« Outrageous. | トップページ | Mini SMART Project vol.33 »

2012.03.26

I've been rewarded!!

誰がなんと言おうと、今日がガーナ来て一番報われた一日sign03sign03sign03sign03sign03

先週ミニスマプロ開催校の校長から電話が来て、「あの教材を使った授業を見に来て欲しいsign03」と言われましたheart02

今日は朝からホンマにドキドキhappy01heart02

事務所の会議出て、Mr. Kalaに色々相談しようとしたのに、欠席・・・・。

そのままKalpohin Kamaria Islamic Primary Schoolへnote

まだ準備できてなくて、少々待たせてもらってると・・・・・

Dsc_3790

校長室に手作りの教材がheart02sign03

昔、Peace-Coが入っていたこともあったらしく、校長始め先生達もすんごいやる気のある方々が多かったheart02

4~6年生を集めて、いよいよ授業見学heart02

Dsc_3799

計算カードゲームの授業shine
クラスを2つに分けて、対決ルール説明も簡潔、足し算・引き算・掛け算切り替え、テンポもよくって、すごくイイ授業でしたsign03子ども達ももちろん白熱impact

Dsc_3813

先生が変わって、今度は理科shineなんと先週のうちに子ども達にペットボトルロケットの作り方を教え、週末の宿題にしていたとかnote

Dsc_3803

ミニボトルロケットsign03翼が逆でしたがw

Dsc_3819

作ってきてくれた子のロケットを発射sign03
この授業のために、ちゃんとポンプまで買って、その他廃品なんかも集めて・・・・さらにそのままCD分光器の授業へshine

Dsc_3835

グループに分かれて、作成から観察までshine

Dsc_3836

こないだ理数科分科会で学んだこと:授業見学中は、先生を見るんじゃなくて、子どもを見るべしsign03

目の輝きというか、眼差しがやっぱ違うheart02しっかり子どもの注意を引き付けて、興味を抱かせるような発問もあったり・・・・・なにより先生が授業を楽しんでるのがひしひしと子どもにも伝わってるって感じたheart02

この学校、そして先生達ホンマ凄いsign03僕もずっとこうありたいなって思ったheart02

Dsc_3811

ここの子ども達はこんな先生に教わってホンマ幸せやなぁheart02

今回は、こっちから働きかけて授業をしてもらったのではなく、学校側から「見に来て欲しいsign03」と言っていただいて、授業見学させてもらいました。

僕がガーナの教育現場で一番強く感じたこと、「もっと子どもにドキドキ、ワクワクして欲しいsign03なんでやろうsign02って考えて欲しいsign03

それがようやくガーナ人の先生によって成された瞬間shine

授業中、ホンマに泣きそうになったshine

空振りが多いけど、ちゃんと振り返ってくれる人もおるんやhappy01shine

「来週はストロー多面体の授業やるから絶対来てsign03」と言っていただきました。なにがあっても行かせてもらいますnote


« Outrageous. | トップページ | Mini SMART Project vol.33 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275992/44647195

この記事へのトラックバック一覧です: I've been rewarded!!:

« Outrageous. | トップページ | Mini SMART Project vol.33 »