« 2012年3月 | トップページ

2012年4月

2012.04.25

See u again, Ghana and fellows.

Dsc_4298

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.24

Last night

帰国時プログラム2日目は関係省庁(教育省)への表敬訪問と、事務手続き、そしていよいよ航空券なんかも手交していただきました。

表敬訪問では、基礎教育分野のえらい人に、JICAボランティアの考案した教材を展示したりして、もっと広くガーナ教育に広めようと言っていただきました。

果たして、話は進んでいくのでしょうか?w

午後からは、理数科分科会の定例会に出席・・・・途中参加だったので、討論などろくに参加できませんでしたが・・・・・w

でも最後の夜は、分科会のみなさんと高級ホテルのビュッフェをご一緒いただきましたsign03

Dsc_4197

最後のガーナでの夜・・・・なんか眠るのがもったいなくて、チームジョニーの1軍たちにおしゃべり付き合ってもらいましたsign03

素敵な楽しい最後の夜をホンマにありがとうございましたhappy01shine

いよいよ明日ガーナとバイバイ・・・・・誇らしいshineでも去りがたいbearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.23

Final presentation @ JICA

JICAガーナ事務所での最終活動報告会+22-4の1年報告会sign03

英語による1年報告会の後、もうすぐ帰国の二人が日本語で最終活動報告shine持ち時間は10分くらいなんですが、たぶん20分くらいしゃべってしまったかなw

最後に伝えたいこと、積もり積もってることやっぱ全部言いたいですやんflair

Dsc_4177

こちらBefore & Afterの僕です。スクリーンはガーナ赴任当時(2010年1月)

Dsc_4180

活動内容、自己評価など長々と失礼しましたが、拙い表現力ですが、伝えたかったことはちゃんと伝えたつもりです。

少しは、後輩隊員の参考になったり、自分の活動を再考するキッカケとなれば・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

JOCV vs Ghana National Team

明日は最終活動報告会だというのに、後輩隊員に誘われ調子に乗って遊びに行ってきましたsign03

JICAボランティア vs ガーナ代表の草野球heart02
そもそも野球のガーナ代表なんていたんや・・・・って感じでしたがw

ガーナの甲子園sign02・・・・に行ってみると、まずびっくりしたのが、バックネット・・・・

Dsc_4127_3

手の届く範囲のみ網(金属)が盗られて、売られた模様w
最後まで笑かしてくれますshine

しっかり腰に気を遣いながら、準備運動し、いよいよプレイボールbaseballshine

Dsc_4134

基本的ルールは知ってますが、詳しいルールはさっぱりな僕でしたが、経験者さんたちに助けてもらいながら、8番セカンド担当sign03

Dsc_4152

2打席中1安打、1ピッチャーフライでしたshine

テニスでも打った瞬間ピキッときたので、ビビッてましたが、なんとか・・・・・でも走るのはさすがにきつかったので、おじいちゃんみたいな・・・・・dash
僕へのエールが「ヘルニアnoteヘルニアnote」ってどゆことやねんw

ガーナ代表だけあって、ガタイは完全メジャーリーガー級の風貌でした。実力のほどは、よくわかりませんでしたが、寄せ集めのこっちが健闘したのも数回・・・・・

結果は7回23-0で完敗でしたwobblysweat02

負けたけど、最後にいい思い出がまた増えましたsign03やっぱスポーツっていいですねheart02

帰ったら腰治して、なにか始めようかな?

Dsc_4166

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.21

23-4 Welcome party

23-4新隊員歓迎パーティshine

Dsc_4005

赴任後の初期投資をお助けするフリマから始まり・・・・

Dsc_4066

パーティスタートheart02

歓迎ムービー、漫才、クイズ大会などなど、出し物も様々

僕(ジャンベ)は、一緒に帰国するかっつん(ギター弾き語り)ともうすぐ帰国のやすぽん(ボーカル)と一緒に歌の披露shine

Dsc_4031

「日曜日よりの使者」

Dsc_4062

「心の旅」
直前に数回あわせただけでしたが、まぁなんとかなったでしょうか?w

それにしても、クイズ大会やら締めやら、最後の最後まで僕はいじられ放題、からまれ放題・・・・・若干ドキドキおいしい場面もいただきましたheart02

ごちそうさまですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.20

I cannot help disturbing.

明日23年度4次隊の新歓パーティがあるので、現在ガーナ隊で一番元気な23年度1次隊が幹事で、昨日からフリマやパーティの準備が着々と進んでおりますsign03

Dsc_3995

作業に行き詰ったら、ちょっかいを出し・・・・・

Dsc_4004

邪魔のし甲斐がありますsign03
おかげで全然進まんかったwobblysweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.19

Not ready yet.

アクラはタマレより気温は低いけど、湿度がすごいので、やっぱりタマレが一番sign03

今日は、月曜日の最終報告の準備したりで、あれよあれよと過ぎ、徐々にドミの密度も濃ゆく・・・・・。

荷物はなんとかまとまりそうですが、もうちょっとお土産買う予定なので、かなりギリギリになる模様dashdashdash

まだまだ準備終わる気配なしw

Dsc_4002

気づけば、このブログも残り1週間というところ・・・・・ホンマに帰るんやflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.18

Byebye, Tamale

朝5時ぴったりに教育事務所の車が迎えに来てくれて、ステーションまで運んでもらいましたsign03さすがに荷物多いので、かなり助かりましたflair

ドライバー朝早くからホンマにありがとうございましたshine

Dsc_3994

まだ真っ暗でしたが、タマレで迎える最後の朝を見届けることができましたshine

バスが来る頃、Mr. Kalaも見送りにかけつけてくれましたheart02

間違いなく、ガーナで一番お世話になった方、ガーナの父shine2年4ヶ月もの間、生活面でも活動面でも多大な手助けをしていただきました。

絶対一生忘れませんsign03

周りの乗客にバレないように、ひっそり鼻水垂れ流しましたsweat02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.17

Say goodbye.

昨晩から停電・・・・・最後の最後までw

朝から片付けと荷造りに追われていると、Mr. Kalaから電話sign03「Come to the officesign03」とだけ言われ、行ってみると、事務所の方々勢ぞろいで最後に・・・・・

Dsc_3990

サプライズでスモック(伝統衣装)もいただきましたsign03やはりギリギリになって荷物増えるもんですよね。スーツケースもうパンパンwでもホンマにありがとうございましたshine

ホンマに僕は配属先やスタッフに恵まれました。みんな良い人ばっかりやし、意欲的な人もたくさんいるし・・・・・僕の人生ホンマに出会いに恵まれてばかりheart02

午後には、ガーナの母;Beckyのところにも挨拶に行ってきました。なんと先週から新しい職場で働きだしたとのこと。しかも僕の行きつけのおみやげ屋さんshine

Dsc_3993

最後に色々プレゼントも渡すことができましたsign03
赴任当初からずっと心配してくれたり、ご飯作ってくれたり、ホンマお世話になりましたheart02

Special thnx, Beckyshine

タマレ、そして長屋で過ごすのも今夜が最後・・・・・荷造りと片付けにまだ追われておりますw明日の朝一でついにByebye, Tamaleweepshine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.16

Final presentation @ GES

今日ついに配属先での最終活動報告sign03

Dsc_3970

今中学卒業試験で忙しいため、若干急ぎ足でしたが、時間を割いていただきましたsign03

Dsc_3978

この2年4ヶ月で自分がやってきたこと、分析、提案等、最後に言いたいこと、言うべきと考えたことを良い面も悪い面もしっかり報告したつもりです。

終わってから何人かに、「パワポのデータをくれsign03」と言ってもらいました。自分の管轄の学校に見せたいということです。色んな形でお役に立てれば光栄ですshine

英文最終報告書も事務所長にしっかり提出し、これで完全に配属先との活動が終了してしまいました。

もっとこうしたらよかったとか、こんなこともできたんじゃないかとか・・・・・色々思うところももちろんありますが、でも任期を延長させてもらったことで、自分の考えた「ここに必要なこと」を納得いくまで、できたと思っています。

I hope I brought here just a small thingsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

Thnx, Mr. Kala's family.

今日は、我がカウンターパートであり、僕のガーナの父であり、友であるMr. Kalaに招待されて、僕のFarewell partyと新隊員のWelcome partyheart02

Dsc_3946

もしかしたら最後かもしれないT.Z.をいただき・・・・・

Dsc_3954

スモック(伝統衣装)もいただきましたsign03

そしてもうすぐ完成するという新居に連れてってくれましたflair

Dsc_3956

Dsc_3960

思ってた以上のかなりの豪邸でびっくりimpact

Mr. Kalaを始め、こちらの家族には、活動は、もちろんオカンが日本から来てくれたときも色々とお世話になりましたshine

Dsc_3947

ホンマに毎日色んな人に「ありがとうshine」ですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

Thnx, Tamale volunteers.

これまで何人ものタマレ隊員を追い出してきましたが、ついに自分が追い出される番になっちゃいましたsign03

Dsc_3935

タマレ隊みんなで豪華な料理を振舞っていただきましたheart02

Dsc_3933

なんとつけ麺shine
パスタを茹でるときに、重曹を入れるとラーメンみたいに・・・・・・・もうちょっと早めに教えて欲しかったsweat02重曹なんてないけどwつかっさん特製のチャーシューやっぱ最高happy01heart02最後に食べれてホンマに嬉しかったですsign03

続きまして・・・・・4代目タマレチーフ争奪クイズ大会noteパワポで本気で作りましたsign03制したのは、この二人shine

Dsc_3938

クイズの成績に関係なく、もう決めてましたけどw
3代目の後任にチーフを、お助けウーマンことマコさんに副チーフ?ファーストレディ?w
先代からいただいた武具?仮装?をしっかり引き継いでもらいましたsign03

メッセージカードもありがとうございましたheart02

Dsc_3942

大半がCatering Johnnyの閉店を惜しむ内容だったのが、おもしろかったnote

Dsc_3943

ことあるごとにこうやって集まって、真剣な活動の話したり、阿呆な話したり・・・・ホンマにタマレ隊スキですよsign03

活動がうまくいってるときも、そうでないときもすぐ近くにタマレ隊がいる安心感はかなり支えになってたと思います。

ホンマにタマレ隊でよかったですshine帰国する隊員みんながきっとこう感じると思います。

ありがとうございましたsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

From my heart.

Mr. Kalaが新隊員と共に来てくれて、フリマスタートsign03もちろん新隊員にも色々貰っていただきましたheart02

ただハウスキーパーのイディは明日の朝来るということで、ちょっと残してくれましたw

Dsc_3927

そしてMr. Kalaにはプリンターをプレゼントしましたheart02めっちゃ喜んでくれましたsign032年以上もの間ホンマに一番お世話になった方、ガーナのおとんって感じですshineありがとうございましたhappy01heart04せめてもの感謝の印としてsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.12

Final term has finished.

今日で2学期が修了・・・・できるだけ巡回校に挨拶に廻りたかったけど、結局時間なくて、数校しか廻れませんでしたsweat01

でも特にお世話になった学校には、なんとか全部挨拶行けましたsign03

帰って掃除・・・・でもここずっと断水で、どうしてもモップ掛けまで手が伸びませんsweat02今週末あたり水来てくれんやろかsign02

明日Mr. Kalaと警備、ハウスキーパーを呼んでの無料フリマなので・・・・

Dsc_3923

きっと容赦なく全部なくなると思いますw

今日も夜は雨・・・・・寒いsweat02体調崩さんようにせんとbearingsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.11

Rainy season is coming!!

今日も一緒に事務所に行って、なんか偉い人に挨拶したり、活動の話したり・・・・気がついたらかなり待たされてたみたいで、いつのまにか昼wsweat02

来週月曜日は、活動の締めくくりとして、配属先での最終報告会sign03昼からはパワポ地獄でしたdashdashdashパワポってホンマやりだしたら止まらんというかキリがないsweat01

今夜は、若干寒いくらいsleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.10

Message

さっそく新隊員がタマレ教育事務所に来て、Mr. Kalaと共にまず挨拶周り・・・・やっぱちょっと寂しくなってきたsweat01

ひと通り挨拶を終えると、長屋及び学校視察shine

Dsc_3921

自分が来たばかりの頃をちょっと思い出しましたflairかれこれもう2年以上前なんすねsign03

色々引継ぎも・・・・・生活、授業、ワークショップ、巡回方法、配属先との関わり方、学校の様子、違いなどなど色々話しましたheart02

でも・・・・話すべきことと、そうでないことがあると僕は思います。

話しすぎたら色々なガーナの教育現場を少しずつ知っていく楽しみみたいなのが減るというか、逆に、前任者と同じように苦労したほうがいいこともあると思います。

やっぱり僕は、前向きでもなく、後ろ向きでもなく、ムカつくときはムカついて、笑うときは笑って、悔しいときは悔しんで、無理せず自分の感じたままでおるのがいいと思います。

それが楽しむってことなんやと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

They must suffer?

今日までイースターホリディでした。今週木曜日で2学期も終了flair

Dsc_3919

4月も中旬に差し掛かり、徐々に雨が増えてきましたsign03週一くらいのペースでdash
つまり長屋にとってはマンゴー戦争の終結と共に、雨漏りとの持久戦の幕開けを意味しますimpactimpactimpact

配属先では、去年から屋根修繕または取替えの話をMr. Kalaが出してくれていますが、未だまったく進んでいる様子なしです。

でも雨漏りもなかなかここでしか味わえへんもんやし、新隊員苦しむだけ苦しむべしsign03・・・・っていう去るものの無責任な考えもありますw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.08

Micky

今週末はイースターディということで、街はお祭り騒ぎnote夜になってもずっと銃声が響いてたsign03

今日は掃除をしてたら、Mickyに遭遇したので、追い回したけど、結局見失っちゃいましたwまだ部屋の中で息を潜めているかもですsweat02

大分部屋も片付いてきましたsign03チビチビやってたので、目前で焦ることはなさそうですflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

New volunteer has come!!

いよいよ今日ホームステイプログラムのため、長屋の新入りさんである23年度4次隊のボランティアが一人タマレにheart02

事前にタマレ隊員全員に連絡したのですが、みんな旅行に行ってたりで、恒例のお出迎えに来たのは、僕を含めて、男2人w

むさ苦しくてすいませんでしたsweat01

ようこそタマレへshine来週から教育事務所で1週間ちょっと色々ご一緒すると思いますので、どうぞよろしくお願いしますnote

帰りに久しぶりに素敵な夕日shine

Dsc_3917

・・・・が、この後すぐ一瞬だけでしたが、大粒の雨に襲われましたwむしろ気持ちよかったけどsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.06

Impulse.

未だに小川が家にまで流れてきております。ホンマにもったいないsweat01

はよ直してもらわな、うちに来る水がいつまで経っても、チョロチョロ・・・・・まぁ来てるだけで十分ですけどheart04

帰国を前にし、色々な衝動が襲っております。

ドラム触りたいsign03ライブ行きたいsign03映画行きたいsign03タワレコ行きたいsign03

いやいや決して浮かれてるわけではないのです。もちろん気を引き締めて、やることやってちゃんと帰りますshine

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.05

I'm getting ready small, small.

少しずつですが、部屋の片付けも始めました・・・・・「いよいよなんやぁflair」ってちょっとずつ帰国するという実感がshine

でも長屋の新入りさんに残すべきものと、他タマレ隊に献上するものとなかなか決まらないものばかりsweat02なかなか難しい・・・・。

長屋の新入りさん(23年度4次隊)はもうガーナ(首都:アクラ)に着いていて、さっそく今週末には、ホームステイでタマレにheart02

どんな人やろかsign02heart02

僕がホームステイをしたのは、かれこれもう2年以上前なんかと思うと、えらい長いことガーナにおるんやなぁって再確認flair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.04

New stream.

事務所に顔出しに行って帰ってくると、家を出たときはなかったものが・・・・・

Dsc_3915

小川impact
前の事務所のパイプが壊れて家にまで流れついております。毎度ながらいつ直るんやろかsign02

というかもったいなすぎるやろsign03

配属先であるタマレ市教育事務所での最終報告会が16日に決まったので、少しずつパワポの準備と、試験勉強・・・・・・・くらいしかホンマにすることなくなってきたsweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.03

She's gone.....

Dsc_3028

Yukiちゃんは結局帰って来そうにないです・・・・・・。きっとまた拉致されたとしか考えられませんdashdashdash

誰やねんimpact

今週から小学校もテスト期間sign03

活動もひと段落したので、時間を持て余すことなく、帰国後のため勉強を少しずつ・・・・・今日は停電でまったく手が付けられませんでしたが、まぁボチボチflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

What I brought here.

事務所会議の後、先週授業を見せてもらった学校へ再訪問sign03今日は、ストロー多面体の授業を見せてくれるということで、行ってきました。

Dsc_3911

Dsc_3897

Dsc_3900

ちょいちょい僕がアドバイスなんかも挟まさせてもらいましたsign03吸収力すごいshine僕がワークショップでやってた厚紙デカストローモデルも真似て、わかりやすく子ども達に説明してましたshine

Dsc_3904_2

1時間くらいで二等辺三角形と長方形が完成heart02

この先生ホンマに楽しんで授業に臨んでて、子ども達も相乗効果ですごく楽しそうで・・・・大事な姿勢ですね。

Facebookなら「いいねgood」を連打してますsign03

Dsc_3908

この写真好きheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

Leaks

いよいよ4月になってしまいましたdash今月末に日本帰るってのは・・・・・まだまだ実感ない。まぁ逃げも隠れもしませんsign03

今日は、エイプリルフール・・・・・・夜中に久しぶりにホンマ嘘みたいに土砂降りの雨降って、せっせと部屋にバケツ配置sign03

水溜めるためじゃないです。雨漏りひどいので・・・・・。

Dsc_3913

次の日起きたらリビング水浸しでしたsweat02

マンゴーボーイ共めimpact

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ