段はどうなんでしょうか?いいフォローアップの方法ないでしょうか?

来学期には、「圧力」の単元があるので、ロケットもやるよsign03と言ってくれてますが、わしおらんやん・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

Mini SMART Project vol.31

ミニスマプロ第31弾shine今回は、Foo Zion, Fuo Matoria Ahm, Fathul-Mubeen Islamicの3校集めてのCBIワークショップsign03

Dsc_3685

開催校以外の2校がなかなか来ず、待ちぼうけsweat0230分だけ待って来なかったら、やっちまおうとしてましたが、その5分前にバラバラと集結し始め、40分遅れでスタートsweat01

Dsc_3693

Dsc_3697

Dsc_3699

Dsc_3700

この学校には、どこかのボランティアが一人いて、もちろんミニスマプロにも参加してくれましたsign03
ストロー多面体のとき、ガーナ人が四苦八苦している中、レジュメを見ながらグイグイ進んで、グループのほかのガーナ人先生をお手伝いしてくれましたheart02

ワークショップで手一杯だったので、あまりしゃべれませんでしたが、おかげでめっちゃ助かったshine

それにしても、ガーナ人って不器用・・・・というか、先進国の人だと、学校での工作とか、家庭での積み木とかプラモデルで、やっぱこういう作業に慣れてるんやと思う。

図を読み解く力もすごいと思った。ガーナ人には、図も見せて、デカモデルを見せて、手取り足取り教えてもまだ難しいみたいdash

育った環境、教育ってすごいなって思いましたshine少しでもそんな環境作りの手助けとなれればheart02

Dsc_3701

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.07

Extra holiday.

昨日が独立記念日だったため、今日も振替でお休みshine

昨日ワークショップ準備終わったので、今日はずいぶんゆっくりできました。

Dsc_3705

Yuki v.s. トカゲimpact
戦いの最中、Yukiちゃん「ワンsign03」って言ったような・・・・気のせいsign02

結果、トカゲが逃げ切り勝利shine

今週は、珍しくずっと水来てますsign03いいんですかsign02ってくらいw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.06

55th Independence day.

今日は、ガーナ55回目の独立記念日により学校もお休み・・・・・。

考えてみれば、3回目の独立記念日ですsign03性懲りもなく見に行こうとしてたのですが、休みで気が抜けていたため、寝坊sleepy

まぁ去年ガッツリ見れましたから・・・・w

せっかくの休みですから、せっせとnote

Dsc_3682

ワークショップ準備・・・・最近ホンマにストローとペットボトルばかり相手にw

木曜日も3校集めてのCBIワークショップsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

Mini SMART Project vol.30

朝の定例会議が少し長引き、急いでミニスマプロへdashdashdash

Dsc_3670

急いでるときに限って・・・・・・・sweat01今日は事務所とは街を挟んで真逆の小さな村でのワークショップsign03

ミニスマプロ第30弾shineついに通算30回突破sign03
参加校:Taha Islamic, Kulaah Anglican, Gbulahi Methodistの計3校によるCBIheart02

Dsc_3660_2

Dsc_3661

Dsc_3663

Dsc_3664

Dsc_3666

今回もパラパラと遅れて来て、途中参加する先生が多数いたので、ホンマ大変でしたが、なんとかsign03校長先生が来週にでも授業参観しに来て欲しいと言ってくれましたsign03必ずshine

目指せ40回sign03

これまでの開催校も本腰入れて、訪問しなければsign03

昨日も夕方雨、そして今日は昼過ぎに雨rain一年目の乾季は夜だけよく雨降ったけど、今年の乾季はやっぱ変

明日と明後日は独立記念日と振り替えで休みsign03チャッチャと準備終わらせてゆっくりしよnote

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.04

Nacchan Farewell party.

連日ですが、今日はボランティアによるなっちゃんの送別会heart02

Dsc_3649

今回は、マイブームのカルボナーラをみなさんにnoteそれにしても焼き豚めちゃうまかったsign03

Dsc_3652

フリマshineというかもはやつかみ取りsign03

タマレだけじゃなく、アッパーイーストから駆けつけてくれたボランティアもいましたsign03

Dsc_3658

なっちゃんホンマにお疲れ様でしたheart02まさかなっちゃんを見送ることになるとは思ってませんでした。新宿で会って以来の仲flair

そして、モーニングたまれ。、多魔礼團、劇団タマレ座と3つの公演を真剣にチョケるため一緒に頑張った仲flair

スマプロでも大変お世話になりましたflair

なつこ先生ありがとうございましたnote

まぁ間違いなく日本帰って会うでしょうsign03ほなまたねheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

We'll miss you.

まもなく帰国の21年度4次隊なっちゃんが来週タマレを引き上げ、アクラ上京dashなんと配属先がお別れパーティを開き、他のボランティアもということで、便乗させてもらいましたsign03

Dsc_3632

殺陣shine
子ども達の出し物で、活動の一端を見せてもらいましたsign03

Dsc_3619

盆踊りにはこの直後乱入させてもらいましたnote

Dsc_3636

配属先の方々からそれぞれメッセージやプレゼントをいただき涙腺ゆるゆるのなっちゃんweepshine

ボクもいよいよ来月というところまで、来ております。事故や犯罪だけはあわないように最後まで気を引き締めてsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

Mini SMART Project vol.29

今日から新しいサーキット・・・・・このサーキットでは、CBIと言って同サーキット内の数校から先生を集めて行う現職教員研修という形でのワークショップですsign03

3校同時開催ということで、準備は少し大変ですが、より多くの先生にheart02

ミニスマプロ第29弾shineAdabiya Islamic, Itiriya Islamic, Haruyh-Ummah M/Aの3校から先生たちが参加sign03

開始直前・・・・・

Dsc_3602

怪しい雲行きsweat02

乾季の午前中に雨が降るなんて3度目の乾季ですが、経験ないので楽観視していると、来ちゃいましたdashガーナの学校ほとんどがトタン屋根なので、めちゃうるさくて相当大声張り上げなんとか頑張りましたsweat01

Dsc_3604

Dsc_3609

ストロー多面体を終え、いまだ雨ホンマすごかったので、ロケットと分光器はあとに回し、自作宿題と計算ゲームの紹介を先に・・・・・。

Dsc_3605

雨が若干弱まったところで、分光器sign03

Dsc_3611

そしてロケットsign03

Dsc_3612_2

初めてCBIとしてこのワークショップを行わせてもらいましたsign03準備は大変ですが、その分より多くの先生にこの機会を提供できるとあって、CSからもいつも以上に好評いただきましたheart02Mr. Mosesホンマにありがとうございます。来週もお願いしますsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.01

Mini SMART Project vol.28

ミニスマプロ第28弾sign03

Dsc_3593

Dsc_3594

今日の学校は、去年スマプロ2をやったバガバガ教員養成校の教育実習生が数名在籍しておりましたheart02

掛け算ゲームのとき、「先生が九九を言えないでどうするsign03子ども達に覚えさせるためにこういうゲームでまずは自分たちがsign03sign03」と、普段踏み込んで言えないことをCSのMr. Divineが言ってくれたりと、ホンマに色々な面で助けてもらいました。

Dsc_3595

このサーキットはひと段落spa明日からまた新たなサーキットですheart02

そろそろペットボトルとジュースの空き箱が間に合わなくなってきていますsweat02タマレ隊に助けを請わねばdash

ただ明日から数校集まっての現職教員研修(CBI)・・・・・準備本気出さんと終わらんsmilesweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »